『ボケ画像からジャスピンへ(動画)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 PowerDirector 13 Ultra 通常版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerDirector 13 Ultra 通常版の価格比較
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版のスペック・仕様
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版のレビュー
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版のクチコミ
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版の画像・動画
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版のピックアップリスト
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版のオークション

PowerDirector 13 Ultra 通常版CYBERLINK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年10月10日

  • PowerDirector 13 Ultra 通常版の価格比較
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版のスペック・仕様
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版のレビュー
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版のクチコミ
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版の画像・動画
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版のピックアップリスト
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版のオークション

『ボケ画像からジャスピンへ(動画)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerDirector 13 Ultra 通常版」のクチコミ掲示板に
PowerDirector 13 Ultra 通常版を新規書き込みPowerDirector 13 Ultra 通常版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ボケ画像からジャスピンへ(動画)

2016/03/06 01:27(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 13 Ultra 通常版

スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:364件

休み度に勉強しているのですが中々身に付きません。
今回教えて頂きたいのは
ボケた被写体からゆっくりとジャストピントへ移行する画面をPDR13で
人工的に作りたいのですが可能でしょうか。

花などを写す時は意識してマニアルフォーカスでピントをずらしジャスピンへもって行く手法を使っていますが、
PDR13を利用し後処理技術で出来ないものかと思い質問させて頂きました。
宜しくお願いいたします。

書込番号:19662206

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/03/06 02:49(1年以上前)

通常ビデオカメラでアウトフォーカスからフォーカスインする場合、背景は少しハッキリした状態からだんだんボケていき、中間距離にあるものに一瞬フォーカスしながら徐々に被写体が鮮明になる…という映像になるはず。
1枚の画像からPC上で作る場合は壁に貼った写真をアウトフォーカスからインしていくのを考えればいい。全体がボケた状態から全体が横一列でハッキリしていき写真そのものにフォーカスした時被写体はハッキリするが写真上のボケた背景はボケたまま。フォーカスインするまでの中間情報が無いから”もどき映像”にしかならない。

書込番号:19662292

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件 PowerDirector 13 Ultra 通常版の満足度5

2016/03/06 12:08(1年以上前)

o-zakenomi さん
こんにちは

動画全体画面でボケからビントが合うようにするのは簡単に出来ます。
しかし、ご要望はビデオ撮影のオブジェクトと背景間で例えば後ピンから前ピンに変化するような動画でしょうか。
でしたら擬似的にしか作れませんね。又、PowerDirector(PDR)13Ultra単独では出来ないです。

PDR UltimateSuite版にはColorDirectorが有るので、やれなくはないですが、AfterEffectsのように綺麗にはいかないと思います。

行う場合の理屈はおよそ下記の通りと考えます。

・素材動画は背景とオブジェクト全体にピントが合っているもので、オブジェクトがあまり動かないもの。
・ColorDirector等でオブジェクトや背景を切り抜きトラッキングしてブラー(ぼかし)を入れて保存
・元動画に、ぼけたオブジェクトを乗せてレンダリング保存(Aとする)
・元動画に、ぼけた背景を乗せてレンダリング保存(Bとする)
・フォーカスを背景から手前のオブジェクトに変化させる場合は、PDRのタイムラインにAとBを並べてオーバーラップのトランジションを適用する。トランジションの長さでフォーカス速度を調整できる。
と想定しますが、ColorDirectorでは自然な切り抜きは難しいと思います。

尚、撮影動画ではなくCG背景から3Dテキストへフォーカスさせる等はAfterEffects等の3Dカメラ機能で作成できますね。

書込番号:19663448

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件 PowerDirector 13 Ultra 通常版の満足度5

2016/03/07 00:05(1年以上前)

再生するフォーカス移動

作例
フォーカス移動

元画像

切抜きオブジェクトブラー

切抜き背景ブラー

o-zakenomi さん

追伸です。
当方「後ピンから前ピンに変化」の表現が良くありませんでした。背景からオブジェクトへフォーカス移動のことです。

静止画を使って動画を擬似的に作ってみました。いまいち調整していないので、あまり自然ではないかも知れませんが、ご参考です。

1.上記[元画像]から手前のフルーツを切り取り、ブラー(ぼかし)を入れて、背景はアルファチャンネルで透過させたPNG画像を保存。[上記:切取りオブジェクトブラー]
(今回の切取りはAfterEffects使用)
2.背景を同様にアルファ付きPNG画像で保存。[上記:切取り背景ブラー]
3.PowerDirectorで[元画像]を配置し、別トラックにオブジェクトと背景画像を並べてオーバーラップのトランジションを適用。
レンダリング出力したのが上記動画[フォーカス移動]です(Upにより画質低下していますが)。

動画で行う場合も同じ段取りですが、切取りの難易度が上がります。

書込番号:19666138

ナイスクチコミ!1


スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:364件

2016/03/07 05:41(1年以上前)

>色異夢悦彩無さんいつも有難うございます。
作って頂いたり通りの事を簡単にPDR13で出来ないかと思ってスレ立てしました。

野道を歩いていると小さい花がびっくりする程綺麗にそよいでいて、よくマクロ撮影するのですが、
その綺麗さを際立てる為にボケたところからジャスピン迄焦点を移動しキリッと写った花を
子供に見せるとその花が心に残るのではないかと考えています。

色異夢悦彩無さんの「みかん」のボケたところからジャスピン迄の作例通りです。
PDRでの説明して頂きましたが、現在の知識範囲では私には無理です。
矢張り意識して最初から撮影する事にします。

返事が遅れてしまったのは私の質問が解りづらかったと思い
本日作例を作りアップするつもりでしたが先に作って頂き感謝いたします。

Hippo-cratesさん有難うございました。私の頭では解読できず申し訳け有りません。


書込番号:19666521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerDirector 13 Ultra 通常版
CYBERLINK

PowerDirector 13 Ultra 通常版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年10月10日

PowerDirector 13 Ultra 通常版をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング