『買ってしまいました。』のクチコミ掲示板

2014年 8月 8日 発売

PENTAX XG-1

光学52倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:52倍 撮影枚数:240枚 PENTAX XG-1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX XG-1の価格比較
  • PENTAX XG-1の中古価格比較
  • PENTAX XG-1の買取価格
  • PENTAX XG-1のスペック・仕様
  • PENTAX XG-1の純正オプション
  • PENTAX XG-1のレビュー
  • PENTAX XG-1のクチコミ
  • PENTAX XG-1の画像・動画
  • PENTAX XG-1のピックアップリスト
  • PENTAX XG-1のオークション

PENTAX XG-1ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 8日

  • PENTAX XG-1の価格比較
  • PENTAX XG-1の中古価格比較
  • PENTAX XG-1の買取価格
  • PENTAX XG-1のスペック・仕様
  • PENTAX XG-1の純正オプション
  • PENTAX XG-1のレビュー
  • PENTAX XG-1のクチコミ
  • PENTAX XG-1の画像・動画
  • PENTAX XG-1のピックアップリスト
  • PENTAX XG-1のオークション

『買ってしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX XG-1」のクチコミ掲示板に
PENTAX XG-1を新規書き込みPENTAX XG-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信20

お気に入りに追加

標準

買ってしまいました。

2014/08/08 21:40(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX XG-1

スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件 PENTAX XG-1のオーナーPENTAX XG-1の満足度4
別機種
別機種
別機種

望遠端F5.6繋がりでFinePixS1に比較登場を願いました。

52→55ステップアップリングでφ52フィルターネジの証拠画像…的な

実物が置いてあれば見よう…ぐらいの軽い気持ちでお店へ行ってみたのですが、意外な点に興味をそそられ、若干迷いつつ結局購入してしまいました。購入価格はケーズデンキで一声かけたら価格最安値にほぼ近い値を出してもらったのに更にメンバーズカード5%割引がかかって36474円でした。

(1)予想以上に良かった点
・本体の質感、雰囲気
 個人的に、予想をずっと上回る良さでした。ぱっと見て第一印象が「あれ意外とカッコイイ!」と。
 表面仕上げとグリップラバーの質感、そして持ち重りの凝縮感が良くてペンタックス一眼の雰囲気充分です…個人的にはX-5より雰囲気を感じました。これで購入を決めたと言って過言ではありません。
・フィルターネジが付いている
 公式FAQでは「フィルターは付きません」となっているのですが、"ちゃんとした"φ52mmフィルターネジが付いていることを確認。52→55ステップアップリングや52mmネジのワイコン等が正常にねじ込めることを確認しました。52→55ステップアップリングの先にTCON-17Xを付けて撮影できることも確認(笑)。
(当然公式サポートはないと思われます。念のため)

(2)予想以下だった点
・ソフトウェアにPENTAX感やOptio感はほぼ無いと言い切って良いと思います。最近のコダックの機種を触ったことはありませんが、文字表示のみを単純に日本語化しただけだろうな…と思える感じです。少しだけアメリカン直訳な雰囲気も感じるところがあります(笑)が、嫌な文字フォントとかが無いのは救い。
・記憶項目が少ない
 特にEVF表示を覚えてくれなくて電源再投入すると必ず背面液晶表示で起動するのは、人によっては致命的なレベルと思います─実は既に持っているSP-100EEと同じ挙動ではあるのですが、あちらはほとんど照準器メインで撮るので背面液晶表示優先でもあまり問題無かったんですよね─私もしばし購入を躊躇するレベルでしたが、最終的に質感の良さから来る物欲とネタ感が上回りました(笑)。

223.6mmF5.6レンズの写りの検証は、明日以降にさせてくださいませ。

書込番号:17815213

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/08/08 21:45(1年以上前)

めちゃくちゃ興味津々!

書込番号:17815240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/09 08:53(1年以上前)

珍しく流行りのバリアングルついていないですね。
バリアングルのカメラ一つあるが、
バリアングルの存在意義わからないです。
チルト液晶の方がずっといいです。
チルト液晶のカメラ良いです。

書込番号:17816433

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/09 10:30(1年以上前)

>FAQでは「フィルターは付きません」となっているのですが、"ちゃんとした"φ52mmフィルターネジが・・・

OEM(?)なので、リコーが知らなかったのかも?

書込番号:17816705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/08/09 11:54(1年以上前)

余っているT−CON17がコイツでも活用できるか! と思いましたが・・・
メインは背面液晶でEVFはオマケと言うコンセプトなんでしょうか・・・
HPでも取り説でも視度調節に関する記述が見つかられません。
ヒョットして視度調節無し・・・

書込番号:17816971

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件 PENTAX XG-1のオーナーPENTAX XG-1の満足度4

2014/08/09 18:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フォーカスモード:マクロ 広角端

前線停滞で高倍率ズームコンデジには向かない天候でしたが、とりあえず試写に行って参りました。
まだ私自身が慣れていないのを前提として、条件悪かった割にはいいセン行っている気がします。
もっと明るくてシャッタースピードを速く(=手ぶれ&被写体ぶれ減少)できれば、もっと良い写りになるかも?
少なくともレンズの素性は悪くないようで、一安心といったところです。
望遠端画像のF値を見て「?」と思うところがあるかもしれませんが、それは次の画像アップの時に…。
#なお念のため、画質パラメータ調整系の設定項目は一切ありません。(ファイルサイズとエフェクト系のみ)

AFはとびきり速くはないですが、まぁ遅くもなく。ただ暗い室内程度の低照度下ではゆっくりになります。
鳥さん相手だと勢い連写で何カットか抑えたくなってしまうのですが、連写中にはライブビューが暗転しっぱなしなので慣れは必要ですね。なお連写設定は電源切で保持されないので、連写で撮り続けたい時はCSモードに登録するのが前提かもしれません。

フォーカスモードを「マクロ」に切り替えることで焦点域がマクロ側に広がりますが、いわゆるスーパーマクロ的に寄れるのは広角端のみです。
広角端マクロの画像も一枚アップしてみましたが、普通に良く撮れると思います。被写体のパターンによってはなかなかピントが合わないこともありましたが。

>松永弾正さん
とりあえず撮影してみましたが、いかがなもんでしょうか(^^;

>どこのなおさんですかさん
私はバリアングルの存在意義もあると思っていますが、本当に必要な機会は限られるとも思っています。

>じじかめさん
厚枠のフィルターを付けるとケラれるかも?(まだ検証していません)とかいった事を考えてメーカーとしては「付けられない」ことにしたかったのかなぁ…とも思います。

>花とオジさん
普段は液晶画面でパッと撮って、じっくり撮りたい時にのみEVFというコンセプトなんでしょうね。
視度調節もありません。(メーカーサイトのFAQには書かれています)
TCON-17Xを付けてもすぐ壊れることはなさそうな造りなのは確認しましたが、常時使うモンでは到底ないのでそういう方向での期待はされない方が良いかと(汗)。

書込番号:17817980

ナイスクチコミ!7


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件 PENTAX XG-1のオーナーPENTAX XG-1の満足度4

2014/08/09 18:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AvモードF5.6で撮影。手ぶれの影響を除けば、悪い写りではないような気もするのですが

オマケ ISO718

オマケ2 ISO671 餌を貰えると思い込んで待っています。

で、先に書いたF値の件なのですが、具体的には、
PモードおよびTvモードで撮影すると、いくら暗くても望遠端ではスペック通りの開放F5.6ではなくF6.4までしか選択してくれません(汗)。
Avモードでは望遠端でF5.6を設定できるのですが、それ以外はまるで開放F値がF6.4であるかのような挙動をします。
要は、「なかなか223.6mmF5.6で撮らせてくれません(笑)。」
(実は広角端でも同じ傾向があって、「なかなかF2.8で撮らせてくれない」ということがあったりするのですが)

「望遠端の開放F5.6が許容できない低画質なので普段は選択されないようにしているのかな?」
と思いながら試しにAvモードで望遠端F5.6を選択して撮ってみたのがアップした写真なのですが、確かに収差が大きいようにも、単に手ぶれ&被写体ぶれしているだけにも見えます(^^;)。
とりあえず、今日はほとんどのカットを「XG-1の言い値」で撮ってみた次第です。

あと、広角端の写真をもう1枚上げておきます。
端っこが流れているのは歪曲補正の影響でしょうか。これはズームレンズ的に致し方ない感じでしょうね。

書込番号:17818076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/09 19:50(1年以上前)

Kodak AZ522と同じだそうですが、
ペンタックスが販売するだけのことがあって、
画質的に問題は感じないですが、
何か問題ありますか?
デザインとかはシンプルで壊れにくそうで良いような気がします。

書込番号:17818219

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件 PENTAX XG-1のオーナーPENTAX XG-1の満足度4

2014/08/09 21:23(1年以上前)

>どこのなおさんですかさん
操作メニュー等が日本メーカーのコンデジにはまずないようなUIになっているので戸惑いまくる…のが問題といえば問題でしょうか(笑)。
人によってはむしろ面白みを感じるかもしれません。
設定内容も、かなりあっさりしています。
一応、最低限の─露出補正や連写設定、再生、十字ボタン機能等─は馴染み有る配置になっているので、通常の撮影は問題なく出来ますね。

十字キー中央のOKボタンがホワイトバランス設定のボタンになっているのは吹き出しそうな思いでした。まさかホワイトバランスがそんな一等地に、とか(笑)。
ちなみにiの印刷があるボタンは画像エフェクト設定のボタンです。元ネタJapan Style→日本スタイル(まんまだろ!)とか有ります(笑)。

書込番号:17818539

ナイスクチコミ!0


16goさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/09 21:48(1年以上前)

rhamさんこんばんは。

>操作メニュー等が日本メーカーのコンデジ
にはまずないようなUIに…

気になったもので本日店頭で触ってきたのですが、操作感、画面のアイコン表示やメニュー画面、ホワイトバランスが十字キー中央なあたり、AGPHAのAP15とソックリです。

AP15使用者としては興味が増したのですが、KODAK製?それとも…??どこ製なのか謎が深まりました^ ^

書込番号:17818656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件 PENTAX XG-1のオーナーPENTAX XG-1の満足度4

2014/08/09 22:11(1年以上前)

>16goさん
なるほど、AGFAのAP15と同じUIでしたか。情報ありがとうございます。
現在のコダックも自社ではデジカメを製造していないようなので、AZ522もどこかのOEMであろうと推測しています。

ちなみに、XG-1の製造国表示は、MADE IN MYANMARでした。
さすがにインドネシア((株)ザクティの工場があるのでインドネシア産の日本メーカー製デジカメは多いです)ではないだろうと思っていたのですが、まさかミャンマーとは予想外でした(笑)。

書込番号:17818739

ナイスクチコミ!0


16goさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/09 22:39(1年以上前)

機種不明

XG-1はAP15よりはとても画面が見やすく感じました^ ^
ボディ上部に露出補正と連射のボタンを並べて配置してあるのも共通ですね!

ミャンマー製!初めて聞きました!驚きです^ ^

書込番号:17818847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件 PENTAX XG-1のオーナーPENTAX XG-1の満足度4

2014/08/10 11:17(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

望遠端 F6.4

TCON-17X装着+望遠端 F6.4

TCON-17X装着 電源切時

TCON-17X装着 望遠端時

おはようございます。
今日はこちらでも台風の影響で雨が降り続いているためまともな撮影は諦め、代わりに?TCON-17Xでの撮影テストをしてみました。
TCON-17X非装着,装着どちらとも三脚に載せ、AFでピント合わせ、シャッターボタンは手押しです(小雨でセルフタイマー設定している暇がなかったので…)。
絞り値も設定している余裕がなかったので、"出た目"のF6.4です。ご了承くださいm(_ _)m

…とまぁそんな感じでの慌ただしい撮影だったのですが、素のまま,TCON-17X装着時両方とも充分な解像感を保てているのかな、と思います。鏡胴やモーターの具合も「一応」大丈夫そうです。
ただ、真似される方はくれぐれも自己責任でお願いしますね(笑)。

#以下割とどうでもいいかもしれない話…F6.4で撮る限り、有効口径は223.6/6.4=34.9mmなので
#TCON-17Xの瞳径(実測約35mm)がF値に影響を与えることは「理論上は」ぎりぎりなさそうです。(実際にはほんの少し低下していると思われます)
#これがF5.6で撮ろうとすると、TCON-17X装着では明らかに有効口径を下回るのでF5.6の明るさで撮ることはできない…はずです。

書込番号:17820239

ナイスクチコミ!3


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件 PENTAX XG-1のオーナーPENTAX XG-1の満足度4

2014/08/10 22:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AvモードでF5.6

書き忘れていた「人によって問題になりそうなところ」がひとつあったので、念のため書き記しておきますが…。

既に背面写真など見て気づいている方もおられるかもしれませんが、いわゆるコマンドダイヤルがありません。
「じゃあTv/Avのときシャッター速度や絞り値をどうやって変えるの?」となりますが、露出補正ボタンを押すと
「F2.8 1/125 <+0.0EV> AutoISO」のようにメニューが出て来る(このとき十字キー上下で露出補正)ので、
ここで十字キー左を押すとシャッター速度や絞り値の変更(十字キー上下で変更)になります。(ちなみに右だとISOの変更になります)
つまり露出補正ボタン→左→上下で変更なので、普通の一眼レフやネオイチより一手間か二手間多くなります。
ネオイチでないより小さなタイプのコンデジが採用している方法に近いのですが、この手間を不便に感じる人がいるかもしれません。

個人的には、先に書いた「なかなかF5.6にさせてくれないオート」ともうひとつ具体的に書くと長くなるオート制御のおかげで
今後の撮影でCS(カスタムセッティング)モードに登録する設定を
「Tv、1/250s、連写」にするか
「Av、(52倍で)F5.6、連写」にするか、この二択で迷っているところです(笑)。

アップした画像は全て昨日に撮影したものです。

書込番号:17822094

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件 PENTAX XG-1のオーナーPENTAX XG-1の満足度4

2014/08/12 00:26(1年以上前)

当機種
当機種

広角端 ISO800 F2.8

広角端 ISO800 "F2.5"

夜景&高感度のサンプルっぽいもの…および、ちょっとした謎かけをしておきます(笑)。

書込番号:17826001

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件 PENTAX XG-1のオーナーPENTAX XG-1の満足度4

2014/08/12 00:49(1年以上前)

当機種
当機種

何度か粘ったんですが、どうしても雲が取れませんでした。

こんな状況だったもので…

たびたびスミマセン。雲越しで参考になりませんが、一応アップしておきますね。

書込番号:17826066

ナイスクチコミ!3


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件 PENTAX XG-1のオーナーPENTAX XG-1の満足度4

2014/08/12 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マグロで有名な例の場所です。

今日は奮発しました!

たまたま舟形の山車が通りかかりました。

望遠端ではないのですが、綺麗に写った…と思います。

今日はマグロで有名な例の場所に仕事で行ったので、ついでに撮影してみました。何かの参考になれば…。
丼の画像はフォーカスモードをマクロにしています。

書込番号:17828849

ナイスクチコミ!4


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件 PENTAX XG-1のオーナーPENTAX XG-1の満足度4

2014/08/15 22:50(1年以上前)

別機種

XG-1とK-5

元からそのつもりはあったのですがやっぱり我慢できなくなってしまいまして、(中古ですが)K-5も購入してしまいましたので
とりあえず、並べた写真をアップしておきます(笑)。
やっぱりK-5の頑健さは良いモノですね。でもXG-1も充分にカッコイイと思います(^^)。

K-5に付けているレンズはQ7+Kマウントアダプター用に数本買っていたものの1つです。DAレンズでなくてスミマセン。

書込番号:17838463

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件 PENTAX XG-1のオーナーPENTAX XG-1の満足度4

2014/08/16 17:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちゃんと写れば凄く良く写る!と感じさせてくれた1枚

シャッター速度が遅くなりすぎましたが…。

これもシャッター速度が

曇りですがXG-1で撮って来ました。
シャッター速度が遅くなり過ぎたりピントが合わない場面があったりもしましたが、良い写真も撮れましたね。

書込番号:17840821

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件 PENTAX XG-1のオーナーPENTAX XG-1の満足度4

2014/08/23 17:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

久しぶりに良く晴れたので、公園へ撮りに行って来ました。
やはり、充分明るいと良い写りを得られる"打率"が上がりますね。
CSモードにAv絞り開放と連写を設定して撮影しています。
(連写時にはシャッター速度のプログラムに多少難があるのですが、明るければ問題とはなりません)

書込番号:17862390

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件 PENTAX XG-1のオーナーPENTAX XG-1の満足度4

2014/08/23 17:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鳥さん以外の写真も少々。あまり本気で撮っていないのでアレですが(汗)。

書込番号:17862442

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX XG-1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX XG-1
ペンタックス

PENTAX XG-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 8日

PENTAX XG-1をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング