『期待通りの良い旅カメラ(4×4/16枚)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『期待通りの良い旅カメラ(4×4/16枚)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信17

お気に入りに追加

標準

期待通りの良い旅カメラ(4×4/16枚)

2014/09/17 11:19(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:505件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

一枚目

二枚目

三枚目

四枚目

購入翌日の昨日がちょうど休日だったので、FZ1000をヒップバッグに突っ込んでバイクでフラッと
走りに行ってきました。今まではDMC-FZ5かEOS 60D+EF-S 15-85mmの仕事で、FZ1000は後者の
代わりという事になるのでしょうか。
作例は全てRAW撮りでSILKYPIXにて50%サイズで現像しています。
全て手持ちで、レンズにはKenkoのPRO1Dプロテクトフィルターを装着しています。

一枚目:夜明け前、人通りのほとんど無い街路にて。ISO感度を大幅に上げると厳しいそうなので
感度上限を1600に設定し、モニターを横に広げてカメラを地面近くに持ってきて撮影しました。
このくらいの感度ならノイズ荒れは全く問題無いですね。手ブレ補正が強力なため不安定な
姿勢でも1/8でピタッと止まり、レンズ収差やゴーストも目立つものはほぼ見られません。
光芒が二重線になっているのは光源が点ではない(発光源+リフレクター)ためでしょう。

二枚目:街路灯もLED照明が普及する中、今なお現役の木製電柱+裸電球。
こちらは電球の柔らかい光が素直に出てますね。収差の類も傘の上端にパープルフリンジが少し
見られる程度で、いたってクリアなもんです。(^_^)

三枚目:保存中の古い鉄道車両を木製柱のハエタタキと絡めてぐいっと寄せました。こういう画を
敢えて作ると、一眼レフとあまり変わらない仕上がりになってきます。

四枚目:マクロ撮影に挑戦。屈み込んでモニターを開いてあーだこーだやってると体が前後左右に
動くので、追尾AFにして測距点を花に固定しちゃうと簡単です。これもカメラによっては背景が
うるさいのですが、FZ1000はボケ味がふんわりと良い感じで綺麗ですね。

書込番号:17947107

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:505件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/09/17 11:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一枚目

二枚目

三枚目

四枚目

一枚目:月まで3Km。近いです。(笑)
今までは望遠レンズを別途持ち歩かなくては作れなかった圧縮効果を利用したこのような作画が、
カメラ一台で済むようになりました。月も近いが背景も近い。

二枚目:浜松市月。ええ、こういうオチですとも。数件の民家とボートの艇庫がある小さな集落で、
背景の数字も漕艇の発着場。このあたりからはISOを80に固定してます。

三枚目:月から見た月。JPGの5M記録で3200mmまで寄せました。さすがに解像感も何もない
ガサガサな写真になってしまいましだど、ここまで寄せてこれだけ写るんですね。

四枚目:秋葉ダム建設で沈んだ旧瀬尻橋。吊橋の主塔だけが両岸に今も立ちつくしています。
現役時代の写真がこちらのサイトにありました。
http://yama-machi.beblog.jp/sakumab/2012/01/post-b9cd.html

書込番号:17947116

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:505件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/09/17 11:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一枚目

二枚目

三枚目

四枚目

一枚目:バイクを降りて山道をひたすら歩いて登っていきます。着いたのは浜松市水窪町にある
高根城史跡。標高420mにある山城で井楼櫓や城門などが復元されています。

二枚目:眼下に望む町との標高差は約150m、うち110mを徒歩で登ります。
このような軽い山歩きでもカメラの重量差はかなりの負担差。ちょっと調べてみました。
EOS60D+レンズ・付属品一式=1449g(+ソフトケース60g=1509g)
FZ1000+付属品一式=906g(+ソフトケース60g=966g)
LX5+付属品一式(革ケース含む)=402g
各カメラはペットボトル一本分くらいの重量差がある事になりますね。特にLX5とEOSの重量差は
1kg以上あります。道理で重いわけだ。(^_^;)

三枚目:道の駅遠山郷のジンギス丼(\1000)。ここまで見てきたようにFZ1000のホワイトバランスは
総じて正確で、この写真も現像では露出補正を+0.6かけただけで他はデフォルトです。
飯撮りにも安心して使える事がわかりました。(笑)
余談ながら伊那のローメンといいここのジンギス丼といい、南信地方は羊肉の文化があるようです。
独特のクセが好きな人にはたまりませんね。ジンギス丼も具がたっぷり。

四枚目:再び静岡県に戻り、浜松市熊 道の駅くんま水車の里のおろしそば(\850)。
冷がけそばの上に舞茸・大葉・人参の天ぷらと大根おろしが乗ってます。
これも現像では露出補正も無しの無加工ですが、自然光と店内照明が交じるこのような環境では
色温度を多少高くした方がより美味しそうな良い結果を得られるようです。

書込番号:17947120

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:505件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/09/17 11:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一枚目

二枚目

三枚目

四枚目

一枚目:ラストは静岡空港で航空機撮影に挑戦。速度が遅いのでドライブモードは単射、AFは
49点のAFSで、敢えて追尾AFやAFCは使用していません。

二枚目:加速し離陸するB737。AFの速さはAFSでも流石で瞬時に合焦します!

三枚目:これまた離陸滑走中のFDAのE175。AFとEVFが優秀なため真横への流しでもペンタプリズム
並みに楽に撮れますね。ただ、一眼レフと当機ではズームリングが手動/電動で差異があるため、
素早いズーム操作にはついてこれないようです。こればかりは仕方がないでしょう。

四枚目:測距点の少ないカメラではAFが迷うところ、隅々まで測距点が配置されているのでここまで
飛行機が上がっても問題なく合焦してくれます。(^_^)


総評
一眼ユーザーでもメイン機になれるカメラです。
バッテリーの持ちがあまり良くないのが難ですけど、それ以外はあらゆる状況あらゆる被写体に
高水準で対応してくれる。機能てんこ盛りの全部入りの派手なカメラではあるものの、レンズや
AFといった基本性能がしっかりしていてイロモノカメラではない。購入して正解でした。

書込番号:17947125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/17 11:59(1年以上前)

山並みの遠景もしっかり撮れてる感じだし、料理も色合いが出ていていい感じです。
セローの写真がメーカーのPC用壁紙みたいで良く撮れてますね(^^;…

書込番号:17947227

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2014/09/17 12:49(1年以上前)

某カメラ販売店のレビューみたいにツボを押さえかつ、旅情あふれるインプレッションで見ごたえありました。
のどかな風景にセローの単発の軽快で乾いたエキゾーストノートが聞こえてきそうです。

書込番号:17947396

ナイスクチコミ!6


daisannさん
クチコミ投稿数:33件

2014/09/17 16:35(1年以上前)

素晴らしい絵をありがとうございます 良いなあ50年位昔私もバイク乗っていたな〜
またまたFZの購入意欲が湧いてきました ただデカいしな〜 RX10と迷うな〜

書込番号:17947982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/09/18 05:02(1年以上前)

月まで3kmに思わずにやり^o^/。
1/1.7型でなく1型へ一気にセンサーを大きくしてFZ200から倍率を下げて出してきましたけど、ソニーのRX100が登場して以来画質がフルサイズと変わらないとか言われて(実際はかな〜り違うと思いますが*_*;)コンデジサイズで画質を考えたら1型センサーが今の所はベストチョイスですかね。(裏面照射型の1型はソニーしか出していないようなのでアレですし、ネオ一眼タイプだとこれ以上大きいセンサーでは無理でしょうから。サムスンがAPS-Cサイズで裏面照射型CMOSセンサー搭載のミラーレス「NX-1」を出してきましたけど製造コストや歩留まりもそうですがコンデジには向かないでしょうね)

望遠域が欲しい時はFZ1000、それ以外で画質優先の時はLX100とパナのコンデジ2台で大体用が済んでしまいそうで、レンズ交換式カメラが防湿庫で・・・*_*;。

書込番号:17950472

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:505件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/09/18 13:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キハ20 443

天竜二俣駅

旧瀬尻橋を対岸から

第六水窪川橋梁 "渡らずの鉄橋"

コメント有難うございます。ここは皆さん写真のレベルが高いので正直ビビってました。(^_^;)

>ねねここさん
セローの壁紙やカタログのロケ地、山梨県の瑞牆山というところだそうです。機会があれば、
いつか行ってみようかなと思ってます。

>mupadさん
ご参考になれば幸いです。セローは威圧感もなく長距離乗っても疲れにくく、どんな細道でも苦労
しないので乗りやすいですよ。燃費もコンスタントに40Km/Lくらいは出てお財布にやさしい♪

>daisannさん
買っちゃいましょう!

>salomon2007さん
コンパクト機でセンサーを大きくするとしても4/3止まりですかね。APS-Cは幾つか例があるけれど
どれも皆単焦点や低倍率ズーム。FZのような高倍率機では仰る通りハードルが高そう。

追加で画像を4枚貼っときます。
一枚目は天竜二俣駅で保存のキハ20。走りはしませんがエンジンが回り、昔懐かしいDMH17の
「ガラガラガラガラ・・・」というエンジン音が響きます。二枚目は駅構内。
四枚目は飯田線の名物。建設途中のトンネルが地滑りで崩壊したため、河川敷を対岸へ渡らずに
地滑り区間を迂回して通したという難所。


書込番号:17951729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/09/18 15:34(1年以上前)

最近のバイク事情はよく分かりませんが、昔は悪路を走るトレーリングバイクは前後輪ともドラムブレーキでしたが、最近は泥がディスクについてもガードで拭き取るような仕組みになってブレーキングに支障がないからか前後輪ともディスクブレーキに変わってきてますね。
山道も走るけれど大方はアスファルトの道路を走る今どきのなんちゃってトレーリングバイクだとブレーキは自然ディスクになるのも当然かもしれませんが*_*;。(昔はロードバイクも後輪はまだドラムブレーキが多かったですがご他聞に洩れず前後輪ともディスクブレーキですね、ロードバイクなら当然そうなっても構わないのですが)

書込番号:17951983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/09/18 16:10(1年以上前)

今はオフロード競技用車でもドラムブレーキなんて皆無ですよ。オートバイは当然として、
自転車でもマウンテンバイクは油圧ディスクブレーキが標準装備となりつつあります。

書込番号:17952073

ナイスクチコミ!2


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/09/18 18:10(1年以上前)

別機種

私も浜名湖→浜松→天竜→佐久間→水窪→ヒョー越→遠山→下栗→しらびそ→大鹿のツーリングコースです。

書込番号:17952401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/18 18:19(1年以上前)

ドラムブレーキだと強く効かせた時、タイヤもロックしちゃうからじやないでしょうか?…

書込番号:17952430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/09/18 18:34(1年以上前)

そうですね〜最近は自転車でもディスクブレーキがあるのでビックリです。

ドラムブレーキの方がロックし易いのかどうかは不確かですが、アンチロック機構はディスクブレーキの方が付けやすいのかと。本田のサイトで見つけた説明では摩擦熱の放熱がディスクの方が効率がいいので大型バイクに、小型バイクにはドラムがって書かれてますね。ただ自動車では大型車(トラックなど)はドラムブレーキみたいですね。
http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/brake/kantan-page/index.html
http://parts-of-god.seesaa.net/article/265717097.html

書込番号:17952478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/18 23:08(1年以上前)

ねねここさん、ドラムとロック……             かけた?(^^;

書込番号:17953682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/19 00:26(1年以上前)

>かけた?(^^;


かけた訳ではないんですが(^^;、salomon2007さんがリンクした2つ目の記事の中に、

「ドラムに引き込まれる(食い込む力)が発生してより強い制動力が得られる。
このドラムに引き込もうとする作用を「セルフサーボ(自己倍力作用)」と言う。」

という事があるので、ブレーキにくわえた力以上の制動力がブレーキ自体に働くので、
最後の最後に食いこんで効き目が急に強くなり、体験的にはロックしやすくなるのだと思います。
ただ、トラックなどはその強い止まる力がないと重い積載時に止められないからではないでしょうか?
トラックやバスには排気ブレーキなどがあり、最初はエンジンブレーキと一緒にそれを使って減速し、
最後にブレーキで止める手順ではないかとも思います。

フロントディスクブレーキが増えて来たのは、リンクの1つ目のHONDAの記事にあるように、
ブレーキを連続して使い、熱くなりすぎると効き目が落ちたり、効かなくなるフェード現象が起こるので、
もし下り坂でそうなった時、後輪のエンジンブレーキで減速しながらフロントブレーキを軽く使う方法だと、
車体をコントロールしながら走って下れて、最後に止められる可能性が高いからだと思います。
小型車がドラムなのは、もともと車体が軽いし、タイヤが小径幅広な車種はホイールが凄く小さかったり、
ホンダのスーパーカブなどは、メンテナンスフリーの整備面などで多いのではないでしょうか?

デジカメの板で書くことでは無かったですが、
デジカメも動画を撮りすぎると熱暴走して撮れなくなったりしますから、熱を逃がす事が大切だという事でしょうね。
と、帳じりあわせして置きます(^^;…

書込番号:17954011

ナイスクチコミ!4


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2014/09/19 10:35(1年以上前)

山チャリ写真家さん

趣旨から外れて話題がバイクネタに流れているようですが・・

いけませんねぇ〜、セロー欲しくなってしまいました。
バイクを卒業してもう10年以上になるのですが、こんなところで再発するとは思いませんでした(^^;
今年は予算無いから来年かなー。
LX100も欲しいなー。(いちおう、カメラネタで締めておきます)

書込番号:17955043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/09/19 15:30(1年以上前)

セローもいいけど、FZ1000持ってバイクツーリング行くなら1000ccクラスのヤマハFZ1?

と、さらに無理やり当機にこじつけて締めておきます。(^^;;;

書込番号:17955876

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング