※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。



ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-70A
パイオニア新機種なんらかの方法で入手さらた方いますか?新アプリでのアート表示はすでに出来ているのでしょうか?そもそも、発売日11月中旬って何日なのでしょうか?旬が10日ごとだとすると、明日までですよね?知っている人いますか?
新アプリの件はこれの下の方にあるのですが、いつからなのか良く分からないですよね。
http://pioneer.jp/av_pc/components/networkaudio/n-70a/technology/
先ほど、bug fixed というアプリの更新があったのですが、それは違うでしょうね。何も変わらなかったし、アート表示が、bug ではないですよね。まぁ、そうとも言えますが、他社と比較してこれだけ待たせたので。
旧機種では、新Pioneer ControlAppは対応しないとのこと。散々待たせておいて、「ふざけてます!!!」ウェブ上では、かなり旧パイオニア製品の良い点を、他社と比較して「宣伝」してきたつもりですが、コレだけは許せませんよね。買い替えてもらいたいのはわかりますが、こういう「汚い手段」はあり得ないですよ。今までのパイオニアユーザーを敵に回すつもりですか???
http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=6151502
書込番号:18183068
4点

返事が来る前に書き足しますが、「本体が対応してないので、技術的にできない」なんて言い訳しないでくださいね。「DLNAってそんな風になってないのですよ!!!」旧機種では他社のアプリでも、まぁアート付きでそこそこ動きますし、8Player、mediaconnect などでは、当然アート表示付きで問題なく動きます。むしろ旧機種だと新アプリが認識して、新アプリを「動かない」ようにする方が、「技術的に難しいのですよ!!!」違いますかね?
書込番号:18183124
6点

もう一点、関係ないと思う人がいるかも知れませんが、「汚い手」繋がりと言うことで書きます。
旧パイオニアは、AV事業部を売りましたよね。あれはアメリカとは違って、日本では本来「出来ない」ことなのですよ。何故かというと、事業部を売ったとしても従業員の雇用契約は、旧パイオニアとしているからです。
じゃあどうやったかというと、まず子会社を作って、「100%子会社だか良いだろ」ということで、従業員を転籍させた。その後に、子会社の株を従業員ごと売った。つまり、日本の労働基準法の精神を踏みにじっているわけです。ちゃんと、労働法の解雇要件を満たしてない。法律の盲点を掻い潜ったわけです。子会社に転籍させる段階で、ちゃんと退職金払ったのですかね。法律っていうのは、その目的や精神があるのですよ。今のパイオニアの幹部はこの手段ことを聞いていたはずです。
身内、従業員までだますくらいだから、「ユーザーなんてどうでも良い」ってことなのですかね?
書込番号:18183225
6点

私は海外に住んでいたので言いますが、日本人の美徳は震災でも称賛されたように、外国人が驚くほど「我慢する」点にあります。逆にいうと、論理で相手を攻撃することができない。今回の件は、それを「悪用」している手口です。
旧機種の皆さん、我慢している場合ではありません。もっと声を上げましょう。これは、地震でも超大型台風でもないのです。言いなりで買い替えることは私にはできないですね。
今回のアプリの件は、海外でもやるつもりですかね?飛んだ被害をこうむりますよ。
書込番号:18183257
6点

皆さん、もう11月下旬になってしまいましたよ
11月中旬発売って・・・
遅れているのであれば、その旨アナウンスしても良いと思うのですが
買う買わないは別にして、楽しみにしているんですけど
単にぼやいてみただけですから無視してください
書込番号:18190712
0点

ちょっと、あまり詳しくはないんですが、もともとパイオニアのアプリってあまり使い勝手が良くなくて、みなさん他社のアプリ使ってませんか?
法律ネタの方は、ようするに、会社が被雇用者の立場をどう保証するか、この場合は、被雇用者のメリットをどうしたら保てるのかを考えた場合ですね、灰色な処理をしたとしても、それがメリットになるのならイリーガルではないと思うんですけどね。
ようするに、パイオニアがなんからかの経営手段をとらなければ、倒産してたわけです。
倒産してしまえば、たしかに法律的には給与は他の債権に対して優先的に支払われることにはなっていますが、無い袖は振れないわけです。
また、では、正規の退職金を払って、AV事業部の従業員全員をリストラすることは可能だったのでしょうか?
色々な見解があるとは思いますが、パイオニアの取締役のだれかは、どうやって自分たちの部下が生活できるかを一生懸命考えて、この計画を練ったようにも見えますよ。
最低限のリストラで、そのまま新会社に雇用して、パイオニアよりはすくなくても体力がある会社に売り渡すことで、そこで働く人の雇用を守れているわけです。
1方向からの見解で、人(法人)の行為を「汚い」と判断して公的な場所に書き込むのはあまり褒められた行為ではないと思います。
旧機種で、新アプリが使えないって話しはですね、ユーザーの叫びとしていいと思いますけどね。
書込番号:18190896
7点

Whisper Not さん、
経営者の視点で打倒な判断とのこと、拝聴しました。でも、2014連結決算で110億、その前は60億、その前は120億、利益出ています。5年以上の赤字が、解雇要件の大きいなモノです。これは利益を出しているカロッツェリア部門と、そうでない部門の社内政治的な要素が大きいと思われてしょうがないです。
勘違いされたかもしれませんが、私はファンドへの売却だの白紙撤回だの、しょうがないからオンキョーとの経営統合だのに、奔走している経営陣の下で開発者が可哀想だという意味です。
現行製品に新アプリを使えないようにしろ、と決めたのはその方が買い替え需要が増えるじゃないか、と言う短絡的な発想の持ち主で、絶対に開発陣ではないでしょう。開発陣はパイオニアブランドをひた向きに守ろうとしているでしょう。それが、日本人の誇る、ガマンなんですよ。
別スレで発売には漕ぎついたとのこと、なみたいての努力ではあり得ません。取り敢えず私の最初の質問、新製品の発売はいつなのか、は答えが出ましたね。事実確認を一つずつして行きたいです。
書込番号:18192364
1点


カロッツェリアとはカーナビやカーオーディオの部門のことですね。この分野に注力するとの経営方針だそうですが、先細りにならないか心配です。
私のニーズとしては、iPadやiPhoneのGoogleマップでのナビで十分だし、カーオーディオもiPhoneが接続できれば十分です。こう考えるのは少数派なのでしょうか。
まあ最大の市場の中国の人たちがどう考えるかがポイントなのでしょうけどね。
同じく車分野に注力するPanasonicは電気自動車の中心となるバッテリーを持っているので状況は違うと思います。
書込番号:18193540
1点

風水爺さん
おっしゃる通りですが、私の視点はブランド戦略です。パイオニアの歴史についてぜひウィキお見ていただきたいです。パイオニアのブランド浸透度は、まだまだあります。私もテレビCMでの、「パイオーニアー」というブランドメロディーを覚えています。
それに対し、カロッツェリアのブランド浸透は、極めて限定的な車マニアだけです。しょっちゅうオートバックスに行っている人いますよね。私もそうだったので、わかります。確かに今儲かっているかもしれませんが、特に利益の半分をたたき出している車会社への標準仕様では、ブランドの露出はないか、わずかです。つまり単なる下請けなので、いつでもより安い海外の競合が出てくれば、買い叩かれます。
創業者のDNAであるブランドを失っても長く生きてきた会社は、ほとんどありません。雪印くらいでしょうか。好きで失った訳でもないし。スマホより遅れているカーエレが伸びていくのは目に見えますが、ブランド浸透が無ければ上述の通り、サプライヤーに過ぎません。iPhoneが中国で作られているのを思い出してください。
私にはカーエレ部門がパイオニアブランドを毛嫌いしているのではと、想像せざるを得ません。社内政治ですね。アプリの話しに戻りますが、およそユーザの立場に立った視点が消えるほどの、嵐の中で決まったことの一つで、ユーザーの毅然とした批判により目を覚ますことを、希望しています。そうでなくては、アルバムアートを表示し、多くの機能改善が実現出来ている、新しいアプリを既存機には使えないようにしろ、というような指示は到底非常識であり、あり得ません。
書込番号:18197989
1点

事実確認の2、アプリは開発されたのか?について情報お持ちの方おりませんでしょうか?
書込番号:18198078
0点

新アプリについて
私もN-50ユーザとして非常に気になっています。
そんな中、何の気なしにアプリのデモモードでN-XXを選択したところ
見たことのないデザインになっていました。
書込番号:18198255
0点


ZNB1151 さん
情報ありがとうございます。最近アプリの更新がありましたが、それをされましたか?私は行いました。説明では、fix bug としか書いてありませんでしたが、それでデモモードを更新していたのですね。
当方でもデモモードで表示しました。デモONの後いろいろいじっていると、出てきますね。詳細を見ると、やはりN-50/30と、N-70A/50Aを区別・差別していますね。
その詳細はパソコンでも見れますね。コレです。
http://pioneer.jp/support/soft/iapp_controlapp/jp.html
お陰さまで、少しずつ事実確認が出来てきましたね。
上のいろいろいじり方ですが、分かりました。アプリ立ち上げ、右上歯車でデモモードオン、機器選択、N-xx選択、UPDATE、左上の左矢印を3回叩く、OK、これで新しいアプリのデモモードが見れます。
ですが、上原ひろみは出ません。どこにありましたか?
書込番号:18198884
0点

続き・・・
私はiPod Touch とiPad です。もしかしたらアンドロイドとは、デモ用の曲名が違うのかもしれませんね。これで、iOS系と、アンドロイド系でのデモモードを発見したことになります。
私はNASはフォルダ掘りなのですが、それが見えないのは不安ですね。まあ、不安の前に使わせてくれるのかというのが先ですけど。
書込番号:18198908
0点

ZNB1151 さん
よろしければこちらもご覧ください。ネットオーディオ関連情報満載です。ご参考まで。
http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=6151502
書込番号:18198937
0点

クマノミみーちゃん さん
わかりにくくてすみません。
上の画像で「N-50で再生中」というものはデモモードではなく
実際にN-50をコントロールアプリで動かしている状態です。
以前はデモモード中も画像と同じ様なデザインだったと記憶しています。
iOSのディバイスは持っていないのでよくわかりませんが、
androidではbug fixという表示はありませんでしたが
数日前にアプリを起動した際に
操作対象の機器に対してのアップデートがある
という内容のメッセージが表示され、アプリをアップデートしているようでした。
その後N-50を操作しても今までと特に変わった様子は見つからず
たまたまデモモードを使ってみたところ
画像のようにデザイン等が変更されていることに気付きました。
個人的にも純正アプリに不満があり、ほかのアプリを使用しているので
アップデートで使いやすいものになればと期待していたのですが...
書込番号:18199992
0点

ZNB1151 さん
そ、そうなんですか!それは驚きました。ハイレゾFLACで上原ひろみをお聴きとのこと、ハイレベルな方とお話できて光栄です。この曲は192/24でしたっけ?アップサンプリングされたのかな?っと思いまして。他のアプリを使われていたとのこと、何をお使いだったでしょうか?
本題ですが、iOS系でもう一度試しましたが、デモモードをオフにすると今までの画面でした。可能性として考えられるのは、下記くらいでしょうか。
1.アンドロイドのアプリは正式に新アプリにアップグレードした。
2.アンドロイドの新アプリのデモモードにはバグがあり、一部(全部?)が漏えいして、「機能が働くように」なってしまった。
気になるのは、どちらにしてもアート表示が出来ていないことです。普段は本体ディスプレイで、出ていますよね。ハイレベルな方なので、FLACアート表示の仕方はご存じだと思いますが、当方コミュでたまたま最近書いたので、失礼かもしれませんがペーストしておきます。また、新アプリのデモで、Folder という手順がないのが気になっているのですが、どのように上記アルバム曲にたどり着いたのでしょうか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アルバムアートがWAV/FLAC で表示されない場合は、以下のことを試してください。
@アルバムアートをで取得する。(アマゾンなど)
AJPEG以外のフォーマットであったの場合は、ペイントでJPEGにする。
BPDF(Linn Record)の場合は、adobe reader で、編集>スナップショット>範囲指定>ペイント>張り付け>JPEGで保存
Cそれのファイル名を Folder.jpg に変更する。
Dそれを、500x500ピクセルに程度にし、アルバムのフォルダに置く
以上です。ファイルサイズの限界はわかりませんが、めんどくさい時に1000x1000でもやったら、行けたような気がします。
追記です。
まず、頭文字は、大文字。Folder.jpg で、folder.jpg ではダメ
もう一つ、PDFのJPEG化は、「本邦初公開!」でした。知っている人は極めてまれと思います。おそらく、周囲から尊敬されます。、違うのかな?
書込番号:18200197
0点

クマノミみーちゃん さん
いえいえ、ハイレベルなど言われるほどの者ではありませんよ。
ハイレゾ音源も割と最近になって購入したもので、個人的にはハイレゾよりもセッティングなど先にすることがあるだろうという考え方なので。
さて
まず、上原ひろみ/MOVEについてですが
HDtracksというサイトで24bit/192kHzのwaveをダウンロードし、MediaMonkeyでFlac変換・タグ付けを行ったものです。
(個人的にはFlacよりWAVEのほうが高音質と感じるのですが、タグで管理できないことと音質の違いがわずかなので現在はFlacを使っています。)
他のアプリについて
主にKinskyとBubbleUPnPでどちらもandroidのアプリです。
Kinskyの方が選曲・プレイリストへの追加・再生までが一つの画面で直感的に行えるので使いやすいです。
ただKinskyなどの純正アプリ以外はDMCとして動き、N-50はDMRとなるため
DMCのアプリが止まったり通信が切れると再生も止まってしまいます。
デモモードでのアルバムアート表示についてはクマノミみーちゃんさんからの返信を見るまで気付かなかったのですが
私の推測だと書き込み番号18198290の写真の音符のマークがアルバムアートだと思ったのですがどうなのでしょうね?
>新アプリのデモで、Folder という手順がないのが気になっているのですが、どのように上記アルバム曲にたどり着いたのでしょうか?
androidでのデモモードでは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000703416/SortID=18183068/ImageID=2078637/
からMusic Serverを選択すると
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000703416/SortID=18183068/ImageID=2078638/
の画面になり、そこでどの項目を選択しても
Song1〜Song5という一覧が表示され、いずれかを選択すると再生画面が表示されます。
結論としてFolderという項目は見つかりませんでした。
実際に操作する際はURL2つ目の画像以降から再生画面の手前まではDMSのサーバーソフトに依存するため
新アプリだからFolder表示がないということはないと思われます。
mixiの方では皆様いろいろと工夫されているようですね。
後でお邪魔してみたいと思います。
書込番号:18201408
0点

当方、QNAP + N-70A (N-50から買い替え)ですが、アルバムアートは大文字にしないでも、folder.jpg を楽曲と同じフォルダーに置くだけでFLAC、ALAC、AAC、ともに正常に表示されます。音質ははるかにいいようです。
書込番号:18201752
0点

ZNB1151 さん
ご連絡ありがとうございます!
HDtracksは私も相当にお世話になっています。上原ひろみを e-onkyo ではなく、同時に売られていた HDtracks でお求めになったのこと、非常に賢い選択をされていますね!HDtracks の方が1,000円くらい安かったですよね!音質についてはごもっともで、私やたいがいのメンバーもWAVより音が劣るで、共通認識しています。もちろん、利便性と音質のバランスは個人の趣味ですよね。私にはFLACはセンターの下が抜けていると、何度どの音源でも感じます。変な音質表現なのですが。理屈的に、FLAC Non- Compressed Level0だったかな、を使えば良いということは思っていたのですが、結局はフォルダ掘りなので、音質的に安全なWAVにしています。最近の報告では、FLAC Non-Compressed でも、音質はWAVより劣るということを聞きました。自分で確認はできておりませんが。
HDtracks も以前はレーベルが真面目なところだと、アートのタグ付けをしてあったものがあります。今はアートは自分でやらないとダメですよね。
そこで一つお聞きしたいのは、MediaMonkey での編集で、アートの本体表示出来ましたでしょうか?ということです。私はかなり前ですが、相当やりましたがダメで、タグ付けは出来るが表示されないということでしたので、アート用にだけMp-3を使っています。いずれにしても、本体表示ができていて、アプリで♪表示だけということは、変ですよね。
気持ちだけでも Linn と思って、Kinsky を試しましたが、未熟なもので使いこなせませんでした。今はiPad も持っているので、再トライしたいと思います。DMR表示の時、DMCが動いていないとDMRも音を出さないということには、気が付いておりませんでした。常に音楽ファイルが、アプリ搭載機を経由しているという意味なのでしょうか?私の理解不足ですよね。
たどり方理解しました。私も同じことは試しましたので。ただ、デモモードだと、Mp3の表示が出る仮想ファイルだったと思います。フォルダ掘りができないとなると、悪夢です。CDリッピングもWAVですし、それはそもそも使えなくなりますし、FLAC変換してタグをきちっと共通して付けるのはもはや不可能です。参りますね、これは。I-O Dataのサーバですが、音楽管理能力はまったくなかったので、フォルダ掘りを続けました。
コミュの方ではいつでもお暇な時にどうぞ。大歓迎します、いろいろ教われそうなので。
書込番号:18201994
1点

jpn90_tomo さん、
そうなのです、小文字もOKという情報も入手していました。でも、コミュのメンバーでもそれでは出来ず、大文字使用を推奨しています。おそらくですが、QNAPと I-O/ baffalo などの汎用機との違いかなとは思っています。
1点理解できない点が御座いました。音がはるかによいとのこと、何と何を比較した場合のことを仰られているのか、再度お知らせ頂ければ光栄です!
書込番号:18202009
0点

クマノミみーちゃんさん
HDtracksはネットの記事で知り、上原ひろみさんのアルバムを2枚ほど購入しただけでよく知りませんでしたが確かに安かったですね。
本当はもっと自分の好きなジャンルがハイレゾ化されているといいのですがまだまだこれからという感じです。
Flacの音質については1年以上前のことなのでよく覚えていませんが
いくつかのソフトで聴き比べをした際、圧縮率の一番低い設定でも圧縮音源特有の伸び切らないというか詰まるような感覚を持ちました。
センターの下が抜けるということですか、当時は気になりなせんでしたが後で聴き比べてみますね。
MediaMonkeyでのタグ付けはFlacに関してはプロパティのアートワークへ画像ファイルを追加すれば基本的にはFolder.jpgなどの別のファイルが無くてもN-50のディスプレイには表示されています。
Waveではこの方法では表示されませんが。
基本的にはと書いたのは、理由はわかりませんがFlacファイルのタグに埋め込んだ画像を表示してくれないことがあり、その場合にはFolder.jpgを同じフォルダ内に置くという方法で対処しています。
余談ですが私の環境(QNAP + TwonkyMedia Server Ver.7.2.8)ではFolder.jpgのFは大文字でも小文字でも認識しました。
>本体表示ができていて、アプリで♪表示だけということは、変ですよね。
私の誤解であれば読み飛ばしてほしいのですが、♪マークが表示されるのは純正アプリをデモモードで起動した場合のみで
N-50で再生中本体のディスプレイにアルバムアートが表示されていても純正アプリでは今現在も
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000703416/SortID=18183068/ImageID=2078636/
のような状態です。
>DMR表示の時、DMCが動いていないとDMRも音を出さないということには、気が付いておりませんでした
極端な書き方をしてしまいましたが、たとえば純正アプリであれば一つアルバムを再生する場合は最初の曲を再生すればアプリを閉じても最後の曲まで再生されると思います。
ですがKinskyなどのDMCアプリの場合はアプリが止まるとその時点で再生中の曲が終わった後次の曲に進まずに止まります。
これはDMCがプレイリストを持っているため、恐らく再生開始のタイミングでDMCがDMRへ毎回指令を出しているのだと思います。
waveでライブラリを組まれているということでフォルダ表示の重要性は理解しました。
これは実際にN-70Aを使われている方に聞いた方がよいと思いますが、
これまでのPioneerやmarantz、YAMAHAなどのネットワークプレーヤではこのあたりのツリー構造はNASやサーバーソフトに依存していましたのでそこまで心配することはないと思いますよ。
書込番号:18202409
1点

クマノミみーちゃんさん
当方、LUXMAN L-507 JBL4429 QNAS で、N-50 を3年聞いてきましたが、N-70A に切り替えた時の音質、音場の差は歴然でした。
もちろん、私が感じただけのことですがおそらく誰でも感じるはずです。特にクラシックオケの時はホールの雰囲気が増しました。
現在はエージング中ですが十分満足しています。
QNASもたまに一部のアートワークが出ない現象がありますが、QNASをリセットしてやれば全て表示されるようになります。
書込番号:18202713
0点

jpn90_tomo さん、
コメントありがとうございます!私もパイオニアの技術者が精魂こめて改良したものですから、良いはずと思います。改めて確認したいのですが、N-50、N-70Aともに単体でアンプまで接続されていたのでしょうか?簡単に言うと、外部DACや、他の機器へのデジタル接続を使ったかどうかをぜひ知りたいです。
これは余計なことかもしれませんが、もしも両方をお手元にお持ちであれば、デジタル出力で交差させて、デジタルトランスポートによる改良と、DAC(アナログ部)での改良とどちらが体感上大きいかぜひ知りたいです。私は外部DACをおそらく使うので、デジタルトランスポートまでの改善が少ないかどうか知りたいのです。もちろんDACとして私が今使っているものより良ければ、単体で使うでしょう。
もし、他の方で旧新両機をお持ちの方いらしたら、ぜひ教えていただければ幸いです。新しい技術が盛り込まれていますが、重要なのはどう体感できるかですよね!
書込番号:18203013
0点

クマノミみーちゃんさん
単体接続です。N-50は明らかな差なので、即日売りに出しました。
書込番号:18203408
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > N-70A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2022/11/11 21:22:58 |
![]() ![]() |
6 | 2022/07/30 8:16:21 |
![]() ![]() |
2 | 2020/11/30 6:52:32 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/03 20:13:59 |
![]() ![]() |
11 | 2020/01/08 20:06:21 |
![]() ![]() |
16 | 2019/10/29 10:32:02 |
![]() ![]() |
8 | 2019/10/14 19:23:11 |
![]() ![]() |
5 | 2020/07/20 13:36:36 |
![]() ![]() |
2 | 2018/11/18 19:24:59 |
![]() ![]() |
14 | 2019/08/04 11:51:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)





