デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X
まもなく生まれてくる子供のために、
デジカメを選び中です。
なるべくきれく撮りたい、でも一眼は、、、
と、いうなかでG7Xにたどりつきました!
もう、これかな!とは思ってるのですが、
この手はズームが4倍程度(>_<)
30倍のコンデジとかは他商品であるのですが、、
画質が、、と悩んでます。
このカメラは風景とかにむいたカメラになります?
子供撮りでも用いてるかたおられます?
また、デジタルズーム多少だったら、
このカメラの良さがカバーしてくれますかね?
別途ビデオカメラは購入しようとは考えております。
書込番号:18608623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
室内での赤ちゃんの成長記録には最適なモデルだと思います。
風景も勿論、携帯性は抜群だと思います。
ネオ一眼等の高倍率は運動会等では活躍すると思いますが、現在の用途では
ここまで明るいレンズは無いので、候補から外すべきだと思います。
書込番号:18608675
![]()
3点
>この手はズームが4倍程度(>_<)
4倍ズームで十分いけると思います。
生まれたばかりの子供を50m先においてきて撮りたいというのなら望遠能力の高いカメラが必要になりますが
普通はそんなに離れて撮影しないと思います。
また、コンデジにしては大きめの1.0型撮像素子を搭載して画質に余裕があったり
暗い所でも普通のコンデジより強いことを考えると
G7Xでいいように思います。
ただ、レスポンスは一眼レフのように速くありませんので、
ここは大きさ重さの代わりだと思って割り切ったほうがいいと思います。
書込番号:18608830
4点
こうへーですさん。ご出産のようでおめでとうございます。
暗いレンズのカメラを使って赤ちゃんにストロボを浴びせるのも目に悪そうだし、このカメラならレンズも明るくて良いのではないでしょうか。
30倍ズームも便利で良いですが、近づける場合は近づいて撮影した方が綺麗に撮れるので4倍ズームで良いように思います。
書込番号:18608860
3点
私も皆様に1票です♪
G7Xを候補にされるなんて、こうへーです様、お目が高いと思います(^^)
私はセンサーは小さい1/1.7ですが、同じくらい明るいレンズのコンデジを使っております。
夜でも蛍光灯の明るさで、ストロボ無しでも室内は十分撮れています。
G7Xなら1インチなので、もっと綺麗に撮れると思います♪
G7X、今一番気になってるカメラの1つです(≧∇≦)
書込番号:18609032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕も子どもの撮影はG7Xを予定しています。
ズームが長くとも、暗いとメリットが薄いかな?
これはF1.8〜2.8で、高感度もそれなりにいけますし…荷物が増えてもポケットにはいりますからo(^o^)o
書込番号:18609100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少なくとも幼稚園に入るまでの数年間は
そこまでの望遠は要らないと思います。
いい選択でしょう
書込番号:18609178
2点
おめでとうございます^^
これをお薦めします。
望遠を使った撮影は屋外になると思いますが
室内撮りと屋外撮り、どちらが撮る機会が多いでしょうか?
私の場合は、圧倒的に室内撮りです。
室内で取る場合は、レンズが明るいことがひとつの大きな条件になると思います。
そういった意味でもこの機種はお勧めです。
いつも未就学児を撮っていますが(RX100)
室内でズームを使うことはほとんどありませんね。
(使用者の個人差があるからなんとも言えませんが^^;)
書込番号:18609250
3点
経験から考えると2歳くらいまでならコンデジで十分いけると思います。
望遠でねらいたくなるような動きをしだすのは3歳くらいからかな。
なので、G7X OKです!
書込番号:18609292
3点
個人的には、最初のお子さんの時に一眼レフorミラーレスデビューしておくことをお薦めします。
公園デビューの頃には望遠も欲しくなりますし、幼稚園〜小学校と歳を重ねていけばもちろんです。
人間、買ったからすぐに使いこなせるわけでもないですから、慣れもかねてお薦めしておきます。
ひとまず1年くらいならG7Xで困ることは少ないでしょうが、
乳幼児は「フラッシュ焚きたくない」問題も発生するはずなので、まだ購入していないなら一考した方がよいです。
書込番号:18609315
3点
皆様!
ありがとうございます!
出産8月予定ですので、値が下がることを期待しギリギリまでまちます〜〜!
※それまで気持ちが揺らがなければよいですが・・・(4万円台入ればラッキー??)
ちなみにデジタルズームを使った際、どこまで質おちるもんでしょうか。
書込番号:18609359
1点
例えば2000万画素をデジタルズームで2倍に拡大すると500万画素相当になります。
普通なら500万画素あれば十分使い物になりますが、デジタル拡大ではどうでしょうか・・・
人それぞれと言う事もありますし。
記録画素数をミドル1にしてデジタルズームをファインズームにしておくのがいいかと思います。
書込番号:18609403
0点
絞り優先やシャッタースピード優先等多くの機能があるので、直前購入より
予め予習する為の時間を考慮して購入するのが良いと思いますよ。
オートだけではもったいないカメラです。
書込番号:18609416
1点
薄暗い場所でも、ノーフラッシュで行けます。
確かに望遠側が長くはないですが、スナップであれば問題の無い範囲です。
カメラのキタムラさんのメルマガをチェックしておくと、何でも下取りでたまに安くなる時がありますよ。
書込番号:18609791
1点
もちろんノーフラッシュでも撮れますけどね、馴れてれば。
1インチだとISO800くらいまででしか撮りたくないなぁ。
初めての赤ちゃんならなおさら。
自分が物理的にできることと、当事者が当事者の希望通りできることとの間には差がありますから。
4-5万あれば廉価デジイチやミラーレスが買えてしまいますし、
2-3年のうちにいずれそこに行くなら、何故今G7Xに投資するのか?と。
写真好きが、いろいろ日常的に撮るには良い機種だと思いますけどね。
書込番号:18609937
1点
このカメラはとても良いと思いますが
ギリギリは全くいただけないと思います
書込番号:18610078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アキラ兄さん
ありがとうございます。
今のところ今後もミラーレス、一眼は無いと
考えております。
サブで、コンデジ望遠30倍使えるのは
購入すればよいかなと考えてます。
(お手軽価格なの)
後はビデオカメラも別で考えておりますー
書込番号:18610206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほら男爵さん
ありがとうございます。
ギリギリ=直前購入でしょうか?
練習のためそめて1ヵ月前には買うように検討しまーす
書込番号:18610213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ならば、同じキヤノンであればG1X2の方がお薦めですね。
それに年内に1インチの高倍率ズーム機G3Xも搭乗がアナウンスされていますのでそれを待つか。
いずれにしてもご本人が了承済みならばG7Xでいいのではないでしょうか。
後に「駆け回る子供にAFが合いません」とかいうようなスレを立てずに済むことをお祈りします。
書込番号:18610263
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693652_K0000664331&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21-22,106_6-1-2
サイズが大きくなりますが、もっと望遠が使えるFZ1000もあります。
書込番号:18610587
0点
アキラ兄さん
じじかめさん
情報ありがとうございます!
魅力的なのですが、、嫁が使うことも多いことを考えると
コンパクトに行きたいっていうのもあったりします。
AF速度、一眼未満、通常コンデジ以上という感じでしょうか?
通常コンデジより悪いとなると不安あったりします。
書込番号:18612589
0点
>通常コンデジより悪いとなると
被写界深度は通常のコンデジより浅いですからね。
書込番号:18612715
0点
奥様がマザーズバックを抱えながらだと
良い選択かもしれませんね。
我が家は10年近く前の話ですが
当時、高倍率ズームのデシガメを買いました。
しかし不満が出て一眼レフに買い換えました。
自分的には大きさはどちらも問題有りませんでしたが、
妻は荷物になるから持ち出す事は有りませんでした。
今は子どもの行事はほぼ一眼レフです。
旅行とか荷物を少なくしたい時用にこちらを購入しました。
書込番号:18613187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高倍率が必要になるのは幼稚園・保育園での催し物や遊園地等へ出かけた時だと思いますが、それは2歳以上になってからでしょうし、高倍率デジカメは通常レンズが暗いので、被写体ブレや望遠側ではAFが遅くてあまり使い物になりません。
そういう場面はビデオカメラのほうが得意ですし、動画で見たほうが面白いと思います。
では通常時には動画は必要ないかというと、小さい子供の初笑顔や寝返り等、動画で撮っておきたい場面は多いものです。こういうときに、G7Xや一眼の動画は被写体が浮き上がり感動的に取れるのですが、G7Xの動画は静かな室内の動画ではAFモーターのノイズ音が録音されてしまい残念と聞いています。(私もそれが気になって購入にいたっていません)
ということで、私は動画、写真共に綺麗に取れるソニーやパナのミレーレスをお勧め致します。(私はパナ派ですが。。。)ぜひぜひミラーレス+単焦点レンズで一眼クオリティの写真と動画を楽しんでみてはどうでしょうか?
書込番号:18615668
0点
現在1歳4カ月の娘をG7Xで撮影してます。
生まれてすぐは一眼レフの
60D(EF35oF2)で撮影してたのですが
ファインダー越しに狙っても
こっちを見てくれず、
寝ているところを狙ったらシャッター音で起こしてしまい奥さんに怒られる、
外出のときはただでさえ子供の荷物が多いのに一眼を持って行くのかと奥さんに怒られ、
カメラを抱っこしてないで子供を抱っこしてくれと怒られます。
G7Xはギリギリポケットに入りますし、
薄暗いところでも寝顔撮れるので重宝してます!
書込番号:18627783 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんわ。
ん〜〜一眼レフ、ミラーレスも、魅力を感じてきてしまいました。。。
悩みます。。
コンデジ:PowerShot G7 X
ミラレス:α6000
or
EOS M3
or
パナ(どの機種がよいでしょ?)
ミラレスは、なるべく軽めがいいです。。。
ん〜〜悩みまくります。。。
書込番号:18633325
0点
デジタルカメラなんでも掲示板の方に新しく質問を立てた方が良いと思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/menumaker/CategoryCD=0050/
書込番号:18635908
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/09/17 3:33:25 | |
| 4 | 2019/01/08 22:49:14 | |
| 6 | 2019/01/04 19:03:43 | |
| 0 | 2018/07/26 17:45:23 | |
| 0 | 2018/07/26 17:32:18 | |
| 5 | 2018/05/24 3:27:57 | |
| 8 | 2018/04/05 12:28:58 | |
| 10 | 2017/07/11 20:56:52 | |
| 4 | 2017/06/28 11:14:22 | |
| 12 | 2017/06/26 18:06:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















