グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-N75TOC-2GL [PCIExp 2GB]
すみません、質問をさせてください。
ちなみに、グラフィックボードに関しては、知識の乏しい初心者であることをお許しください。
サブのデスクトップPCにグラフィックボードを取り付けたく、いろいろ検索して、本品を現在候補のひとつに挙げております。
ちなみに、PCはDELL Studio XPS 7100という機種で、CPUはAthlon U×4 620 2.6Ghzに換装済み、 メモリ8GBで運用しております。
ストレージは、Cドライブにcrucial BX100 250GB SSDと、キャッシュ用にcrucial RealSSD C300 128GB SSD、データ保存用に1TBのHDD(7200回転)を取り付けております。
用途としては、動画のエンコード、動画キャプチャに耐えるPCにしたいと思っています。
動画エンコードに関しては、×265のハードウェアエンコード(CUDA)が目的です。(CPUエンコだと、時間がかかりすぎるので)
現在はフルHDまでの解像度の動画のエンコードが主ですが、近々4K解像度編集可能なソフトも導入したいと考えております。
ですので、4K出力サポートしていることもグラフィックボードに求めます。
動画キャプチャは、主にTunebiteというキャプチャソフトを使っておりますが、フルHDをコマ落ちなくキャプチャできるレベルであれば問題ありません。
なお当方、ゲームの類は一切しません。
用途はこういった感じになりますが、本製品よりも、もっと下位の製品でも当方のニーズを満たしてくれるグラフィックボードはあるのでしょうか?
内容であれば、本製品を購入することにいたしますが、正直そんなにハイスペックなPCではないもので、投資配分として1万円以上はかけたくないなあ、
でも、これくらい買っとかないとダメなら仕方がないか・・・といった感じでおります。
グラフィックボードには疎いもので、どれを選んだらいいのか、あまりよくわかっていないもので、お知恵を拝借したく、質問させていただきました。
よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:20404888
1点
CUDAは余程いい(要はハイエンド)のグラフィックボードでもない限りエンコードに有意な差は出ないと思いますけど。
それよりはCPUをCore i7にした方が大きく効果があります。
キャプチャーを考えればCore i7にする方がベストですが、エンコードだけでいえば、IntelのQSVを利用しても効果が高いです。
グラフィックボードでエンコードやキャプチャーの効果を上げようというのは止めた方が良いと思います。
書込番号:20404993
3点
FHDのエンコなら750Tiのi5で出来なくはない。だから4Kなら、それ以上はいると見た方がいい。
書込番号:20404995
2点
エンコードそのものにGPUを使うものを選んでいますか?
エンコードはCPUかハードウェアエンコーダーを使うものが多いです。
書込番号:20405072
2点
>動画エンコードに関しては、×265のハードウェアエンコード(CUDA)が目的です。(CPUエンコだと、時間がかかりすぎるので)
現在はフルHDまでの解像度の動画のエンコードが主ですが、近々4K解像度編集可能なソフトも導入したいと考えております。
ですので、4K出力サポートしていることもグラフィックボードに求めます。
この条件から考えるとNVEnc(ハードウエア)が使える、GTX10xxシリーズが良いかと思います。
GTX1060なら使ってますが、4K60fpsx265/HEVC動画の再生時の、CPU負荷(i7-6700K使用)が2%くらいで、ドロップアウト無しで再生できます。
さらにこのファイルを、4Kフル画面再生時に4K60fpsH264で同時キャプチャーしても、CPU負荷が3%でドロップアウト無しで録画できます。(キャプチャーソフトはNVIDIAのShadowPlay:フリーを使用)
エンコードに関してはAviutl(エンコードソフト)でNVIDIA NVEncを使い、4K60fps_H264_MP4のファイルを4K60fps_H265/HEVCに再変換すると、CPUのみの場合の速度は、6.03fpsですが、NVEncを使った場合、76.50fpsの速さで出力されます。CPUのみの場合より12.7倍速くなります。
x4-620の場合どの程度の速度になるのかは調べてないので、その辺の調査も必要だと思いますけど。
書込番号:20406268
1点
そう言えばCUDAはGPUを使ったソフトウェアエンコードですよ。
ハードウェアエンコーダーと大差ない画質で、速度はハードウェアエンコード以下です。
ハードウェアエンコーダーはNVIDIAならNVEnc、AMDならVCEです。
GeForce GTX 950以上でないとNVEncはH.265に対応しません。
ということで、これは対応しません。
RADEONの場合はRADEON R9 285、RADEON R9 380、RADEON R9 380X、RADEON RX 460以上ですね。
現実的な所ではGeForce GTX 950か、RADEON RX 460でしょうが、本当にソフトが対応しているのか確認する必要があります。
対応していないソフトを使うのなら何の意味もありません。
対応ソフトの多さならIntel CPUに搭載されているQSVが一番多いでしょう。
H.265はSkylake以降の対応なので、Core i3 6100以上に変えるのが妥当かも...
書込番号:20406630
![]()
2点
みなさま、たくさんのコメント、アドバイスありがとうございます。
返信遅くなりまして失礼いたしましたm(__)m
■EPO_SPRIGGANさん
そうなんですよねえ。本来であれば、CPUをもっとスペックアップしたいところなのですが、「今は時期が悪い」ってやつで(笑)
次期KabyLakeではQSVも×265のエンコに対応しているとのことで、また、キャプチャやマルチタスク性能を考えると、Core17でデスクトップを組むことも考えているのですが、KabyLake待ちなんです。
ですので、それまであくまでサブの古いPCの延命でグラボを付け替えようかと考えているわけです。
>グラフィックボードでエンコードやキャプチャーの効果を上げようというのは止めた方が良いと思います。
たしかに、あんまりグラボでそういうこと考えている人っていないですよね。いないからほとんど情報が出回っていないような気がします(^^ゞ
自分は画質はそこそこでとにかく早くエンコ処理したいので、グラボや内臓GPUの2D性能(?)にこだわってしまいますがw
■jパイルさん
具体的な事例ありがとうございます。
そうなんですねえ。GTX10xxシリーズですか。。。でも、素晴らしい動画性能ですね。
これくらいのグラボを欲しいことは欲しいのですが、何分古い低スペックPCなので、そこまでお金をかけるのもどうかと、悩ましいところです。
まあ、これくらいのものを買っておけば、あとで新たにPCを組んだ時にも使えますので、思い切って買っちゃおうかなあ。。。と考えちゃいます。
エンコードに関しては、当方はHandbrakeとXMedia Recodeを使っています。Aviutl(エンコードソフト)はエンコでは最強ソフトなんでしょうけど、設定やらプラグインやら何やらで、ちょっととっつきにくい印象があって使えていません(^^ゞ
そうなんですよ、NVIDIA NVEncです!
>。CPUのみの場合より12.7倍速くなります。
これぞ、自分の求めているエンコ性能です。
■uPD70116さん
>ハードウェアエンコーダーはNVIDIAならNVEnc、AMDならVCEです。GeForce GTX 950以上でないとNVEncはH.265に対応しません。
ということで、これは対応しません。
そうなんですね。自分、ちょっと勘違いしておりまして、CUDAがハードウェアエンコードの総称だと思っていました。
NVEnc対応でないとH.265には対応しないんですね。
ソフトは、上記のフリーの2つを常用しておりますが、NVEncに対応しているか調べないといけませんね。
もっとも、対応していないならいないで、TMPEGEncなどの対応ソフトを購入することも考えています。
うーん、おすすめのグラボは、RadeonにしてもGeForceにしても、やはりそれなりのレベルになっちゃいますか。。。
まあ、皆さんがそうおっしゃるのですから、間違いないんでしょうね。
本製品以下のグラボで済まそうという考えが、そもそも甘いのかも(^^ゞ
ほかの皆様もコメントありがとうございました。
いろいろ参考にさせていただき、認識を新たにしました。
このグラボ以上のもので、おすすめのものの中から購入することに傾きつつあります。
またお気づきの点、。アドバイス等ございましたら、いただければありがたく思います。
まとまりのない駄文で、失礼いたしました。
書込番号:20411249
0点
訂正です。
>■uPD70116さん
まだ勘違いしておりました。
CUDAって、ハードウェアエンコーダではなく、ソフトウェアエンコーダーだったのですね!
恥ずかしい限りです(^^ゞ
>ハードウェアエンコーダーと大差ない画質で、速度はハードウェアエンコード以下です。
自分は、爆速のハードウェアエンコーダーが「CUDA」だとばかり・・・\(^o^)/
ここで、EPO_SPRIGGANさんのおっしゃる
>CUDAは余程いい(要はハイエンド)のグラフィックボードでもない限りエンコードに有意な差は出ないと思いますけど。
という意味が理解できました。
最初は大変失礼ながら、「ん?どうして?変わると思うけど」と思ってしまいました。
認識が間違っていたのは自分だったのですね m(__)m
・・・ということで
>GeForce GTX 950以上でないとNVEncはH.265に対応しません。ということで、これは対応しません。
とのご指摘の通り、GTX950以上から探すしかないようですね…
QSVでもH.265のエンコードデコードに対応したら構わないとは思うのですが、やはり一部CPUも使うこと(完全なハードウェアエンコではない?)、NVEncまでのスピードは出ない?ことも考えると、CPU(と当然マザーも)をそれなりのレベルのものにして、GTX950以上のものを載せるほうが確実なんでしょうかねえ。
GTX950以上の搭載のグラボを調べて購入を検討したいと思います。
間違っていた認識を直せたことも含めて、質問させていただいてよかったです。
皆様に感謝です。
書込番号:20411309
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GV-N75TOC-2GL [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/01/18 23:53:52 | |
| 7 | 2016/11/20 15:35:33 | |
| 10 | 2016/11/02 16:53:50 | |
| 9 | 2016/10/19 13:04:59 | |
| 8 | 2017/01/31 9:31:40 | |
| 0 | 2016/05/21 10:21:17 | |
| 10 | 2016/05/20 20:03:34 | |
| 19 | 2016/03/26 23:41:39 | |
| 8 | 2016/03/17 6:33:20 | |
| 5 | 2016/03/14 15:45:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







