『簡易NAS機能でPC10台でデータ共有に適しますか?他』のクチコミ掲示板

2014年 8月上旬 発売

AirStation HighPower Giga WZR-S600DHP

最大300MbpsのIEEE802.11n/a/g/bに対応した無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥11,100

接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/2人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-S600DHPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-S600DHPの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-S600DHPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-S600DHPのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-S600DHPのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-S600DHPの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-S600DHPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-S600DHPのオークション

AirStation HighPower Giga WZR-S600DHPバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 8月上旬

  • AirStation HighPower Giga WZR-S600DHPの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-S600DHPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-S600DHPのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-S600DHPのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-S600DHPの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-S600DHPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-S600DHPのオークション

『簡易NAS機能でPC10台でデータ共有に適しますか?他』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-S600DHP」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-S600DHPを新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-S600DHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-S600DHP

スレ主 N MANさん
クチコミ投稿数:7件

恐れ入ります、アドバイスをお願い致します。簡易NAS機能(USBメモリで)を使って最大10台のノートPCでデータで使いたいので本機もしくは他のWZRシリーズの購入を考えています。
○OFFINE環境で使います。WORD等の勉強サークルでノートPCが合計8から10台程度、公共の施設の一室(16畳ぐらいの部屋)で行っています。施設の事情でインターネット環境が出来ません。WORD2013はクリップアート機能がインターネットが出来ないと使えなくなっているので簡易NASを利用しイラスト等データを講師が自宅でUSBメモリに取り込み教室でルーター経由で一斉に各PCで使いたいのです。(現在はUSBメモリを回していちいちそれぞれ取り込んでいますが時間が掛ります。またデータの取り込み漏れが出ています。)ファイルを皆で共有できれば便利だと思い検討しています。
(データは1ファイル当たり大きくても5MB、教材一単位で大きくて50MBぐらいです。)
質問1)10台一斉にアクセスしデータを取り込みは無理でしょうか?二グループ等分けないとだめでしょうか・
質問2)現在プリンターはPIXUS-MG6230を長いUSBケーブルをその度ごとに繋変えていますが、無線ルーターを購入した場合、ルータ経由で指示が出来、ケーブルに煩わされる事が無くなると考えますが、この様に多い台数の場合トラブルや注意すべき点は御座いますか?
質問3)この機種は接続が余り良くない様な書き込みがありますが他の機種WZR-300HP、WZR−450HP、WZR−600HP等も考えましたがどれが良いでしょうか?(予算の関係で中古機も候補に考えています。)
質問4)本機とWZR−600HP2とはどの点が違いますか?
他にも何かアドバイスが有ればどうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:18319503

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/12/30 12:01(1年以上前)

> 質問1)10台一斉にアクセスしデータを取り込みは無理でしょうか?二グループ等分けないとだめでしょうか・

無線ルーターを使用した簡易NASでなく、一般的なNASを検討したらどうでしょうか。
簡易NASは、おまけの機能ですよ。

> 質問2)現在プリンターはPIXUS-MG6230を長いUSBケーブルをその度ごとに繋変えていますが、無線ルーターを購入した場合、ルータ経由で指示が出来、ケーブルに煩わされる事が無くなると考えますが、この様に多い台数の場合トラブルや注意すべき点は御座いますか?

MG6230は、有線LANや無線LANに対応していますから、無線ルーターにも接続出来ますよ。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/63890-1.html

書込番号:18319622

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/12/30 12:02(1年以上前)

>質問1)10台一斉にアクセスしデータを取り込みは無理でしょうか?二グループ等分けないとだめでしょうか・

もともと無線LAN接続できる子機の台数は約10台ですので、
10台のPCを親機に接続すること自体でそれなりの負荷となっています。
その上で10台のPCで簡易NAS上のファイルを取込もうとするのは、
かなりの負荷となるでしょうから、
少なくともファイル取り込みはサクッとは行かないと思います。

つまり、機能的には動くでしょうが、性能的には今一つかも知れません。

しかし、インターネットに接続されてない状態なら、
無線LANルータとしても負荷は多少減るでしょうし、
ファイル自体も5MBとさほど大きくはないようですので、
激遅い状態ではないかも知れません。

出来ればNASを使った方が無難だとは思いますが。

>質問2)現在プリンターはPIXUS-MG6230を長いUSBケーブルをその度ごとに繋変えていますが、無線ルーターを購入した場合、ルータ経由で指示が出来、ケーブルに煩わされる事が無くなると考えますが、この様に多い台数の場合トラブルや注意すべき点は御座いますか?

MG6230は有線LANと無線LANが使えますが、有線LANで親機と接続した方が良いです。
無線LAN接続だと親機がPCからパケットを受信して、次にプリンタに送信し、
トラフィックが倍増してしまい、無線LANの実効速度が落ちてしまいます。

>質問3)この機種は接続が余り良くない様な書き込みがありますが他の機種WZR-300HP、WZR−450HP、WZR−600HP等も考えましたがどれが良いでしょうか?(予算の関係で中古機も候補に考えています。)

WZR-450HPはアンテナ3本ですが、通常はアンテナ3本の子機を内蔵したPCはありませんので、
候補から外した方が良いです。
5Ghz対応のPCも使う場合は、無線LANルータも5Ghz対応機にした方が良いです。
そして、5Ghz接続のPCと2.4GHz接続のPCを振分ければ、
帯域を倍に有効活用できます。
WZR-S600DHPとWZR-600DHPは無線LANの基本性能は変わりませんので、
安い方で良いです。

>質問4)本機とWZR−600HP2とはどの点が違いますか?

無線LANの基本性能は同じです。
http://buffalo.jp/news/2014/07/09_01/
を見れば判りますが、主な相違点はペアレンタルコントロールのようです。

書込番号:18319625

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2014/12/30 12:03(1年以上前)

ご希望の返答とは異なりますが‥ファイル共有だけの話になりますが。

簡易NASはちょっとキツいかもしれません。
私も講師の経験がありますが、その場合10本USBメモリを用意すれば済んでしまう話だと思います。

書込番号:18319627

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/12/30 12:06(1年以上前)

こんにちは

>質問1)10台一斉にアクセスしデータを取り込みは無理でしょうか?二グループ等分けないとだめでしょうか・

無理ではないでしょうが、あくまでも簡易NASなので、そういった用途を想定して作っていないでしょうから、時間はかかるかと予想できますす。

>質問2)現在プリンターはPIXUS-MG6230を長いUSBケーブルをその度ごとに繋変えていますが、無線ルーターを購入した場合、ルータ経由で指示が出来、ケーブルに煩わされる事が無くなると考えますが、この様に多い台数の場合トラブルや注意すべき点は御座いますか?

ネットワーク共有すれば、各PCから印刷可能になります。
しかしインクジェットプリンタなので、印刷に時間がかかり1台だけだとやはり順番待ちになるのではないでしょうか。


>質問3)この機種は接続が余り良くない様な書き込みがありますが他の機種WZR-300HP、WZR−450HP、WZR−600HP等も考えましたがどれが良いでしょうか?(予算の関係で中古機も候補に考えています。)
質問4)本機とWZR−600HP2とはどの点が違いますか?


ローカル接続および、簡易NASなら、どれもそう変わりません。




書込番号:18319637

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2014/12/30 12:55(1年以上前)

まず、人に教えてるのに、初心者マークはないよ。

officeの使い方を学ぶレベルの学習者にファイル共有で....というのは、覚えることがその分増えて負担な人もいるよ。

講師が面倒でもusbメモリを大人買いして人数分用意するのが良い。

書込番号:18319750

ナイスクチコミ!0


スレ主 N MANさん
クチコミ投稿数:7件

2014/12/30 15:18(1年以上前)

みなさまご回答有難う御座いました。
まず私からの情報が不足していたかもしれません、お詫びします。
 私は教室の講師では御座いません。教室は高齢者限定の市の施設で行っています。ボランティアが運営しているパソコン教室で団塊世代の私が最も若い部類で、最高齢の方は昭和一桁生まれの方です。最近役員として運営のお手伝いに携わる事になりました。
 ここに通われる方で最も高齢な方々はWORDの達人と思われるほどです。しかし総じて初心者が多く現役の時代はPCとは余り無関だった方が多い様です。USBメモリを何処に、どの向きに刺すか判らないもおられます。講師の方もほとんど交通費ぐらいの謝礼で、人によっては受け取りを拒否しておられる方もおられます。
 この様な状況ですので各講師の方々が各担当分の教材をPC台数分コピーし準備するのを少しでも負担軽減できれば、出来るだけ安価な方法としてこのルータ利用の簡易NASを考えたのです。
みなさまのご回答を参考にさせて頂き今後どうせれば良いか検討してみます。どうも有難う御座いました。

書込番号:18320103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/12/30 22:03(1年以上前)

簡易NASはそもそも遅いんで、遅いUSBメモリーの数倍の時間が掛かると思ってください。
ファイルが小さければ多分問題ないかな。

無線LANにつなぐ前提なら自分のノートPC (SSD等) に格納しておいてファイル共有すればいいだけだと思いますが、講師がPCを使えない理由はなんでしょうか?

講師がPCレスでなければならないのだとしても、10人ならUSBメモリーを2本用意して回すとかでもいいような気がしますけど。

ファイル容量にもよるけど、多分原始的な方法の方が確実で早いです。限られた時間の中で講習は行われますので高度なことをすると、そっちの面倒を見るためとかトラブルシューティングに時間を取られて結局面倒で原始的な方法を取る羽目になります。

逆にいうと、トラブルを想定してバックアップ手段を用意する必要があるわけですが、そのためには結局複数個のUSBメモリーを準備する羽目になります。

書込番号:18321226

ナイスクチコミ!1


スレ主 N MANさん
クチコミ投稿数:7件

2014/12/30 23:43(1年以上前)

 アドバイス、有難う御座いました。
先にも記載させて頂きましたが、「各講師の方々が各担当分の教材をPC台数分コピーし準備する手間を少しでも負担軽減したい」と考えておりました所、最近の無線ルータは非常に高性能と言う情報があり思いついたのです。皆様の色々なアドバイスを参考にさせて頂き検討させて頂きます。どうも有難う御座いました。

書込番号:18321523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-S600DHP
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-S600DHP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 8月上旬

AirStation HighPower Giga WZR-S600DHPをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング