『管理画面のIPアドレス』のクチコミ掲示板

2014年 9月上旬 発売

WRH-300WH2-S [ホワイト]

  • 「IEEE802.11n」に対応し、最大300Mbpsの高速通信が可能な無線LANポータブルルーター。
  • ホテルなどに設置されている有線LAN端子に接続するだけで、手軽にWi-Fi(無線LAN)通信によるインターネットが使用可能。
  • 外出先で設定できるDHCP機能だけではなく、自宅で設定するPPPoE機能も搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥2,800

接続環境:ワンルーム(マンション)/2台 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRH-300WH2-S [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRH-300WH2-S [ホワイト]の価格比較
  • WRH-300WH2-S [ホワイト]のスペック・仕様
  • WRH-300WH2-S [ホワイト]のレビュー
  • WRH-300WH2-S [ホワイト]のクチコミ
  • WRH-300WH2-S [ホワイト]の画像・動画
  • WRH-300WH2-S [ホワイト]のピックアップリスト
  • WRH-300WH2-S [ホワイト]のオークション

WRH-300WH2-S [ホワイト]エレコム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 9月上旬

  • WRH-300WH2-S [ホワイト]の価格比較
  • WRH-300WH2-S [ホワイト]のスペック・仕様
  • WRH-300WH2-S [ホワイト]のレビュー
  • WRH-300WH2-S [ホワイト]のクチコミ
  • WRH-300WH2-S [ホワイト]の画像・動画
  • WRH-300WH2-S [ホワイト]のピックアップリスト
  • WRH-300WH2-S [ホワイト]のオークション

『管理画面のIPアドレス』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRH-300WH2-S [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
WRH-300WH2-S [ホワイト]を新規書き込みWRH-300WH2-S [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

管理画面のIPアドレス

2016/01/04 10:56(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRH-300WH2-S [ホワイト]

スレ主 satissさん
クチコミ投稿数:10件

失礼します。この商品を検討しているのですが、ひとつ疑問がありまして投稿します。
本体(管理画面)のIPアドレスは、DHCPで自動取得させることは可能でしょうか?(APモード時)
検索したり取説を読んだりして調べたところ、どうも手動設定(固定)しかないように見受けられたので、
どなたかご利用の方でお分かりになりましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

書込番号:19458657

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2016/01/04 12:46(1年以上前)

>DHCPで自動取得させることは可能でしょうか?

可能というか、そうなってしまうと思います。
管理画面に入れなくて焦った記憶があります。
URLで通らなかったので適当にアドレス探しました。

出荷時はルータモードですので、
使用説明書通りで一通り設定した後に
APモードに切り替えるというようなイメージだと思います。

実はホテルで使う機会が少なく、トライできたのは2度だけなのですが、
2度ともうまく使えませんでした。
家ではきちんと使えてるのですが...

書込番号:19458879

ナイスクチコミ!1


スレ主 satissさん
クチコミ投稿数:10件

2016/01/04 12:57(1年以上前)

>ぱく@初心者さん
情報ありがとうございます。

確かにDHCPだとアドレス特定できないですよね。
他社だとネットワーク内で探してくれるツールみたいのがあったような記憶もありますが…。

ただ、手動設定で固定だとそのアドレスを常に空けておかないといけないので、
その点ではDHCPの方がいいかなーと思っておりました。

参考になります!

書込番号:19458903

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/01/04 13:38(1年以上前)

こんにちは
>本体(管理画面)のIPアドレスは、DHCPで自動取得させることは可能でしょうか?(APモード時)
検索したり取説を読んだりして調べたところ、どうも手動設定(固定)しかないように見受けられたので、

APモードの デフォルトは(192.168.2.251)となっており (マニュアル 86P) 変更するにしても手動のようです。(APモード時の自動割当設定がなさそう)
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/hotel/wrh-300xx2-s/WRH-300xx2-S_users_v2.pdf

書込番号:19458986 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 satissさん
クチコミ投稿数:10件

2016/01/04 13:50(1年以上前)

>LVEledeviさん
情報ありがとうございます。やはり手動の場合は固定ですかねえ…。
マニュアル65ページ「アクセスポイントモードの場合」の図を見ると、確かに192.168.2.251固定なんですよね。
他機種も含めて検討してみます!

書込番号:19459013

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/01/04 14:24(1年以上前)

『DHCPで自動取得させることは可能でしょうか?(APモード時)』

何故DHCPサーバからの自動取得に設定したいのでしょうか?

『マニュアル65ページ「アクセスポイントモードの場合」の図を見ると、確かに192.168.2.251固定なんですよね。』

無線LAN子機のIPアドレスを192.168.2.100/255.255.255.0に設定して管理画面にアクセスは出来ます。
ただし、アクセスポイントモードの場合には、ネットワーク上ではHubとして動作しますので、本体のLAN側IPアドレスを変更しなくても無線LAN子機は、ホテルのLAN経由でインターネットを利用可能です。

ただし、同一サブネット内の他の部屋のネットワーク機器からもアクセスは可能になりますので、セキュリティを考慮するとルータモードでホテルのLAN端子に接続した方が宜しいかと思います。この場合、本機のIPアドレスは、192.168.2.1/255.255.255.0で設定されるようです。

書込番号:19459079

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2016/01/04 15:51(1年以上前)

>本体(管理画面)のIPアドレスは、DHCPで自動取得させることは可能でしょうか?(APモード時)

APモード時のデフォルトのIPアドレスは192.168.2.251かも知れませんが、
トラベルルータも据置きの無線LANルータも含めて、
大抵の無線LANルータなら、APモードでDHCPサーバーからIPアドレスを取得したら、
それ以降は取得したIPアドレスでアクセス可能なはずです。

APモードであっても、いちいちIPアドレスを手動設定いなければならないような機器だと、
使い勝手が良くないですから。

DHCPでIPアドレスを自動取得している場合は、
netscanなどのツールでIPアドレスとMACアドレスの一覧を表示させ、
当該無線LANルータのMACアドレスからIPアドレスを見つければ良いです。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spnetscanner/

書込番号:19459243

ナイスクチコミ!1


スレ主 satissさん
クチコミ投稿数:10件

2016/01/04 16:32(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

>LsLoverさん
>何故DHCPサーバからの自動取得に設定したいのでしょうか?
ネットワーク管理側の立場なので、IPアドレスの割り振りなどけっこう手間が掛かるため、
できれば自動取得の方が管理が簡単に済むと考えておりました。

>羅城門の鬼さん
>APモード時のデフォルトのIPアドレスは192.168.2.251かも知れませんが、
>トラベルルータも据置きの無線LANルータも含めて、
>大抵の無線LANルータなら、APモードでDHCPサーバーからIPアドレスを取得したら、
>それ以降は取得したIPアドレスでアクセス可能なはずです。
そうですよね。
それが普通だと思うのですが、取説など見ても確実にそうだと言い切れなかったもので…。

この機種を1台用意して実機で確認するか、他機種にするか検討してみます。
何か分かりましたら、こちらでもご報告させていただきます。

書込番号:19459318

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/01/04 16:54(1年以上前)

『ネットワーク管理側の立場なので、IPアドレスの割り振りなどけっこう手間が掛かるため、
 できれば自動取得の方が管理が簡単に済むと考えておりました。』

繰り返しとなりますが、WRH-300WH2-Sをアクセスポイントでネットワークに接続した場合、ブリッジとして動作しますのでWRH-300WH2-SのLAN側IPアドレスはご利用のネットワークのネットワークアドレス内のIPアドレスでなくてもWRH-300WH2に無線LAN接続した機器は、ネットワーク経由でインターネットなどを利用可能です。

『それが普通だと思うのですが、取説など見ても確実にそうだと言い切れなかったもので…。』

確かにこの点は機能不足といえなくはないかと思いますが...。

WRH-300WH2-Sの管理画面にアクセスしたい場合には、無線LAN接続側のIPアドレスを一時的に192.168.2.100/255.255.255.0などに設定して無線LAN接続すれば192.168.2.251/255.255.255.0で接続可能です。

ホテルなどではセキュリティ面からルータモードで接続した方が宜しいかと思います。

書込番号:19459371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2016/01/04 21:48(1年以上前)

失礼しました。APモード時の管理用Webサーバのアドレスということでしたら、
固定みたいですね。

既設の機器と重複することは少ないと思いますが、
ネットワーク管理者ということのようですので、配布なり設置なりする前に、
変更しておけばよいのではないでしょうか?

そもそもこの機器の使用を検討するような用途ではないのではないかという気もしますが...

書込番号:19460375

ナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:189件

2016/01/05 17:56(1年以上前)

ルータモードでは 192.168.2.1に固定。
その他のモードでは接続環境によって変わります。
例えば 192.168.4.1環境なら、192.168.4.251となります。

書込番号:19462558

ナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:189件

2016/01/06 00:26(1年以上前)

>ルータモードでは 192.168.2.1に固定。

何もしなければ固定という意味で、変更も可能です。

書込番号:19463811

ナイスクチコミ!0


スレ主 satissさん
クチコミ投稿数:10件

2016/01/14 12:14(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。

先般、実際に購入して確認してみたところ、マニュアルの記載から想像していた通り、
APモード時の管理画面のIPアドレスをDHCPで自動取得する設定はありませんでした。
(デフォルト値は192.168.xx.251で、変更は可能だが指定したアドレス固定になる。)

以上、ご参考まで。失礼しました!

書込番号:19490583

ナイスクチコミ!0


スレ主 satissさん
クチコミ投稿数:10件

2016/01/14 12:18(1年以上前)

訂正します。

デフォルト値は192.168.xx.251

デフォルト値は192.168.2.251

ですね。

書込番号:19490588

ナイスクチコミ!0


Stone mhさん
クチコミ投稿数:30件

2016/02/09 22:09(1年以上前)

数日前に購入し、少し動かして見ましたが、AP モードや子機モードではこんな動きを
してる様に思えました。

便宜上、
AP モードなら有線 LAN 側の口に繋がっている先
子機モードなら無線 LAN 側に繋がっている先
を「上流」と呼びます。反対側は「下流」。


1.上流の DHCP サーバからアドレスが取れる場合

・DHCP サーバから取った IP アドレスを自身に割り振る。(ステータス画面みるとそうなっている。192.168.2.251 ではない。)
・下流に繋がっている端末も上流の DHCP サーバからアドレスをとる。
(WRH-300xx2 自身は下流に対しては上流への接続を提供するだけ。)


2.上流からアドレスが取れない場合(主には上流と繋がっていないときでしょうか。)

・自身のアドレスは管理画面で設定されたアドレス(デフォルトは 192.168.2.251)を使用する。
・自身が DHCP サーバとなって下流の端末に 192.168.2.x のアドレスを割り振る。
(192.168.2.100 から割り振っていたような。ルータモードの時に管理画面に出てくる
DHCP 設定が使われてる?)

自身が DHCP サーバになるべきときを判断してくれてるのはちょっとした便利機能ですよね。
AP モードとかで DHCP サーバにアクセスできないときにルータにアクセスするためには PC
に固定アドレス振るようなことをしたりしますが、本機はその手間がない。


本題の DHCP でアドレス振るとどのアドレスが振られているか分からないという件ですが、
DHCP サーバ側で固定アドレスを振らせる事はできますよね、たぶん。

>ネットワーク管理側の立場なので、IPアドレスの割り振りなどけっこう手間が掛かるため

ってことなんで、上の方法だと結局一度は割り振りやらなきゃだめなんで意味ないかもですが。


書込番号:19573668

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WRH-300WH2-S [ホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
子機モードをSSID指定で使う/WRH-300xx3のファームが適用可 2 2021/01/15 4:34:45
LAN側PCからアクセス 11 2017/02/14 9:38:12
設定について 4 2016/07/31 22:02:54
APモードについて。 3 2016/07/28 17:54:43
APモードについて 2 2016/07/26 18:26:26
LAN規格について 11 2016/07/25 21:12:56
管理画面のIPアドレス 14 2016/02/09 22:09:58
子機モードが遅い 15 2016/02/09 22:14:19
初心者でも簡単接続OK 0 2014/09/18 22:19:30

「エレコム > WRH-300WH2-S [ホワイト]」のクチコミを見る(全 71件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRH-300WH2-S [ホワイト]
エレコム

WRH-300WH2-S [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 9月上旬

WRH-300WH2-S [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング