NW-WS615 [16GB]
Bluetooth対応でスマホアプリも同時に再生できる防水ウォークマン
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WS615 [16GB]
取説にはリモコンはウォークマンとペアリングされているのですぐに使えると書いてありました。
もしかしたらと思ったのですが、リモコンはbluetooth 3.0 のhid プロファイルで本体とつながっているのかとおもいました。
このリモコンって、アンドロイド等のスマホからBluetoothの接続先として認識されるのでしょうか?!
取説にはかかれていませんが、もし試された方がいらっしゃったら、どんな結果だったかを教えたいただけたらと思います。
書込番号:18177314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しゅんすけ123さん
>>このリモコンって、アンドロイド等のスマホからBluetoothの接続先として認識されるのでしょうか?!
実機で確認しましたので、報告いたします。
Android/iOSともに、Bluetoothでリモコンに接続できませんでした。
▼確認した端末と結果
・2012年版Nexus7(Android4.4.4) → リモコンを認識すらせず。
・iPad mini2(iOS8.1) → リモコンを「RMT-NWS10B」という名前で認識するが、接続できず。
▼確認した手順
@Walkman本体の電源は切っておく。
Aリモコンの電源をON(ランプが点滅する)
B端末のBluetoothをON
C端末がリモコンを発見できた場合は、接続を試みる。
▼上記端末による認識可否の違いについての理由(推測)
Bluetoothのバージョンの違いによるものかもしれません。
・リモコンはBluetooth4.0
・Nexus7(2012)は3.0まで対応
・iPad mini2は4.0まで対応
書込番号:18177581
1点
詳細な回答ありがとうございます。nexus7はどうもBLEには4.4.4でも対応してないみたいですね。。
RMT-NWS10Bはググってみましたが、今年の7月くらいにソニーが技適の認証を通ったというサイトしか出てきませんでした。2.4Ghzの認証なのでこの端末用でしょうね。
調べてみるとウォークマン側はSPPプロファイル(シリアル通信)に対応していて、ソニーのsong palにもそのプロトコルで通信するみたいですね。
ipadのブルートゥースで検索できたとすると、他の最近出てきたブルートゥースリモコンと同じように、このリモコンもbluetooth low energyを使って通信していると思います。
という事はHIDではなくSPPでキーボードとして、若しくは特別なシリアル通信でつなげてるんでしょうね。
ソニーからもブルトゥースリモコン出てますし、多分キーボードとしてだと思います。
なので、工場でペアリングをさせていると取説に書いてあったので、保守の簡便さの事も考えると、分解しなくても、特殊な操作をすることでペアリングモードに入るのではないでしょうか。。。
自分が持っていれば、リモコンをスマホとペアリングさせる事を試したいと思いますが、人に頼むことはできません。
もし、うまくいった場合、仕様によってはリモコンとウォークマンとのペアリングが消えるかもしれないからです。
ウォークマンとのペアリングの方法がわかっていれば。。。とも思います
なんにしてもありがとうございました!
書込番号:18178097
0点
ソニー公式のqaでペアリングの方法が載ってます。
早送り、巻き戻しの左右矢印を同時押しです。
http://helpguide.sony.net/dmp/nwws610/v1/ja/contents/TP0000551989.html
書込番号:18178562 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
かつ@まつさん
情報ありがとうございます。
さっそく試してみたところ、iPad mini2とリモコンをペアリングできました。音楽を再生/停止、前/次の曲、音量の大/小、すべて動作します。
スマホ/タブレット等のリモコンとして使うと、便利かもしれませんね。
逆に言うと、正直、NW-WS615のリモコンとして使う場合、役に立つのは水泳のときかなって感じてました。私は、毎日散歩のときにNW-WS615を使ってますが、リモコンを使ってみたのは、最初の2日間だけでした。指にはめてるとウザいし、耳元に手を伸ばせば、操作できるので。
しばらくiPad mini用リモコンとして遊んでみようかと思います。
書込番号:18178636
0点
もう2つ実機で確認したので、報告いたします。
@iPod touch 4thでは、リモコンを認識できず。
→iPad mini2ではできて、Nexus7ではできなかったわけなので、OS依存でない例証となりました。
→touch4は、Bluetooth2.1なので、やはりBluetoothのバージョンに依存する可能性が高そうです。
AリモコンをiPad mini2にペアリングさせた後、Walkmanにペアリングを戻すことができた。
→以後、安心して、いろいろ実験できます。
書込番号:18178722
![]()
1点
かつ@まつさん
tanettyさん
貴重な情報ありがとうございました!見落としていました。そして試したレビューもありがとうございました!さらには僕の心配していた元に戻せるのかということも教えていただきありがとうございました。
汗をかいたり、突然の雨の中のランニング中に頻繁に音量や極送りをしたい自分にはピッタリのリモコンです!
bluetooth LEを使うには、ただの端末のbluetooth4.0の対応だけではなく、OSのアップデートが必要な端末もあります。アンドロイドだとハードが対応していてもOSのバージョンによっては使えないということもあります。
ちなみに、「水泳中はBluetooth機能及びリングタイプリモコンは使用できません。」ともかいてありますが、電波は水を通りにくいので、やっぱり地上用ではないでしょうか
指輪型で激しい運動をしても落ちること無く、防水のLE対応のリモコンは今の所これしか無いので、それ目的でも買おうと思いました!
書込番号:18221514
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-WS615 [16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/11/15 8:09:37 | |
| 3 | 2017/09/24 17:49:10 | |
| 1 | 2017/04/25 21:53:18 | |
| 2 | 2017/03/06 21:07:52 | |
| 0 | 2017/01/13 1:27:55 | |
| 9 | 2017/05/27 15:37:17 | |
| 2 | 2016/05/12 23:40:35 | |
| 4 | 2016/03/18 17:54:00 | |
| 5 | 2015/12/15 19:42:35 | |
| 7 | 2016/02/29 16:18:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







