うるさら7 AN71SRP-W [ホワイト]
「プレミアム冷房」を採用したルームエアコン
エアコン・クーラー > ダイキン > うるさら7 AN71SRP-W [ホワイト]
はじめまして、エアコン初心者です。
今回、価格COM経由でエアコン購入の手続きを行っておりました所、想定外の工事費用の見積もりが届きました。
思っていたよりも高く、相場もわかりません。
どうか、お詳しい方々よりアドバイス頂けませんでしょうか。
購入するエアコン2台
・うるさら7 AN71SRP-W (リビング用)
・S22STES(2階の寝室用)
↓工事見積もり代
************************************************************
平置架台 2×12,000 24,000円
スライドブロック 2×6,000 12,000円
2分3分配管延長 2×2,000 4,000円
室外化粧カバー 1×17,000 17,000円
※5m 立おろし
室外化粧カバー2mセット 1×9,000 9,000円
※大径タイプ使用
税込金額 71,280円
************************************************************
当方、雪の多い地方なので平置架台は必要なのですが、ちょっと高いと思っています。
業者からは、化粧カバーも、うるさらは太いから高いと言われました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19348328
6点
あやぽんパパ さん こんばんは。。
取り敢えず、各量販店の工事費と比較してみてはいかがでしょうか
http://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/kouji_aircon.html
http://www.biccamera.com/bc/c/info/purchase/aircon_kouji.jsp
http://joshinweb.jp/season/construct.html
書込番号:19348558
2点
wenge-iroさん
早速のレスありがとうございます。
比べてみると、やっぱり少し高い気がします。
ても、ぼったくられてるのか、地域性や個別事情があるのか良くわかりませんね。
やっぱりエアコンをネットで買うのはリスキーなんでしょうか・・・。(^_^;)
書込番号:19348998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あやぽんパパ さん こんばんは。。
中には、通販で購入されて、大揉めに揉める事さえ過去の事例が無い訳ではございません
量販店であってもそうです
通販店で購入後、一向に解決の糸口さえ見つからず、事が進捗しなかった場合
購入された方はお困りでしょうね
その点、量販店でご購入され、据付工事不良なのか?初期不良なのか?
どちらに原因があろうと実店舗を構える量販店では
折角、ご購入戴いたお客さんに対して、無碍には出来ませんし
解決するまで面倒を見てくれます
また、初期不良なのか?仕様なのか?メーカーに点検を済ませた後
仕様だと伝えられ、お客さんは、その仕様がどうしても納得出来なかったとしても
量販店では、常識的な範囲でお客さんの言い分も納得出来ると判断したら
機種の変更までしてくれる事例さえ無くはないです
このように、もしもの事を考えれば、量販店で購入するより
通販で購入する方がリスキーと言えると思います
次に、工事費について…
工事費を含めた総額は、案外、量販店で購入する標準工事費を含む価格と
余り変わらないのではないでしょうか
実際の総額はいかがですか?
工事費だけでいうと、通販店と量販店ともに、別途、工事業者さんへ
工事依頼する形態は同じであるけど、請負工事の数では量販店の方が圧倒的に多いでしょうし
契約上、量販店での工事単価がより安価に抑えられているのが実態ではないでしょうか
量販店では、商品代を含む工事費を抱き合わせ販売しているので
下請けの工事業者さんにその皺寄せが行き、実際、工事費が安価なのでしょうね
まあ、業者さんは、その点、オプション工事費で何とか稼ぐしか無いのが実情なのかも知れません
業者さんの立場を考えると、少し可愛そうな感じもしますし
私もいち消費者の立場として、出費を抑えたい気持ちも十分ご理解出来ます
取り留めもない話ですみません
書込番号:19351086
![]()
1点
通販店と量販店での契約上の工事単価の相違も在るでしょうし
詳細な相場までは分かりませんが、見積りを取られているような段階のようなので
一度、量販店にも見積もり取られてから比較されてみてはいかがでしょうか
書込番号:19351237
1点
wenge-iroさん
沢山のコメントありがとうございます。
実店舗でも見積もりとってますが、工事内容が随分違いますが、ほとんど金額は同じです。
通販だと超豪華な設備になって、尚且つ単価が高い感じがします。
同じ位なら、実店舗の方が良いかも知れませんね。
ありがとう御座いました。
書込番号:19351323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あやぽんパパさん
はじめまして、私も先日新居用にダイキンのエアコン2台を購入しました。
私の場合は量販店で購入し、取り付け工事はダイキン匠の店にお願いすることにしました。
量販店にはその旨お話したところ、2台の標準工事費+化粧カバー2m×2本で45000円を値引きしてくれました。
なのでダイキンの場合の標準工事費としてはそれを目安にしていただいてもいいのかなと思います。
また、匠の店では1台は室内機・室外機とも1階、1台は室内機2階・室外機1階の見積もりで化粧カバー込みで56000円の見積もりでした。
量販店の見積もりが2台とも標準工事であったことを考えると、そんなに高くないかなと思っています。
当方の場合は
・壁穴あけ
・スリーブ管
・外壁防水加工
・化粧カバー
・プラロック架台
が大まかな工事内容です。
匠の店の中には他店購入のエアコンは取り付けてくれないところもあるようですが、一度ご近所で探されてみてはいかがでしょうか。
http://www.daikinaircon.com/takumi/
当方は埼玉県ですが、電気・空調設備の会社にお願いしました。
効率の良い設置位置などもアドバイスしてくださり、頼んで良かったです。
いずれにせよ、せっかくのダイキンエアコンですからしっかりと取り付けてくださる業者さんが見つかると良いですね。
書込番号:19368150 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > うるさら7 AN71SRP-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/05/31 19:23:06 | |
| 4 | 2016/05/12 13:03:38 | |
| 2 | 2016/05/18 5:44:43 | |
| 11 | 2016/05/09 1:02:07 | |
| 5 | 2016/04/28 0:15:59 | |
| 9 | 2016/05/21 14:07:00 | |
| 9 | 2016/03/18 13:12:10 | |
| 20 | 2016/02/25 17:22:46 | |
| 24 | 2016/02/22 6:53:26 | |
| 2 | 2016/02/21 20:44:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









