SGD-EX020UBK [ブラック]SEAGATE
最安価格(税込):¥11,800
(前週比:±0
)
登録日:2014年 9月25日
外付けHDD・ハードディスク > SEAGATE > SGD-EX020UBK [ブラック]
こちらのHDDに繋いでいたACアダプターが壊れてしまいました。
ネットで純正品もしくは互換品を調べてみても見つからず困っています。
HDD本体の入力電圧は、100V 50/60Hzと書いてあります。
知識が乏しくて説明たらずですが、こちらのHDDにた対応できるACアダプターがあれば教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:18882101 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
壊れたACアダプタに出力(Output)は何も書かれていませんでしたか?
おそらく12Vの1.5Aとか2Aではないかと思います。
書込番号:18882131
4点
>HDD本体の入力電圧は、100V 50/60Hzと書いてあります。
それはACアダプターへの入力ですね。アダプターのラベルに出力電圧・電流が書いてあると思います。
基本、コネクターの形と極性、電圧が合致しており出力電流が同じか大きいものなら使えます。
ですが外付けHDDの場合は◎では無く3Pなど特殊なコネクターで複数の電圧を供給するものもあるので
(例えば12Vと5Vなど)
その場合は素直に販売店かメーカーに相談ですね…
書込番号:18882192
5点
汎用ACアダプタ使うのは止めておいたほうが良いです。PC周辺機器のACアダプタに標準や統一規格があるわけではないのでDCプラグの内径、外径などがUSB-HDD本体のジャックと合わないと物理的に嵌りませんし。
本体持っていっては嵌まるかの確認は必要。
動かない場合、ACアダプタの故障ではなくUSB変換回路の故障の可能性もありえるので、保証期間なら代理店のELECOMに連絡を。
http://www.elecom.co.jp/seagate/support/
ケースを分解してHDDを取り出し、別のケースに入れて使うのもアリでは。
この場合丁寧に取り出す必要がないので、強引にやれば取り出し易いですが。
(分解方法)
https://www.youtube.com/watch?v=cWrZ8HbqUW4
HDD差し込むだけのUSBケースにすれば簡単ですし、容量が足らない時にバルクHDD買い足すだけで済みますが。
http://archive.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1839
書込番号:18882271
2点
みなさんご丁寧にありがとうございます。
ACアダプターの画像をアップさせてもらいました。
実はコードをハムスターが噛みちぎってしまいまして使えなくなってしまいました。
ACアダプターがあまりみたことない形状なのでなかなかネットで探しても見つかりません。
窓口に問い合わせたところ、アダプター代が4100円かかるそうで購入するのに躊躇しています。
もう少し安く抑えたいのですが対応しているアダプターはありますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18884069 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
後は先端ですね。
それがないと選べません。
変換するという手もありますが、直接同じものの方がいいと思います。
先端が合えばこの辺で大丈夫でしょう。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06239/
一応変換アダプターも...
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cdcc/
書込番号:18884366
1点
出力は12Vの1.5Aなのでコネクタの形状さえ合えば外付けHDDケースなどのACアダプタも流用できます。
おそらく2番目の画像のようなコネクタの形状かと思います。
内径と外径はどうなっていますか?
書込番号:18884435
2点
同じ型番のACアダプタを見つけたのですが、
This item does not ship to Japan だって。(^^;
http://www.ebay.com/itm/Genuine-Seagate-ADS-18E-12N-B-power-supply-AC-adapter-12V-1-5A-FOR-SEGATE-/231368997597#ht_2715wt_893
写真を見ると秋月のACアダプタのプラグと同じようには見えますが。。
書込番号:18884652
2点
みなさん色々とありがとうございます。
電源コードの差込口の画像をアップさせてもらいました。
kokonoe_hさんの2枚目の画像と同じ形状だと思います。
書込番号:18885222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ACアダプター 12V/1.5A ¥ 1,350
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9-SSCI-014106-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-12V-1-5A/dp/B00FQD7A7M/ref=pd_sim_263_5?ie=UTF8&refRID=0QQWDM826R02WDEAP042
定規で適当に測ってみて外径5.5mm 内径:2.1mmなら上記のACアダプタでも使用出来ます。
書込番号:18885245
3点
ありがとうございます。
kokonoe_hさんが教えてくださったアダプターを購入してみようかと思います。
みなさんのおかげで助かりました。ご親切なアドバイスありがとうございました。
書込番号:18885690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たか9981さん
秋葉にACアダプタとHDDケースを持って行ければ、若干高価(1,800円ほど)ですが多分購入できます。
現物を持っていけばACアダプタの規格やコネクタ径がわからなくても安心です。
自分は訳あってHDDを2ヶ所で使うことがあるので、いつもこの方法で追加分のACアダプタを手に入れています。
ご参考までに、自分が利用しているのは「鈴喜デンキ」です。
http://www.tokyoradiodepart.co.jp/tenpo/view/40/%E9%88%B4%E5%96%9C%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%AD
秋葉には、このテの店は他にもあります。
書込番号:18886312
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > SGD-EX020UBK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/07/24 12:36:44 | |
| 12 | 2019/01/26 17:17:21 | |
| 0 | 2015/03/08 12:19:01 | |
| 2 | 2015/02/02 6:59:00 | |
| 0 | 2014/12/06 1:53:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)
![SGD-EX020UBK [ブラック] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/31l3GireyyL._SL160_.jpg)













