PowerDirector 13 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版
PowerDirector 13 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版CYBERLINK
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年10月10日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 13 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版
お世話になります。
PowerDirectorでPiPデザイナーのマスクの形を自分で作れないのでしょうか。
何か方法があれば、ご教示お願いします。
書込番号:19656449
0点
当方、PowerDirector14で、13の記憶が曖昧ですが、
ほとんど変わらなかったように思ったので返信しておきます。
PowerDirector14だとマスク作成で画像を読み込めば作れます。
ペインとなどで作った画像でもいいですし、イメージ写真でも作れますね。
書込番号:19656579
2点
普通のマスクではなくてPIPでしたね。
これもPiPの新規作成で画像を取り込んで作ることができます。
それなりに手の込んだものを作るには、画像加工・作成ソフトが必要になるとは思いますが…
書込番号:19656633
0点
syoji一徹さん
今晩は
静止マスクの形を自作するのですよね。
Vegas ProやAeを使われていると思いますので、そちらで作成した方が良いです。
自由な形に自分で描いてマスク作成する場合は、PDR13にペンツール等が無いので無理です。PDR14でも同じです。ペイントデザイナーでやれなくはないですが、困難ですね。
あるいは写真等の中のオブジェクトを切り抜いて作るとすると、PhotoDirector等の画像編集ソフトで作るか、ColorDirectorの切り抜きを利用して作る手はありますね。
書込番号:19657355
![]()
1点
>ひょろざむらいさん
>色異夢悦彩無さん
レスありがとうございます。
マスクの形をPowerDirectorで自分の形に作れないか考えています。
VegasかAeで作れるのは分かりますが、PowerDirectorでも何か方法があればと思いました。
ColorDirectorの切り抜きで利用するのは、どうすればいいでしょう。
書込番号:19657651
0点
PowerDirectorだけではマスクを自由に作るのは難しいですね。
ポイントは、マスクになる画像をどう作るかになると思います。
Windowsならペイントを使ってある程度の画像を作れますが、
凝ったものを作るには何らかの画像加工・作成ツールが必要になりますね。
サンプルの前半は、ペイントで適当に作ったマスクで、後半がパレットの絵の具部分をペイントで消して、PIPオブジェクトルームの新規作成→クロマーキーで白を選択したものになります。PiPオブジェクトにしないで、加工した画像を配置してクロマーキーでも同じ効果は得られますね。
どうでしょう?
書込番号:19657927
1点
PhotoDirecto(5) での写真加工サンプルです。
CollarDirectorだとPowerDirectorからのプラグインでセクションマスク辺りを使って窓を作ったりではないでしょうか?取りあえずトライしてみましたが、私にはイマイチでした…。
ちょっとサンプルが雑すぎますが…
参考にならなそうならスルーして下さい。
書込番号:19658225
![]()
1点
syoji一徹さん
こんにちは
>ColorDirectorの切り抜きで利用するのは、どうすれば作れるのでしょう。
静止画切抜きは画像ソフトの利用が簡単です。PhotoDirectorやPhotoshop等、フリーではGIMP。
しかし今回ColorDirectorを利用するとして、下記のようにオブジェクトを切り抜いてキーイング合成や汎用の静止マスクも作ることが出来ます。少し手数が掛ります。
1.[切り抜きオブジェクトのキーイング合成]
ColorDirectorで通常はオブジェクトの切り抜きとトラッキングしたものを、PDRで他の動画にキーイング合成することが出来ますが、これを1フレームで行えば静止画の切り抜きになり、静止画もキーイング合成できます。
これは通常の使い方ですね。
2.[静止マスクの作成]
静止画切り抜きしたオブジェクトの形を利用して汎用のマスクを作ることは出来ます。ライブラリにできます。
<手順>
・PDRで切り抜き対象の動画を読み込む。写真の場合はH.264で出力し動画にしてタイムラインへ乗せる。
・ColorDirectorへリンクして切り抜き、モーショントラッキングマスクで[マスクを反転]にして背景を対象にし、[色調]の露光量と明度を最低にすると黒になります。 (画像:背景を黒に)
白にする場合は[色調]の露光量・明度・コントラストをMAXに、明瞭度・彩度を最低にすればいいと思います。
・PDRへ戻って、PiPデザイナーで背景黒を抜く。
・この画像をスナップショットでPNGで名前を付けて保存する。
・PDRのPiPデザイナーでマスクとして使う場合は、マスク作成ボタンからこのPNGを読めばマスクのスタイルに追加される。(画像:作成マスクの追加)
尚、切抜きをAeでやればロトブラシとエッジ調整により作業楽で綺麗に出来ますね。シェイプ(図形)加工も容易で、そのまま背景アルファのPNG画像出力して簡単です。
PowerDirectorについては現在、自由にシェイプをデザイン・描画する機能が無いので、次バージョン(Ver.15)ではベジェが使える描画機能を追加の一つとして入れて欲しいですね。そうするとプロソフトに近づいて価格Upになるのと、PhotoDirectorとかぶる部分も出るので無理か。
書込番号:19659001
![]()
1点
>ひょろざむらいさん
動画もありがとうございます。分かりやすいです。
>色異夢悦彩無さん
ColorDirectorで使う方法をありがとうございます。
皆さんいろいろなテクニックをご教示いただきありがとうございます。
マスクを作るのは私の環境ではAeCCがベストと思いましたのでAeで作り、PowerDirector等に使うことに落ち着きそうです。
PowerDirector UltimateSuite範囲で出来るかどうかを知りたかったので、大変勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:19659179
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector 13 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/03/05 10:52:30 | |
| 2 | 2015/12/25 0:46:52 | |
| 2 | 2015/09/28 22:47:09 | |
| 2 | 2015/09/25 4:24:56 | |
| 4 | 2015/09/24 15:48:32 | |
| 14 | 2015/11/30 15:16:43 | |
| 3 | 2015/08/25 16:56:02 | |
| 5 | 2015/08/21 20:33:57 | |
| 12 | 2015/08/11 20:57:38 | |
| 2 | 2015/08/09 7:26:21 |
「CYBERLINK > PowerDirector 13 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版」のクチコミを見る(全 236件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)







