『初期不良、SCEの対応』のクチコミ掲示板

2014年12月11日 発売

プレイステーション4 HDD 500GB ドラゴンクエスト メタルスライム エディション CUHJ-10006

オリジナルデザインを施した「プレイステーション 4」(PS4)ならびにワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)と「はぐれメタル」USBカバーフィギュアをセットにした特別限定商品

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥49,980

タイプ:据え置きゲーム機 カラー:シルバー系 特別仕様:○ プレイステーション4 HDD 500GB ドラゴンクエスト メタルスライム エディション CUHJ-10006の詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション4 HDD 500GB ドラゴンクエスト メタルスライム エディション CUHJ-10006の価格比較
  • プレイステーション4 HDD 500GB ドラゴンクエスト メタルスライム エディション CUHJ-10006のスペック・仕様
  • プレイステーション4 HDD 500GB ドラゴンクエスト メタルスライム エディション CUHJ-10006のレビュー
  • プレイステーション4 HDD 500GB ドラゴンクエスト メタルスライム エディション CUHJ-10006のクチコミ
  • プレイステーション4 HDD 500GB ドラゴンクエスト メタルスライム エディション CUHJ-10006の画像・動画
  • プレイステーション4 HDD 500GB ドラゴンクエスト メタルスライム エディション CUHJ-10006のピックアップリスト
  • プレイステーション4 HDD 500GB ドラゴンクエスト メタルスライム エディション CUHJ-10006のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 HDD 500GB ドラゴンクエスト メタルスライム エディション CUHJ-10006

『初期不良、SCEの対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション4 HDD 500GB ドラゴンクエスト メタルスライム エディション CUHJ-10006」のクチコミ掲示板に
プレイステーション4 HDD 500GB ドラゴンクエスト メタルスライム エディション CUHJ-10006を新規書き込みプレイステーション4 HDD 500GB ドラゴンクエスト メタルスライム エディション CUHJ-10006をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信18

お気に入りに追加

標準

初期不良、SCEの対応

2014/12/12 20:03(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 HDD 500GB ドラゴンクエスト メタルスライム エディション CUHJ-10006

クチコミ投稿数:12件

ヤマダウェブコムで購入。
昨日の昼に届き夜にセットアップ。

PSPlusに加入している為、キルゾーンのDL中に突然電源断。
PSボタンを押しても本体の電源ボタンを押しても反応せず。
電源コードを抜き差しし、再度電源投入した所起動。

上記症状が2時間の間に3回発生。(様々な状況下で発生を確認)

本日朝一にSCEにTELしたところ、修理対応で、修理日数は確約は出来ないが
1週間から10日掛かるとの事。交換は在庫が例えあったとしても受けられませんと回答され…
土日にガッツリプレイしようとしていた最中のこの対応に正直凹み。

尚、本日ヤマダの日本総本店でSONYのシアターセットを購入し、上記の対応をされた所を
伝えた所、ヤマダで在庫引き当てしてくれ、交換可能との事。

販売店には在庫があり余ってるのに、SCEでは在庫はあっても交換出来ないって不思議なものですね。

書込番号:18263240

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2014/12/12 20:13(1年以上前)

保証規定をよく読めばわかりますよ。

書込番号:18263272

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12件

2014/12/12 21:53(1年以上前)

みちゃおさん
PS4持ってらっしゃいますか?保証規定に修理、交換出来ると書いてありますが。
その判断はSCEが行うともあります。

当日の初期不良かつ発生した症状がPSUだけでなく、ストレージやマザーボードに影響がある可能性もある為交換して欲しいと思っています。

書込番号:18263583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/12 23:21(1年以上前)

ソニーの修理対応はダメよ〜ダメダメ(u_u)です。ソニー消滅!と表紙に書いてある日経関連の雑誌が今年の春先に発売されています。内容を読むと納得の記事内容です。また、プレイステーションクリニックの対応もダメ〜よダメダメ(u_u)なのでソニーと交渉するなら、東京ソニービルに直接電話いれて(どうなってんねん!)と話した方がいいと思います。

書込番号:18263912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2014/12/12 23:55(1年以上前)

にゃはさん
そういったサポートの悪さは以前から
言われてますが、SONY製品には不思議な
魅力がありずっと好きです。
昨日もSONYのシアターセットを買ったばかりの
症状だったので、つい不満が爆発してしまいました。

書込番号:18264023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2014/12/13 00:24(1年以上前)

〉その判断はSCEが行うともあります。
わかったじゃないですか。
修理による動作確認品の方が新品交換品の初期不良リスクは回避できます。
でも修理戻りで直ってなかったら「糞ニー」呼ばわりでOKでしょう。
その時こそ「悪」評価ですね。

書込番号:18264105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/12/13 00:34(1年以上前)

みちゃ夫さん
当日にハード全体に影響が飛び火する
問題が発生していて修理を判断するというのが
釈然としませんね。

また、動作確認中や、エイジング中に問題が発生
しなければ修理せずに返却とも言われました。
環境が変われば問題の発生頻度が変わる事も
有り得ますので、NPFで返却されるリスクもあるわけです。
仰るように交換品の初期不良リスクもありますけどね。

書込番号:18264127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2014/12/13 00:50(1年以上前)

>また、動作確認中や、エイジング中に問題が発生
>しなければ修理せずに返却とも言われました。

それってHW故障ではなく、ソフトウェア的なエラーとか不具合の可能性が高いケースですよね。
vitaでもよくありましたがその場合ソフトウェアアップデートでの安定化を待つしかないですね。

まあ、新品交換されるんでしょうからまた同じ問題にならないことを祈ってます。

書込番号:18264168

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2014/12/13 03:03(1年以上前)

少なくともPS4で電源が落ちる様なソフトウェアバグは聞いたことがありません。無論調べても出てきません。
そもそも【PSボタンを押しても本体の電源ボタンを押しても反応せず。】と書いてあるのでソフトウェアというのはまずないのでは?
BIOSレベルで損傷があれば別なんでしょうが、単純に電源BOXかマザボの電源周りなような、、、。
何にしろ現物を確認していないのに故障内容の推察、切り分けなんてできませんよね。普通は。

保証規定を読むと【当社の判断により交換または修理の対応を行います。】とありますが、現物も確認せず口頭で修理対応ですね〜ってのはちっとばかし横暴でしょうね。
それなりの金額を払って買っている分ですから、そこはサポートの踏ん張りどころというか。。。

現物を見て交換か修理対応、若しくはそのままお返しするかはわかりません、というのが普通な気がしますよ。。。しょっちゅうPCパーツでは初期不良を引きましたが、一度も現物を確認せず修理対応のみですと断言されたことはないですし。

探してみるとさらっと交換ですとなった方は少ないようです。メーカーに送った場合は殆ど修理対応のようで、、、
粘り強く交渉若しくは明らかな故障の場合は交換対応なのかな。

少なくとも門前払いのような対応をされれば悪と付けても何ら問題ないと思います。

書込番号:18264320

ナイスクチコミ!4


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2014/12/13 10:37(1年以上前)

今回は流通在庫が残ってそうですが、メーカーにも残ってるんですかね?
争奪戦に勝って得た限定品の不具合対応で同じ限定品と交換されたら「なに?」ってなりませんか?
私ならむしろ通常品と交換されるのを懸念して、無理にでも修理対応するように迫るところです。

書込番号:18265014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2014/12/13 15:27(1年以上前)

よくよく考えれば、PC等完成しきったものだと販売店ではなくメーカーのサポートで交換しますってのはあまり聞かない話ですね。
交換は販売店の好意?と受け取った方がいいのかもしれません。

限定といえど在庫は少なからず保持はしているんじゃないですかね。ただ根っこから初期不良でも修理対応と踏んでいるのなら不良在庫も持ちたくないでしょうから持ってない可能性も、、、



書込番号:18265829

ナイスクチコミ!2


mimikaSP3さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:15件 プレイステーション4 HDD 500GB ドラゴンクエスト メタルスライム エディション CUHJ-10006のオーナープレイステーション4 HDD 500GB ドラゴンクエスト メタルスライム エディション CUHJ-10006の満足度4 なおじろうチャンネル 

2014/12/13 19:21(1年以上前)

新品にして欲しい気持ちはわかりますけど、基本は修理対応ですよね
故障した際に新品への交換に応じてくれるメーカーサポートはソニーに限らずあまり無いと思います
私が知ってる限りではロジクール(PCのマウスやキーボードの会社)くらいかな

初期不良で修理が有償なら怒ってもいいと思いますが、今回のケースは当然無償でしょうし
運が悪かったと思うしかないと思いますが、販売店で交換に応じてもらったのはラッキーだったと思います
大手販売店なら不良品で返品という技が使えるのかな?
仮にソニーストアで購入だったらどうなっていたんでしょうね

書込番号:18266554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:18件

2014/12/15 14:54(1年以上前)

mimikaSP3さま

>大手販売店なら不良品で返品という技が使えるのかな?

量販店独自の「保険」(延長保証)の利用ではないでしょうか。その場合は「ロス計上」だと思います。(sonyはそれ程寛大ではないですww)一日のフロア売上の0.005 %くらい(推測)ですので、かなり「痛い」でしょうが、今後その顧客がそれ以上のお金を落とす可能性を考えれば、「安い」ものなのかも知れませんねw

「保険=延長保証」を使ったとなると、今後の「修理」はどうなるのでしょうか…(私、延長保証を使ったことがない=入ったことがないので判らないのですが…)これから複数年、複数回同サービスを受けられるのかは不明です。
メーカー保証の場合は「適用内」ならば「期間内=1年間」は無制限だったような??

