『DL購入に疑問(PS3生産中止を受けて)』のクチコミ掲示板

2014年 8月28日 発売

プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300C

  • 約290(幅)×60(高さ)×230(奥行)mmで重量約2.1kgのボディを採用。フルハイビジョン(1080p)解像度や、7.1chサラウンドシステムに対応。
  • PSPやPS Vitaで、離れたところにあるPS3を操作可能。「アドホック・パーティー」を利用して全国のプレイヤーとプレイができる。
  • IEEE 802.11b/g対応無線LANを搭載。Bluetooth対応ワイヤレスコントローラーが付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:据え置きゲーム機 カラー:チャコール・ブラック プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300Cの詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300Cの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300Cのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300Cのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300Cのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300Cの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300Cのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300Cのオークション

プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300CSIE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月28日

  • プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300Cの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300Cのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300Cのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300Cのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300Cの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300Cのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300Cのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300C

『DL購入に疑問(PS3生産中止を受けて)』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300C」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300Cを新規書き込みプレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

標準

DL購入に疑問(PS3生産中止を受けて)

2017/03/25 13:10(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300C

スレ主 Uniqlonoさん
クチコミ投稿数:1件

つい先日PS3が起動不可になってしまい、新たにPS3を購入するべきかを悩んでいます。

PS3とPS4の両方を所有しています。
PS PLUS加入を継続して5年ほどになり、フリープレイでのPS3専用タイトルは500本以上(多すぎて数えきれない)です。
ゲームアーカイブスでは30本以上を購入しています。

PS3が生産中止で入手困難になると、いずれフリープレイ(PS3専用タイトル)もゲームアーカイブスも利用不可になり、実質のサービス終了です。
そう考えるとゲームのDL購入は全て消耗品という扱いになります。

ハードウェアの生産終了は仕方ない事だと思いますが、
それに伴う有料サービスまで強制終了となり、今まで購入してきたゲームも全て無効化されてしまう事が大変残念に思います。
やはりディスク等の現物で入手しておくべきだった今ころになって後悔しています。


PS3の生産中止を受けて、フリープレイ(PS3専用タイトル)やゲームアーカイブスは、時間の問題で無用コンテンツ化するのでしょうか?
もしくはPS4で利用できるようになるのでしょうか?

今後このような「強制的に買い替えを促すような販売方法」が主流になっていくのでしょうか?


ゲーム業界が色々と大変なのは分かりますが、
そこまで(強制的にプレイ不可)しないとゲーム提供者側は生活できない状況なのでしょうか?

書込番号:20765659

ナイスクチコミ!3


返信する
@starさん
クチコミ投稿数:4373件Goodアンサー獲得:438件

2017/03/25 13:40(1年以上前)

PS4に引き継がれることはないでしょうね

あってもまた新たに購入する必要があるでしょう

それがゲームを開発、販売いしいる企業の収益源なわけですから

500本以上のゲームがもったいないと思われたら中古のPS3を4、5台ストックされておかれたらいかがです?

私はWiiの予備機を2台ストックしていますよ

当然WiiUでもSWITCHでもプレイできないゲームソフトが大量にあるからです

それと同じことですね

書込番号:20765704

ナイスクチコミ!4


kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2017/03/25 14:24(1年以上前)

むにゅ( ̄q ̄)zzz
おはようございますわ。

結論からお伝えすると「諦める」ですの。
そもそものお話として、パッケージ版もダウンロード版もPS3本体が正常に動作しなくなった(故障した)時点で遊べなくなるのは変わらないのではないかしら。
何となく仰りたい事ははわかりますが、「ハードウェアの生産終了は仕方ない」と言いつつ、それに紐づいているものが利用できなくのは残念という点で矛盾していますわ。
元々、「フリープレイ」は『PlayStation Storeで配信中のコンテンツ』からセレクトされたゲームを回数や時間の制限なく遊べるサービスですので、配信されている内容を超える(クロスバイ未対応のゲームを現在遊べないゲーム機でも遊べる様にする)事まで求めている時点でサービス内容を把握されていない気がしますの。

PS3ゲーム(ダウンロード版)もいつかは消えてしまう気がしますが、その理由はフリープレイによるものでは無く、本来の通常価格で配信しているタイトルの売り上げが落ちてしまい、利益が出ないとメーカーが判断したタイミングだと思いますわ。

お話は少し変わって別のクチコミ掲示板で話題になっていましたが、日本では「ある製品(ここではPS3)で遊べる商品というひとつの価値に、別の商品(ここではPS4)でもプレイできるという新たな価値を後から設定する事はひとつの物体にふたつの価値を与える商法」と捉えられて独占禁止法に関連する決まりのひとつに該当する可能性があり、対応したくてもできないそうですの。
これは「後付けで価値を持たせることでライバルを排除し、自社の商品だけを有利に見せる売り方」を防止するために設けられたルールの様ですわ。
回避する方法の一つとしてPS3ゲームの権利をPS4ゲームの権利へ移行する対応実績もございますが、現状、全てのPS3作品がPS4で遊べる訳ではございませんので統一した対応ができない限り、能動的に対応するメーカーさんもいないと思いますの。
また、PS3作品をPS4で遊べる様にするには一手間必要ですので、それらの費用の事を考えると尚更対応したいメーカーさんはいないのではないかしら。

これはゲーム業界に限ったお話では無いと思いますわ。
「PlayStation Plus」のフリープレイは「税別476円/月」と安価でゲームソフトは選択できませんが、毎月複数本の対象ゲームを『楽しめる』権利を獲得すれば、「PlayStation Plus」加入中は制限無く遊べる良いサービスだと思いますの。
但し、「対象ゲームで遊べるゲーム機本体が無ければ遊べない」という至極真っ当な条件があるだけですわ。

書込番号:20765780

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2017/03/25 15:21(1年以上前)

まあ時代が移り変われば仕方ありませんよね。

PS3の本体もソフトもこれらはタダ同然の値段に落ちて行くので
ハードオフなどで少しずつ買い直してまた集めて行けば良いのではないでしょうか?

私もファミコン、PCエンジン、GB、SFC・・・など過去のCS機の
本体もソフトも50円〜100円のものばかり買い集めて
かなりの在庫になっています。

きれいにメンテナンスして大事に遊べば一生遊べますよ!

書込番号:20765886

ナイスクチコミ!5


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2017/03/25 22:55(1年以上前)

オンラインでのサービスは必ず終わりが有ります。

ハードにも寿命が有ります。

PS3が故障した時点で、すぐに決断する必要が有ります。
既に新品を安価に購入は出来ないと思うので、
修理か中古しか無いかな。

DL購入したソフトは、新ハードに引っ越し出来ればそちらで遊べるはず、
購入時のアカウントで、再DL出来る場合はその方が簡単かもですが。

書込番号:20767012

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2017/03/26 00:43(1年以上前)

>やはりディスク等の現物で入手しておくべきだった今ころになって後悔しています。

んー、あんまり関係ないんじゃないですかね。
DL版であろうが、パッケージ版であろうが、ハードが壊れてれば結局プレイ出来ないですし。

>そこまで(強制的にプレイ不可)しないとゲーム提供者側は生活できない状況なのでしょうか?

今のところは有料で購入済みにも関わらず、「プレイ不可」にしたゲームは無いんじゃないですかね?
リストからいつでも再ダウンロード可能。
ハードさえあればOK。
ですが、ハードを延々SONYが作り続けるかというと、そんなことはしないと思います。

ハードが壊れて購入したゲームが遊べなくなるというのは、PS3に始まった事ではないですね。


書込番号:20767259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/26 10:09(1年以上前)

うーん、スレ主さんはハードの寿命や故障より、PS3上でのPSNのサービス終了を懸念しているように
読み取れます。
セルダウンロードソフトはPSNが終了したら別のPS3にはダウンロード不可能になりますよね。
わたしはセガ社のドリームキャストのネットワークサービス打ち切りを見てましたから、
なるべくゲームソフトはパッケージ版を購入してます。

書込番号:20767956

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3512件Goodアンサー獲得:466件 プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300Cのオーナープレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300Cの満足度4

2017/03/31 01:05(1年以上前)

PS3を新たに買うにせよ買わないにせよ、決断は早くした方がいい。

メーカー希望小売価格での販売はネットでは早晩に、店舗では今しばらくはあるでしょうが、生産終了品ですので近い将来無くなるのは疑いありません。
他のスレでも書きましたが、私はメディア版、DL版を含め、少なくとも今はプレイできなくなることを避けるためにPS3を予備機として新たに購入しています。
勿論、それが無駄だと買わない決断をするのであれば、万一の時の覚悟を定めておくべきでしょう。

書込番号:20780730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12546件Goodアンサー獲得:1113件

2017/04/10 23:42(1年以上前)

私はまあ、バックアップデータさえなんとか揮発させずに持っておけば最悪中古なりで本体を買いつないで行けばなんとかなるんじゃないかと思ってますけど。

私はPSPのソフトもインストール後も解凍前のデータも削除せずにPS3に格納したままにしています。
旧アイレム系のソフトが配信終了になった苦い経験もありますので。
携帯機系はPCにもバックアップできますが、そう言う意味ではPS3は厳しいですね。

書込番号:20807882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300C
SIE

プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300C

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月28日

プレイステーション3 HDD 500GB チャコール・ブラック CECH-4300Cをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング