デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
こんにちは。海外に行くことが決まり、カメラを買おうと思いました。
そこで見つけたのが、LUMIX DMC-FZ1000です。
元々予算は5万円前後に収まればと思っていたので、これにしようと思います。
今カメラを買う上で必要なものを購入しようかと考えています。
そこで質問なのですが、
@レンズフィルターを買った方が良いと言われている方は「62mm」とおっしゃっています。それは何故ですか?スペック情報等を見てもいまいちわかりません。(私の読み落としでしたらすみません…。)
A@と同様にレンズフィルターのことに関してです。amazonなどで(サイズはわからずとも…)探しているいるのですが、値段の幅が大きいですね…。。1500円程度のものを買っても安心かどうかが気になります。
B購入したら+αで付いてくるものは何でしょうか。(首にかけるためのストラップがあるかどうかが一番気になります!)純正オプション欄は恐らく、「付いてはこないけど買った方が良いもの」があると思います。こんなものがあるんだと思いながら見ていたのですが、最後にあったのは「カメラ用バッテリー充電器」。…これも+αで買わなければならないんでしょうか。
CAと同じような質問になるのですが、予備バッテリーでおすすめのものはありますか?
D現在購入を考えているものは、液晶画面保護シート、SDカード、予備バッテリー、レンズフィルター、クッションボックス(orカメラジャケット)です。皆さんが他にも買った方がいいと思うものはありますか?
Eリュックの中に、カメラを入れようと思っております。この場合クッションケースかカメラジャケットのどちらがおすすめですか?それとも両方買った方がいいでしょうか?
以上が質問になります。
長くなってすみませんでした。回答お待ちしております。
書込番号:19559941
1点
付属品
http://panasonic.jp/dc/compact/fz1000/spec.html
FZ1000用オプション 62mm
http://panasonic.jp/dc/compact/fz1000/option.html
書込番号:19559998
0点
こんばんは。
@対応オプションに62mmのフィルター表記がありますよ。
A保護フィルターですのでケンコーかマルミの安いのでいいと思います。
Bストラップは付属しています。
C純正をオススメいたします。
Dとりあえずはそれでいいと思いますよ。
E登山で使うリュックならばカメラジャケット、タウンで使うリュックならばクッションケースでいいと思います。
書込番号:19560030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Jessie Jさん、こんばんは
@Aレンズ経が62mmだからです、保護目的なら安いもので良いと思います。
私はケンコー62S PRO1D プロテクターを使っています。
http://kakaku.com/item/10540110178/
Bストラップ、充電器は付属しています。
C個人的には純正のものをお勧めします。
DE
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF-%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%AE%B6%E9%9B%BB%EF%BC%86%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/s?ie=UTF8&field-title=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%7C%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&hidden-keywords=-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0&page=1&rh=n%3A16462091
インナ-クッションで良いと思います、種類が多いので好みのものを見つけてください。
店舗では最近値上がりしています、安く買えると良いですね。
書込番号:19560033
![]()
1点
C純正が一番良いのは確かですが、FZ1000のバッテリーの場合はSIGMAのdp Quattroというカメラと同じ型のバッテリーのため、SIGMA純正のバッテリーが流用できます。
互換品ではなく同じバッテリーなのにPanasonic純正のバッテリーの約3分の1の値段で買えます。なので予備のバッテリーを買うならSIGMAのものをおすすめします。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00KXNIERA/ref=mp_s_a_1_1?qid=1454677521&sr=8-1&pi=SX200_QL40&keywords=fz1000+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC&dpPl=1&dpID=510SHq8LVCL&ref=plSrch
書込番号:19560133 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Jessie Jさん
動画は撮るつもりですか?
4Kだと64GBで84分の撮影時間です。
あと予備バッテリーは必須ですね。
買って間もないですが確かに消耗早いです。
書込番号:19560157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
小物ですが、フィルターをつけておけばレンズの保護はできますがフィルターについ触ったりホコリがついたりしますので、メガネふきのようなクリーニングクロスがあると重宝します。レンズ用の良いものがお勧めです。
しょうもない+αですが(^^;
書込番号:19560241
1点
続けてアレですが、、、
フィルターは既にご紹介されているようなケンコーやマルミの3000円前後のものでしょうか。
私のような素人には写りはどれでも差はないのですが、
汚れの拭き取りやすさで差が出ます。安物はしみが残るような感じです。物によりますが。
汚さないように扱っていれば良いのですけどね。
書込番号:19560308
0点
必須…
SDカード(安定のサンディスク、コスパのトランセンド他)
出来れば…
液晶保護フィルム(専用が楽)
予備バッテリー
予備SDカード
推奨…
ハクバ社のレンズペン
ブロアー(シュパシュパ…スプレー式は回避が個人的に吉)
お好みで…
レンズ保護フィルター(レンズのサイズにあったもの以外は買うだけ無駄です)
バック
お好みなストラップ(幅広が疲れ難いと思います)
しっかりした三脚(やっすい、ほっそい、かっるいのを使うぐらいなら…無しで)
書込番号:19560486
2点
必ず必要なのはSDカード
フィルターはそんなに高くない物で良いと思います
バッテリーは
純正が一番ですが
他の方もコメントされているように
シグマの物が安価で
互換バッテリーメーカーよりは
安心感があると思います
(シグマのカメラでは純正ですから)
個人的にはケースは無くても良いかな
と言う感じです
(観光や撮影の時は肩や首に描け移動時はタオルに繰るんでバックへ)
書込番号:19561114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大雨・強風に備えて
リュックごと入るゴミ袋
それと日本では当たり前に手に入るコンビニ袋、スーパーの袋、現地では?になります。
書込番号:19561468
0点
僭越ながら・・・・・FZ1000、結構でかくて嵩張りますよ?
持ち運び大丈夫ですか? 私は結構くじけ気味で、結局LX100も買ってしまいました(^^;)
(LX100も、決して小型ではないですがね)
書込番号:19561493
0点
フィルターが保護フィルターなら必要ないと思います。
他の物を安くあげようとしている中で一番必要ないものだと思います。
私は全てのレンズの保護フィルターを使わなくなって何年も経ちますが、全く問題ないです。
旅行時には予備バッテリーは欲しいですね。
予備バッテリーを買ったらマジックで印でも付けて交互に使えるようにすると良いと思います。
また、買ったばかりは仕様の撮影枚数を撮れないことも多いですから何回か使って活性化させてから本番(旅行)に臨むと良いと思います。
バッグに入れる場合はジャケットタイプよりインナーケースタイプの方が汎用がきいて使い易いです。
ただ、リュックが二気室になってなくバッグ内でゴチャゴチャのままなら百均とかにあるクッションバッグ的なのでも良いと思います。
他にあったら良いものはブロア(シュポシュポさせてレンズのホコリを取るもの)やクリーニングクロス(百均の眼鏡拭きで良い)ですね。
また、SDカードは日本で余分目に買っておいた方が良いと思います。
書込番号:19561512
0点
星を撮られてはいかがでしょうか。
FZ1000は星も撮りやすいので、夜空の綺麗なところに行かれるなら、三脚を買って持って行けば、手軽に楽しめると思います。三脚は動画撮影の時にも役立ちますので、ご一考下さい。お勧めの三脚は下になります。
●ベルボン Sherpa 535II
http://kakaku.com/item/K0000437137/
書込番号:19561671
1点
>小鳥さん
ご意見ありがとうございます!購入時に参考にさせていただきます。
>真偽体さん
心配してくださってありがとうございます!運動不足だった高校時代は教科書もろもろ含め11kgのリュックを背負って学校に行っていたので大丈夫かと思われます…。
>にこにこkameraさん
防水リュックもあわせて買おうかなと思っていたのですが、リュックも何が起こって壊れるかわかりませんね…。ありがとうございます!
>gda_hisashiさん
ご意見ありがとうございます!購入時に参考にさせていただきます。
>ほら男爵さん
ストラップの幅…!なるほど盲点でした!ありがとうございます。
>mupadさん
クリーニングクロスを買って、汚れが落ちなくなる前にふき取りたいと思います!ありがとうございます。
>XYZ^2さん
海外旅行ではなく海外生活なので、撮るときは撮りたいなと考えております。予備バッテリー、予備SDカードは必須ですね!ありがとうございます。
>somemightsayさん
同じものなのに値段がここまで違うとは思いませんでした。ありがとうございます。
>たそがれた木漏れ日さん
ご意見ありがとうございます!購入時に参考にさせていただきます。
>Green。さん
ご意見ありがとうございます!購入時に参考にさせていただきます。
書込番号:19561735
0点
>MiEVさん
ありがとうございます!
>Canasonicさん
写真まで…!わざわざありがとうございます!
書込番号:19561747
1点
>Jessie Jさん
保護フィルターのみではなく、PLフィルターやNDフィルターを購入されては?
PLフィルターは、反射光を取り除くフィルターで、ガラス越し撮影や風景写真に適します
NDフィルターは、光の量を減らすフィルターで、F8までしか絞れない当機種ではあると便利だと思いますよ!
おすすめはアマゾンでケンコーのPRO1Dシリーズですかね?
書込番号:19562587
0点
フォトスタンド。(多ければ多い程良い!)
※部屋中に写真を飾ってニヤニヤするため!
書込番号:19570204
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/10 0:01:51 | |
| 39 | 2025/01/29 17:10:02 | |
| 10 | 2025/01/14 17:04:55 | |
| 20 | 2024/10/09 17:59:08 | |
| 4 | 2025/04/22 23:08:08 | |
| 14 | 2024/01/02 23:19:31 | |
| 5 | 2023/09/09 20:43:59 | |
| 7 | 2023/05/08 3:57:34 | |
| 7 | 2023/06/19 23:22:40 | |
| 40 | 2023/09/17 14:58:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












