NXの新車
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このページのスレッド一覧(全896スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 42 | 26 | 2025年12月1日 11:38 | |
| 2 | 4 | 2025年11月28日 23:18 | |
| 326 | 114 | 2025年11月11日 12:26 | |
| 40 | 34 | 2025年11月11日 07:53 | |
| 22 | 6 | 2025年11月3日 13:45 | |
| 64 | 22 | 2025年10月29日 14:07 |
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バッテリーのメーカー違いで差はあるものでしょうか?で脱線してしまった内容をこのスレに継続します、先のスレも御確認下さい。
もう少し気温が下がってからと思ったのですが気温の低下で補機バッテリーの劣化が急速に進み、バックドアが電動で閉まらない場面が増えてきました。またJAFさんに面倒をかけるのも申し訳ないので交換予約をいれました。
この状況から気温5℃での確認ですがポータブル電源を使用して充電器補填を考えている方の参考になれば幸いです。
(ポタ電性能上は-10℃までいけるはずですが)
19℃の時は2.5時間でオプティメイトで充電完了しましたが5℃では4.5時間と倍近くかかりました。この時のポータブル電源の使用量は960whの15%でした。
Myディラー情報でも電圧計、充電器使用、多くの方ががんばっているようです。情報を交換できればありがたいです。
宜しくお願いします。
1点
普通のガソリン車に乗ってるもので、変に感じた話ですが、
うざい素人ですが、言わせてください。
前のスレの最後の方で、
>NXのハイブリッドの補機バッテリーへの充電は普通13.5V付近と高圧14.5V付近があるが、起動バッテリー(エンジン)からの
補充では十分な電流(電力)が得られない。電流確保には回生ブレーキからの電気をもらう必要がある。(走行が必要)
との見解されてますが、
「回生ブレーキからの電気をもらう必要がある」ですが、
その電気は、駆動用バッテリーに充電されるのではないのでしょうか。
ですから、回生ブレーキのために走行する意味はないのでは。
ふと思った疑問です。違ってたらごめんなさい。
書込番号:26350086
0点
交換するときは、最新 高性能の
カオスENで交換してください。
書込番号:26350095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バッテリー上がりの対応に役立ちそうな情報交換したいです
では、有益な情報を一つ。
そもそも、バッテリー上がりを起こすほどの頻度しか乗らないならレンタカーでいいと思います。
書込番号:26350132
9点
楽しそうですね。
色々と手を加えているってある意味楽しいんですよね。
書込番号:26350147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
再稼働前晩に ポタ電源で充電で充電するくらいならなら
モバイルジャンプスターターでよくないですか
8vくらいなら始動できるはず
書込番号:26350183
4点
バッテリー上がりの原因は...
1.暗電流
2.充電系統
3.バッテリー上がりを何回かしている
4.ほとんど乗らない
まだ有ると思いますが、
特に無ければ4〜5年は持つと思います
書込番号:26350359
2点
>kp71さん
前スレ、およびこのスレのようすからはまだバッテリー上がりは経験していないですよね。
テックメイトのOptiMate 7 Selectで充電でしょうか?この充電器で十分だと思いますが、フル充電してみて充電チェックをると交換推奨でしょうか?
そうでなけらば液が来売らない限り、だいじょうぶです。
性能が高いバッテリーといってもS-90でしょうか、それとも、LN2でしょうか、10時間率容量: 61Ahということですので、車検証をお確かめください。
https://www.nanshin.net/FitList/detail.php?vehicle_category=2&maker_id=6&model_id=6384
S-90 なら、パナソニック、GSユアサが良いと思います。
LN2なら、ヨーロッパ系のAGMバッテリーを使うと高性能です。
https://www.youtube.com/watch?v=kh1TDJroi8w
いずれにしても保管場所は荷室後部ですので、チューブをきちんと取り付けてください。
書込番号:26350365
0点
>kp71さん
LN2対応バッテリー AGMバッテリーは高いですが...。
https://batteriesweb.jp/Adapt/index.php?ConFlg=CarSpec&ID_CarMaker=29&ID_CarName=612&ID_CarModel=3464
書込番号:26350390
0点
ポタ電使う意味が良く分からない。
>19℃の時は2.5時間でオプティメイトで充電完了しましたが
>5℃では4.5時間と倍近くかかりました。
この2つの計測条件は気温以外の開始電圧とか容量とかは同じなんです?
条件が違うなら充電時間が変わっても不思議は無いですが。
書込番号:26350608
2点
>バニラ0525さん
おはようございます、私も素人なので電圧計やエネルギーフローをみていての勝手な解釈ですがエンジンを起動できるとエンジン
のところから回生電力をもらえて駆動バッテリーに供給も始まりますが起動に使った電気の回復はできませんでした。
補機バッテリーへの供給で駆動バッテリーはみるみる減ります。
走行状態だとタイヤのところからも回生電力がくるので補機バッテリーが起動に使った電力を回復できるだけでなく、駆動バッテリー
がみるみる減るという現象もありませんので駆動バッテリーの寿命のためにも走行と思います。
書込番号:26350852
1点
>待ジャパンさん
北関東は車社会、毎日乗るけど、距離(時間)が短く、あちこち寄り道するので起動の頻度が多いことが問題なんですよね。
レンタカーにもトヨタのHVありますね、何か対応策とっているか機会があったら聞いて見たいと思います。
書込番号:26350860
3点
>ひろ君ひろ君さん
家から500mのところにJAFさんの待機所がありましてジャンプスターターはいいかなと思っていました。
しかし、紅葉を見に行った先で起動できずにJAFにヘルプ。近くにいるがヘルプする車が多いので1時間くらい下さいで待たされて
そうならないようにまずは対応策をと考えています。JAFさんもmYディラーも小さいのでは駄目な場合があるとでかいのを持ってきます。
コンパクトでOKのものがあれば検討したいと思っています。
書込番号:26350866
2点
>QueenPotatoさん
トヨタ(レクサス)に先を越されてメールで2〜3年と連絡を受けているので2年おかしいだろうと突っ込めない。
昔は5年ぐらい持ったし、価格も安かったですよね。しかも、使い方に合わせてバッテリー容量増しや充電量アップも今はできない。
書込番号:26350870
2点
>BREWHEARTさん
私の家は青空駐車なのでボンネット開けての充電は半日ぐらいで納めたい、気温20℃だと充電後の検査も含めてクリアします。
しかし、オプティメイトのアナウンスだと2日ぐらいかかる場合もある。ここまでの放置(監視)はできないのでポータブル電源活用を
と考えました。おそらく弱ったバッテリーと低い温度の組み合わせが一番厳しいのではないかと予想しましたが、バッテリー交換予定
なのでちょっと中途半端なデーターをあげました。
実際、2日もかかる場合があるのか、それはどのような時か情報があると嬉しいです。
書込番号:26350876
2点
>kp71さん
ありがとうございます。
>補機バッテリーへの供給で駆動バッテリーはみるみる減ります。
みるみる減るのがどの程度と認識されてるかのかわかりませんが、
補機バッテリーに充電するのに、
駆動バッテリーってそんなに小さい容量なのですかね。
知りませんが、
駆動バッテリーに比べれば、
補機バッテリーなんか、微々たるものと思ってましたが、驚きです。
ハイブリッド車って小さいバッテリーしか積んでないのですかね。
失礼致しました。
書込番号:26351048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
余談ですが、
自動車工業会や保険会社のデータでは月の平均走行距離は370kmから580kmくらいだそうです。
都内で私の知り合いの車好き多いですが、データと同じくらいかそれ以下です。私はもっと少ないですが、バッテリーあげないためにたまに走ってます。
走行距離少なく、ハイブリッドは選択肢にならない人も多いと思います。
書込番号:26351073
2点
>Ho Chi Minhさん
My ディラーに聞いたところではBEV(RZ)も同じとのこと。
燃費向上でCO2削減したのに補機バッテリーのために走れは本末転倒。
平均でも580km以下なら対応を自動車メーカーで考えて欲しいですよね。
少子化もあり日本専用車はありえないがメーカーの思考でしょうか。
書込番号:26351242
3点
>kp71さん 『駆動バッテリーに供給も始まりますが起動に使った電気の回復はできませんでした。
補機バッテリーへの供給で駆動バッテリーはみるみる減ります。』
駆動用バッテリー容量は補機バッテリーより大きいですが、補機バッテリーに充電するには時間がかかります。
それに、補機バッテリーも容量が60Ahありますし、エンジンをかけるのには使いませんのが、始動するにはノートパソコンの消費電力の100W(8〜9A)程度です。
だいたい駆動バッテリーが減ればエンジンがかかり充電します。補機バッテリーの充電電流は14.5V で20Aくらい、13.5Vで5A程度ですが、この電流は走行中の駆動用バッテリーから賄われていますので、ある程度の時間(20分くらい)PowerONになっている必要があります。
それと、新しいバッテリーを購入したら必ず補充電をして100%にしてください。
自動車用バッテリーは工場で電解液(希硫酸)が入れられ充電されますが、100%充電でないうえ、店頭に並んでいるあいだに自己放電します。店頭に並んで1年くらい経つとバッテリーに蓄えた電気が半分以下になりますので、メーカーで再充電され、また店頭に並びます。
私たちはバッテリーの製造年月・充電容量を知ることができませんので、自己管理が必要です。
私たちが入手できるのは電圧12.5V程度(SOC70%程度)だということをお忘れなく。その点から売れているバッテリーを購入するのが一番です。
書込番号:26351246
1点
バッテリーマイナス端子 はずし くらいかな
(中古車屋さんはやってます)
それ用のスイッチもあります
あとは バッテリーを家に運ぶ
(ポタ電運ぶならバッテリ運ぶも五十歩百歩か)
書込番号:26351250
1点
パノラミックビューモニターのリコールが発表されましたね。
https://lexus.jp/recall/2025/recall_251030.html
トヨタ車でも対象は多く対象は128万台ということ。
始動直後にバックに入れると映像がずれたり映らないことがあるという現象のようですね。
対策は「パノラミックビューモニター用制御コンピュータのプログラムを対策仕様に修正」とのことですが
「NX、LX、LSにつきましては修理の準備に時間を要しております」とのことなので待つしかないですが、
対策ができてもOTAでの対応不可の場合、ディーラーが混みそうですね。
1点
>YKおやじさん
先にリコールしたRXのヘッドライト交換が作業時間4時間だそうで全然はけないとのこと。
現在、ディラー整備はパンパン。タイヤ交換予約を早めにいれて下さいとの連絡受けています。
発生26件、きながに待つしかないですよね。
書込番号:26329882
1点
神奈川県在住です。
11月1日にディーラーへ問合せを行いました。
最短で12月上旬と言われ、12月14日施工の予約を取りました。メーカーから封書の案内が来て気がつく人も多いみたいです。
書込番号:26335795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
明日タイヤ交換を予定しており、確認の電話をしたところ ディラーから話がありました。
Myディラーは大量納車となったNXの車検が2月から始まるので12月、1月で追い込みたいとのことから日程予約を
いれたいので相談させて欲しいとのことでした。(作業時間は1時間)
書込番号:26351192
0点
>kp71さん
私も明日スタッドレスへの履き替えと納車1年点検がありリコール対応も併せて実施することになりました。
営業の話だと今週からNXの作業が可能になったと聞いています。
書込番号:26351430
0点
自動車 > レクサス > NX 2021年モデル
納車後、約1年9ヶ月になる450h+に乗っており、燃料計の表示についてエラーがあると思われ、現在販売店と段階を踏んで改善をしている最中ですが、もし、そのような経験をお持ちで、この方法で解決したという事例があれば、ご教授いただきたく書き込みをさせていただきます。
普段は自宅で充電し、近所の買い物程度ならば、十分電気だけで事足り、走りもパワフル且つスムーズで非常に満足感の高い車だと感じております。
しかし、遠出した際などで、充電が無くなり、ハイブリッド走行に移行すると、結構なスピードで燃料計のセグメントが減り、何となく違和感を感じて、燃料の警告灯がつくまで走ってからフルサービスのガソリンスタンドで給油を行ってみましたところ、34リットルで満タンとなりました(2度ほどテストして、いずれも同じ結果になりました)。
カタログではNXの燃料タンク容量は、PHEVを含めて、すべて55リットルとなっておりますので、約20リットル残っていることになります。
その時の写真を添えて、販売店に相談したところ、異常があることを認め、第一段階としてタンク内のフロートの交換を行ってもらい、その後再び同じように燃料警告灯が点灯するまで走って給油しましたが、残念ながら状況は変わりませんでした。
次の段階としては、燃料表示に使用しているコンピューターがあるようで、そのコンピューターを近いうちに交換する予定になっています。
これで治ってくれるといいのですが、もし450h+を所有している方で、同じような症状が出ていて、過去に対策済の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか?
参考までに販売店とも情報共有したいと思っております。
添付の写真は
1.燃料警告灯が付いている状態 HVの走行可能距離が31キロとなっており、もし20リットル残っているとしたらば、当然こんな表示にはならないと思います。
2.給油レシート ENEOSのフルサービスで給油しました。
3.給油後の燃料計 燃料計はフルセグメント点灯しており、仮にタンクや給油口の形状で満タンに20リットル少ない状況でしか給油が出来ていなかったとしたら、満タン表示にはならないのでは?と思っています。
以上よろしくお願いします。
18点
燃料計には給油ランプはあるが、満タンランプはありません。
給油時燃料蓋を開くと燃費計がリセット(どのタイミングでリセットされるかは設定できる)は手動にしてます。
給油時にどのくらい給油したかは、クルマにはわからないので、満タン前提で航続距離を表示してます。
正しい給油量を知りたいのであれば、4輪に荷重計(グラム単位まで測れる)を設置して測らないとわからないでしょう。
さらに正確を期すならば、10Lほど給油して重量の増加分を出すといいでしょう(水より軽いので10Kgにはならない)
書込番号:25487292
1点
>新し物好き001さん
こちらの方は350みたいですが給油ランプ点灯で給油して45L入ったみたいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=27mLqDV0nrk
ただコメント見ると450h+で30L、グレード不明で残距離30kmで26Lしか入らないって書いてる人がいますので、この車の持病なのか若しくは性格かもしれません。
何となくですが、早期停止の傾向がある車なのかと思います。
セルフで自動停止した後、チビチビ入れると止まった後で10Lくらい入っちゃう気がしますね。
チビチビ入れは溢れる可能性があるので自己責任になりますが。
因みに10L少なくて満タン表示になるのか、と言う疑問が湧くと思いますが大抵の燃料メーターって最初の方は満タン表示から動かないのが普通なので・・・
スレ主さんの車は満タン後、割とすぐにメーターが下がり始めませんか?
書込番号:25487389
9点
>新し物好き001さん
450+Lです。9月納車後しばらく運転してガソリン目盛りが1つになったので、セルフ式ガソリンスタンドで初めて給油しましたが、同じように30数Lしか入りませんでした。
初給油でしたし、最後の目盛は随分余裕みてるんだなぁとしか感じていませんでしたが、おっしゃってるとおりならチョットおかしいですよね。
私は基本EV走行、100kmオーバーならHV走行で使い分けてます。長距離ドライブが近々予定ないため中々再確認できませんが、注意してみておいて私も報告出来ればと思いました。
書込番号:25487452 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
NSR750R さん、ありがとうございます。
給油量に関しては、スタンドの給油系を参考にするしかないですね。
書込番号:25488020
4点
槍騎兵EVO さん、ありがとうございます。
動画拝見しました。
おっしゃるとおり、私の車だけではなく、この車特有の症状なのかもしれませんね。
しかし、遠出したときなどに、ある程度の走行可能距離がわからないのは困りものです。
書込番号:25488022
3点
槍騎兵EVOさん、補足です。
私の車はPHEVなのですが、充電が無くなりハイブリッド走行になると、燃料計は結構早く下がっていきますね。
それで違和感を感じて、販売店に相談しました。
書込番号:25488024
4点
midori2014さん、ありがとうございます。
やはり同じような症状ですね。
20リットルくらい残っていれば、あと200キロくらいは走れるのに、安全マージンを見過ぎですよね(^^;
一度タンク内のフロートを交換して、今度はコンピューターを交換するのですが、対策品が出ていなければ、あまり効果は期待できないかもしれませんね。
11月18日から入院させるので、結果がわかりましたら、また書き込みいたします。
書込番号:25488028
5点
>新し物好き001さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015808/SortRule=1/ResView=all/Page=5/#25359666
他で同じ内容を投稿しました
車種が違いますが・・・
特にPHEVなら尚更思うでしょう・・・
私もマージンとりすぎではないかと思います
給油も行きつけのGSがあれば、時間と手間がかかりますので
無意味に回数増やしたくないですし、警告表示も煩わしいですよね
プログラムで修正してほしい案件です
書込番号:25488145
4点
>新し物好き001さん
昨夜、ようやく入手した取説めくって燃料計にまつわる箇所を探してみました。
取説では警告灯点灯されるのは「7.5Lを下回った場合」との記載がありました。
私の場合は[燃料計目盛1ヶ・警告灯未点灯]で30数L給油でしたから、10L以上はマージンみてそうなので取説とは大分乖離がありそうです。
私も気になってきたので、警告灯点灯までガソリン消費してみて、その際の給油量や走行可能表示距離など正確なレポ出来ればと思います。
書込番号:25488251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
TONTASAPさん、ありがとうございます。
RXでも同じような傾向があるのですね。
やはり安全マージン云々というよりも、ただ単に不正確なのでは…という感じですね(^^;
書込番号:25488413
3点
midori2014さん、ありがとうございます。
私も取説のどこかに、残り何リットルになれば〜といった記載があったように思い探しましたが、見つけられませんでした。
7.5リットルでも、約100キロ近くは走れると思うので適切だと思いますが、私の場合、警告灯が点いて、HV走行可能距離30キロ表示で残り20リットルでは…
書込番号:25488415
3点
>新し物好き001さん
おお、有用な情報をありがとうございます。
当方450h+ですが、先日、750km走った後の給油量が約25Lでした。最初と途中で合計3回充電してるので、実質500km走ってメーター2メモリになって25L給油だったので、PHEVだし電池に容積取られて燃料タンク40Lくらいなのなか?と思ってしまいました。今、取説を見ると55Lと書いてありますね。
納車直後、HV航続距離表示が1000km超えてたのに、いつのまにか800km弱になっていて、おかしいと思いつつ実燃費を反映したのかと思っていましたが、システムがタンク容量を誤解しているとすると納得できる症状です。
思い起こせば、今年2月のリコールによるソフトウェアアップデート(Ver.01.03)の後にHV航続距離が下がっているような気がします(気がするだけですが)。
HV航続距離が1000km超えてくれると長野に遊びに行っても現地の高額なガソリンを給油せずに帰って来れるから、治って欲しいなぁ。燃料警告灯が点くのが怖いので早めに給油してしまっていますが、自分も実験してディーラーに相談してみようと思います。
