ブルーレイディーガ DMR-BRW1000
4K/30pアップコンバートや4K撮影動画の保存・再生に対応したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1000
この機種は毎週録画を設定をしていて特番などで放送内容が変わってもそのまま録画されてしまいますよね?
題名は毎週録画の番組名でも中身は違う番組という事です。
これってレコーダーが自動で「今回は毎週録画と違う番組だから録画しない」というようにはなりませんか?
前の機種のDIGA DMR-BWT630 だとそれが出来て録画キャンセルしてくれます。
この新しいDMR-BRW1000だとそれが出来ないのでしょうか?
設定で変えられるのかなぁ?なんて説明書を調べても載ってないし、どうなのでしょうか?
書込番号:20283213
3点
パナDIGAの伝統ですから、出来ないです。
今後の新製品でも期待できないでしょう。
放送局などが、番組名を間違えた時(変更した時)に、録画失敗確率が減るので、
私的には迎合する仕様なのですが、嫌っている人も少なくないですね。
書込番号:20283309
![]()
2点
yuccochanさん
ありがとうございます。
DIGAのBWT630では出来るので、BRW1000でも設定をいじったら出来るかと期待しましたがおそらく出来なさそうですね。
書込番号:20283436
0点
そもそも、時間の若干のズレや番組名の文字列の微妙な変化を見て、追従するという機能だから、
近い文字列が見当たらなければ、念の為、録画しておく。という今のDIGAの仕様、
保険という意味で、これはこれでありじゃないかと。
例えば、3年くらい前のテレ朝の話題
55時間テレビ・・・という企画として、複数の番組をまとめて、番組名の頭に付加した時、
他メーカーも含めて、別番組と認識され、録画失敗続出という話題がありました。
念の為録画するパナの仕様なら、これが救えています。
あくまでも文字列を見て機械が判断することですから
書込番号:20283483
0点
bl5bgtspbさん
そうですね。 確かに録画失敗するよりかははるかにいいですよね。
同じシリーズでも色々仕様変更があるんですね。
ありがとうござます!!
書込番号:20283527
1点
>DIGAのBWT630では出来るので
そんなことは無いハズ、、、って、
取説を確認しているのですが、見つけることができません。
どのページに書かれているのでしょうか?
書込番号:20283648
3点
>同じシリーズでも色々仕様変更があるんですね。
実例
韓ドラ12 hogehoge
を毎回予約していて、ある日だけ
韓ドラ hogehoge
に、番組名が変わった。
DIGAは、違う番組名でも録画されたが、
他社機では録画されなかった。
このような経験があるので、私的には、パナの仕様を迎合しています。
もう一つ
xx主演ドラマ hogehoge
を、毎週予約していて、ある週から番組名が
hogehoge
に、変わった。
DIGAは、継続して録画したが、
他社機は、録画しなかった。
書込番号:20283748
1点
スレ主さん
>前の機種のDIGA DMR-BWT630 だとそれが出来て録画キャンセルしてくれます。
これはDigaの伝統でできないはずです。
(私は良い伝統と思っていますが)
ただ従来からDigaでこれに近いことはできます。
それはDimoraでお気に入り番組をキーワード登録による自動録画設定することです。
そうすると、毎週録画のように録画してくれ、且つ特番の別番組は録画しません。
ただ、再放送等で同じキーワード番組があるとこれも録画してしまいますが・・・。
書込番号:20283866
0点
スレ者さんの言っていることは間違ってませんよ。
「DIGA DMR-BWT630 だとそれが出来て録画キャンセルしてくれます。」というのは、
特にキャンセルの設定があるわけではなく、「関連番組まとめ予約」のことだと思います。
関連番組まとめ予約で表示されるキーワードにヒットする番組のみ録画するので、
違う番組の録画を回避することができました。
しかし、最新機種も含め2014年モデルくらいから「関連番組まとめ予約」が廃止され「カテゴリーでまとめて予約」になってますね。
関連番組まとめ予約では番組のキーワードとカテゴリーが表示されてましたが、カテゴリーのみになった形です。
公式HPには書かれてないので、取説を詳しく読まないとわかりません。
スレ主さんのおっしゃる通り「同じシリーズでも色々仕様変更があるんですね。」
私は通常の毎週録画は全く使えないので、関連番組まとめ予約の廃止はかなりの痛手です。
通常の毎週録画はこのパナの独自仕様のせいで、録画が失敗するケースがあるのでデメリットが大きいですし、ハードへの負荷、消費電力、ハードディスクの消耗とかエコではありません。
詳しくはこちらを http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278511/SortID=13997138/#13998619
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579790/SortID=17051823/#17063736
関連番組まとめ予約で番組名変更で予約の失敗は一度もありません。しかし、最大予約数が少なすぎるのがネックでした。
書込番号:20284235
0点
Curtis210さん
了解しました。
*30世代〜*60世代ではこの「関連馬組まとめ予約」機能でスレ主さんが言うとおりの録画ができたのですね。
間違った書き込みお詫びします。申し訳ありませんでした。
パナがこの機能を廃止した理由はよくわかりませんが動作が不安定だったとかあるのかもですね。
次のようなスレもあったようで一部では問題があったようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579790/SortID=17279942/
この機能はDimoraのキーワード予約に似ていますね。
スレ主さん的にはDimoraの無料利用で解決できるのではないかと思います。
書込番号:20284772
0点
>関連番組まとめ予約では番組のキーワードとカテゴリーが表示されてましたが、カテゴリーのみになった形です。
「カテゴリーでまとめて予約」と名前は変わりましたがタイトル名は優先ワードとして表示されます。
スレ主さんが「関連番組まとめ予約」のことを指しているのかは確認されたほうがよいのでは?
キーワード自動録画をつかう場合はDimoraは楽なのですが、本体側で登録するとキーワード毎に自動でまとまる利点があります。
私は毎週予約の挙動はどっちでもいい派ですが、録画するなら放送番組名で録画してくれたほうが助かるかな。
何週かほったらかしてもまとめの中ですぐ気づくことができるので。
書込番号:20285112
0点
みなさまコメント本当にありがとうござます。
DMR-BWT630は自分用で4年ほど使用しております。
DMR-BRW1000はリビングで子供達が使用しております。
DMR-BWT630での毎週録画方法は「毎週録画する」で設定しております。
具体的にはDMR-BRW1000ではドラえもん、クレヨンしんちゃん、ドラゴンボールなどのアニメを毎週録画していますが、
子供の番組は内容変更が多くて、再生したら違う音楽番組が入ってた、スポーツが入ってたと内容変更に子供達はショックを隠せません。
最初から録画されなかったら最初に「今週は無いんだな」と理解できますが、同じアニメの名前で録画されてて再生したら違った時のガッカリ感。
まぁこればかりは致しかたありませんが。
自分の使用しているDMR-BWT630ではそのような事が無かった・・・と書き込んでしまったものの、皆様のコメントを見ておりますとただの自分の勘違いかも?と思ってきました。
両機で子供と同じ内容を毎週録画してDMR-BWT630で自動録画キャンセルが実際起きるか様子を見てみます。
また結果報告いたします。m(__)m
書込番号:20285223
0点
>「カテゴリーでまとめて予約」と名前は変わりましたがタイトル名は優先ワードとして表示されます。
取説に書かれている内容が正確ではないということですか・・・
「カテゴリーでまとめて予約」の例で表示されているワードは「ニュース」しかありませんし(笑)
カテゴリーでまとめて予約の番組名ワードは、どの番組も*30〜*60系の
関連番組まとめて予約と全く一緒なのでしょうか?
関連番組まとめて予約が廃止されたものと思い買い替えできないでいました・・・
スレ主さんがBWT630では違う番組を録画しないようにできたと言っているのが伝統の毎週録画のことならば、つじつまが合わないですね。
Dimoraの自動登録も使ってますが、予約の重複がないのにたまに予約しないことがありますので信用できません。
本体側のおまかせ録画はリモコンでの文字入力は面倒くさすぎます。
文字入力の必要がない関連番組まとめて予約が簡単でいいです。
書込番号:20285238
0点
テスト結果が出ました。
前機種DIGA DMR-BWT630 だと毎週録画で違う番組になるとその回だけが録画キャンセル出来るというのは勘違いでした。
すいません。m(_ _)m
やはりDIGAは同じ仕様でした。
色々アドバイスをいただき皆様ありがとうございました。
書込番号:20315274
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/26 11:17:04 | |
| 7 | 2024/04/20 18:22:22 | |
| 2 | 2023/10/21 15:14:54 | |
| 10 | 2023/04/30 18:19:31 | |
| 1 | 2023/03/18 22:00:05 | |
| 13 | 2021/06/25 18:38:13 | |
| 7 | 2021/02/16 22:25:10 | |
| 7 | 2021/02/14 15:10:25 | |
| 7 | 2020/11/22 23:12:13 | |
| 4 | 2020/10/10 11:13:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)













