『「質問です」この機種と別のチューナーを併用するには?』のクチコミ掲示板

2014年10月18日 発売

FMP-X7

4K CSデジタル放送に対応した4Kチューナー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:124/128度CS4K(スカパープレミアム) HDMI端子:○ FMP-X7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMP-X7の価格比較
  • FMP-X7のスペック・仕様
  • FMP-X7のレビュー
  • FMP-X7のクチコミ
  • FMP-X7の画像・動画
  • FMP-X7のピックアップリスト
  • FMP-X7のオークション

FMP-X7SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月18日

  • FMP-X7の価格比較
  • FMP-X7のスペック・仕様
  • FMP-X7のレビュー
  • FMP-X7のクチコミ
  • FMP-X7の画像・動画
  • FMP-X7のピックアップリスト
  • FMP-X7のオークション

『「質問です」この機種と別のチューナーを併用するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMP-X7」のクチコミ掲示板に
FMP-X7を新規書き込みFMP-X7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > FMP-X7

繋ぐんです

DST-HD1

DST-HD1 2

本日、入手

本日、こちらの機種を購入して4Kを
楽しみたいと思ってます。
スカパープレミアムチューナー(SONY DST-HD1)
を今現在、使っておりこの機種も併用して
使いたいと思ってます。
そこで質問なのですが確かスカパーは(プレミアム)
アンテナを2分配できないので視聴の度にアンテナ線を
繋ぎ変えるのが煩わしく「接続ぐんです」を使って
切り替えて使おうと思ってます。
もっといい方法が有ったら教えてもらいたいのです。

書込番号:18156922

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/11/11 20:16(1年以上前)

>もっといい方法が有ったら教えてもらいたいのです。

アンテナを2本にするかダブルチューナー対応アンテナに替える。

どちらにしてもアンテナケーブルは2系統になります。

書込番号:18156952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/11/11 20:17(1年以上前)

うちは受信レベルや費用的にもスペースだけはあるので2つ立てています。
しかし実際には両方同時には使ってません。

書込番号:18156960

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/11/11 20:45(1年以上前)

こんにちは

>そこで質問なのですが確かスカパーは(プレミアム)
アンテナを2分配できないので視聴の度にアンテナ線を
繋ぎ変えるのが煩わしく「接続ぐんです」を使って
切り替えて使おうと思ってます。

よくわからないのですが、2分配したかどうか、どうやって判断してるのでしょうか?
普通にBS、CS用2分配器で、アンテナ線をFMP−X7とDST-HD1に分ければ良いとおもいますが。

ちなみに購入された「接続ぐんです」は、一般的に、同じ周波数帯を使っているテレビ信号(アンテナ線からのテレビ電波とCATV)を切り替えるときに使えるようですね。

書込番号:18157096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:32件

2014/11/11 20:58(1年以上前)

現行のスカパー!プレミアム用アンテナはダブルチューナーの為に2出力かも。

なんの気無しに買ったアンテナは2出力なんで、片方をふさいで使ってます。

買うときは買おうとしているアンテナが2出力か確認してから注文して下さい。

購入はスカパー!ダイレクトへ。
もう、種類が無いかも。

書込番号:18157150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/11/11 21:04(1年以上前)

>普通にBS、CS用2分配器で、アンテナ線をFMP−X7とDST-HD1に分ければ良いとおもいますが。

スカパー!プレミアムはチューナー側からアンテナコンバーターに2つの衛星のどちらの放送を受信するか選ぶ信号を出しているので単純に分配できない仕様です。

書込番号:18157168

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/11/11 21:07(1年以上前)

そういうことなんですね。理解できました。

油 ギル夫さん
説明ありがとうございます。

書込番号:18157188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:32件

2014/11/11 21:22(1年以上前)

ついでに、スカパー!プレミアムは分配禁止ですね。

これは、JCSAT3と4(旧スカイサービスと旧パーフェクTV!)を切り替える為に、AC30KHzの切り替え信号をアンテナに送ってるから。

ついでに、水平偏波、垂直偏波を切り替える為に、DC15Vと11Vを切り替えてます。

都合、4パターン切り替わり、4倍の放送帯域を確保して多くのチャンネル数を放送出来ています。

2つのチューナーを同時に接続したら、相手側でチャンネルを変えたら、こっちは映像が写らなくなったり、2つ共写らなくなったり、滅茶苦茶になりますので、分配は厳禁です。

BS/CS110°は、帯域が放送帯域から通信帯域まで連続的に使用しているだけで、常にDC15V、偏波は右円偏波固定なので、複数のチューナーから電源が同時に供給されても支障がでまそん。

なお、一部のBS.CSアンテナは、DC11Vを供給すると、左円偏波を受信しますが、放送には使われて無いので、写りません。

と言う事で、新しい2出力のスカパー!プレミアム・アンテナをご使用下さい。

書込番号:18157242 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/11/11 22:18(1年以上前)

分配しないのはBSじゃないから、90年代のアナログ時代から常識なので。
出来ない訳ではないが、偏波切り替えに対応する館内共聴などを入れるか、同じトラポンを固定選局で我慢するか。

書込番号:18157566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


学さんさん
クチコミ投稿数:71件

2014/11/24 20:37(1年以上前)

私も従来のスカパーHDと新たな4Kチューナーとの配線で悩みました。
単純に過去のスカパーHDを捨てても良いのですが、折角2台あるのに
アンテナ線を抜き差しするのは、誤録画の原因なので、アンテナ増設を
スカパーに依頼しました。
アンテナ工事に5千円の現金支払いは必要だが、2台目を契約すること、
1年以上継続すること等で、5千円分は割り引くそうです。

書込番号:18202909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件

2014/12/14 12:48(1年以上前)

使用して一ヶ月ちょっとが過ぎました。
結局、4Kばっかり見るようなかたちに
なったのでICカードを本機に変更しました。

アンテナの切り替えを忘れて録画が出来なかった
こともあって接続ですはお勧め致しませんw

書込番号:18269083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMP-X7
SONY

FMP-X7

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月18日

FMP-X7をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る