スレ主さま

初期不良、お気の毒さまです。

>1週間から10日掛かるとの事。
>交換は在庫が例えあったとしても受けられませんと回答され…

まず「期間」ですが、故障(初期不良)原因の解明からしなければなりません。即時「交換」はどのようなメーカーでもほぼ「ない」と思います。
また「新品交換」の可能性も低く、梱包ケースだけが新しい、「(ファクトリー)リファービッシュド プロダクト」が基本だと推測されます。「リースアップ プロダクト」よりは信用できます。
(「交換」したのに同じトラブルが連発する要因?)

保証規定(規約)には「交換の場合は必ず新品交換」とは明記されていないのではないかと。
ので、オペレーターの対応は「リファービッシュドの確認がとれない」「商品在庫は出荷予定品なので即時判断できない=下手なこと言うよりも明確に不可能の意思を伝える」と言うマニュアル対応だったのでしょう。

sonyのカス(タマーサービス)にしては、上々の対応かな?と個人的には感じました。(あそこの特徴なのか、あいまいな抽象的返答が多かったです。「善処しますが要望に沿いかねる可能性が高い」=善処しなくても良いんじゃないの?「規約照合の上、社内規定では要望に沿うことは現状では困難であり」=以前は対応していたの?これから対応する可能性もあるの?とかw)

気落ちせずに、これからPS4を楽しんでくださいませ…

書込番号:18272707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/12/15 22:18(1年以上前)

進捗がありましたので、報告を兼ねて返信致します。

みちゃ夫さん
私の症状でS/Wの問題はまず考えられません。
万が一あるとすれば、ファームウェアであったり、
KernelのVerの問題ですが、そうだとしたらロットがごっそりと
トラブルを起こしているはずです。

結局、SCEを信じて修理に出しましたがそれが大失敗の元でした。

sky878さん
仰る通りですね。ただ、一度落ちたあとはACを抜き差ししないと
起動しないという点が、PSUの問題とはまた少し違う気もするんですよね。
接触の問題なのかもしれません。

購入当日にこれだけトラブルが頻発している商品を交換判断せず、
というのなら爆発でもすれば交換してもらえたんでしょうかね。

書込番号:18274063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/12/15 22:26(1年以上前)

耀騎さん
今回の製品はそもそもエンクロージャも違いますし
商品の単価が違いますから、一般のPS4との交換は
ありえないです。
コールセンターの方の話だとメーカーに残っているそうですよ。
但し、それをユーザーに提供する事は絶対にないとの事でした。

sky878さん
後だしになってしまいますが、当方SONYのヘビーユーザーでして、
VAIOは世代に分けて5台所持しております。過去、購入1週間で
マザーボードが故障した事があり、その時は同時交換を行って頂きました。
購入1か月以内が一つ、交換の判断になるようです。
コールセンターの方の話だと一般のPS4であれば、交換も可能ですが…と言ってましたね

mimikaSP3さん
前半は上記の通りです。
今回は販売店まで持っていくのが負担だった為、交換をせず
こちらが折れて修理を依頼致しました。
ちなみにソニーストア購入のオーナーメイドモデルは初期不良でも
絶対に交換には応じて頂けませんでした。

書込番号:18274093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/12/15 22:33(1年以上前)

megatanokyojinさま

当方も重電よりの総合メーカー勤務ですが、
販売店から修理や交換の問い合わせはコールセンターに
入ってきている模様です。SONY関連会社がどのように
対応しているかは存じ上げませんが。

今回の修理での流れで一番納得出来なかったのが、
こちらのクレームもあったからなのか、着荷→修理→即日返送をすると
提案された事なのです。障害特定がすぐ出来るのか?
特定後エイジングの期間を設けないのか?そんな短時間のエイジング中に
問題が発生しなかった場合は、「何もしないで返却します」と。

ご指摘の通り、こちらの要望に出来ない事は出来ませんと断言するにも関わらず、
出来そうな事は、「担当に伝えさせて頂きます。」「善処致しますが、約束は出来かねる」
など、抽象的な回答を返す事が多かったですね。

書込番号:18274117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/12/16 00:10(1年以上前)

今回、SCEにて提案された内容は、最速での修理との事でした。
それで納得出来ないなら販売店で交換して貰ってくださいとの事で。
こちらから折れてSCEにて修理を依頼致しましたが、それも大失敗でした。

集荷配送の際、外箱の傷つきや内部の破損が嫌だったので、
外装を覆う箱や梱包材を事前に確認し、
ユーザーで用意の必要が無いとコールセンターに案内されました。
それにも関わらずヤマトにて外箱の用意も無く、PS4の箱にそのまま伝票シールを貼られました。
ヤマトではSCEからそんな話は一切聞いてないと言われました。

前項の内容を伝えたところ、まずは言い訳から入り、コールログを取っているなら
確認しろと伝えたところ、「伝え忘れてました、すみません」とはじめて謝罪。

約束していた日程に返却出来ない事を伝えてきて、理由を聞くと
ヤマトの配送が遅くて…と他者に責任を擦り付ける。

一連のクレームと、修理の進捗状況確認で上司対応となり、15日の18時以降の折り返しを約束するも、
18時ぴったりにワン切をされ、折り返した所営業時間外のアナウンス。
その後着信無し。

SONY製品の品質もそうですが、サポート体制に不信感しか持てません。
コールセンターのアウトソーシング先の企業のLvの低さにも驚きです。

SONY製品を愛し続け、13日にもBDV-N1Bを購入したばかりでしたが、二度とSONY製品は
買わないつもりです。また、進捗ありましたら報告致します。

書込番号:18274468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2014/12/16 12:06(1年以上前)

初期不良時は交換>>>>>>>>修理対応ということで(笑)。
新品交換時の初期不良リスクを軽く超える労力が必要ってことがわかりましたから。

そのためにもちゃんとしたお店で買った方がいいってことですね。
交換できる状況で修理対応に判断したのが悔やまれるところですね。


ところで私自身はソニーサポートではあまりひどい目に遭っていないんですよね。

PS3の修理対応は全く普通でした。BDドライブ不良だったので交換(保証期間外で有償でしたが)してもらってますが対応は至って普通。金額も普通。対応期間は1週間ほど。ほんとに至って普通の対応でした。

vitaの修理対応でも連絡内容も至って普通。保証期間内(半年ほど経ってます)での対応も無償(新品交換)でした。
修理かリファービッシュ品かと思ったら新品だったのも意外な対応でした。
社外品の保護フィルムをつけてましたが、その代替でソニー製のフィルムもおまけでつけてくれました。
対応期間とかも1週間ほど。時期にもよるでしょうけど。
サポートへの問い合わせも丁寧にしてもらいました。(中身はよくわからない回答で終わりましたが内容がマニアック過ぎたので・・・)

サポート受付側はアウトソーシング会社なので人(柄)によるトラップがあります。
修理対応でも水没や故意破壊の確認トラップがあります。(特に保証期間内)。
最後に時期の問題もあります。今の時期は最悪な時期ですからぞんざいな対応&遅延確率大幅アップです。
このトラップを抜けた先には比較的普通な対応が待っているのかもしれませんね。


>二度とSONY製品は買わないつもりです
この手の話題はマーフィーの法則が成り立ちますよ。

書込番号:18275450

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2014/12/17 23:23(1年以上前)

>商品の単価が違いますから、一般のPS4との交換はありえないです。

「その差額はプロダクトコードや付属品のぶんです」と云われたら?ranmaru0925さんは発売前日に「ドラゴンクエストヒーローズ」をダウンロードできる権利を得てしまっているんですよね?
今回はたまたま売れ残っているのかも知れませんが、「出荷済の限定モデルなので交換できる新品を手配できない」と云われる可能性だって充分にあるのですよ。
それとも「(確認用の)キープサンプルをよこせ」とか「自分のために生産ラインを動かせ」とでも仰る所存ですか?
電源装置の不具合が他の部品に及ぼす影響に考えが及ぶお方でしたら、抜取検査しか受けていないライン品よりも個別に動作確認された修理品の方が安心できるとの考えには至りませんでしたか?
…重電機メーカーにお勤めでしたら我々よりも立場が近いのですし、一般的なユーザーよりもよっぽどご理解があると思うのですが…;

でせっかくヤマダ電機が交換を約束してくれていたのにPSクリニックに送っちゃったってのもどぉも…ねぇ;


そうそう老婆心から申上げるのですが、ここで「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」発言されても、常連さんは「またか」としか思ってくれませんよ。
私もずいぶん過去に煽りに乗せられて余計な宣言をしてしまったことがあるのですが、せいぜい相手してもらえたとしても、宣言した本人の方が追い込まれて嫌な思いをさせられることになります。

書込番号:18280640

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション4 HDD 500GB ドラゴンクエスト メタルスライム エディション CUHJ-10006」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション4 HDD 500GB ドラゴンクエスト メタルスライム エディション CUHJ-10006
SIE

プレイステーション4 HDD 500GB ドラゴンクエスト メタルスライム エディション CUHJ-10006

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年12月11日

プレイステーション4 HDD 500GB ドラゴンクエスト メタルスライム エディション CUHJ-10006をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング