ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3700L
- 時速約300kmの高速風で衣類のシワを伸ばしながら乾燥する「風アイロン」機能を搭載した、ドラム式洗濯乾燥機。
- 衣類を直径約61cmのビッグドラムの上まで持ち上げて落とすことで、汚れをしっかり落とす。
- 運転時に発生する熱を回収して乾燥時の温風に再利用することで、消費電力量を低減している。
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3700L
ある日、水道代が2倍以上に跳ね上がりビックリ。
普段より1万円以上高い料金でした。
トイレや風呂の漏水を疑いましたが、洗濯中の注水が止まらないことが判明しました。
洗濯前後の水道メーターの記録をとると、一回の洗濯で400リットル使っている状態でした。
エラーや警告が全く無かったため、気付かなかったです。
サービスマンに来てもらいました。
泡センサーにホコリが付着していため、洗剤泡を消そうと誤認して、注水が止まらなかったようです。
泡センサー部品の交換で故障は解決しましたが、水道料金はどうするのか、という問題に。
最初は水道料金の損害は補償しない態度でしたが、普段の掃除はマニュアルどおりに行っており、こちらに過失がないのに引き下がるわけにはいきません。
後日サービス窓口から正式回答するように依頼して帰しました。
泡センサーの掃除は自分で出来るものなのか?(→サービスマンの回答:分解しないと出来ません。)
では、普段どのようなメンテンスをすれば泡センサーのトラブルは防止できたのか?
こちらに過失はあるのか?
などなど、我ながらクレーマー状態に嫌気がさしながらも、交渉を進めていきました。
節水を謳って販売しておきながらそれは無いだろう、と怒りでいっぱいでしたね。
後日、サービスマンが訪れ、洗濯回数や乾燥回数の記録(?)を取って帰りました。
さらに後日、結果としては、水道料金の補償を受けることが出来ました。
私の使用方法に過失が無いことが証明されたようです。
うちは水道料金の請求が2ヵ月に一回で、修理前と修理後の水道料金の差の証明が必要だったので、時間がかかりましたが、日立担当の方は最後までよく対応してもらいました。
よく、冷蔵庫故障時は中身の食品の補償はされない、とか、機会損失の損害は負わないとか聞きますが、今回は水道メーターと水道料金という明確な指針があったため、受け付けてくれたと思っています。
厄介な客に見えたと思いますが、最後まで対応してくれました。
サービスマンも対応が丁寧でした。
日立は、やはり日本の一流メーカーだと感じました。
こういう目に会うと、もう日立は二度と買いません、というスタンスの人もいるかもしれませんが、メーカーへの情報提供は大事だと思います。
今回の件で泡センサーの設計が見直されるかもしれません。
今後の商品開発に活かして、外国製品に負けないようにしてほしいです。
書込番号:21354741
14点
>hatqさん
ご報告ありがとうございます。
すいぶん大事に使われているようですね。
私もこの前機種でしたが大変でした。
センサーは背面経路の下のほうにありますのでご自身で掃除はまず無理です。
この背面経路に誇りなど詰まりませんか?
私も困り果てましたが、日立のサービスは良いと感じます。
私はドラム丸6年使いました。満6年間際でしたので、最後の修理と頼んだ所
2日後にまたトラブル。いいかげんにして〜と。現在縦型です。
しかし、乾燥の便利さを知ってしまい、次のトラブルの少ないドラムを探しています。
書込番号:21355298
2点
>チルパワーさん
6年でダメになってしまいましたか。5年長期保証加入中なので、心配になってきました(笑)。
ドラム型のトラブルの大半はホコリ関連みたいですね。
品質向上を目指して頑張ってほしいです。
こちらが見えないところでホコリがたまるのがつらいところです。
出来ることといえば槽洗浄しかないですね。
サービスマンにも一月に一度行うことをすすめられました。
縦型みたいに、ホコリ取りネットって内蔵できないんでしょうか。
時々家電量販店で最新機種を覗いてみますが、フィルター関連はたいして進歩していないようです。
ドラム用を発明したら一生食べていけそうですね。
書込番号:21356919
0点
hatqさん こんにちは
ヒートリサイクル 風アイロンは!システム上ヒーターの熱を回収するために
乾燥時高速の風が循環し乾燥フィルターで取り切れないため
塵(リント)の詰まりやドア周りに付着します
初期の機種よりは、改善されていますが完全では無いです
ヒートリサイクルシステム(ヒーター乾燥)を使う限り多かれ少なかれ副作用は避けられない様に思われます。
書込番号:21357119
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3700L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/11/15 14:52:48 | |
| 7 | 2016/12/04 12:37:58 | |
| 1 | 2016/03/17 17:48:17 | |
| 5 | 2015/10/19 12:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







