


昔に撮ったフィルムを整理するために、35ミリネガフィルムをスキャーでデータ化しておきたいと思っています。
データー化後はフィルムは処分する予定なので、出来るだけ高解像度でデータ化しておきたいと思っています。
そこで、ネガスキャンは初めてで知識に乏しく、伺いたいのですが、読み取りに時間がかかってもいいので
高解像度の設定(そういう設定があるかどうかも分かりませんが)をして、データ化したものを
A4でのプリントに出した場合に、さほど遜色ない解像度は得られる物でしょうか?
書込番号:18452346
0点


35mmフィルムをスキャンすると
3200dpiでスキャンすると1371万画素(デジカメくらい)
4800dpiでスキャンすると3086万画素
6400dpiでスキャンすると5484万画素
くらいになります。
L版だと3200dpiでスキャンすれば普通のデジカメ撮影程度の綺麗さです。
大きなA4なら4800dpiくらいでスキャンした方が良いかと思います。
A3なら6400dpiの方が良いですね。
書込番号:18452406
1点

kokonoe_h さん
ご説明、有り難うございます。
4800dpiでスキャンすると、どれくらいの時間がかかるのでしょうね。
そこそこあるのですが、大事なネガなので時間をかけてゆっくりとやってみます。
書込番号:18452483
1点

35mmフィルムの4800dpiならそんなに時間がかからないですよ。
私もGT-X900で35mmフィルムを良くスキャンします。
35mmフィルムの元がショボイと3200dpiでも6400dpiでもあまり変わらない感じです。
プロやセミプロの方のを貰うと結構綺麗なので6400dpiでスキャンしています。
書込番号:18452540
1点

kokonoe_h さん
古いネガなので余り良いとは言えないでしょうね。
なんか、フィルムで撮った写真を見ているとアナログもいいな〜と思い出し、
フィルムカメラを再開しようかと思っていますが、フィルムの値段見ると良いのは高いですね。
ランニングコストを考えると年に数回程度でしょうか?
一発入魂、出来上がりの具合のワクワク感も楽しいかなと思い出し始めました。
まあ、夢で終わるでしょうけど。
書込番号:18452636
1点

古いネガで35mmのフィルムまでのサイズしかスキャンされないのならGT-F740(最大4800dpi)でも良いかと思います。
ブローニーのような大型サイズもたまにスキャンするのならGT-X830も必要でしょう。
EPSON GT-F740
http://kakaku.com/item/K0000425132/
\14,282
書込番号:18452665
2点

kokonoe_h さん
35ミリだけですのでこれで良いのですか。
ただ、35ミリのフィルムカメラの夢も捨てては居ませんが
それでも、この機種でも大丈夫でしょうか?
買ったとしてもフィルムはプロ仕様は買うつもりはありません。
と言いながら、どんな種類の35ミリフィルムが販売されているのかさえ分かりませんが。
書込番号:18452811
0点

6400dpiでスキャンしたい時も来るのならGT-X830の方が良いかと思います。
書込番号:18452915
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-X830」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2023/07/20 20:16:25 |
![]() ![]() |
4 | 2023/05/04 21:27:20 |
![]() ![]() |
5 | 2023/05/04 19:26:20 |
![]() ![]() |
0 | 2021/09/30 21:21:22 |
![]() ![]() |
9 | 2021/02/18 0:34:06 |
![]() ![]() |
2 | 2020/07/31 23:21:05 |
![]() ![]() |
1 | 2018/12/16 11:34:17 |
![]() ![]() |
2 | 2018/11/16 21:15:49 |
![]() ![]() |
4 | 2018/09/25 14:57:49 |
![]() ![]() |
5 | 2018/06/25 5:39:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
