WN-AC1600DGR3
- 高速規格「IEEE802.11ac」に対応し、最大1300Mbpsの高速通信が可能。
- プレミアムモデルとして、背面にUSBポートを搭載している。
- 複数のパソコンで同時にプリンターが共有できる「プリントサーバー」機能や、ハードディスクを共有できる「簡易NAS」機能に対応。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AC1600DGR3
設備関係によりマンションにVDSLがきてます。個別で光回線1G高速ファミリーを引く予定です。
今は携帯のデザイリングでPCですが、部屋に引く方がと思い。そこで、無線にしたいので
光回線にこちらのルーターでPCなり繋げようかと思うのですが、
実際マックスは出るとは思いませんが、1Gの高速は無線で出せるのでしょうか?
少し調べたら1G対応は有線RANのみでPC等に繋げると載ってました。
現在はデザイリング使用ですが、過去部屋に引く時は常に無線のみで使用でしたので、この1G高速が無線で使えるとばかり思ってました。
やはり有線しか出ないスピードなのでしょうか?
無線で出るスピードは目安としてどれ位なのでしょうか?
スピード重視値段は仕方ないのですが、ならば個別でフレッツのネクストを引いて無線でもいいかなとも考えてます。
動画関係をよくPCで見るのでサクサク見れるスピード安定さがいいです。
プロバイダーも色々調べスピードと安定が凄く評判がいい所で契約をする事にしてます。
書込番号:19199695
1点
>>実際マックスは出るとは思いませんが、1Gの高速は無線で出せるのでしょうか?
Wi-Fi実測値においては 最大 約569Mbps 出るとの事です。
もちろん、子機側(PC)も対応する必要があります。
有線LANなら最大900Mbps近く出ると思います。
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-ac1600dgr3/
書込番号:19199768
0点
>やはり有線しか出ないスピードなのでしょうか?
>無線で出るスピードは目安としてどれ位なのでしょうか?
有線LANの場合は、1Gbps対応機同士が接続されれば、1Gbpsでリンクされます。
しかし、無線LANの場合は、最大リンク速度が1.3Gbpsであっても、
距離が離れたり、障害物があれば、いくらでもリンク速度は低下します。
次に実効速度に関しては、有線LANの場合は、リンク速度から実効速度への落差は比較的少なく、
1Gbpsでリンク出来ていれば、有線LAN自体の性能としては900Mbps程度は出せます。
無線LANの場合は、リンク速度から実効速度への落差は比較的大きいです。
実効速度はリンク速度の1/2から1/3程度です。
なので無線LANの場合は、リンク速度がどれ程出るかがポイントです。
>動画関係をよくPCで見るのでサクサク見れるスピード安定さがいいです。
動画視聴の場合、動画のbit rate以上の実効速度は不要ですので、
実効速度が安定して30Mbps以上でていれば充分かと思います。
書込番号:19199860
1点
>kokonoe_hさん
ご連絡ありがとうございます。
実際今までスピードは測ったことがないので、参考になります。
ネクストは確かMAX200m位だったと思うので、
それ以上に目安で無線で出てるなら十分かなと考えます。
RANケーブルも対応を購入したので、一度有線で繋げてみたい気もしますが、
今までも結構長くなり家で邪魔な苦情が出そうなので、無線のみ使用してました。
工事がまだなので、建物に支障なく可能かどうかその時の判断になります。
1Gもネクストも同じ光回線なので、1Gが厳しい様ならかなり遅いADSLにするか、
そのまま携帯のデザイリングしかないかなとも。
スピードは携帯の方が早いかもしれませんね。
書込番号:19199983
0点
フレッツ光ネクストの200Mbpsなら実測で194Mbpsくらい出ます。
インターネットの速度でこの無線LANルータがネックになる事はないでしょう(親機から遠いと速度は落ちますが)。
家の中での通信速度はネクストの200Mbpsに制限されません。
例えば、この無線LANルータにNASを繋いだ場合、データの転送速度は有線なら最大900Mbpsくらい、無線なら先ほどの実測値の最大569Mbpsほど出ます。
家の中でのデータのやり取りがないのなら最大867Mbpsの下位の製品でも構わないでしょう。
↓例えば
Aterm
Aterm WG1200HS PA-WG1200HS
最大867MbpsのIEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LANルーター
http://kakaku.com/item/K0000775195/
\5,913
書込番号:19200014
0点
>羅城門の鬼さん
連絡ありがとうございます。
今の所一つは1G引いてルーターを付けても障害は何もなくストレートの届く感じになります。2LDKのマンションですので。
あってもPC迄3〜4m位かなと。でもその距離を有線1Gにしても、家では邪魔扱いされるかもなので。
もう一つのPCは無線で障害がふすま一つですので、多少は影響するのかなと。
工事次第ですが、光が建物上厳しいならADSLかそのまま携帯ですけど。
ADSLしかなければ、プロバイダーも考えなおさないといけないので、
もしかしたら何かのコラボを検討しようかなとは考えます。
参考になりました。
書込番号:19200039
0点
>もう一つのPCは無線で障害がふすま一つですので、多少は影響するのかなと。
ふすまだけなら影響は比較的軽微かも知れませんが、
無線LANでは、親機の仕様だけでなく、子機であるPCの無線LANの仕様も考慮要です。
PCが5Ghz対応なら、親機も5Ghz対応機の方が干渉の影響を受けにくいので、
実効速度は落ちにくいです。
またPCが5Ghz対応の中でも更には11ac対応なら、
親機も11ac対応機の方が実効速度が出易いです。
書込番号:19200066
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
そこまで考えた事がありませんが、PC本体では確認する方法はあるのでしょうか?
Windows10になりますが。
確かに電気屋でもルーターを初めて買う時にこの記号があれば大体は繋がる
と説明は受けた事があります、
その時言われてもあまり触らないので、直ぐに忘れてしまうんですよね。
書込番号:19200145
0点
>そこまで考えた事がありませんが、PC本体では確認する方法はあるのでしょうか?
PCの型番は?
書込番号:19200166
0点
最近のNECなどのPCでは11ac(5Ghz帯)に対応した無線LANが多いです。
PCの型番が分かればメーカーのWebサイトの仕様書から対応している無線LANの種類が分かります。
価格コムの検索欄に型番を入れて検索すると無線LANの種類が出て来ます。
11acと書かれていれば5Ghz帯に対応していてWN-AC1600DGR3とで高速な通信が可能です。
書込番号:19200203
1点
>kokonoe_hさん
レスありがとうございます。
カカクコムで品番入れてみましたが、約3年前?古いからか同じ物が出なく、
メーカーも同じでした。
コムで検索したら似たような機種が出ました。殆ど型番が同じなので。そのスペックの無線ランには
IEEE802.11b (11Mbps)
IEEE802.11g (54Mbps)
IEEE802.11n
と載っていて、対応は10/100/1000Mbpsと出てました。
と言う事は11bとgとhになるのでしょうか?
書込番号:19201302
0点
レスありがとうございます。
普段使用のPCの型番はエイサーのE1-531-H84c/A
になります。
インターネット引く時の貰い物なので(当時は常連でいいのがあればと頼み)、中身は気にしてませんでした。
もう一つ貰い物Windows8あるのですが殆ど使用してなく、たまに電源を入れる位です。
更新など出る時があるので。
書込番号:19201322
0点
>普段使用のPCの型番はエイサーのE1-531-H84c/A
https://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000012962294/
によると、11b/g/nですので、5Ghzには対応していません。
このままだと、親機WN-AC1600DGR3とは、最大でも300Mbpsでしかリンク出来ないですし、
マンションだと周辺の無線LAN機器の干渉を受け、
更に実効速度は出にくいはずです。
インターネット回線が1Gbpsにした場合は、
親機WN-AC1600DGR3の仕様に合わせて、
11acのUSBアダプタを付けた方が良いと思います。
例えばWL900UやWI-U3-866Dなど。
書込番号:19202677
1点
>>E1-531-H84c/A
2.4Ghz帯のみの150Mbpsか300Mbps対応です。
また、USB2.0ポートしかない機種です。
USB2.0ポートは理論上は480Mbpsですが、実測は300Mbpsも出ません。
そのため、ふすま1枚なら11acの子機は433Mbpsでも867Mbpsの子機でも速度的にはほとんど変わらないでしょう(USB2.0がボトルネックになる)。
ノートPCからはみ出さないスマートなタイプなら433Mbpsの子機の方が小型です。
11acの子機 \1,913〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000510145_K0000512809_K0000487849_K0000594206_K0000624934_K0000766927_K0000614539_K0000509581
書込番号:19202726
0点
>kokonoe_hさん
レスありがとうございます。
遅くなりすいません。
今回光回線を引く予定でしたが、こちらの都合で少し先になりそうです。
ルーターも色々アドバイスを貰いましたので検討するかもしれません。
過去使用してた300m迄のルーターでネクスト引くかもしれないし、
1Gハイスピードにするかもしれんし。
因みにNTTと契約する光回線でなく、違う会社と契約する光回線とゆうのは
ご存知ですか?
最近色々出てるので、それも視野に入れようかと思ってます。
au光はエリア外でした。
東はメインがNTTだと思うので選び用がないのかもですが埼玉県になります。
書込番号:19206507
0点
>羅城門の鬼さん
レスありがとうございます。
都合により光回線を引くのは少し先になりそうです。
ですが、色々アドバイスを貰いました。
普段気にしないので、直ぐに忘れますが・・
因みに埼玉県で使えるNTT以外の光回線はご存知ですか?
au光はエリア外でした。NTTと契約するのでなく、
以外で一度契約等してみたいとも思ってます。
話が違う方向ですがすいません。
書込番号:19206520
0点
>因みに埼玉県で使えるNTT以外の光回線はご存知ですか?
>au光はエリア外でした。NTTと契約するのでなく、
>以外で一度契約等してみたいとも思ってます。
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2013c/statistics_catv160.html
を見ると、J:COM さいたまやJCN関東などのCATVがあるようです。
160Mbpsの回線のようですので、光回線にほぼ匹敵するのでは。
書込番号:19207271
0点
j:COM さいたまやJCN関東教えて頂いたのですが、
調べてみると同じ会社?らしいです。インターネットサービスから入り、エリアを調べると自分の場所はエリア外でした。川越ならありましたが。さすがにエリア外ではネットは引けないと思いますので。やはり諦めてNTT以外はないのかな。値段よりもエリアがあるかないかですので。NTTが大半を占めてるから仕方はないですが。
書込番号:19207827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>NTTと契約する光回線でなく、違う会社と契約する光回線とゆうのは
>>因みに埼玉県で使えるNTT以外の光回線はご存知ですか?
関東以外ですと電力系の光回線(九州電力とか)があります。
住宅が多い市町村ならケーブルTVが回線を引いています。
遅い速いはいろいろあるので安定しているかどうかは分かりません。
300MbpsのケーブルTVの回線で50Mbpsしか出ないなどプロバイダの掲示板の方ではたまにあります。
プロバイダすべて クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=18/
書込番号:19207887
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-AC1600DGR3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2017/01/03 22:44:54 | |
| 4 | 2015/10/28 23:52:29 | |
| 18 | 2015/10/07 22:31:58 | |
| 9 | 2015/10/03 19:03:34 | |
| 9 | 2015/01/25 7:01:01 | |
| 10 | 2022/05/06 21:47:16 | |
| 9 | 2014/08/20 19:42:10 | |
| 3 | 2014/07/25 19:44:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








