ZOTAC GeForce GTX 970 ZT-90101-10P [PCIExp 4GB]ZOTAC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 9月19日
グラフィックボード・ビデオカード > ZOTAC > ZOTAC GeForce GTX 970 ZT-90101-10P [PCIExp 4GB]
こちらのグラフィックボードが壊れてしまい修理中に
http://kakaku.com/item/K0000717584/?lid=ksearch_kakakuitem_image
を代替として購入しました。
先日修理から戻ってきまして、ずーっと前からやって見たかったSLIを試みたんですがうまくつながりません。
マザーボードはこちらです。http://kakaku.com/item/K0000688472/
同じチップセットだったらSLI可能だとnvidiaさんの公式FAQで書いてあったのでハード的には可能だと思うのですが・・・。
やってみた工程です。
上記グラフィックボードをPCIE1スロット3スロットに入れる。
コネクタをつなぐ。
ドライバーをクリーンインストールをしいれなおす。
SLI設定がコントロールパネルに出現し導入成功したかと思えば、SLIコネクタを接続してくださいと出てパフォーマンスモードにできない。
いろいろ調べ BIOSクリア OS再インストール windows10から7に戻し実行 コネクタを購入し入れ替え
ここまで自力でがんばってみたのですが駄目でした。 やはり同じメーカではないと駄目なのでしょうか
申し訳ないのですがここの場を借りて 助けていただけないでしょうか。
※
デバイスマネージャー nvidiaコントロールパネルでは2つ認識されています。それぞれのグラフィックボードバイオスは末尾の数字が違います。
グラボ単品ごとの起動確認済みです
知恵袋ですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13144490853;_ylt=A7dP5XeM9.9VzmUA1RYU_fN7?pos=8&ccode=ofv
こちらとほぼ同じ症状だと思います。
書込番号:19125199
0点
PCI-Ex16スロット3ポート目だけにビデオカードセットした状態での起動はできますか?
ドライバは旧版も試してみましたか?
('ω' ;)なんとか使えるようにしたいですねぃ。
書込番号:19125374
0点
ハプティズムさんご返信ありがとうございます。
ただいま確認してきました。3スロット目だけで無事起動しましたが 24レーンCPUなのでなぜか1スロットしか使ってないのに8レーンになってました。
旧ドライバですとどれくらい前がいいのでしょうか?
書込番号:19125565
0点
28レーンだった筈ですが...
x8で認識されているとなると、もう片方もx8にならないと使えません。
書込番号:19125984
0点
>uPD70116さん
ご返信ありがとうございます。
すいません28レーンでした。
たしかチップセットでレーン16と8に自動で分割されてしまうのですが SLIでは一緒でないとダメなのでしょうか?
書込番号:19126043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCI-E 3スロット目正常のようですね。('皿' )
5820Kの場合SLIではx16+x8の動作で正常です。
ドライバですが2-3個くらい前を試してみてください。
あとビデオカード以外に増設カードなどは挿しておりませんでしょうか?
書込番号:19127105
1点
2つ前は入れてみたので3つ前 帰ったら入れなおしてみます。
PCIスロットはグラフィックボード以外何もさしておりません。
コネクタブリッジも3つくらい買ってきて試したのですが やはりグラフィックボード同士の相性なんでしょうか・・・。
書込番号:19127248
0点
こんばんは(^_^)
2枚のグラボの位置を逆にして試してみてはどうでしょうか?
後は、SLIブリッジケーブルの位置を替えてみるとか(^_^)
2waySLIなら、通常はブラケット側に取り付ける事が殆どかと思いますので、隣りのコネクタで2枚を繋いでみてはどうでしょうか?
書込番号:19128014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gotugotugottuさん
ご返信有り難うございます。
上下逆に差し込みしなおしてもダメでした(T_T)
ブリッジコネクタもちゃんと三角印を合わせるように向きも合わせて 2枚つけても SLIコネクタで接続してくださいとでます。
windowsVistaではhotfiファイルを使用しなければいけなかったらしいのですが windows7. 8 ,1 10ではマルチGPU対応してるのですよね?
書込番号:19129781
1点
こんにちは(^_^)
そうですか…σ(^_^;)
自分は7→8.1→10とSLI環境を構築してきましたが、同様の症状に当たった事はないですねσ(^_^;)
あ、2waySLIの時はブリッジケーブルは2個使う必要は無いです。
理論的には同一チップであれば、OCの有無問わず動作クロックの低い方に合わせるられるだけでSLI動作はするはずなんですが…。各々のグラボはキチンと認識してるようなので、相性と言うよりどちらかのグラボに不具合があるのかもしれませんねσ(^_^;)
書込番号:19130291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仕様に『 1 x PCIe Power Connector 』って記載されている様なのですが、
何の端子なのでしょうね、とても気に成ります。
書込番号:19130319
1点
言葉足らずに成ってしまった様なので、
X99 Extreme3の仕様に『 1 x PCIe Power Connector 』って記載されている様なのですが、
PCI Expressスロットへの電力供給の為の補助入力端子なのではないでしょうか?。
ちなみに、GPUチップがGTX 970でビデオカード搭載のメモリは同じ容量ですよね。
書込番号:19130336
0点
CPUソケット下(PCI-E側)のペリフェラル4Pinコネクターは接続してますか?
PCI-Eスロットのうち、大きい数字のスロットへの給電です。
書込番号:19131309
0点
それって性能差で同一と見なしてないのでは?片方OC版もう一方ノーマル版。普通、同一といえば同一型番どうし。OCに合わせてかノーマル合わせてかのいずれか。SLi出たての頃メーカー違いノーマル版で動作させたことは合ったけど、
書込番号:19131423
0点
皆様ご返信ありがとうございます。
ご返信遅くなりました申し訳ございません。
PCIe Power Connectorですがマニュアルには3WAYSLIの場合接続すると書いてあるのですが 4ピン電源をさして起動しましたがダメでした。
ドライバーも再度入れなおして 上下逆にもしたりしたのですが・・・。
>風智庵さん
の仰る通りどちらともOCモデルです なのでグラフィックボード ビデオBIOSが各自違います
片方は84.04.36.00.1F
もう一方は84.04.36.00.30です
私の調べた感じですと ビデオバイオスはOC情報を追加のために各自違うと書いてありました。
しかしnVIDIAさん公式ではOCモデル等でも下のHZに合わせてSLI可能と記載されてましたのでこちらが原因ではないのかもしれません。
スペックはOCとビデオBIOS以外 すべて同じです メモリーもGDDR4096MBです。
やはりグラフィックボードの不良でしょうか。
できればMBもすべて変えて試してみたいのですが 代わりのMBも購入しないといけないですし・・・。
ソフマップさんで購入したのですが 流石に各パーツの相性は調べていただけないですよね(T_T)
4Kディスプレイを購入したのでどうしてもSLIにしてFPSをあげたいのですが・・・。
書込番号:19132025
0点
マザーボードのBIOS更新は試されましたか?
既に最新でしたら、適宜に戻してみては如何でしょうか。
書込番号:19132071
0点
>20St Century Manさん
ご返信ありがとうございます。
MBの初期BIOSを適用しようとしたらバージョンが古くて更新できませんでした。
ただいま代理店アスクさんにグラフィックボードについてお問い合わせしております
書込番号:19133627
0点
基本的にBIOS戻しは出来ません。やる場合にはEM3ならROM交換できるので自分で焼く、業者にやってもらうのいずれか。でも雰囲気はそこでなくカードの問題と思う。各カードメーカーのドライバーは入れてない(もしくは完全削除)NVidia純正の物のみ使用。WIN7はSP1であるか。WIN7でSLI確認後WIN10にする。(SSDは新品と同じ状態HDDでゆう領域解放未フォーマット状態からが望ましい)冷静に一つ一つ飛ばさずに行って確認したほうが。特にタダで上げたWIN10ならなおさら上げた後からグラボ追加でOSが別物の判断しているかもしれないし。OSならMSにサポート聞くしかないし。もっとも一番最初にシステム構成(OSの状態から)を伝えたうえでこの不具合の話では?
書込番号:19137231
0点
返信遅くなりましたごめんなさいm(_ _)m
仕事が休みの時 再度osの入れ替えをしてみたいと思います。
上記のヤフー知恵袋でもあったように私と同じ状況の方がかなりおられると思っていたのですが稀なパターンなのですね。
どうしても解決したいので 同じ型番を最終的に購入してみたいと思います。
他に解決候補ございましたら ご教授お願いします。 一点一点試したいと思います。
書込番号:19141225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
前にも書きましたが、マザーボードへのPCOI-E用給電(ペリ4Pin)は接続してますか?
RampadeVの特に、接続を忘れて7770でのCFが出来なかったことがあります。
書込番号:19141234
0点
windows7をクリーンインストールして ドライバを付属DVDにしてみました。
4ピンもさして SLIコネクタも差し替えしてみましたがやはりコネクタを接続してくださいと表示されます。
ドライバ入れた時はSLIできますと表示は出るのですが...。
書込番号:19148488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして
1年以上前の投稿ですがその後解決できたのでしょうか?
私、只今まったく同じ問題で悩んでおります
2枚のGTX970の違いはGPU-Zで見ると製造元とメモリメーカーとBIOSのバージョンが違います
その後のいきさつをお教えいただけると大変ありがたいです
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:21093849
1点
その後の結果をお伝えしなくて申し訳ないです。
当時、私なりにできることは全てしましたが、ZOTAC GeForce GTX 970ではSLI構成が不可能でした。
他社のオリジナルファンの970で認識はしました。
いまでは1080ti一枚でSLIしなくてもいい環境になりましたね。
書込番号:21093932
1点
こんにちは。
4Kモニター導入に伴い、もともと使っていた970をSLIしようと思い、同じZOTAC製を中古で買い足しました。
自分もスレ主そんと全く同じ状況に陥りました。
海外サイトとNvidiaの掲示板等で色々調べた結果、ようやく解決に至りましたので、今後同じ状況になった人のために情報載せておきます。
結論から言うと、ZOTAC製GTX970は、初期ロットと最終ロットでは同じGTX970でも互換性がないとのことです。
おそらく海外のユーザーが、この件をZOTACに連絡したら交換してくれたみたいな書き込みをみました。
たぶん、ユーザーレベルではどうにもならないのでしょう。
自分の場合は、もともと使ってたのが初期ロットで、中古で買い足したのが最終ロットでした。
再度中古探して初期ロットを入手し、もともと使ってた初期ロット×2にしたところすんなりSLI認識できました。
最終ロットは、友達に売れたのでダメージはなかったです(笑)
初期ロット:000Z8
最終ロット:040Z8
この他に020Z8というのもあるみたいです。これは初期ロットと互換性があるとの書き込みみました。
書込番号:21438507 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOTAC > ZOTAC GeForce GTX 970 ZT-90101-10P [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/01/08 20:04:41 | |
| 3 | 2017/07/05 20:14:50 | |
| 9 | 2016/01/18 12:36:05 | |
| 4 | 2016/02/29 13:28:11 | |
| 9 | 2015/12/18 19:50:38 | |
| 15 | 2015/09/16 22:36:06 | |
| 23 | 2017/12/17 9:36:19 | |
| 2 | 2015/08/17 12:32:59 | |
| 1 | 2015/07/02 10:43:27 | |
| 10 | 2015/11/08 22:22:57 |
「ZOTAC > ZOTAC GeForce GTX 970 ZT-90101-10P [PCIExp 4GB]」のクチコミを見る(全 294件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








