グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-N75TOC-2GL [PCIExp 2GB]
マザーボードは、P5K Deluxeを使っています。
今回 「GV-N75TOC-2GL」の購入にしようと考えていますが、マザーボードが古いので使えるかどうか心配になり、皆様の意見をお聞かせください
よろしくお願いします。
ネットゲームなどはする事がないので、主に動画再生です。
書込番号:20302907
0点
Intel P35は結構古いですね。
規格上、GV-N75TOC-2GLには対応していますが、マザーボードが古いので動かない場合もあるかと思います。
動画を見るだけなら下記のGeForce 210でもハードウェアデコード機能がありますので、それで十分です。
GIGABYTE
GV-N210SL-1GI [PCIExp 1GB] \3,491
http://kakaku.com/item/K0000317901/
書込番号:20302964
1点
これならビデオカードと同等くらいの出費で、マザーボードとCPU、メモリーを入れ換えられる場合もありますよ。
例えばCPUオンボードのマザーボードにメモリーを8GB程度なら9,000円、4,000円くらいでしょうから同程度の出費で大丈夫です。
場合によっては10,000円くらいのマザーボードにメモリー4GBでも....
今のマザーボードで動くCPUと遜色ないくらいでしょうし、消費電力も減るので、メリットは多いと思います。
書込番号:20304156
0点
書き忘れましたが、ローエンドのビデオカードは最近の統合GPUより性能が低いもしくは消費電力に対する仕事量が低いので、万が一マザーボードが壊れた場合、使う意味がなくなってしまうという欠点があります。
書込番号:20304170
0点
>kokonoe_hさん
教えて頂きましてありがとうございます。
amazonでは1ヶ月から2ヶ月の取り寄せ期間が必要なので、ヨドバシの通販で購入いたしました。
>uPD70116さん
アドバイスありがとうございます。
突然モニターの表示がおかしくなったので、グラボが原因の1つだろうと予測はしたのですが、古いマザーボードなので大丈夫なのかなと思い書き込みしました。
マザーボードがダメだったら、マザーボードやメモリー.CPUを取り換えることにしますが、貧乏人気質なので使える所まで使う主義です。
最悪の時は全部変えになると思いますが、その時はまたアドレスをよろしくお願いします。
書込番号:20304895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先に全部共通で使える電源ユニットを替えてみる方がいいと思います。
電源ユニットはPC動作の要で、しかも故障が判り難いパーツです。
他のハードウェアの不良かと思ったら、実は電源ユニットの問題だったというのは良くあります。
きちんと掃除をしていれば、ビデオカードはそう簡単に壊れるとは思えないので、古いものなら先に入れ換えた方がいいでしょう。
書込番号:20304987
0点
>uPD70116さん
アドバイスありがとうございます。
電源ユニットですか?
確かに盲点の1つですね。
しかし、電源ユニットのパワーが落ちてきたらモニターに影響があるのでしょうか
モニターに赤色のパーコードのような模様が4列、画面全体に表示されていて初めて見る状態でした。
モニターを交換しても症状は変わらなかったので、グラボを疑いました。
わからない事ばかりです。
書込番号:20308157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源に関してははっきりしないので交換した方が確実だということです。
電源ならマザーボードが壊れたりしても使えるので、交換しておくのは悪くない選択肢だと考えます。
ビデオカードが疑わしい場面ではあるので、ビデオカードの交換を先にしても構いませんが、極端に新しいものは動かない可能性があるということを知っておいてください。
規格がどうこうというより、新しいビデオカードを初期化出来ないことによって起動出来ないことがあります。
現役の頃ならマザーボードの修正BIOSが出てきたのですが、今更更新してくれるようなことはないので動かなかったら諦めるしかありません。
もう少し古いものなら延命に取り付けている人もいるでしょうから、情報も見付かると思います。
書込番号:20309832
0点
>>モニターに赤色のパーコードのような模様が4列、画面全体に表示されていて初めて見る状態でした。
以前のビデオカードが何かわかりませんが、P35の時代からしばらく経っているのでビデオカードの故障の可能性もあるかと思います。
GeForce 210やRADEON HD 5450などの古いビデオカードなら動作するかと思います。古いですが動画の再生などには問題はありません。
GeForce GTX 750 Tiなどのビデオカードは新しく性能も良いですが、古いマザーボードで動かない場合も多々あります。
仮に画面の映りが悪い原因がビデオカードでない場合、古いビデオカードを買うとゴミになりますが・・・
(たぶん今回はビデオカードの故障じゃないかと思いますが)
書込番号:20310097
0点
>kokonoe_hさん
教えていただきありがとうございます。
昨日注文していたグラボが届きましたので、早速交換したら問題もなく使用できました。
一万四千円を出費してグラボをつけて、映らない、動かないのであれば悔いが残りますが、三千五百円で動かなければ諦めがつきます。
今回もグラボの故障だとおもいますが、しばらくは様子を見ます。
古いマザーボードほど、対応のグラボの在庫があまりない事など経験しました。
>uPD70116さん
なるほどと感心させられる御意見ありがとうございます。
万が一の事を考えて、買ってから3年から5年近くも経っているパソコンなので、グラボと共に電源ユニットも購入しました。
グラボと違いケースによって選ぶだけなので、値段と性能だけを重視するしたらいいので選ぶのが楽でした。
書込番号:20311178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GV-N75TOC-2GL [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/01/18 23:53:52 | |
| 7 | 2016/11/20 15:35:33 | |
| 10 | 2016/11/02 16:53:50 | |
| 9 | 2016/10/19 13:04:59 | |
| 8 | 2017/01/31 9:31:40 | |
| 0 | 2016/05/21 10:21:17 | |
| 10 | 2016/05/20 20:03:34 | |
| 19 | 2016/03/26 23:41:39 | |
| 8 | 2016/03/17 6:33:20 | |
| 5 | 2016/03/14 15:45:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








