『プリントスキャンでGT-X980とはかなり違いますか。』のクチコミ掲示板

2014年10月 9日 発売

GT-X830

フィルムスキャン対応の高画質フラットベッドスキャナー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:フラットベッド 原稿サイズ:A4 光学解像度:6400dpi GT-X830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GT-X830の価格比較
  • GT-X830のスペック・仕様
  • GT-X830のレビュー
  • GT-X830のクチコミ
  • GT-X830の画像・動画
  • GT-X830のピックアップリスト
  • GT-X830のオークション

GT-X830EPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日

  • GT-X830の価格比較
  • GT-X830のスペック・仕様
  • GT-X830のレビュー
  • GT-X830のクチコミ
  • GT-X830の画像・動画
  • GT-X830のピックアップリスト
  • GT-X830のオークション

『プリントスキャンでGT-X980とはかなり違いますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GT-X830」のクチコミ掲示板に
GT-X830を新規書き込みGT-X830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

標準

スキャナ > EPSON > GT-X830

スレ主 tygyさん
クチコミ投稿数:22件

今まで使っていたMacの故障を機に買い替えたところ、GT−9700FがYosemite非対応だと後になって気づき、スキャナの買い替えも検討し始めました。
主にプリントをスキャンし、大きさは四切サイズくらいにしています。
こちらの製品とGT-X980ではやはり、だいぶ画質などに違いは出るのでしょうか。
フィルムスキャンでなければあまり変わらない、というクチコミもあるようなのですが、よくわからないので教えていただけないでしょうか。

書込番号:19195975

ナイスクチコミ!3


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/10/03 19:28(1年以上前)

フィルムではなく紙のスキャンでしょうか?
紙のスキャンならGT-X830でもGT-F740でもあまり画質は変わりません。

書込番号:19196235

ナイスクチコミ!0


スレ主 tygyさん
クチコミ投稿数:22件

2015/10/04 08:36(1年以上前)

ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。

たまにフィルムもスキャンするのですがメインは父や祖父が残した古い写真です。
中にはだいぶボロボロになったものもあるのですがきれいに残しておきたいと思います。

アドバイスをお願いいたします。

書込番号:19197682

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/10/04 10:27(1年以上前)

35mmフィルムのスキャンならGT-X830で十分でしょう。
GT-X980はちょっとオーバースペックかもしれません。
私も父の昭和30年代の写真(紙やフィルム)のスキャンをたまに頼まれますが、褐色復元 や DIGITAL ICEなどで使用して結構綺麗にスキャンできます(流石にボロボロなので大きな汚れは最後は手で直しますが)。

私は旧型のGT-X900を使用していますが、古い写真でその機能をフルに使う事は無いです。
GT-X830でも十分だと思います。
フルに使うのは最近のプロが撮ったフィルムを貰った時にスキャンする時くらいです。

書込番号:19197908

ナイスクチコミ!2


スレ主 tygyさん
クチコミ投稿数:22件

2015/10/04 10:37(1年以上前)

ありがとうございました。
こちらの機種で購入したいと思います。

書込番号:19197933

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2015/10/05 23:00(1年以上前)

こんばんは。
35mmでもGT−X980(970)と比べると差は明らかに出ると思います。
GT−X980(970)はレンズが2個あるのでピント面はガラス面とガラス面より上(フィルムホルダーの位置ぐらい)の2カ所ですがそれ以外のフラッドヘッドスキャナーではピント面がガラス面だけなのでフィルムホルダーを使いスキャンするとピントはあいません。
ただAFではなくMFなのでフィルムホルダーの高さを変えてピントを合わせる必要があります。
1枚目の写真はGT−X970フィルムからスキャンした写真です。
左から2.9mm、3.3mm、3.7mmの高さです。
これだけではよくわからないので2枚目にトリミングした写真を貼っておきます。
0.4mmずつ高さを変えただけでこれだけピントは違います。
被写界深度に入っていることはありません。
通常エプソンさんのフィルムホルダーは2.5mmの高さがありますので980(970or 900)以外の機種ですと全くピントはあってない状態でスキャンすることになります。
現在はスキャナーからデジカメコピーに切り替えてフィルムを使っております。

書込番号:19202713

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「EPSON > GT-X830」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RYZENで高解像度スキャン不可 2 2023/07/20 20:16:25
ホコリ混入 4 2023/05/04 21:27:20
スキャナの買い替えについて 5 2023/05/04 19:26:20
明日から値上げ 0 2021/09/30 21:21:22
3000円の差はなにゆえ? 9 2021/02/18 0:34:06
GT-X830は米国モデルのV600 Photoと同じでしょうか 2 2020/07/31 23:21:05
CanoScan 9000F Mark IIと迷っています 1 2018/12/16 11:34:17
macOS10.14Mojaveでの使用 2 2018/11/16 21:15:49
パーフォレーション写真のデータ化 4 2018/09/25 14:57:49
Windows10大規模アップデート 5 2018/06/25 5:39:56

「EPSON > GT-X830」のクチコミを見る(全 93件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GT-X830
EPSON

GT-X830

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日

GT-X830をお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング