※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-70A
どちらかを購入しようと検討中ですが音質や機能面のアドバイスございましたらよろしくお願いします。
書込番号:19340781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
N-70Aは、ネットワークオーディオプレイヤーですから、宅内の別の場所にあるNASと呼ばれるネットワークハードディスク内に音源を置いて、ネットワークを介してN-70Aで音楽を再生させます。使用時は、ネットワークにつながっている必要があります。
NASは、スマホやタブレット、PCや他のネットワークオーディオプレイヤーでもNAS内の音源を利用することができ、音源を一括管理できるメリットがあります。ネットワークやPCに関する知識が必要となります。
HAP-Z1ESは、内蔵のハードディスク内に音源を置くもので、ネットワークは、外部音源を内蔵のハードディスクに取込む時のみ必要で、再生時には、ネットワークは必要としません。ネットワークオーディオプレイヤーほど、ネットワークやOCの知識を必要としません。
また、他のプレイヤーは、ハードディスク内の音源を利用することはできません。
注意点としては、動作保障している曲数は最大2万曲までです。(それ以上入れられますが、新しい音楽データを取込む速度が遅くなったりします)
使い方が違うので、どちらがご希望でしょうか。
※N-70Aに外付けのハードディスクを接続して、その音源を再生する機能がありますが、ここでは、補助的機能として考えた方がよいでしょう。
※どちらも、音源再生時に、パソコンは必要としない点は、いっしょです。
書込番号:19341097
2点
早速アドバイスありがとうございます。
NASに多少の音源を入れていますのでそちらを活用していこうと思ってます。
パイオニアの方は、曲の制限はないのでしょうか?外付けHDDをつけた場合でも。
書込番号:19343666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返事遅くなりました。
外付けHDDの条件は、AC電源供給型で、FAT32フォーマット、最大容量2TBまでです。(曲数制限はありません。3TBのHDDでも2TBまでとなります)
上記条件を満たしていれば、特に、機種による制限はありません。
書込番号:19369532
0点
スミマセン。同じ質問を持っていて、興味深く見ていました。
ネットワークプレーヤを追加で購入しようとしています。
当方は、パソコンの外付けHDに数百GのクラシックのCDをリッピングしたファイル(WAVフォーマット)を既に持っていおり、このファイルを再生して聴いていますが、別室のシステムで聴こうと計画しています。(こちらは今はCDプレーヤで聴いています。)
このリッピング済のファイルを活用したいのですが、どちらの機種がよいでしょうか?
外付けHDのファイルをNASにコピーするのは、パソコンが勝手にやってくれますので、それ程の手間では無いと思いますが、HAP−Z1ES内のHDへ新たに書き込むとすれば、二度手間になるのでしょうか?
NASを使うなら、内蔵のHDは無駄でしょうか?
また、クラシックの交響曲を中心に聴いていますが、その観点で音質はどうですか?
書込番号:19459352
1点
>PATPATPATさん
こんにちは。私はHAP-Z1ESの二台目を買おうか、と迷ってしまい、HAP-Z1ESの掲示板に投稿しました。その結果ですが、HAP-Z1ESの増設をを断念して、N-70Aを購入しましたが、結果は大正解でした。
今まで前機種のN-50を使用しており、コストパーフォーマンスや音質から、高い評価をしていたのですが、このN-70Aは、全く別物といってもいい、大傑作です。ネットワークプレーヤーとしてだけではなく、PCとUSBケーブルで接続し、USB-DACとして使用するのがその理由です。PCには、JRiver Media Serverを入れます。またコントロールアプリとして、タブレットにJRemoteを入れます。
これでHAP-Z1ESを上回る、最強のネットワーク兼PCプレーヤーが誕生いたします。
私自身、HAP-Z1ESは現在でも愛用いたしていますが、ファイル数が増えすぎたために、二台目を考えていたのですが、こちらにして大感激をしています。N-50と同様に、単にネットワークプレーヤーとして考えたのでは、この良さは出てきません。また、単に外部HDDをUSB端子に接続したのでは、FAT32の仕様により容量の制限もありますし、またリモコンは使用できても、コントロールアプリの使用はできません。上記の2種類のアプリは有料ですが、想像以上のすぐれものです。(若干の難点はありますが)
まだ導入したばかりで、全ての機能を活用できているとは言えませんが、HAP-Z1ESとN-70Aの比較で迷っていらっしゃるのでしたら、N-70Aをオススメいたします。私自身、ネットワークプレーヤーは、OLIVE 4HDに始まり、N-50, NA-7004, HAP-Z1ES と遍歴していますが、技術の進歩は驚くべきものです。ではまた。
書込番号:19570647
4点
すみません。
「JRiver Media Server」 ではなく、 「JRiver Media Center] でした。
書込番号:19572948
0点
おすすめなのは何ですか?
音質?使い勝手?容量?
そんな私も、HAP-Z1ESを売却してN-70Aを使用しているんですが(笑)
Z1ESはユーザーインターフェイスが良かったものの、音質でアウトでした。
書込番号:19573612
1点
>あっつんつんさん
実際、最大のポイントは容量の点です。HAP-Z1ESは、仕様上は20000ファイルまで。私は、外付けHDDに約60000ファイル、内蔵HDDに約12000ファイルを入れましたが、とうとう認識しなくなってしまいました。(エクスプローラ上では存在するのですが、HAP-Z1ESではファイル数0となります) また、HAP-Z1ESに接続するHDDは1台に限るということで、HDDを交換することも不可能です。
そのために、2台目のHAP-Z1ESを購入しようかと思ったのですが、N-70Aの評判が高いので、N-50の後継として選びました。
但しネットワークプレーヤーの欠点として、自宅のLAN体制に問題があるのかもしれませんが、NASを認識しないことが、度々ありましたので、当初はUSB-INにHDDを繋いで使用するつもりでした。しかしながら、それもFAT-32の制約で、2TBが上限となります。(こちらは、HDDを交換することは、可能なようですが)
偶偶、オーディオ雑誌を読んでいたところ、有料アプリのJRiver Media Center の記事が目に付き、即導入しました。
こちらはUSB-DACとしての仕様ですから、PCでのコントロールが可能ということで、ネットの認識の問題もなく、接続している全HDDとNASの利用が可能です。またN-50には無かったヘッドホン端子がN-70Aにはありますので、アンプを使用しない場合でも、聴取が可能です。またタブレットに、コントロールアプリのJRemoteを使用しますと、音量調節も可能ということで、甚だ使い勝手が向上しています。
但し、JRemoteには、フォルダーでの検索機能がありませんので、大量のコンテンツを選択する場合は、PCを併用しています。
さて、本来オーディオ機器を選定する場合の最大の要素である「音質」ですが、こちらも大いに気に入っています。N-50の音質も、相当気に入っていたのですが、ややシャープでスリムすぎる傾向も感じられました。一方HAP-Z1ESの音質は十分満足していたのですが、N-70Aの分離がよく、奥行きのある響きを耳にすると少し気になる点も出てきました。尤も、私の装置は、アンプがラックスマンのL-550, スピーカがタンノイのアーデン、と些かビンテージ機種ですので、こちらの傾向の方が大きいと思います。
まだ導入したばかりですので、もう少し使い込んでみたいと思います。よろしく、ご教示ください。
書込番号:19576252
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > N-70A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/02 21:04:20 | |
| 3 | 2025/12/30 9:40:10 | |
| 2 | 2022/11/11 21:22:58 | |
| 6 | 2022/07/30 8:16:21 | |
| 2 | 2020/11/30 6:52:32 | |
| 3 | 2020/10/03 20:13:59 | |
| 11 | 2020/01/08 20:06:21 | |
| 16 | 2019/10/29 10:32:02 | |
| 8 | 2019/10/14 19:23:11 | |
| 6 | 2025/10/26 13:14:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)







