『別のルータからWG1800HP2の外付けUSBHDDにアクセス可能?』のクチコミ掲示板

2014年10月 9日 発売

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

  • 高速規格「IEEE802.11ac」3ストリームに対応。
  • 5GHz帯は最大1300Mbps、2.4GHz帯は最大450Mbpsの高速通信が可能。
  • 有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の価格比較
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のレビュー
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のクチコミ
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の画像・動画
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のピックアップリスト
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオークション

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日

  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の価格比較
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のレビュー
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のクチコミ
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の画像・動画
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のピックアップリスト
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオークション

『別のルータからWG1800HP2の外付けUSBHDDにアクセス可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2を新規書き込みAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

クチコミ投稿数:31件

先日、Nuro光を使い始めました。(前はSo-net 光コラボです。)
専用のルータ F660Aが支給されましたので、これまでのルータから交換しました。
これまでは、光コラボ用のルータ(モデム?) WG1800HP2をつなげ、そこからWiFiでインターネットに接続し、
且つ、WG1800HP2のUSBにつなげたHDDをNASのように使用できました。
それが、F660Aでは同じように接続できず、困っております。

F660AにもUSB端子がありますが、電力供給がWG1800HP2より少ないらしく、HDDを動かせないようです。
何とか設定をいじくりまわしたおかげで、
PC→WG1800HP2→F660A→インターネットでは、外付けHDDにアクセスできますが、
IPv4にほとんどつながらない状況になってしまいました。
折角のNuro光を使いこなすことが出来ません。
【質問】
PC→F660A→インターネットを使いつつ、
PC→F660A→WG1800HP2→外付けHDDを使うことは出来ませんでしょうか?
教えてください。
何卒、宜しくお願いいたします。

書込番号:21878056

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2018/06/06 22:52(1年以上前)

>PC→F660A→インターネットを使いつつ、
PC→F660A→WG1800HP2→外付けHDDを使うことは出来ませんでしょうか?

WG1800HP2がルータモードとなっていて、WG1800HP2のWAN側からはアクセス出来なくなっている可能性が高そうに思われます。

WG1800HP2をブリッジモードにするため、
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/state_switch.html#br
を参照し、モード切替スイッチをBRにセットして、電源オフオンしてみて下さい。

書込番号:21878175

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/06 22:54(1年以上前)

>何とか設定をいじくりまわしたおかげで、

第3者には、どういじくり回したかが伝わりませんので、誤解が発生する可能性があります。
工場出荷時からどう設定を変えたのかの詳細情報をお願いします。

以下の情報を書き込んでみてくださいね。
・WG1800HP2後ろのスイッチは何になっていますか?
・WG1800HP2のランプはどうなっていますか?
・F660Aのランプはどうなっていますか?
・F660Aも無線機能を持っていますが、それも有効になっていますか?

書込番号:21878177

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/06 23:06(1年以上前)

「もう、どういじくったかも、わかんなくなっちゃたー」
ってことならば、
・WG1800HP2後ろのスイッチを「BR」にする。
・WG1800HP2リセットボタン長押しで出荷時に初期化する。
・WG1800HP2の電源を入れなおす。
PPPoE認証は、ルータとして動作しているであろうF660Aが行っているとすれば、基本的には、WG1800HP2ではこれ以外に行う設定はありません。

どうでしょうかね?

書込番号:21878207

ナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:290件

2018/06/06 23:18(1年以上前)

設定についてはくわしくありませんが、WG1800HP2を中継器モードでNASとしても使えるならWiFiを2台とも有効活用できるのでおすすめです

書込番号:21878234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/06 23:25(1年以上前)

残念ながら、中継器、子機モードでは、USBはつっかえっませ〜ん。

書込番号:21878250

ナイスクチコミ!2


ぬへさん
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:290件

2018/06/06 23:30(1年以上前)

>Excelさん
残念です^^;
お騒がせしました

書込番号:21878262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2018/06/06 23:31(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
Nuro光のサポートセンターに問い合わせ、リモートでいろいろいじっていただいた結果が、最初の書き込みになります。

サポートセンターの方曰く、「外付けHDDを使うためにはルータモード(RTスイッチ)にしなくてはならない」とのことでした。
現在は、F660AとWG1800HP2の両方に接続できますが、同時に接続は不可能です。
WG1800HP2につなぐと、外付けHDDにはアクセスできますが、ほとんどのインターネットサイトには(実質)アクセス出来なくなってしまいます。
サポートセンターの方がリモートで弄り回した設定を戻しちゃったら、二度と設定し直すことは不可能になるでしょう。
だから、どうしたらいいかなという状態です。

書込番号:21878265

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2018/06/06 23:43(1年以上前)

>サポートセンターの方曰く、「外付けHDDを使うためにはルータモード(RTスイッチ)にしなくてはならない」とのことでした。

http://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/usb.html
では、特にはルータモードに限定するとの注意書きはないですが、実際にBRでは駄目でしたか?

書込番号:21878296

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/07 00:00(1年以上前)

>サポートセンターの方曰く、「外付けHDDを使うためにはルータモード(RTスイッチ)にしなくてはならない」とのことでした。

これはちょっと違っていますねぇ。
いつもは頼りになるはずのサポートセンターも、今回はハズレでしたねぇ・・・。

ルーターモードではなく、ブリッジモードでも使えますよー(^^♪

ブリッジモードの時に、WGの設定画面を出すには、「Aterm検索ツール」を使ってみてちょ。
http://www.aterm.jp//support/verup/software/utl_win.html#search_tool1

>サポートセンターの方がリモートで弄り回した設定を戻しちゃったら、二度と設定し直すことは不可能になるでしょう。

そんな2度と設定できないような複雑な設定はないはずでっす。
少なくとも、WG1800HP2は、ブリッジモードにすること以外は、何も設定することがありまっせん。( ー`дー´)キリッ

なので、今回きっちりと設定を理解するためにも、まずは以下の情報をしっかりと書いてみてください。
・WG1800HP2後ろのスイッチは何になっていますか?
・WG1800HP2のランプはどうなっていますか?
・F660Aのランプはどうなっていますか?
・F660Aも無線機能を持っていますが、それも有効になっていますか?
・PPPoE認証は、ルータとして動作しているであろうF660Aに設定した覚えはありますか?あるいは、PPPoE認証設定ってわかりますか?

ということで。

書込番号:21878322

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/07 00:18(1年以上前)

「モー今のままでいいやっ!メンドクサイことしたくないしっ!」
ってことならば、それはそれでアリってことで。!(^^)!

んでもおそらくは、2重ルーター状態かと思うんで、
・すべての有線機器は、WG1800HP2のLAN端子につなぐ。
・すべての無線機器は、WG1800HP2のSSIDにつなぐ。
ってゆーふーに使ってくださいね。
そうすれば、インターネットもできるし、USBハードディスクも使える・・・ハズです!
どうでしょうか?

これで使えなければ、やっぱしきっちりと設定しないとイカンですねぇ。

書込番号:21878349

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/07 00:23(1年以上前)

んでなければ、サポートセンターに、
「ちゃんと使えるように、もっと突っ込んだ設定してくれよーヽ(`Д´)ノプンプン」
って依頼するって手もあります。

書込番号:21878361

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/06/07 06:13(1年以上前)

陸奥 祐介さん、こんにちは。

>サポートセンターの方がリモートで弄り回した設定を戻しちゃったら、二度と設定し直すことは不可能になるでしょう。

設定値の保存と復元からファイルに現在の設定情報を保存しましょう。
戻したい場合があれば有効ですね。

羅城門の鬼さん、Excelさんが書かれているように、ブリッジモードでUSBが
利用可能です。

WG1800HP2のリセット後デフォルトでは、ブリッジモードでのIPアドレスは
192.168.1.210になりますので、F660AのLANとWG1800HP2のLANを接続して、
背面スイッチをBRとして接続を

PC→ F660A →WG1800HP2 →HDD

として電源ONとします。

F660AのデフォルトでのLAN側IPv4ネットワークアドレスは、192.168.1.0./24
ですので、そのまま同一ネットワークとなります。

PCからブラウザで http://192.168.1.210 としてアクセスしてください。
デフォルトパスワードでの認証後、管理画面が開いたら、パスワードの変更、
USBストレージ設定を実施します。

これでインターネットとWG1800HP2のHDDともに使えるようになりますが、
いかがでしょうか。

書込番号:21878551

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2018/06/08 19:33(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
大変うれしく思います。
皆様からのアドバイスをいただきまして、WG1800HP2をブリッジモードで起動させてみましたところ、
WG1800HP2のWiFiに接続できました。
これを書いている現在は、PC→WG1800HP2→F660A→インターネット
になっているようです。

ただ、残念なことにWG1800HP2に接続したHDDへのアクセスは未だ出来ておりません。
エクスプローラのネットワークインフラストラクチャには、F660Aが表示されています。
何故かメディア機器としてWG1800HP2が表示されていますが、HDDへはつながりません。
クイック設定Webに行くことは出来ません。
192.168.1.1にアクセスすると、F660Aの設定画面に行きます。
192.168.10.1(クイック設定Webだったはず)には接続できませんでした。

あともう少しな気はするのですが・・・なかなか難しいですね。
やはりブリッジモードでは外付けHDDは使えないのでしょうか?

書込番号:21882164

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/08 19:42(1年以上前)

>192.168.10.1(クイック設定Webだったはず)には接続できませんでした。

アドレスは、変わってますよー。
ブリッジモードの時に、WG1800HP2の設定画面を出すには、「Aterm検索ツール」を使ってみてちょ。
http://www.aterm.jp//support/verup/software/utl_win.html#search_tool1

書込番号:21882191

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/08 19:48(1年以上前)

>何故かメディア機器としてWG1800HP2が表示されていますが、HDDへはつながりません。

ここからのアクセスはできませんよー。
クイック設定Web画面の装置名「ATERM-なんちゃら」をファイルエクスプローラに、「\\ATERM-なんちゃら」ってしてドライブ出してから、「ネットワークドライブの割り当て」でドライブ名割り当ててくださいねー。

書込番号:21882205

ナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:290件

2018/06/08 19:57(1年以上前)

ONUもAtermの機種もスレ主さんとは違うので使えるかどうかはわかりませんがいつもこのアドレスからブリッジモードで設定画面に接続してます
http://192.168.1.2/login_main.html

書込番号:21882227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2018/06/08 19:58(1年以上前)

出来た!!!
出来ました〜
IPv4とIPv6にアクセスしつつ、外付けHDDにアクセス可能になりました

皆さん、本当にありがとうございました。
厚く御礼申し上げます

書込番号:21882230

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2
NEC

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2をお気に入り製品に追加する <1430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング