グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GT730-LE1GHD/D5 [PCIExp 1GB]
グラフィックボード:玄人志向 GALAXY ビデオカード Geforce GT730搭載 GF-GT730-LE1GHD/D5についての質問です。
本日初めてグラフィックボードを交換しようとRadeon HD5450から上記のGT730に交換しようとしたのですが、DELLのロゴ下のゲージの最後のほうでフリーズしてしまいます。F2 F12など押したり連打したりしたのですが駄目でした。
前のグラフィックドライバなど削除したり「Driver Sweeper」など使ってみましたが意味ありません。外してHD5450に戻せば F2 F12 は反応します。
これは電源不足や相性の問題なのでしょうか?
同じようになった方や参考になることを知っている方がいたら教えてください。
製造元 モデル: DELL XPS8300
プロセッサ: Intel(R)Core(TM) i7-2600 CPU @3.40GHz 3.40 GHz
メモリ: 8.00GB
グラフィックボード: Radeon HD5450
電源ユニット: 460W
買ってから5年になります。
書込番号:18889308
0点
こんにちは。ユーザーではないですが。
BIOS段階でまともに起動しないって状況ですから、Windowsの新旧ドライバー云々以前の問題ですね。
BIOSアップデート↓を試してみては?
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/Drivers/DriversDetails?driverId=R318123&fileId=2731121903&osCode=W764&productCode=xps-8300&languageCode=JP,EN&categoryId=BI
修正・強化項目に「Updated VBIOS from 2098 to 2119 」なる記述がありますので、何らかの改善はありそうです。
手順詳細は上記URLでご確認を。
なお念のため、ビデオカードやその他追加されているハードはすべて外した標準構成で行うことをお勧めします。
書込番号:18889676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この製品のユーザーです。電源不足は問題ないと思います。
レビュー時から構成が変りましたが、当方では、現在7年前の230W電源で問題なく動作しています。
電源がヘタレていたら、PCの起動もRadeon HD5450でも動作が不安定になると思いますよ。
相性は、あるかもしれません。
BIOSアップデートでも効果がなければ、CMOSクリアも試してみては?COMSボタン電池も換え時かも。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php?target=11737
こちらも覗いて、参考にしてみては?
https://www.kuroutoshikou.com/forum/forums/help-me-bbs/graphics_bord/nvidia/gf-gt730-le1ghdd5/
書込番号:18890900
0点
スレ返信ありがとうございます。
BIOSアップデートしても変わらなかったので試しにCMOSクリアなどやってみます。
貼っていただいたURLも参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
書込番号:18891105
0点
電源ユニットを、300Wに載せ換えていた事を失念していました。
ですが、230W電源でも1ヶ月は使用していて問題は無かったですよ。
書込番号:18891184
1点
MSIのGDDR5 GT730購入者ですが、症状は同じでしたのでご参考までに。
私の場合はHD7750からの交換で、GT730を指すとBIOSのロゴ以降進まず、
マザーボードのビデオ出力にケーブルを挿した場合は映像がでなくなりました。
GT730を挿しているとBIOS画面にも入れない状態です。
HD7750に戻したりGT730を挿さずにマザーボードのビデオ出力のみの場合は、
BIOS画面もWindows起動も正常だった為に、GT730の初期不良を疑いました。
が、よくよく考えるとGT730はPCIe2.0。RADEON HD7750はPCIe3.0。
そこでBIOS設定の中にPCIe接続関連でレガシー対応モードというのを見つけまして、
GT730を抜いた状態で上記BIOS設定を行い、
その後GT730を挿して起動してみたところ無事起動しました。
その後WindowsにnVidiaドライバを入れて表示解像度も正常に。
なので一旦GT730を挿さずRADEONかマザーボードのビデオ出力のみにして、
BIOS設定をご確認してみてはどうでしょうか。
おそらく同じようなレガシーモードのようなものがあるかと思います。
書込番号:18943840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後、解決したのでしょうか?
久しぶりにGPU-Zを見てみたら、更新を促されたのでしてみました。
レビュー時のバージョンと違い、UEFIの項目が追加されていて、チェックが入っていました!
当方では、あっさり動作したのでUEFI非対応と思っていました。
http://www.kuroutoshikou.com/help/20141105/
メーカー製PCなので、設定項目は限られていると思いますが
しるるぅさんの仰るように、BIOS設定を見直してみては?
因みに、ベンチマークを試すため、ビデオカード(GTX750)を交換した後に
戻してみると、X8動作ではなくX2動作になってしまいました。
BIOSで、内蔵GPUとビデオカード(PCI-E)を何度か切り替えたら
X8動作に復帰しました。貼った画像は復帰後のものです。
もし既に解決しているのでしたら、その過程を書き込んでスレを〆て下さい。
書込番号:19023487
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GF-GT730-LE1GHD/D5 [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/03/27 23:14:37 | |
| 12 | 2018/05/12 21:56:41 | |
| 2 | 2017/11/26 0:57:43 | |
| 7 | 2017/07/11 18:53:40 | |
| 9 | 2016/12/05 3:50:20 | |
| 8 | 2016/09/02 8:15:39 | |
| 3 | 2016/07/18 17:01:31 | |
| 6 | 2016/06/25 21:17:08 | |
| 42 | 2016/06/15 21:11:59 | |
| 6 | 2016/01/04 23:04:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)