書込番号:25490574 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>きゅうり好き好きさん、ありがとうございます。
やはり同じ様な状況ですね。
満タン時の走行可能距離も、私も最初は1000キロを超えていたような気がするのですが、今は700キロくらいです。
燃料計に関係するコンピュータがあるそうで、今月中に交換する予定ですので、またその結果をご報告します。
書込番号:25491205 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もほぼ同じ状態です。22年モデルの最終=2023年2月製造3月納車の450h+に乗っています。当初PHEVにてガソリン警告点灯するほどの走行せずにて全く気付いていなかったのですが、たまたまガソリン少なめでやや遠距離走行した時に予想より早く警告が点いて残り走行距離が40kmを切ってしまって給油をしたら36Lで満タンに。
調べて見るとガソリンタンクは55Lとのこと。インターネットで検索すると残り8.5L位で警告点灯するらしい、350hで警告点いてしばらくして満タン給油で47L以上入ったとの報告も。
https://creative311.com/?p=138244
私の車だと残り20L近くあるのに残り40kmしか走らない!給油しろ!と警告が出るのはどうかな?本来ならまだ300km位走行できる位なので。
その後、何度か警告灯点灯まで走行しての満タン給油を繰り返してもほぼ同様の結果に。ディーラーに相談して当初は問題無しと言われたか納得できず。フロートセンサー?の発注をしてもらいディーラーに預けてタンクまで外して検査(警告灯点いての状態で、ガソリンを抜くと17L位は残っていたとのこと。全て抜ききることは出来ないだろうから本当はさらにもう少し残量あるのかと)してもらうも結局異常なしと。一応センサー交換してもらったが、その後も結果は変わらず。ディーラーいわく、同じような訴えはボチボチ出ているとのこと。ただし、はっきりした原因はつかめていないとのこと。タンクの形状の問題があるのかもしれないが、今のところそこにはっきり問題あるとなっていないのでタンク交換までは勘弁して欲しい(個体差であれば交換で良くなるかもしれないが、基本的には同じ形状で変化はないはずなので)と言われて、そのままになっています。嫌なのは、残り走行距離の表示も実走行している間に徐々に減って行くので予想残り走行距離もあてにならない(実際にはブラス200km以上走行できるはずなので心配無いのだが)ので不安を掻き立てられるのが...
多分、450h+で多く出ている症状みたいで今後何らかの対策アクションがあるのでは?気長に待つことにしました。
書込番号:25498245 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>とーやんさん、ありがとうございます。
やっぱり同じですね。
一番いやなのは、走行可能距離があてにできないことですね。
いつも通り残り50キロを表示していても、実際には200キロ以上走れるだろうと思って走っていたら、OTAでいつの間にか不具合が解消されていて、途中で止まってしまった…とか。
RXでも同じような症状が出ているようなので、メーカーでも対策は講じているのでしょう。
前にも書きましたが、私の車はフロートセンサーは交換済でも改善はされておらず、来週末には関係するコンピューターを交換する予定です。
それから距離を走らないと改善されているかどうかはわからないのですが、平日は仕事の車に乗っておりますため、効果の確認は時間がかかると思いますけれど、結果はまたご報告いたします。
書込番号:25498271
7点
ご報告です。
私の450h+ですが、11月11日夕方に販売店に預け入れ、翌12日夕方に引取りに行きました。
当初コンピューターを交換する予定とのことでしたが、調べたところコンピューターに異常は無く、燃料タンク本体を交換したとのこと。
燃料タンクは地元の旧部品共販(現トヨタモビリティパーツ)に在庫があったとのこと。
しばらく乗って確認してくださいとのことなので、昨日もハイブリッドモードで200キロほど走ってきましたが、何となくですけれど燃料メーターの下がりが遅くなっているような気がしました。
今後再び燃料警告灯が点灯するまで乗ってから給油し、結果は皆様へご報告いたしますので今しばらくお待ちください。
書込番号:25512882
16点
>新し物好き001さん
自分もエンプティまで走って(PHEV故エンジン走する機会に恵まれず時間がかかりました)給油を試してみました。
正確にはエンプティが点いて(HV走行残46km)、そこからさらに走り、HV走行距離0(になるとその表示が給油してくださいになる)になったところからさらに4.4km走ったところで給油しました。
結果37.65Lしか入りませんでした。
この結果を見ると燃料タンク40Lの車に見えます。原因としては以下が考えられます。
@製造時に間違って40Lのタンクが付いている
A取説の記載(55L)が間違っていて本当は40L
B燃料の管理システムにバグがあって燃料タンク容量を40Lと勘違いしている
新し物好き001さん のところのディーラーは@と見ている感じですね。(ディーラーレベルで対処できるのは@しかないからかな)。自分の450hは22年1月納車の個体です。同じ様な時期の個体に間違ったタンクが付いてたら大問題ですね。
Aはありそうな話ですが、Bであってほしいなぁ。2月21日の「運転支援機能の重要な更新Ver.01.03」にてメーター周りのSWも書き換えられており、このリコールはトヨタの車種も含めて多くの車種が同時に同じリコールがかかっていて、その中に40Lタンクの車種もあるので、その燃料管理のSWが組み込まれちゃってるのがあり得るパターンです。
書込番号:25550591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分のクチコミに誤りがありました。
正:自分の450hは23年1月納車の個体です。
誤:自分の450hは22年1月納車の個体です。
書込番号:25550629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2022年1月納車の450h+に乗っています。
この現象は私の個体でも起きています。
フロートおよびセンサ交換してもらいましたが変わらずです。
以下は私の販売店整備スタッフの話です。
・この現象はメーカも把握している。
・原因は燃料タンクの変形。燃料タンク内の気圧が下がり変形(小さくなる)した個体がある。
・RAV4 PHEVでも確認されている。
・メーカが対策するらしい(タンク交換)が現時点(2023/12)では2024春くらいか。
書込番号:25550735
10点
>SevenOfNineさん
>・原因は燃料タンクの変形。燃料タンク内の気圧が下がり変形(小さくなる)した個体がある。
これは・・・メーカーしか分からないですね。(汗
取り合えずまだ現象出て無い人の対策は時々キャップを開けて負圧を解消する事かな?
書込番号:25550749
3点
社外駐車監視機能付のドラレコなどをつけているとバッテリー上がりしやすいとのことでしたが私もバッテリー上がりさせてしまいました。
気をつけていたつもりですがHVは何の予兆もなく突然きますね。
バッテリーも弱っている、これから更に寒くなるので交換要との診断。(1回目の車検まで持たない)
皆さん、純正品に交換をされているのでしょうか?
BOSHやパナソニックからも同等とうたうものが出ている様ですが性能向上期待できそうでしょうか?
情報お持ちの方、おられましたら宜しくお願いしま す。
0点
>kp71さん
>皆さん、純正品に交換をされているのでしょうか?
トヨタのHEVですが、ディラーで交換してます。
(純正品かどうかは分かりません。多分純正品でしょう)
ドラレコの駐車監視でのバッテリー上りをよく耳にしますので注意が必要ですね。
書込番号:26325589
4点
純正品といっても別にレクサスが生産してる訳でも無し、性能ランクが同じなら他メーカでも変わらんよ。
ディーラーで純正品交換なんて無駄でしかないな。
駐車監視設定を見直せば上がりにくくすることも可能だろうが、何を付けてるか分からん。
書込番号:26325595
13点
そもそも最近のハイブリッド車は燃費を稼ぐ為に最低限の充電しかしないし、エンジン停止後の待機電力も大きい。
なのでどんなバッテリーでも持たないと思う。
書込番号:26325619 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>kp71さん
まあ交換推奨ですが、今回が初めてなら充電器があれば充電してみることをお薦めします。
なければ、いずれ上げるかもしれませんので、購入して試すのも良いと思います。
充電器はいろいろありますので、
・最高電圧14.5V程度のもの
・パルス発生機能なし
・充電電圧電流が確認できるもの
・充電後自動で停止またはトリクルに移行するもの
・バッテリーを車載したまま充電可能なもの(取扱説明書に明記されている)
(例 P1200S-ISS等 https://orionac.jp/car/)
たぶん上げてしまったバッテリーを再充電するには20時間程度かかると思います。
充電出来たらコスモパルサーのようなパルス発生器をバッテリーに直付けすると長持ちします。
バッテリーだけ購入の場合はバッテリー形式があっていればどの製品を購入してもだいじょうぶ。
私のお薦めはパナソニックでも良いですがGS YUASA、韓国製でないBOSH、同じく韓国製でないVALTA。
高価ですがオプティマ・イエロートップ等ディールサイクルバッテリーも有効です。
https://batteriesweb.jp/ (大阪)
書込番号:26325634
0点
訂正。
× 高価ですがオプティマ・イエロートップ等ディールサイクルバッテリーも有効です。
○ 高価ですがオプティマ・イエロートップ等ディープサイクルバッテリーも有効です。
失礼しました。
書込番号:26325671
0点
>kp71さん
古いハイブリッドに乗ってます。
中古購入時(4年落ち)の時に補機バッテリー交換してくれてたんですが、てっきり純正品だと思っていたらAC DELCOでした。7年持ちました。なので純正品(Panasonic?)にこだわる必要はないと思いますよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25812154/
個人的には、バッテリーテスターを購入して時々自分でチェックするのが最良だと思います。
中華製品ですが、これでも十二分に役に立ってくれています。
https://amzn.asia/d/0ezUmA1
書込番号:26325763
0点
テスターで自分で測ると12.6Vあるのにディーラーで測ると12.2Vで弱っているといわれる。なんで
書込番号:26325799
0点
>パー4さん
電圧だけではバッテリー性能はわかりません。
CCA値やSOHが計測できるテスターでチェックしないとバッテリーの状態は判断できないです。
書込番号:26325805
1点
>kp71さん
パッテリーが上がる要素は色々あるが
どんなに高額なバッテリーを使っても
充分充電されていなかったり
容量以上の電力を使えば上がっつしまう
週末しか乗らないならドラレコに頼らない対策とするとか
毎日乗るなら
ドラレコ電源の間に同時受放電可能な
モバイルバッテリーやポータブル電源を挟み
走行中は車から充放電、駐車時はモバイルバッテリー等からの
放電とすれば
録画が途中で停止したとしても
車の始動には影響ない
と思う
書込番号:26325822
0点
次回交換時には迷わず、パナソニック カオスENにしましょう。
書込番号:26325874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>funaさんさん
(誰も乗って来てないから良いような
ものの)「オプティマ・イエロートップ等ディープサイクルバッテリー」なんてものを気軽に勧めちゃダメです。普通の鉛バッテリーと大きさも違うし充放電特性も違うので、鉛バッテリーを想定してプログラミングされた充電制御がうまく働きません。
書込番号:26326327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>神楽坂46さん
バッテリー上がりが多いことからmyディラーはいつきても大丈夫な様にバッテリー用意しているそうですが、私のところは
純正でなくパナソニック カオスの様です。現在、RXのリコール対応で整備がパンパンなので 弱っているが緊急性はないで
予約をお願いしたいと言われています。
コムテックドラレコは12.2Vで駐車機能停止しているので問題なし、今回の原因は3時間ほどかけて室内外綺麗に清掃で
やってしまったようです。キー信号受けての待機状態とEラッチが電気をくうとのこと。
翌日朝一にガソリン給油、自宅に戻ってさてお出jかけと思ったらアウトでした。
書込番号:26326363
0点
>BREWHEARTさん
オートバックスさんも同様のことを言ってました。たまたま在庫で残っていたのは純正のみ、他は取り寄せ。
ディーラーより2,200円安い。
書込番号:26326367
1点
>funaさんさん
日頃走行距離の少ないことも考え、充電器購入します。2年ごとのバッテリー交換は避けたい。
アドバイスの機能に加えて 急速充電可能なオプティメイト購入予定です。
書込番号:26326385
1点
>ダンニャバードさん
これも中華製品だと思いますが、バッテリーモニター bluetoothを購入しチェックしていきたいと思います。
書込番号:26326391
1点
>パー4さん
テスター計測値は12.7Vですが朝オプティメイト接続して見ましたが12.2V未満で赤警告でした。
起動できなかったときは9.5V、ギリアウト状態でアラームも鳴らず特別な復旧作業なしでした。
起動できると瞬時にハイブリッドバッテリーから電気をもらえ14.6V。しかし、弱ったバッテリーをいたわること無く普通に
アイドリングストップをかけるのが悔しいところです。
書込番号:26326509
2点
>弱ったバッテリーをいたわること無く普通に
>アイドリングストップをかけるのが悔しいところです。
ハイブリッドですよね?
だったらアイドリングストップは関係ないです。
補機バッテリーによる始動は、ハイブリッドシステムの始動時だけです。
エンジンの始動は駆動用バッテリーで行われるので、極端な話、補機バッテリーが上がっていてもシステムが起動していればエンジンの始動は問題ありません。
また、システムが起動している間は、エンジンの回転停止にかかわらず、必要に応じて補機バッテリーへの充電は行われます。
ただ、最近のシステムはどうもこの補機バッテリーへの充電制御に少々問題を抱えていそうなクチコミを見かけます。
もっとしっかり充電すればいいのに、どうも充電抑制されてる?ような話ですが、私の古いハイブリッドは全く問題ないのでよくわかりません。
書込番号:26326525
0点
>funaさんさん
復活しました、半日だけでも充電と思ったのですが3時間かからずに通常充電の上、充填率75〜100%までの回復です。
アイドリングストップが原因ではないようですが、ハイブリッドシステムは弱ったバッテリーを助けないはダンニャバードさんも同じご意見
弱っているから交換と言われて即交換せず、充電器を持っていない方はディラーに充電のお願いをして
それでもだめだったら交換がいいのではないかと思います。
書込番号:26326641
1点
>kp71さん
>復活しました、半日だけでも充電と思ったのですが3時間かからずに通常充電の上、充填率75〜100%までの回復です。
バッテリーが弱っているんて言えばそれも有るでしょうが
駐車監視等の使用量によるバッテリー上がりは充電器で充電しても
使用すれば又減る訳で
やはり電気を使わない方向で考えないと
根本解決にはならない
極論
充電器で充電しても1回出かけてしまえば恩恵は薄い
※基本走行中はバッテリー充電されていて
大雑把に言えば駐車時は満充電なので
駐車前の充電状況、駐車時間や外気温などでどれくらい使えるかとなる
バッテリー自体の劣化を調べたければ
すでにコメントあるがバッテリーテスター使用(購入)をお勧めします
書込番号:26326748
0点
補機バッテリーが上がるとメインスイッチをONにしても、コンピュターが作動しないので作動しません(できません)
バイク(VFR)に乗っていた時、寒い朝セルモーターが回らずキックペダルなく押し掛けもできず、ラジコンのエンジンスターター用のバッテリーでJUMPスタートしました。
数時間走行しバッテリーは交換しませんでした。
書込番号:26327127
0点
自動車 > レクサス > NX 2021年モデル
350H Fスポの1ヶ月点検後に雨が降り、気づいたのですが、ワイパーの動き始めにビビり音があり、折り返しの時にキュッという音がします。
これは普通で、私が神経質過ぎなのでしょうか?
ハリアーではこのような音はなかったのに、レクサスはこの程度なのかと思いました。
オーナーの方、教えて下さい。
書込番号:26331066 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
書き漏れましたが、ウィンドウコーティングはしておりません。
書込番号:26331073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワイパーの機構って大衆車も高級車も大して変わらない気がしますね・・・
とりあえずディーラーに相談してみれば、まずはワイパーゴムを変えてみてくれるのではないでしょうか。
それで変わらなければフロントガラスをキイロビンなどで油膜除去を行うと変化があると思います。
レクサスだからビビリ音はないはず、ということはないと思います。
書込番号:26331169
5点
ワイパーゴムを1週間に一回ぐらい拭きましょう、フクピカなどで拭くと真っ黒になります。
新品で拭くのはもったいので、室内を拭いてから(曇り止め)。
書込番号:26331196
2点
ワイパーなんてトヨタであろうがレクサスであろうがメルセデスであろうがそんなもんでしょ
書込番号:26331239 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ワイパーだけ進化していない感じがしますね。
ディラーに持って行って、そんなものだと言われないように、こういう事がある人がいるかどうかお聞きしたかったのですが、実際にNXで体験されたでしょうか?
書込番号:26331246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラーに持って行くと、それはおかしいとの事で、ワイパーゴム交換及びウィンドウを磨いてもらったら直りました。
レクサスのディーラーはしっかりしてると感じました。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:26331412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マニュアルを見ても良く分からなかったので
ご存じの方がいたら教えて下さい。
送迎時に停車したときに人の出入りがある場合、
「P」ボタンを押さないとドアの開閉ができません。
車を駐車するときは必ず「P」ボタンを押すため問題ありませんが、
送迎時は一時停止となるため、「P」ボタンを押す習慣がありません。
停止時に毎回ドアが開かないと指摘を受けます。
(家族が運転した場合も同様の事象が発生)
何か設定などで回避出来る方法はあるのでしょうか?
1点
NX 350h 取扱説明書には
車両カスタマイズ機能一覧に
「シフトポジションをP以外にしたときの全ドア施錠(シフト操作連動ドアロック)」
「シフトポジションをPにしたときの全ドア解錠(シフト操作連動アンロック)」
があるのでそれ設定できないでしょうか?
センターディスプレイで変更可能となっています。
車種違いならごめんなさい
書込番号:26325796
0点
>kakakuxさん
>何か設定などで回避出来る方法はあるのでしょうか?
すみません。
レクサス NXに乗ってませんけど
以下の条件のいずれかを満たすと、車内のドア開スイッチが作動すると思いますけど
1 シフトポジションが「P」の位置にある
2 車速が4km/h未満で、パーキングブレーキがかかっている
3 車速が4km/h未満で、ブレーキペダルを踏んでいる
多分3 ですよね。
車両カスタマイズ設定で変更できませんか?
・センターディスプレイの画面操作で設定変更可能
・レクサス販売店で設定変更可能
車両カスタマイズ設定一覧に変更出来るように書いていると思います
レクサス NX取り扱い説明書 下の方
https://manual.lexus.jp/nx/2110/cv/ja_JP/contents/xnr1634090157488.php
書込番号:26325809
1点
スバルも同じですね。室内側からドア開閉操作をしただけではロック解除してくれません。防犯のためドアロックをしておりますが、運転者以外の降車時には不便です。
記憶頼りですが、独車では、BMWはドアノブ一回操作でロック解除、もう一度操作でドアが開きます。ベンツとVWとポルシェはドアノブ一回操作でロック解除しドアが開きます。防犯のための利用であれば、独車の操作系の方が合理的だと思います。
(子供が勝手にドアを開けるのを防止するのであれば、チャイルドプルーフ機能があります。)
書込番号:26325812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kakakuxさん
スレ主さんの考え方次第ですね
今の状態でも同乗者がドアのロック解除をすれば開きますよね
それを同乗者は解除された状態でレバーだけで開けたいからドライバーのシフト操作でアンロックという操作が必要ということだと思います
これが嫌ならアンロック操作の設定をシフト連動でなく車速にするか(走行中にロックアンロックが繰り返されて煩わしく感じる恐れもありますが)、そもそもロックさせない設定にするかだと思います
個人的には今の設定が最も現実的だと思いますが
書込番号:26325828 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kakakuxさん
現実的にという表現は違和感がありましたね
乗降時に車が動いてしまうのを避けたいのでシフトP連動がいいのではということです
書込番号:26325937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
P入れてサッとDに戻せばいい話。
書込番号:26326289 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>kakakuxさん
>送迎時に停車したときに人の出入りがある場合
乗員が降りる場合でしょうか、誰かが乗る場合でしょうか、それとも両方でしょうか?
「出入」だから両方だろうと想像します。
取説(P52-53、あるいはUser Guide P9)を拝見すると「Pシフト」は室内から開く場合(つまり普通には降りる)の複数あるOR条件の一つで必須ではないようです。
一方で外から開くにはドアがアンロックしていれば開けるように読めますので、誰かをピックアップする場合には停車してロック解除(運転席のロック解除スイッチ)さえすれば良いようです。
書込番号:26326625
0点
>SMLO&Rさん
自動アンロックの話なのに
書込番号:26326637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cocojhhmさん
> 自動アンロックの話なのに
スレ主さんは
“送迎時に停車したときに人の出入りがある場合、「P」ボタンを押さないとドアの開閉ができません。”
“ 何か設定などで回避出来る方法はあるのでしょうか?”
と提起しています。
なぜ「自動アンロック」と言う解釈になるのでしょう。
Pシフトが自動アンロックというのであれば
車速が 4km/h 未満で、パーキングブレーキがかかっている
車速が 4km/h 未満で、ブレーキペダルを踏んでいる
も自動アンロックと言えます。
降車時に車が動いている事は無いでしょうから、単にブレーキを踏んで停まっているだけでも室内からは開ける訳です。
一方一旦ロックしてある場合に、スマートキーなどを持たない人が、外から開くには車室内で手動ロック解除が必要なのがごく普通でしょう。
書込番号:26326655
2点
>SMLO&Rさん
スレ主さんは停止時に自動ロックがかかっていて同乗者がドアを開けられないという状態を設定でどうにかできないかと質問していると解釈しました
つまり現在はシフトPでアンロックされる設定になっていると解釈するのが普通だと思います
これも既に書きましたが、この状態でも同乗者がドアロックを手動で解除すれば(ドライバーがロック解除しても同じですが)レバーでドアは開きます
これはSMLO&Rさんの書かれた内容と同じですが、これならそもそも質問の意味がないと思いませんか?
書込番号:26326669 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>cocojhhmさん
>つまり現在はシフトPでアンロックされる設定になっていると解釈するのが普通だと思います
スレ主さんが再登場しないので実際の状況は不明です。
取説をざっとみたところ、上述通り、内側からの”ロック解除を可能にする条件”は三通りあって、シフトPもその一つでしかありません。
なぜ内側からのアンロック条件の一つ「車速が 4km/h 未満で、ブレーキペダルを踏んでいる」がスレ主さんの車に限って使えないのか不明です。
アンロック条件を満たせば内側から全てのドアについてアンロックして開くことが可能です。
と、取説に記載があります。
ロックがかかっている状態で外側からドアを開くにはその前に搭乗者(通常はドライバーがドライバー席のスイッチで)が内部からアンロック操作をする必要があります。これはロックの目的からも通常の操作手順で、世界のほぼ全ての乗用車で標準的な手順です。
例外としては(外国の)タクシー・ライドシェアリングなどの車両で特別の設定をしていて、停車=アンロック=解放可能にするものがあるようです。
>これならそもそも質問の意味がないと思いませんか?
スレ主さんのご主張自体が、私の視点では、曖昧です。
取説には”アンロックを可能にする三つのOR条件”が記載されています。通常に停車しただけでもアンロック操作を実行可能です。
念の為。取説を拝見したところでの私の理解では、Pシフト自体でアンロックするのではなくアンロック操作を可能にするだけです。ロックがかかっている状態でPにシフトしてもロック自体はそのままです。(少なくとも私の車はそうですが、レクサスのような高級車じゃないので何とも・・・)
運転席ドアについては三つの条件の一つ以上が満たされていてばレバーを引くだけで開くことができるようですから、スレ主さんは何か誤解なさっておいでと解釈しています。
書込番号:26326746
1点
>SMLO&Rさん
スレ主さんは車を駐車する時はPにするので問題ないといっています
つまりそれ以外、例えばシフトDの時の問題と普通は思いませんか?
手動ロック解除という当たり前の回答を望んでいるとはとても思えないのですけど
書込番号:26326760 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>cocojhhmさん
> つまりそれ以外、例えばシフトDの時の問題と普通は思いませんか?
スレ主さんの車両が最新版取説通りなら、シフトがDでも車速が 4km/h 未満でブレーキペダルを踏んでいるならアンロック操作が可能です。
繰り返しますがアンロックにはアンロック可能条件下(Pシフトはそのひとつ)でアンロック操作が(例えPシフトしてあっても)必要です。
ただし運転席ドアについてのみアンロック操作とドア開き操作がワンアクションです。私の大衆車でも同じです。
余談ですが過日私の車での検証では数十km/hで走行中でもロックした運転席ドアを開く事が可能で、論理的帰結としてPシフト条件もありません。運転席以外は不明です。
> 手動ロック解除という当たり前の回答を望んでいるとはとても思えないのですけど
cocojhhmさんのお車はそれが可能なのですか?あるいはそれが可能な車をご存知でしょうか。
つまり停車してDレンジでブレーキペダルを踏んで停止維持中に、手動(含音声指示) ロック解除無しに内側から(除ワンアクション式)も外側からもドアを開くことが出来るか、です。
書込番号:26326775
1点
>SMLO&Rさん
どうもお分かりいただけないようで
レバー操作の話ではなくロックボタン(昔ながらのノブでもいいのですが)の自動解除のお話をしています
ちなみにDシフト時の自動アンロックですが、これも書いていますが、レクサスNXならディーラーで車速連動にカスタマイズ可能でこれなら車速が0になると自動アンロックと聞いています
それからそもそもですが車速連動自動ドアロックを切れば今回の問題は発生しませんが、安全面でどうなのかとスレ主さんの考え方次第と書かせていただきました
書込番号:26326781 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>cocojhhmさん
どうもお分かりいただけませんね。
私は残念ながらレクサスのような敷居が高い車には無縁なので取説ベースでお話させていただいています。
取説未記載の「ちなみにDシフト時の自動アンロックですが、これも書いていますが、レクサスNXならディーラーで車速連動にカスタマイズ可能でこれなら車速が0になると自動アンロックと聞いています」であるなら、スレ主さんもそうすれば一発解決。さすがレクサス、すごい。
以上。
しかし停車=アンロックは上述通り特殊です。
書込番号:26326786
1点
>SMLO&Rさん
レクサスでなくても自動ドアロックをしないという選択肢もあることも申し上げております
書込番号:26326789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kakakuxさん
一発解決ということではなくこの設定にすると乗降に関係なく信号等で停車するたびにアンロックされるので煩わしくなる恐れがあることも考慮ください
停車時Pにする習慣にするか同乗者にそういう設定なのでロック解除してねとお願いするのが簡単じゃないですか?
書込番号:26326804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>cocojhhmさん
>レクサスでなくても自動ドアロックをしないという選択肢もあることも申し上げております
それは多分全ての自動ロック機能ありの車で可能と思います。と言うよりその機能が無い方が珍しいのではないでしょうか。
私の大衆車も車速感応自動ロック使用・不使用をインフォテイメントシステム画面から設定可能でです。
スレがここまで来た上でcocojhhmさんともあろうお方のアーギュメントとして「レクサスでなくても自動ドアロックをしないという選択肢もあることも申し上げております」を振りかざされるのは今更感が強烈です。
しかし「ディーラーで車速連動にカスタマイズ可能でこれなら車速が0になると自動アンロック」は私の車では出来ません。
「さすがレクサスは凄い」と驚嘆です。
スレ主さんが登場なさらないので、何が問題なのかは霧の中です。
書込番号:26326805
2点
>SMLO&Rさん
今さらとおっしゃいますが、貴方が読んでいないだけで最初から選択肢として言っているんですけどね
レクサスへの特別視に違和感があったので改めて返信しただけです
書込番号:26326844 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>SMLO&Rさん
>スレ主さんのご主張自体が、私の視点では、曖昧です。
うーん、相変わらずSMLO&Rさんはスレ主さんの言わんとしている事をうまく理解が出来ないんだと思いますよ。
普通にスレ元を解釈すれば、
・オートドアロックを設定している
・恐らく今まではオートドアロックが無かったので、停車して(Dのままブレーキを踏んだ状態で)同乗者の乗り降りの時にドアロック開錠操作をしてあげる癖が無い
・そのため同乗者や乗りたい人が出入りする時にドアが開かないと言われる
・何か良い方法無いですか?
ですよ。
それに対して
>「Pシフト」は室内から開く場合(つまり普通には降りる)の複数あるOR条件の一つで必須ではない
とか
>一方で外から開くにはドアがアンロックしていれば開けるように読めますので、誰かをピックアップする場合には停車してロック解除(運転席のロック解除スイッチ)さえすれば良い
とかの回答は的外れです。
求めているのはcocojhhmさんのレスような回答でしょう。
書込番号:26326894
7点
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