『無線ルーターの選び方についてアドバイスを求めています』のクチコミ掲示板

2014年 9月下旬 発売

AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応。通信アンテナを最適なレイアウトで配置して接続安定性を向上させ、高性能パワーアンプにより、Wi-Fiの飛距離を延長する。
  • 5GHzと2.4GHzの2帯域同時利用が行える。5GHz帯接続時では最大866Mbps、2.4GHz帯接続時では最大300Mbpsの高速通信を実現する。
  • 専用アプリケーション「QRsetup」を用いてスマートフォンやタブレットでQRコードを読み込むだけで、本機の初期設定が行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/4人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのオークション

AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 9月下旬

  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのオークション

『無線ルーターの選び方についてアドバイスを求めています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPを新規書き込みAirStation HighPower Giga WSR-1166DHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP

クチコミ投稿数:53件

自宅インターネットを、ADSLから光に切り替えるにあたり、ルーターも新調します(ぷららの標準レンタル物は有線LAN用で、無線用は固定費が上がるので自主購入します)。が、この手のものの知識がないので、アドバイスいただきたく書込みました。

<使用環境>
・サービス名:ぷらら光 戸建て ギガライン 1ギガタイプ
・使用機器:PC1台、スマホ1台、携帯ゲーム機2台 (うち、同時使用は2、3台)
・用途:時々は動画再生、オンラインゲーム等も使うが、主に静止画面で使用

上記状況で、比較的安定して使えるルーターを探しています。高い物は高機能なんでしょうけど、余計な機能のために出費する余裕もなく、支出はできれば抑えたいです。機種についてはまったくの白紙ですが、予算(せいぜい1万円まで、と思ってます)内で高評価なので、さしあたりこちらの機種で質問してみました。

ご回答お願いいたします。

書込番号:20547421

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2017/01/07 15:16(1年以上前)

安定して使えるかは多分個体差によるのかなあって気がするんですが

今まで使ってきた無線ルーターで完全に故障したことがあるのはNECが一回
牛さんは故障したことはないけど安定して使えなかったことがあるので
私の中ではNECのほうが牛さんより印象はいい
予算1万だったら私だったらTPLINKかNECのものを選択しますかね
TPLINKは海外メーカーですので若干設定に不親切さがあるようなコメントもあるようですので
もしその点を考慮するならNECのほうがいいかも?

書込番号:20547467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2017/01/07 15:21(1年以上前)

ああよく考えたら牛さんも一回逝ったことがありました

その時は親機のファームウェア更新したらなぜかそのタイミングで子機が逝ったという謎挙動でした

それも含めて私は牛さんのルーターはあまり信用してません

書込番号:20547482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2017/01/07 15:23(1年以上前)

早速ご返信ありがとうございます。メーカー的にはNECイチオシですね、了解しました。

1発目の質問に書けばよかったのですが、スペックの見方がサッパリわからないのですが、例えば○○値がいくつ以上ないと使えない、△△規格が××じゃないと不便とか、そういうのがあれば教えていただけるとありがたいです。良い機種であっても、そもそも合わないと話にならないので…。

書込番号:20547485

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2017/01/07 15:28(1年以上前)

>・サービス名:ぷらら光 戸建て ギガライン 1ギガタイプ
>・使用機器:PC1台、スマホ1台、携帯ゲーム機2台 (うち、同時使用は2、3台)

無線LANルータでコストパーフォーマンスが良いのは、
アンテナ2本の11ac対応機です。
PCのアンテナは2本の機種が多いので。
アンテナ3本以上の親機は通常不要です。
またインターネット回線が1Gbpsなので、WAN側の有線LANは1Gbps対応の方が良いと思います。

その観点で言うと本機やWSR-1166DHP2はちょうど当てはまります。
価格.comではWSR-1166DHP2の方が安いようですが。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000807036_K0000692279&pd_ctg=0077

もしも、親機から遠い場所で電波が届きにくい処がある場合は、
その子機と親機の間に中継機としてWHR-1166DHP3を追加すれば良いです。

書込番号:20547497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2017/01/07 15:41(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。ド素人質問で恐縮ですが、アンテナの本数というのはスペックに書かれていますか? スペックのどの部分にあたるのでしょうか?
ちなみに自宅は狭いので、あまり距離が離れることはないですね。3、4mもあれば十分だと思います。

書込番号:20547535

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2017/01/07 17:08(1年以上前)

>ド素人質問で恐縮ですが、アンテナの本数というのはスペックに書かれていますか?

親機だと大抵は仕様表に書かれてます。
WSR-1166DHPは、
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-1166dhp/#spec
では、5GHzと2.4GHzの両方がアンテナ2本となってます。

子機の場合は、最大リンク速度から類推します。
11ac対応機種だと、現状ではアンテナ本数をnとすると、最大リンク速度は、 433 x n Mbps。
11ac非対応機で、11n対応だと、最大リンク速度は、150 x n Mbps。

>3、4mもあれば十分だと思います。

その距離なら、中継機は不要ですね。

書込番号:20547739

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2017/01/07 17:15(1年以上前)

>鍵五郎丸さん
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-1166dhp/#spec
上記サイトの仕様の部分を開いてみてください
無線LANインターフェース部
アンテナ 5GHz帯 2本(2本送信・2本受信)、2.4GHz帯 2本(2本送信・2本受信)
となっています。

データ転送速度
最大866Mbps(IEEE802.11ac)、最大300Mbps(IEEE802.11n)
この数値からも、アンテナ2本であるだろうと想像できます。
1本だと数値がそれぞれ 433 と 150になります。
3本だと 1300 と 450

メーカーですが、どちらがいいとはいえません。
ここのサイトでも、色々言われていますが、個体差や環境差によるものが影響してくるので。
無線ランルーターに関してはNECも使っていますが、私はバッファローのほうが好きです。
鍵五郎丸さんには不要と思いますが、
アンテナむき出しのものも作っていて実際に少しですが遠くまで届くのを確認していますので。
アンテナむき出しのものは海外メーカーにも有りますが、自分はバッファローで満足しています。

書込番号:20547764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件

2017/01/08 07:27(1年以上前)

WSR-1166DHPは少々古い旧型機種になります、
現行モデルだとバッファローならWSR-1166DHP2、NECなら PA-WG1200HPあたりがお勧めです。
スペックに関して、他の方が書かれているので省略いたします。

>あまり距離が離れることはないですね
であればPCだけは有線接続できませんか?
ギガ回線が活きると思います。

書込番号:20549525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11471件Goodアンサー獲得:3060件

2017/01/08 08:40(1年以上前)

あまり、アンテナが何本かと言うようなスペックを気にしない方がいいと思いますよ。
インターネット回線の通信速度を確認して、それに見合う程度の製品で考えていけばいいかと思います。

実際契約プランが1Gbpsであれば、実際の速度は最大600Mbps前後位がネットの事例で推測されます。
それなら他の方も勧めているように5GHz866Mbps + 2.4GHz300MbpsのWSR-1166DHP2クラスで概ね問題ないかと思います。
PCやスマホなどの利用する通信量を考えても現状十分な通信速度といえるかと思います。

あとは有線LANを使うか使わないかで、LANポートが1Gbpsに対応しているかどうかを選べば良いでしょう。
今回は別途ルーターがありインターネット回線が1Gbpsのプランですから、有線LANも1Gbpsに対応した製品がいいです。

メーカーについては好みやこれまでの経験で好きなところを選ぶのがよろしいかと思います。
ただし、海外メーカーの場合5GHzのチャンネルが少ない場合があるので注意が必要です。

戸建てプランと言うことですが狭い範囲で使用されているのであれば、WSR-1166DHP2などのハイパワーモデルで十分問題ないかと思います。
広い範囲で使用するようになるなら、後日中継機の追加も検討すれば良いでしょう。

とりあえずバッファローなら皆さんお勧めのWSR-1166DHP2がよいかと思います。

書込番号:20549643

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2017/01/08 13:04(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>PS0さん
ありがとうございます。アンテナ本数の見方、また中継器不要について、了解しました。

>CrazyCrazyさん
ありがとうございます。具体的な商品名まで教えていただいたので、私には非常にわかりやすいです。
また、PCだけ有線という手があるのですね!それは使える… と思ったら今のPCにはLANポートがないので、次回買い替えの時には意識したいと思います。

>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。ご提示の数値を目安にさがしたいと思います。メーカーにこだわりは特になく、はじめにバファローにしたのはぷららの電話サービスの人が「個人的にバファローを使用している」と言ってたので、とりあえずの目安にしていました。といっても、その人も技術系の人ではなかったので、本当に「とりあえずの目安」です。

書込番号:20550287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP
バッファロー

AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 9月下旬

AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPをお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング