『中継機としての機能(Media bridge)』のクチコミ掲示板

2014年 9月27日 発売

RT-AC87U

  • 高速規格「IEEE802.11ac」に対応し、最大1734Mbpsの高速通信が可能。
  • MU-MIMO技術に対応しており、対応機器であれば4台まで完全に同時に通信を行うことができる。
  • 本機に接続しているPCやスマートフォンなどの機器の位置を検出し、その機器を狙い撃つように電波を飛ばす「Ai Radar」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP RT-AC87Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AC87Uの価格比較
  • RT-AC87Uのスペック・仕様
  • RT-AC87Uのレビュー
  • RT-AC87Uのクチコミ
  • RT-AC87Uの画像・動画
  • RT-AC87Uのピックアップリスト
  • RT-AC87Uのオークション

RT-AC87UASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月27日

  • RT-AC87Uの価格比較
  • RT-AC87Uのスペック・仕様
  • RT-AC87Uのレビュー
  • RT-AC87Uのクチコミ
  • RT-AC87Uの画像・動画
  • RT-AC87Uのピックアップリスト
  • RT-AC87Uのオークション

『中継機としての機能(Media bridge)』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AC87U」のクチコミ掲示板に
RT-AC87Uを新規書き込みRT-AC87Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

中継機としての機能(Media bridge)

2015/03/16 11:54(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC87U

スレ主 KINGIBUKIさん
クチコミ投稿数:3件

「Media bridge」モードの接続説明図

RT-AC87Uを1台購入済みで、同じく中継機にもう一台購入検討しております。
「Media bridge」モードというのが私の希望するモードのようなのですが、
このモードだと中継機にはネットワークケーブルで接続しないといけないような説明になっています。
※投稿画像参照

動作モードをHybridにするという選択肢があるようですが、
パフォーマンスが半分になるようなので、このモードは避けたいと考えています。

「Media bridge」の場合、やはり子端末から中継機への無線接続は無理なのでしょうか?
またこのモードの場合、親機側は登録された中継機のみの無線接続になるのでしょうか?

「Media bridge」において中継機はケーブル接続必須であっても、
子端末から親機への無線接続が可能なら、2台目購入に踏切ろうと思います。


よろしくお願い致します。

書込番号:18584258

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2015/03/16 13:03(1年以上前)

前機種68Uの話なので絶対ではないですが
Media bridgeの場合は

1 親87U→(無線)→子87U→(有線)→PC等
2 親87U→(無線)→タブレット等

これは同時に可能なはず
>親機側は登録された中継機のみの無線接続になるのでしょうか?
つまりなりません

>子端末から中継機への無線接続は無理

無理なはずです
Media bridgeの場合子87Uから無線電波はたぶん出ません

書込番号:18584466

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2015/03/16 13:24(1年以上前)

RT-AC68Uユーザではないので間違っているかもしれませんが...。

RT-AC68Uの「ユーザーマニュアル」には、以下のように記載されています。

4.1 ワイヤレス
4.1.3 ブリッジ
ワイヤレスブリッジのセットアップ
3. 「APモード」のドロップダウンリストから動作モードを選択します。
 ・AP Only:ワイヤレスブリッジ機能を使用しません。
 ・WDS Only:ワイヤレスブリッジとしてのみ動作します。アクセスポイントとして動作しないため、ワイヤレスデバイスを接続することはできません。
 ・Hybrid:ワイヤレスブリッジとして動作し、また、アクセスポイントとしても動作します。
4.1.4 ワイヤレスMACフィルター
ワイヤレスMACフィルターでは、MACアドレスによる接続制限(MACアドレスフィルタリング)を設定することができます。
4.7 管理者
4.7.1 動作モード
動作モードのセットアップ
2.動作モードを選択します。
・無線ルーターモード(デフォルト):本製品をルーターとして使用します。
・Media Bridge:このモードを使用するには本製品を合計2台ご用意ください。一方をルーターとして使用し、もう一方をメディアブリッジもウードで動作させることで、コンピューター、メディアプレーヤー、スマートフォン、ゲームコンソール等の複数デバイスによる大容量同時通信もスムーズに行うことができます。
・アクセスポイント(AP)モード:ルーター機能を停止し、本製品を無線アクセスポイントとして使用します。

『このモードだと中継機にはネットワークケーブルで接続しないといけないような説明になっています。』

RT-AC68Uを「APモード」のドロップダウンリストから「WDS Only」を選択すれば、RT-AC68Uの「APモード」のLANポートに有線LAN接続の機器のみをRT-AC68Uの「無線ルーターモード」に接続できるようです。この場合、RT-AC68Uの「APモード」+「WDS Only」では、「アクセスポイントとして動作しないため、ワイヤレスデバイスを接続することはできません。」ということのようです。
RT-AC68Uの「APモード」+「WDS Only」は、所謂、無線子機として動作するようです。

『「Media bridge」の場合、やはり子端末から中継機への無線接続は無理なのでしょうか?』

RT-AC68Uの動作モードで「Media bridge」を選択すれば、「コンピューター、メディアプレーヤー、スマートフォン、ゲームコンソール等の複数デバイスによる大容量同時通信もスムーズに行うことができます。」ということですので、RT-AC68U(「Media bridge」)に無線/有線LAN接続の機器をRT-AC68U(無線ルーターモード)に接続可能のようです。スマートフォンは、有線LAN端子を持つ機種は少ないかと思います。
RT-AC68U(「Media bridge」)は、所謂、中継機として動作するようです。

『またこのモードの場合、親機側は登録された中継機のみの無線接続になるのでしょうか?』

「ワイヤレスMACフィルター」を使用するのであれば、RT-AC68U(無線ルーターモード)およびRT-AC68U(「Media bridge」)それぞれで「MACアドレスフィルタリング」を設定可能と思います。

書込番号:18584520

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2015/03/16 13:37(1年以上前)

『パフォーマンスが半分になるようなので、』

4.1.3 ブリッジ
4.1 ワイヤレス
4.1.3 ブリッジ
ワイヤレスブリッジのセットアップ
3. 「APモード」のドロップダウンリストから動作モードを選択します。
 ・AP Only:ワイヤレスブリッジ機能を使用しません。
 ・WDS Only:ワイヤレスブリッジとしてのみ動作します。アクセスポイントとして動作しないため、ワイヤレスデバイスを接続することはできません。
 ・Hybrid:ワイヤレスブリッジとして動作し、また、アクセスポイントとしても動作します。
注意:「Hybrid」モードに設定した場合、本製品のアクセスポイントの通信速度は、通常の半分の速度となります。

無線ルーターモードのRT-AC68Uと接続する無線チャンネルと同じ無線チャンネルを使用して「Hybrid」モードに設定したRT-AC68Uの無線親機が動作するので、「アクセスポイントの通信速度は、通常の半分の速度となります。」となるようです。

書込番号:18584543

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2015/03/16 13:51(1年以上前)

すみません、訂正します。

【誤】
RT-AC68U(「Media bridge」)は、所謂、中継機として動作するようです。
【正】
RT-AC68U(「Media bridge」)は、有線LAN接続機器のみRT-AC68U(無線ルーターモード)に接続可能のようです。

※「複数デバイスによる大容量同時通信もスムーズに行うことができます。」としているのは、RT-AC68U(「Media bridge」)とRT-AC68U(無線ルーターモード)で使用する無線チャンネルは、RT-AC68U(「Media bridge」)の無線親機で使用しない設定と考えられます。
RT-AC68U(APモード)の無線親機を使用する場合には、「APモード」のドロップダウンリストから「Hybrid」を選択する必要があります。

混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:18584573

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2015/03/16 20:00(1年以上前)

>「Media bridge」の場合、やはり子端末から中継機への無線接続は無理なのでしょうか?
>またこのモードの場合、親機側は登録された中継機のみの無線接続になるのでしょうか?

Media bridgeでも具体的なモードは、Bridgeタブの中で、
AP Only / WDS Only / Hybrid を選択することになるように思われます。

AP Onlyは親機機能はあるものの、子機機能はなく、
WDS Onlyは親機機能はないものの、子機機能はあり、
Hybrid は親機機能も子機機能もある。

つまり中継機として使うためには、Hybridである必要があります。

AC87U (親機) --- AC87U (中継機:Hybrid) --- 子機

しかし、中継機として使った場合は、親機と接続した同じCHで子機と接続するため、
実効速度が半減するのだと思います。

中継機として使いながらも、実効速度の半減を防ぐには、
親機と接続したCHとは別のCHで中継できる中継機である必要があります。

例えば、
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,2,7848,7849
のタイプ1の無線LANルータの中で5Ghz対応の機種は、
5GHzと2.4Ghzを組合わせて中継することが可能です。
この場合実効速度の半減は起こりません。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15147/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,2,7848,7849

書込番号:18585571

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2015/03/17 09:52(1年以上前)

> 「Media bridge」の場合、やはり子端末から中継機への無線接続は無理なのでしょうか?

「Media bridge」は中継機の機能が無く子機として動作する様です。

> またこのモードの場合、親機側は登録された中継機のみの無線接続になるのでしょうか?

親機には、「Media bridge」に設定したRT-AC87Uのみで無く、PCやタブレットやスマホ等が接続出来ます。
現在、親機RT-AC87Uに接続出来ない場所が無ければ、中継機の機能は不要かと思います。

書込番号:18587499

ナイスクチコミ!0


スレ主 KINGIBUKIさん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/17 15:11(1年以上前)

みなさま、ご回答有難うございます。
とても助かりました。

以下の構成で使えるみたいなのでこれでやってみようと思います。

AC87U (ルータ)(無線)AC87U (Media bridge)(有線)PC
       L  (無線)その他ワイヤレスデバイス

調べていたらAP/Mediabridge専用のEA-AC87が出る可能性があるようで、
こちらも気になるところではあります。

ちなみにもう一台PCを離れた所に追加する予定があるのですが、
上記構成にもう一台、AC87U を(Media bridgeとして)追加することは可能でしょうか?
説明書では、AC87Uを2台用意してのMedia bridgeにのみ言及している感じがしました。
(これを書いてる時点で1ペア制限が濃厚な気がしてきました。)

AC87U (ルータ)(無線)AC87U (Media bridge)(有線)PC
        L  (無線)AC87U (Media bridge)(有線)PC
        L  (無線)ワイヤレスデバイス


または以下の構成は可能という理解でよいでしょうか?

AC87U (ルータ)(無線)AC87U (Media bridge)(有線)PC
        L  (無線)AC87U (Hybrid)(有線)PC
               L(無線)ワイヤレスデバイス
        L  (無線)ワイヤレスデバイス

書込番号:18588266

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2015/03/17 16:45(1年以上前)

> AC87U (ルータ)(無線)AC87U (Media bridge)(有線)PC
        L  (無線)AC87U (Media bridge)(有線)PC
        L  (無線)ワイヤレスデバイス

どちらも中継機で無く子機として動作しますから、問題無いかと思います。

> AC87U (ルータ)(無線)AC87U (Media bridge)(有線)PC
        L  (無線)AC87U (Hybrid)(有線)PC
               L(無線)ワイヤレスデバイス
        L  (無線)ワイヤレスデバイス

こちらも中継機1台と子機1台として動作しますから、問題無いかと思います。

中継機(Hybrid)が複数台の場合は問題有る可能性があります。

書込番号:18588476

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2015/03/17 18:49(1年以上前)

>上記構成にもう一台、AC87U を(Media bridgeとして)追加することは可能でしょうか?

本機を中継機と使った場合の制限事項がマニュアルに明記されていないですが、
一般的には中継機は1台だけと云う制限が付いている場合が多いです。

なので、中継機と使う場合のモードと子機(イーサネットコンバータ)として使う場合のモードが
分かれていない場合は、一旦親機に接続した後で明示的に中継機能を止める必要がある場合があります。

しかし、本機は中継機(Hybrid)と子機(WDS Only)がモードとして分かれているので、
子機(WDS Only)として使う場合は、PCなどの子機と同じで、特には制限はないはずです。

>AC87U (ルータ)(無線)AC87U (Media bridge)(有線)PC
>        L  (無線)AC87U (Media bridge)(有線)PC
>        L  (無線)ワイヤレスデバイス

Media bridgeのAC87Uが中継機としてではなく、子機として使われていますので、
大丈夫だと思います。

>AC87U (ルータ)(無線)AC87U (Media bridge)(有線)PC
>        L  (無線)AC87U (Hybrid)(有線)PC
>               L(無線)ワイヤレスデバイス
>        L  (無線)ワイヤレスデバイス

中継機は1台だけなので、特には問題ないと思います。

書込番号:18588787

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 KINGIBUKIさん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/17 21:07(1年以上前)

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。
頭の中のモヤモヤが解消されました。

書込番号:18589354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AC87U
ASUS

RT-AC87U

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月27日

RT-AC87Uをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング