GT730-SL-2GD3-BRK [PCIExp 2GB]
LowProfile用ブラケット付属のファンレス仕様ビデオカード
GT730-SL-2GD3-BRK [PCIExp 2GB]ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月 4日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > GT730-SL-2GD3-BRK [PCIExp 2GB]
今まで3DブルーレイをPCで見ていたのですが、
グラボが壊れたので、この製品を買って取り付けましたが、3Dが見れません。
このグラボでは、3Dが見れないのでしょうか?
それとも3Dを見るには、何か設定が必要なのでしょうか?
ちなみに、以前のグラボは、Geforce8600GTSでした。
書込番号:19430878
0点
追加です。
見ていた3Dの方式は、偏光式の眼鏡をかける方式で
アクティブシャッター方式ではありません。
書込番号:19430887
0点
3Dは、ビデオカードには依存しません。
再生ソフトの設定の確認を。
書込番号:19430892
1点
http://www.geforce.com/hardware/desktop-gpus/geforce-gt-730/specifications
見る限りビデオカードには問題ないようです。(項目:3D Vision Ready)
書込番号:19430958
![]()
0点
3Dを視聴する環境が揃っていれば3D視聴可能でしょう。
>見ていた3Dの方式は、偏光式の眼鏡をかける方式で
3D視聴環境ってパソコンハードも3D視聴ソフトも揃っているのでしょうか?。
GT730-SL-2GD3-BRKって
HDMI×1
DVI(DVI-D×1)
D-Sub 15ピン×1
だとか仕様に記されてる様だから、
アクティブシャッター方式とか偏光式の眼鏡とかビデオカードとは無関係だろうからね。
液晶モニタと3Dメガネの間の関係を確認と、
3D視聴ソフトの設定の確認と、
ビデオカードの画面解像度や画面のアンダースキャンもしくはオーバースキャンの設定の有無の確認・・・。
まっ、私はPIX-DT090-PE0という3D視聴に対応していないテレビチューナカードでRDT233WX-3Dのモニタで3D視聴を確認しているけどね。
ビデオカードは異なるけど、
GALAXYのGF PGTX560Ti-OC/1GD5 SHURIKENで・・・どのモニタケーブルで繋いだか忘れたけどね。
サイドバイサイド方式 トップアンドボトム方式 フレームパッキング方式 アナグリフ方式 など
どの3D方式で記録された3D映像データなのかも関係するのかもね。
液晶モニタの3D設定が問題なのか?3D視聴ソフトの3D設定が問題なのか?どちらかじゃないのかな。
画面のアンダースキャンもしくはオーバースキャンの設定が狂っていたら走査線が合致しないだろうからね。
書込番号:19430959
0点
どの様なモニターを使っているのでしょうか?
例えばHDMI接続のTV、3D Vision対応のモニター、他
書込番号:19431126
0点
皆さま、早速のレスありがとうございます。
視聴アプリはPowerDVD10を使用していますが、
いろいろ設定を変更した所、3Dで視聴できました。
ただ、画像がカクカクしたりして、グラボの性能が間に合っていない感じです。
視聴に耐えられませんので、他のグラボ購入も考えたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:19432084
0点
私もPowerDVDを使っているのだけど、
攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3Dだったか1枚Blu-ray 3Dビデオを持っている。
PS3での3D視聴はスムーズに3D視聴可能だが、
P55チップセットのCore i7 875Kのパソコン上でPowerDVD 10 Ultra 3Dを使って1920×1080の3D視聴ではコマ落ちというか、
音声が途切れるというか・・・スムーズに視聴できなかった。
GTX 285を搭載していた時はパソコン性能が不足で周期的なコマ落ち?が発生してた記憶がある。
GTX 560 Ti にしたり SLIで2枚使ったり、
GTX 670を1枚にしたり、
でも、改善はすれどもコマ落ちはするのは残った。
光学ドライブの伝送帯域なのか・・・PCI Express 2.0 x16の限界なのか・・・。
BDR-S05J-BKの光学ドライブだったかな。
マザーボードのSATA端子は幾つか系統が有るのだけどインテル系SATAに繋いでるから、
HDDとの伝送帯域を上手く処理してないのか判らないけど、
製品版のPowerDVD 10 Ultra 3Dを使っていたのでPowerDVD 11 Ultraに無料?アップグレードで
PowerDVD 11 Ultraの製品版より機能が足りないけど。
今はCore i7 875KのパソコンにはPowerDVD 12 Ultraの製品版が入ってるけどパソコン性能が合わない様で、
攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D?の視聴はPowerDVDのグレードと関係ない様だった。
ビデオカードも今はGTX 960を挿してるけどね。
メインメモリも32GB(8GB×4枚)したけど、1度目の視聴ではコマ落ちが残る。
コマ落ち部分より少し手前から再度再生はメインメモリにキャッシュ?した動画データを読み込む様でコマ落ちは避けられるが・・・。
メインメモリに丸々キャッシュ?するにはBlu-ray 3Dビデオの1枚は膨大な情報量で32GBじゃ足りないし、
何ども同じビデオを視聴を連続でみるのは辛い。
他の世代のパソコンならスムーズに視聴出来た記憶が・・・。
Core 2 Duo E6600のBRD-SP8Bというアイ・オー・データのパナソニックの光学ドライブの搭載したパソコンだとスムーズに視聴出来た記憶がある。
液晶モニタの3D方式に無関係なのだから、読み込み系か何かがP7P55D-E DeluxeとCore i7 875KとBDR-S05J-BKと。。。
何処かに・・・、まっ、P55世代に何か有るのか解らないけど。
半年前かCore i7 6700Kで組んだ自作PCにはWin 10の様子を見ている状況なので、
PowerDVDなどインストールしてない、BDR-209XJBK/WS2?だったか光学ドライブを搭載しているけど、
PowerDVDの16は まだ登場しないのだろうか・・・、
Win 10を入れてるからPowerDVD 16 Ultraが出るのを待っているんだけどね。
それはそうと、PowerDVDの10も12も偏光方式の3D対応液晶モニタを3D対応とは識別しないのだろうね。
手動でPowerDVDの3D方式を選択しなければならない様ですね。
まっ、PowerDVDで3D視聴時は1920×1080の2画面分の情報量を処理しているんだろうから、
光学ドライブから読み取りをメインメモリにキャッシュ?の様なバッファー領域に逐次保存し再生するのだから、
パソコンの世代か光学ドライブの伝送経路か何かか、ハードの割り込み処理にバグか何か有るのかもね。
そうそう、私の3台のパソコンは2台はWin 7が1台はWin 10が入っている。
マルチモニタ環境にしているけどね。
Blu-ray 3Dビデオを3D視聴するに適したパソコンの世代ってどれなのだろうね。
書込番号:19432279
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > GT730-SL-2GD3-BRK [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/03/25 18:23:38 | |
| 7 | 2016/02/28 17:01:46 | |
| 9 | 2016/02/18 22:53:59 | |
| 2 | 2016/01/23 7:34:27 | |
| 10 | 2016/01/06 6:03:57 | |
| 6 | 2015/12/29 14:08:46 | |
| 12 | 2016/01/30 10:08:48 | |
| 4 | 2015/12/28 15:02:25 | |
| 7 | 2015/12/25 1:00:44 | |
| 8 | 2015/12/08 10:35:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








