『ブリッジモードに切り替えると、SSIDがデフォルトにもどる』のクチコミ掲示板

2014年10月 9日 発売

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

  • 高速規格「IEEE802.11ac」3ストリームに対応。
  • 5GHz帯は最大1300Mbps、2.4GHz帯は最大450Mbpsの高速通信が可能。
  • 有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の価格比較
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のレビュー
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のクチコミ
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の画像・動画
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のピックアップリスト
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオークション

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日

  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の価格比較
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のレビュー
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のクチコミ
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の画像・動画
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のピックアップリスト
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオークション

『ブリッジモードに切り替えると、SSIDがデフォルトにもどる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2を新規書き込みAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

クチコミ投稿数:95件

以前ブリッジとして使っていたASUSルーターと同じSSIDに変更して、PA-WG1800HP2もブリッジとして使おうと思っていたのですが、SSIDはブリッジモードに切り替えるとデフォルトのaterm-xxxxx-a等にもどってしまうようです。これはNEC製ルーターの仕様なのでしょうか?

家の中には複数のブリッジを置きたいので、できれば共通のSSIDを設定したいのですが。

書込番号:19567390

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:51件

2016/02/07 23:47(1年以上前)

ブリッジモードで接続後に設定画面から再設定できませんか?

書込番号:19567464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/02/07 23:49(1年以上前)

SSIDはアクセスポイント(AP)の識別子、複数のAPがある場合SSIDはそれぞれ別個の名前にする必要がある。
同じ名前が複数あると子機はどれにつないだらいいのか分からなくなる。
親機=中継機の場合は同一でも構わない。

書込番号:19567467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2620件Goodアンサー獲得:78件

2016/02/07 23:50(1年以上前)

>trial_and_errorさん
保存ボタンを押していますか?

書込番号:19567468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2016/02/08 00:05(1年以上前)

>家の中には複数のブリッジを置きたいので、できれば共通のSSIDを設定したいのですが。

複数の親機があると云っても、何故共通のSSID名にしたいのでしょうか?

全ての親機のSSIDを同じにしてしまうと、
特定の親機に接続したい場合に、
SSID名だけでは区別できなくなってしまいます。

例えば、子機を持って移動した場合に、
元々接続していた親機より、他の親機の方が電波強度が良くても、
元々の親機に接続したままの状態になった時、
近くの親機に手動で接続しなおすことが出来ないです。

各々の親機のSSID名が違っていても、
電波強度の差が充分にあれば、
基本的には最も近い親機に接続されるでしょうし、
SSID名が違っていても特に支障はないと思うのですが。

書込番号:19567508

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/02/08 11:51(1年以上前)

羅城門の鬼さん
> 電波強度の差が充分にあれば、
> 基本的には最も近い親機に接続されるでしょうし、

この動作って子機によって違うのではないでしょうか?

私が使っているスマフォ・タブレット等では一度接続されてしまうと、場所を移動して電波が弱くなっても (かつ、近くにより電波が強い親機があっても)、現在の親機の接続が切れないかぎり弱い電波のままつながっているように思います。

書込番号:19568459

ナイスクチコミ!2


RCA_2A3さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/08 18:57(1年以上前)

ルーターモードでの設定はブリッジモードに反映されません。

仕様です。

書込番号:19569436

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2016/02/09 00:17(1年以上前)

shigeorgさん

>この動作って子機によって違うのではないでしょうか?

説明が舌足らずでした。失礼しました。
子機の起動時の最初の無線LAN接続を意図して書きました。

一旦無線LAN接続した後は、移動して、元の接続先の電波の強度が弱くなっても、
なかなか近くの別の親機に再接続しないケースが結構あると思います。
その時にSSID名が同じだと厄介です。

書込番号:19570675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2016/02/10 00:28(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます。

これまで11gの時代はBuffalo, 11nの時代はASUSのルーターに、それぞれdd-wrtをインストールして、複数のアクセスポイント/ブリッジに同一SSIDを指定して運用してきました。わたしの家は普通の2階建て住宅ですが、イメージとしては空港などの広い場所で動きまわっても、同じSSIDで接続できるのと同じです。

実際にどの機器に接続しているのかはわかりにくいですが、だいたいは通信状況のよい機器につながってくれる印象です。気になるときはクライアントのWiFiをいちどオフ/オンするだけです。隣家の状況など、チャンネルの混み具合はどんどんかわってくるので、自分で管理するよりは、各クライアントにまかせていました。

NECのWG1800HP2は、一旦ブリッジに設定するとSSIDがデフォルトに戻り、ハードリセットしないとSSIDを再度設定することもできなくなり、驚いている次第です。

どなたか、dd-wrt/tomato firmwareがつかえて、1800HP2と同等のコストパフォーマンスが得られるルーターをご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。eBayやAliexpressでもかまいません。

書込番号:19574211

ナイスクチコミ!1


RCA_2A3さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/10 06:12(1年以上前)

>一旦ブリッジに設定するとSSIDがデフォルトに戻り、ハードリセットしないとSSIDを再度設定することもできなくなり、驚いている次第です。

そんなことは有りませんよ。
らくらくボタンを長押ししながら電源入れて、設定できる状態にしてないでしょ。

書込番号:19574469

ナイスクチコミ!3


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/02/10 13:19(1年以上前)

羅城門の鬼さん
> 一旦無線LAN接続した後は、移動して、元の接続先の電波の強度が弱くなっても、
> なかなか近くの別の親機に再接続しないケースが結構あると思います。

SSID が違う場合は自動切り替えはされないと思っていますが、一方、ローミング機能がある場合、同じ SSID にして同じ暗号化キーにしておけば、自動でローミングされると思っているのですが、この機種ってローミング機能はないのでしょうか?
(私は手動切替に慣れてしまっているのでローミング機能を試したことがないので...)

書込番号:19575410

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2016/02/11 00:07(1年以上前)

shigeorgさん

>この機種ってローミング機能はないのでしょうか?

ローミングは基本的には子機側が親機を選択する機能ですから、
Wi-Fi認証を受けている親機ならどれでもOKだと思います。

書込番号:19577186

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/02/11 02:37(1年以上前)

羅城門の鬼さん
> ローミングは基本的には子機側が親機を選択する機能ですから、
> Wi-Fi認証を受けている親機ならどれでもOKだと思います。

いえ、親機も対応していないといけないはずです。

確か 802.11b が登場したあたりの時期の親機は、ローミング機能を持っているのは業務用の限られた機種しかなくて、職場での親機の導入時の条件にそれを入れていました。

ただ、今時は安い親機であっても当たり前のように持っている機能になっているということなのでしょうね。


参考:
 https://ja.wikipedia.org/wiki/無線LAN (「概要」の最後にその旨が書いてあります)
 http://logitec.co.jp/products/wlan/lanw300anap/index.php

書込番号:19577453

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2020件

2016/02/11 15:33(1年以上前)

横から失礼します。

『いえ、親機も対応していないといけないはずです。

 確か 802.11b が登場したあたりの時期の親機は、ローミング機能を持っているのは業務用の限られた機種しかなくて、職場での親機の導入時の条件にそれを入れていました。』

以前に以下の書き込みをさせて頂きました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000699875/SortID=18348535/#18349278

当初、私の認識も『無線LANアクセスポイントがローミング機能に対応している必要がある。』、更に

無線LAN
複数の無線LANが設置してあり、接続していた無線LANアクセスポイントから別の無線接続LANに移動しても引き続き通信できる機能を「ローミング」と言う。 ローミング機能を使用するには、無線LANアクセスポイントがローミング機能に対応している必要がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

羅城門の鬼さんからの以下の書き込みで『ローミングのきっかけは、IEEE802.11の仕様上では特に定義されてず、ベンダ固有の仕様です。』という認識でした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000071174/SortID=14128503/#14132764

しかし、以下のマニュアルも公開されているようです。

自動的に無線親機の接続を切り替える(ローミング機能)
・Wi-Fi認定済みの他社製無線LAN製品も無線親機とローミングできます。
・移動前と移動後の、無線親機の無線チャンネルが異なっていてもローミングできます。
・暗号化機能を使用するときは、ローミングを行うすべての無線親機と、他社製アクセスポイントを同じ暗号化に設定してください。
・無線親機の無線モードはすべて同じ設定にしてください。
 無線親機に設定されている無線モードに対応できずに、ローミングできない場合があります。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1140/router/whrg300n/chapter119.html

WZR-HP-AG300Hでは、ローミングに関する記載はないようです。

その他の無線LAN設定
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/top/chapter900.html

WZR-1750DHP2 / WZR-1166DHP2の「エアステーション設定ガイド」には、以下のように記載されています。

本製品を中継機として使用する(P92)
中継機導入後
・上記の「中継機 導入後」の図において、パソコンや携帯端末を親機に近づけた場合、それらの機器は本製品から親機へ接続を自動的に切り替え(ローミングを行い)ます。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020347-02.pdf

なお、WZR-1750DHP2(親機)とWZR-1750DHP2(中継機)でネットワークを構成して、2.4GHzと5GHzのSSIDをそれぞれ同一に設定してみました。
新規接続時には、電波の強いアクセスポイントに接続しますが、無線子機を異なるアクセスポイントに近づけても自動で接続先には変更されませんでした。やはり、ハイパワーの無線では、無線子機の切替の閾値よりも強いためか接続先のアクセスポイントに切り替わりませんでした。

無線親機のSSIDは、個別に設定し、無線子機でSSIDを選択して無線親機に接続する運用の方が、確実に接続したいアクセスポイントに接続できると思います。

書込番号:19578783

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2
NEC

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2をお気に入り製品に追加する <1429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング