グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 970 GAMING 4G P [PCIExp 4GB]
使用開始してちょうと2週間がたったのですが、今日になって突然画面がちらつき始めました。
具体的にはちらつくのはディスプレイの右半分。右半分の範囲の中で縦長の大きめのブロックがちらちら発生します。
最初に発生するのは電源入れてBIOSが立ち上がるときのキャラが表示される画面、Windowsが立ち上がってからは時々ちらちら。もっとも顕著なのはシャットダウンして画面が黒くなった瞬間(このときディスプレイはまだ映像信号を受信している青ランプ)からPCからの信号が途絶える(途絶えるとディスプライの信号受信ランプが黄色に変わる)までの間で、この間ディスプレイの右辺に沿って7cmぐらいの幅で画面上から下まで縦帯状に画面が点滅します。それまで使用していたビデオカードはこのカードを1週間試して問題なかったので友人に払い下げてしまったため、原因がこのカードの初期不良なのかどうかを元のカードに戻して確認することができません。考えられる原因としては、
1)ディスプレイの故障
2)ディスプレイケーブル(DVI)
3)このカードの初期不良
4)PC本体側のその他の原因
が考えられると思うのですが、このような症状の原因にお心あたりがある方、もしくは原因チェックの切り分け方法についてアドバイスをいただきたくお願いいたします。(とりあえずできることとして、DVIケーブルを購入して確認してみようかどうか迷っています。)
購入してからはず定格利用で、FFベンチを数回試した以外はWEB閲覧や文書作成、ビデオ編集で利用していました。
構成は下記のとおりです。
・マザーボード :Rampage3 Formula
・CPU :Corei7 980X
・メモリ :メーカー不明、4G*3
・ビデオカード :これ。ドライバ 344.16
・ディスプレイ :ナナオ FS2332 (DVI-I接続)
・OS :Windows8.1pro Update
よろしくお願いいたします。
書込番号:18043931
0点
ディスプレイの故障の可能性が高いですね。
ディスプレイの故障でどちらか半分の表示の異常って多いですよね・・・
デモモードとかインフォメーション的なものでディスプレイ単体で表示できるものはないでしょうか?
それで確認できればよいのですが。
書込番号:18043971
0点
ノートPCがあれば確認できますが、タブレットだとUSBディスプレイとかでできるのかな?
でもグラボの故障で画面の半分の表示異常って聞いたことがありません。
画面全体の縞模様とかならありますけど。
やっぱりディスプレイかな。
書込番号:18044007
![]()
0点
http://www.eizo.co.jp/support/important/23inch_notice/index.html
>当該症状が発生した製品につきましては製品保証期間に関わらず無償点検・修理させていただきます。
これじゃないですか?!
書込番号:18044454
![]()
2点
スペシャルビームさん
ディスプレイはもう数年何事もなく安定しており、最近変更した環境がこのビデオカードだけだったのでてっきりこの初期不良とばかり思い込んでおりました。ナナオのディスプレイ問題、お教えいただいたHPで確認したところ、シリアルNO.がまさに該当範囲に含まれていて、不具合の状態もここで例として挙げられているものにそっくりでしたので、早速調査依頼と、調査期間中の代替え機の申請をいたしました。
アドバイスありがとうございました。コスパ的に自分にぴったりのカード見つけて喜んでおりましたので、原因がこのカードでなかくて(今の時点ではたぶんですが)本当におかったです。
書込番号:18044977
0点
後日談です。
早速メーカーサポートにメールで状況連絡入れたところ、本日ヤマト便にて代替機(まったく同じ機種でした)が届き、交換しました。修理完了したらまた納品と代替機の引き取りについて連絡をいただけるそうです。
代替機を接続してみましたが、ちらつきは全くありません。このカードが原因じゃなくて本当によかったです。
スペシャルビームさん、アドバイス深謝いたします。
書込番号:18066974
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GTX 970 GAMING 4G P [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2014/11/22 19:01:18 | |
| 36 | 2014/12/25 13:48:19 | |
| 5 | 2014/10/21 16:25:35 | |
| 7 | 2014/10/27 15:59:30 | |
| 6 | 2014/09/29 18:54:54 | |
| 5 | 2014/09/29 17:18:46 | |
| 6 | 2014/09/25 19:11:47 | |
| 15 | 2014/09/28 21:01:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








