AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP
- 高速規格「IEEE802.11ac」に対応し、デジタル変調方式「256QAM」を、2.4GHz帯にも適用。
- 5GHz帯で最大1300Mbps、2.4GHz帯で最大600Mbpsの高速通信が可能(※ともに規格値)。
- 256bit暗号化キーを採用した通信プロトコル「IPsec」とインターネット経由でリモートアクセスができる「L2TP over IPsec」にも対応。
AirStation HighPower Giga WXR-1900DHPバッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP
アクセスポイントモードでは、無線設定の無線チャンネルで任意のチャンネルが選択できますが、中継モードでは自動しか選択肢がありません(2.4G/5Gどちらも)。中継モードでは任意のチャンネルは設定できないのでしょうか?
また、倍速モードの拡張チャンネルも選択肢が無くて設定できません、帯域も40MHzに設定しても20MHzでしか動作していないです。(スマホのWIFIアナライザで確認しました)
WZR-600DHP2の中継モードでは任意のチャンネル選択も倍速モードも問題なく設定できて動作したのですが、
WXR-1900DHPでは何か他に設定変更する必要あるのでしょうか?
書込番号:24046609
0点
>中継モードでは任意のチャンネルは設定できないのでしょうか?
できないっす。(;^_^A
「中継機モード」だと、「親機とおんなじ」チャンネルっすよ。
それができるのは、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」っすよ。
これは、「機種によらず」「一般的な、お約束」っすよー。('ω')
書込番号:24046642
0点
おっと、ゴメンナサイ、ひょっとして、「AOSSボタン」で、設定して、「AOSS有効」になってると、ダメってことかもしんないっす。
なので、「設定画面」で、「AOSS」を解除して、「手動接続」をしてみると、どうなるっすか?
書込番号:24046645
0点
あと、「親機側」は、なにを使っているっすか?
「親機側の帯域」とかは、どーなっているっすか?
「親機の設定に、ひっぱられている」ってことかもしんないっす。
書込番号:24046649
0点
あと、そーいったことができるのは、「親機」−「中継機」区間と、「中継機」−「子機」区間で、「別々のバンド」が使える、「デュアルバンド中継」対応機ってことがあるかも。
ザンネンながら、「WXR-1900DHP」くんは、「デュアルバンド中継」対応ではないっすよねぇ。
書込番号:24046668
0点
>中継モードでは任意のチャンネルは設定できないのでしょうか?
親機との通信で使っているバンドに関しては
同じアンテナを共用しますので、
中継機モードでは任意のチャネルは設定できません。
つまり、親機が発する電波のチャネルに合わせて、
中継機は子機とも通信する訳です。
しかし、親機との通信で使っていないバンドに関しては、
任意のチャネルを設定可能です。
今回の場合は5GHzのバンドならチャネル設定可能なはずです。
>倍速モードの拡張チャンネルも選択肢が無くて設定できません、帯域も40MHzに設定しても20MHzでしか動作していないです。(スマホのWIFIアナライザで確認しました)
倍速の40MHzに関しては、あまり拘らない方が良いです。
非常に無線LAN機器が周辺に多い場合は、
40MHzにした方が速度が低下する場合もありますので。
つまり、通信しようとした時に20MHz分のチャネルが空いていても、
40MHzモードだとあと20MHz分のチャネルが空くのを待つため、
遅延が発生しやすいので。
>WZR-600DHP2の中継モードでは任意のチャンネル選択も倍速モードも問題なく設定できて動作したのですが、
>WXR-1900DHPでは何か他に設定変更する必要あるのでしょうか?
親機と5GHz接続にすれば、中継機の2.4GHzのチャネルは設定可能となりますし、
親機と2.4GHz接続にすれば、中継機の5GHzのチャネルは設定可能となります。
書込番号:24047000
1点
Excelさん
羅城門の鬼さん
回答ありがとうございます。
親機の情報が足りておらずすみません。
親機はWSR-2533DHP2で、5Ghz(帯域40MHz)で手動接続しています。
ですので、、「親機」−5GHz−「中継機」−2.4GHz−「子機」で接続できております。
中継器のチャンネル手動設定できないこと以外は問題なく使えております。(5GHzと2.4GHzを逆にしても同様)
このままでも問題ないといえば問題ないのですが、自動でのチャンネル選択があまり賢くなくて、空いているチャンネルがあるにも関わらず、他に使用されているチャンネルに設定されてしまうため、できれば手動で設定したいのです。
倍速モードは効果のほども不明なので気にしないことにします。
書込番号:24047546
0点
>親機はWSR-2533DHP2で、5Ghz(帯域40MHz)で手動接続しています。
ですので、、「親機」−5GHz−「中継機」−2.4GHz−「子機」で接続できております。
この情報を最初に書いておいて欲しかったです。
既に上記のようなバンド構成になっているのなら、
通常は中継機の2.4GHzはチャネル設定が出来るはずなのですが、
もしかするとWXR-1900DHPは自動になってしまうのかも知れません。
2.4GHzは混雑していて、しかも干渉しないチャネルは非常に少ないです。
±4チャネル以内のCHは互いに干渉します。
同じチャネルになった時だけではないです。
40Mhzだと例えばCH1とCH11のようになりますし、
20MHzでも例えばCH1とCH6とCH11となります。
なので、周辺の親機のチャネルも変動するでしょうし、
たとえ2.4GHzのチャネルを手動設定しても、
焼け石に水のことが多いです。
よって中継機の2.4GHzのチャネルを手動設定出来ても、
効果はそれほど期待は出来ません。
書込番号:24047579
0点
>自動でのチャンネル選択があまり賢くなくて、
それならばっすね、「そもそもの親機」のほーのチャンネルを変えると、それにつれて変わらないっすか?
>ですので、、「親機」−5GHz−「中継機」−2.4GHz−「子機」で接続できております。
んで、2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。
ってところがあるっすよ。
なので、もう、イマの時代では、プリンターとか、ルンバとか、「2.4GHz接続しかできない」ってこと以外では、積極的には、2.4GHzは、使わないほうがいいと考えるっすよ。
書込番号:24047590
0点
んで、「たとえ、手動設定できるとしても」、ご近所さんとの関係を「回避できる意味」は、
・「ほとんどないっす」(;^_^A
周囲の電波環境は、「刻一刻と移り変わる」ものなんで、変に手動設定するよりも、
「電源オンの時の、自動スキャン」
にまかせるのが、一番イイってことになるっすよ。
常にご近所さんのチャンネルを監視して、「追っかけて行く」ワケにはいかないっすよねー。(*_*)
書込番号:24047591
1点
なので、「5GHz」でも接続できるよーに、「電波環境のほうを整える」っちゅーのが、「まっとうな方法」でないのかなぁと。
そして、「電波環境的」に問題が無ければ、積極的に、「5GHz接続」にすべきだと思うっすよ。
「あれー、親機と中継機間、中継機と端末間で、2.4GHzと5GHzに、振り分けたほーが、いいって聞いたよー。('◇')ゞ」
そーゆー考え方もあることはあるっすね。
んでも、それはあくまでも、「理屈」であって、「実際にぜ〜んぶ5GHz接続」でやってみると、「5GHz」の高速性、高効率が上回って、「結果、安定して、速くなる」ってことがいっくらでも「あり得る」からなんっす。
ワタクシはっすね、
「ごくごく、ふつーの環境で、ふつーに設定して、ふつーに接続する」
ってことならばっすね、
「まずは、2.4GHz接続は使わない」
って、考え方っす。
なので、もう、イマの時代では、プリンターとか、「2.4GHz接続しかできない」ってこと以外では、積極的には、2.4GHzは、使わないほうがいいと考えるっすよ。
なんなら、「2.4GHz装置」がない場合には、「2.4GHz電波」出しっぱなしにしないで、設定で止めてしまってもいーくらいっすよ。
そのほーが、「ご近所さん」も、ありがたいっす。(^^)/
書込番号:24047597
1点
Excelさん
羅城門の鬼さん
回答ありがとうございます、返事が遅くなり申し訳ないです。
WXR-1900DHPでは出来ないが結論のようですね。
(WZR-600DHP2では出来ていただけに残念ですが)
自動で問題なく使えているので手動にはこだわらないことにします。
>羅城門の鬼さん
>この情報を最初に書いておいて欲しかったです。
はい、すみません。
出来ないことだけでなく出来てることの情報もたいせつですよね。
>2.4GHzは混雑していて、しかも干渉しないチャネルは非常に少ないです。
これはおっしゃる通りなのでもう自動に任せて干渉は気にしないことにします。
>Excelさん
>・5GHzよりも遠くまで届く。
はい、まさにこの理由で(回線の都合上親機が家の端にあり親機の2.4GHzでも届かない部屋に届かせる為に)中継器側で2.4GHzを使用しています。
(親機−中継器は速度優先で5Ghにしており、中継器−子機5Ghだと届かない)
なので2.4GHzを使わないってわけには行かないのですがチャンネルは自動に任せることにします。
書込番号:24057685
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/07/23 11:31:15 | |
| 11 | 2021/04/03 0:34:58 | |
| 5 | 2020/11/09 17:27:02 | |
| 0 | 2020/04/12 6:14:35 | |
| 8 | 2020/01/05 21:24:02 | |
| 33 | 2018/10/03 11:45:03 | |
| 0 | 2018/07/25 1:38:37 | |
| 0 | 2018/01/13 19:38:35 | |
| 9 | 2017/12/04 20:59:01 | |
| 0 | 2017/11/03 1:57:09 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP」のクチコミを見る(全 1161件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











