『RECBOXからのムーブ速度』のクチコミ掲示板

2014年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRS500

  • 大きな「録る」「見る」ボタンを備えた「新かんたんリモコン」が付属する、容量500GBの1チューナー搭載レコーダー。
  • 聞こえにくい高音域を明瞭にし、通常よりも遅い速度(0.8倍速)で再生してくれる「ゆっくり/はっきり再生」機能を搭載。
  • 専用アプリを利用して、「外からどこでもスマホで視聴」機能により、外出先で録画番組や放送が楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BRS500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRS500 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRS500とブルーレイディーガ DMR-BRS510を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRS510

ブルーレイディーガ DMR-BRS510

最安価格(税込): ¥40,202 発売日:2015年11月13日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRS500パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRS500

『RECBOXからのムーブ速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRS500」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRS500を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRS500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RECBOXからのムーブ速度

2016/01/12 12:16(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRS500

スレ主 Vega12さん
クチコミ投稿数:23件

いままでスカパープレミアムの番組をRECBOX(AV)にLAN録画し、DiXiM BD Burner 2013 を使ってPCでBD-R・BD-REにムーブアウトしてきました。
上記ソフトがWindows10のth2でブルースクリーン頻発するようになり、公式ページにもその旨アナウンスされました。
開発終了のためアップデートもなく、使用期限が2017/12/31でもあります。
現在Windows10 th1にとどめて使用していますが、やはり最新版のth2にしたいところです。

そこでスカパー番組の書きだしを
・今まで通りRECBOXにLAN録画して、東芝のBDプレイヤーライターで書きだす。
・BDレコにLAN録画して、BDに書きだす。今までRECBOXに録画済のものを焼きたくなったらレコにムーブ。
のどちらかにしようと思っています。
BDレコなら必要な部分だけ切り出せるし、地デジやBSのちょっとした録画(別途録画環境がありますが)にも使えるのでレコにしようかと思っています。

スカパーチューナーもパナのため、この機種が第一候補なのですが、
下のクチコミに「東芝はムーブ速度が2-4倍出る」と書きこまれていました。

クチコミを検索しまくったところ、「パナは実時間かかっていたが、x50世代から倍速程度出るようになった」との記述がありました。
BRT250→260→BRS500→510なのでこの機種(世代)でも倍速近く出るならこれで決定です。

レコ→RECBOXのムーブにかかる時間を教えていただけないでしょうか?
AVなのでレコ→RECBOXのムーブができないことは承知しています。
よろしくお願いします。

書込番号:19484406

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2016/01/12 13:56(1年以上前)

>レコ→RECBOXのムーブにかかる時間を教えていただけないでしょうか?

RECBOX→レコのことでしょうね?

最近のDIGAだと30Mbps程度出るのでスカパー!プレミアムが6〜8Mbpsとすると4〜5倍速出る計算です。
ただDIGAの場合録画時間に対する倍速上限があり、概ね2.5倍程度で頭打ちになると思います。
多くのケースで二倍以上は出ると思いますので目的に叶うのではないでしょうか。

東芝は70Mbps程度出るため10倍速程度見込めますが、パナチューナーのタイトルだと情報表示の整合性でDIGAより不確実です。
速度が妥協できればBRS500で問題ないと思います。

書込番号:19484668

Goodアンサーナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/01/12 17:00(1年以上前)

 RECBOX→DIGAへのダビング速度ですか。少し前の機種(BWT650)ですが実測してみました。
 ネットワークでの速度表示はMbpsという値です。1秒間に何Mビット送れるかいえば判りやすいでしょうか?

 4.2GBの番組を、マクセルBIV-TW1000からRECBOX3台に送ってから、ダビング速度の計測をして見ました。
(BS11 神秘なる宇宙 「月の起源 太陽の未来」 30分 DR録画 4.2GB)
 RECBOX(HVL-A2.0) →DIGA 23分40秒
 RECBOX(HVL-AV2.0)→DIGA 23分35秒
 RECBOX(HDL2A4.0R)→DIGA 23分24秒 と速度的にも23.66Mbpsから23.93Mbpsの間ですから、機種に因る差は無かったです。

 DIGAの仕様で、これ以上の速さは出ないようです。なお何分の番組だから何分で送れるというようにはなりません。
 またLANダビングは、ダビングに使う機種によってもかなり違います。DIGA同士のお引越しダビングでは上記より3倍くらい速くなりますし。
 マクセル機からのLANダビングでは、HDL2-A4.0へが速く67Mbpsほど、HVL-AVへだと42Mbpsくらいしか出ません。

 ただ、容量に因るので元が高倍録番組だと早くなりますし、スカパープレミアム番組だと30分番組で1GB前後の容量のもあるので実際のダビング所要時間はかなり早くなるかも。

 (ネットワークでのダビング速度計算式)RECBOXでの容量では1TBが1000GB、DIGAだと1TBは1024の計算になっているはずなので、RECBOXの例だと下記のように。

 (RECBOXのコンテンツ操作画面の番組容量が1GBなら)1GBを1000(1024)掛けてMBに、そのMBに8掛けてMbitに換算します。
 1×1000×8=8000
 これをダビング所要秒数で割れば、転送速度(Mbps表示)になります。

書込番号:19485029

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/01/12 17:42(1年以上前)

Vega12さん

他の方からすでに詳しい情報がありますが、補足させてください。

パナ DIGA へ他社機からのダビング (ムーブ) する場合、単純なデータ転送処理ではなく、DIGA 側で「BD のフォーマットに合うようにきちんとしたチェック」をやっているそうです。

そのため、処理にそれなりの時間がかかり、それほど高速にはできないということですね。(当初実時間かかっていたのは、この処理のためです。それがその後のチップの高速化により、実時間よりは処理が速くできるようになったのでしょう)

参考: http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20101007_397367.html
(「DLNA対応強化。...」の段落の最後の方)


ちなみに、その副作用として、DIGA 側でチャプターを付け直してくれるので、チャプターがない番組とか、チャプターが適当な番組でも (DIGA 品質の) チャプターがつきます。


なお、DIGA 同士の場合はそのチェックを省くことで高速に転送できるようにしているのだろうと思います。

書込番号:19485118

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2016/01/12 17:54(1年以上前)

>DIGAの仕様で、これ以上の速さは出ないようです。なお何分の番組だから何分で送れるというようにはなりません。

スレ主さんがお尋ねのRECBOX→DIGAだと明白に録画時間に対する倍速の上限があります。
30分 DR録画 4.2GBのタイトルが23分ほどとのことですが、これが同容量のかなり低レートAVCと仮定して、
120分4.2GBの場合では、頭打ちがなければ同じ23分で完了するはずですが、実際は50分前後かかります。
180分4.2GBだと軽く一時間以上はかかってしまいます。これがDIGALAN受け時の録画時間に対する倍率の頭打ちです。
同じ速度と仮定した場合、他社だとすべて23分前後になりますが、DIGAはそうはいかないということです。
ただ頭打ちがあってもスカパープレミアム程度のレートだと最低倍速程度は出るので、スレ主さん的にそう不自由ではないのかなと。

>ただ、容量に因るので元が高倍録番組だと早くなりますし、スカパープレミアム番組だと30分番組で1GB前後の容量のもあるので実際のダビング所要時間はかなり早くなるかも。

これも他社⇔RECBOXやDIGA→RECBOXの場合は上のような頭打ちがないため高圧縮だとどんどん速くなります。

書込番号:19485145

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vega12さん
クチコミ投稿数:23件

2016/01/12 18:12(1年以上前)

>デジタルっ娘さん
>撮る造さん
>shigeorgさん
RECBOXからBD burnerを使ってPCで直接焼くときには60-80Mbpsくらいでます
実際に試していただいた結果が約24MbpsということですからBSデジタルで実時間かちょっと速い程度ですね

スカパーHDは高圧縮で容量を小さくしてるので4-5倍速になってもおかしくないが
受け側のDIGAでのデータチェックが律速になって実時間比2-2.5倍速程度どまりであろう
ということですね
DIGA同士のお引越しであれば、送り側のDIGAに入っている時点で「(DIGA的に)きちんとした」データなので
受け側のチェックを省略できると

実は中古のDRT220を購入して、BDドライブの初期不良で返品になったんですが、
故障する前にムーブしてみたら実時間くらいかかってしまって、これならあまり使い物にならないかなあと思っていました

よくわかりました
ありがとうございます

書込番号:19485198

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vega12さん
クチコミ投稿数:23件

2016/01/18 00:20(1年以上前)

結局購入しましたので結果報告します
スカパープレミアム、30分程度x7本で12.5GBです
RECPOTからのコピー(無料番組でした)にかかった時間は約100分
やはり実時間の半分(倍速)程度、という結果になりました

書込番号:19501319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRS500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRS500
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRS500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRS500をお気に入り製品に追加する <569

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング