ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z520
現在は、Z-160を使用していますが、DBR-520を購入しようと思っていますが、以下について教えてもらえると助かります。
1.Z−160内臓HDDからDBR−520内臓HDDに簡単(ケーブルだけの接続)に内容をコピー出来るのか??
もちろん、2TBと1TBの容量の違いは、取り敢えず1TB分だけが対象。
残りは、ブルーレイに焼きます。
2.Z−160に接続していた外付けHDDは、そのままDBR−520に付けられますか。?
3.マジック・チャプターでのCMチャプターの精度は高くなったのでしょうか?
現行のZ−160では、たまに、CMチャプターなのにCMと認識されない場合がありますが、この辺の精度はDBR−520では、大分、改善されたのでしょうか??
以上、よろしくお願いします。
書込番号:18674353
4点
新規のテレビ録画は、マクセルのアイビーブルーでivdr-sカセットに撮りためていったほうが固体呪縛から完全開放されると思います。BD-XL10枚分の容量がわずかこの大きさで実現できるのは、超省スペースだと思います。読み込めず。なんてのからも開放されるしね。
書込番号:18675297
1点
灰色のカラスさん
> 1.Z−160内臓HDDからDBR−520内臓HDDに簡単(ケーブルだけの接続)に内容をコピー出来るのか??
LAN で接続することで、LAN 経由のダビングができます。(ダビング 10 番組のコピー可能回数を保持しての移動はできず、ダビング先では「コピー不可・ムーブのみ可」という状態の番組になります)
ただし、ダビングできる番組に制限があり、それについては Z160 の取説操作編の 86 ページに書いてあります。
> 2.Z−160に接続していた外付けHDDは、そのままDBR−520に付けられますか。?
USB HDD に録画・保存済みの番組をそのまま視聴したいということだと思いますが、それはできません。
Z520 に接続した時点で、「登録&初期化」が求められます。(登録すると初期化され、USB HDD 内の番組が消えます)
3. については私はわかりません。
書込番号:18675968
2点
>3.マジック・チャプターでのCMチャプターの精度は高くなったのでしょうか?
本機ではないですが、先代モデルの T460 で、デジタルっ娘さんがチャプターの精度は良いと報告されています。
わたしも同フナイモデルのHDDレコ(現行東芝の原型機種)を愛用中ですが感心するほど良く出来ていると思っています。
デジタルっ娘さんの報告
オートチャプタの精度そのものはRD系より良く、最近放送局によってパナで起きやすい
不可解な乱れ打ちもなさそうです。
2013/12/05 08:48 [16917826]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583999/SortID=16913841/#16917826
本機もフナイHDDレコの場合と同じと推測しているのですが、
・NHKや放送大学などの番組には無駄なチャプター打ちがない。
・民放の場合、CMと本編を的確に区別してチャプターを打っている。
http://review.kakaku.com/review/K0000426577/ReviewCD=592210/#tab
書込番号:18676204
1点
「やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可」さん、ナイスな「マクセルのアイビーブルーでivdr-sカセット」の情報をありがとうございました。
今まで、このようなブルーレイよりも大容量でカセットタイプがあるのが知りませんでした。
さっそく、ネットで情報を観ると編集機能についての評判があまり良くないですが、それ以外については、とても良いので、これからの検討の対象に考えます。
しかし、ブルーレイ50枚パックを二つも購入してしまったし、Z−160の編集操作に慣れてしまっているからな〜。
書込番号:18676269
1点
五陰盛苦さん引用ありがとうございます
たしかに悪くないと思いますが完璧ではないのであまり期待されるとがっかりされるかも。。
Z160もそうだと思いますが、CM境界にビシっとはいきません(^^;
誤検出や無駄打ちはRDや他社比でも少ない方と思います。
>2.Z−160に接続していた外付けHDDは、そのままDBR−520に付けられますか。?
これはできないのですが、Z520にSeeQVaultという新規格のUSBHDD付けると今後は東芝の対応機同士で付け替えできます。
今回のようにLANでダビングする必要はなくなります。(まあ使い勝手は色々アレですが)
Z160とZ520はだいぶ違いもあります。ここは確認しておきたいというところは他にないですか?
書込番号:18676278
1点
shigeorgさん、貴重なご意見をありがとうございました。
>LAN で接続することで、LAN 経由のダビングができます。(ダビング 10 番組のコピー可能回数を保持しての移動はできず、ダビング先では「コピー不可・ムーブのみ可」という状態の番組になります)
了解しました。 LAN接続でダビングが出来るのですね。
アドバイスをありがとうございました。
>ただし、ダビングできる番組に制限があり、それについては Z160 の取説操作編の 86 ページに書いてあります。
これは、現行のZ−160の外部HDDと内臓HDDのダビングしている時にチャプター数制限でエラーを出した経験があり86ページにはお世話になりました。(笑)
>USB HDD に録画・保存済みの番組をそのまま視聴したいということだと思いますが、それはできません。
>Z520 に接続した時点で、「登録&初期化」が求められます。(登録すると初期化され、USB HDD 内の番組が消えます)
いやー、これは、残念だな。
同じ東芝製なので、問題なく大丈夫と思っていたので・・・・
まぁー、同じ東芝と言っても、Z−160は、昔の東芝のRDシリーズだし、Z−520は、フナイのOEMなんで多少は、危惧してましたが、天下の東芝さんだからその辺の互換性は、保ってくれていると思っていました。
書込番号:18676300
0点
五陰盛苦さん、貴重な情報をありがとうございました。
>>3.マジック・チャプターでのCMチャプターの精度は高くなったのでしょうか?
>本機ではないですが、先代モデルの T460 で、デジタルっ娘さんがチャプターの精度は良いと報告されています。
>わたしも同フナイモデルのHDDレコ(現行東芝の原型機種)を愛用中ですが感心するほど良く出来ていると思っています。
こう言う情報をみると、とてもうれしくなってきますね。
あと、デジタルっ娘さんの情報はとても、参考になりました。
ありがとうございます。
ただ、ちょいとキツイのは、RDで培った編集操作が、フナイのZ−520には、あまり役立たないと言う事ですかね。
あと、デジタルっ娘さんの下記のコメントが、悲しくなりました。(笑)
>編集ですが、だいぶ慣れましたがRDに馴染んでいる方にはオススメしません。
書込番号:18676360
0点
アナログ親父の灰色のカラスです。
デジタルっ娘さん、貴重な情報提供やアドバイスをありがとうございます。
>たしかに悪くないと思いますが完璧ではないのであまり期待されるとがっかりされるかも。
心の準備はOKです。
>Z160もそうだと思いますが、CM境界にビシっとはいきません(^^;
そうですね。
これが、けっこう時間もかかるし苦労します。
しかし、仕事と違い、趣味の苦労は、まったく辛くありません。(笑)
>誤検出や無駄打ちはRDや他社比でも少ない方と思います。
そうですか!! それはそれは、ありがたい事です。
>2.Z−160に接続していた外付けHDDは、そのままDBR−520に付けられますか。?
そうしようと思っていました。
>これはできないのですが、Z520にSeeQVaultという新規格のUSBHDD付けると今後は東芝の対応機同士で付け替えできます。
色々と、東芝さんも改善しているのですね。
実は、東芝製とフナイ製なので心の中では、ひょっとすると無理かなと思っていました。
新規格のUSBHDDは、嬉しいが、もう、外付けで2台もあるので、購入の予定はないですね。
今、考えているのが1台を必要な内容をブルーレイに掃き出し、それをZ−520に接続してHDDのフォーマットをかけ、Z−520用の外付けHDDで使おうかなと思っています。
>今回のようにLANでダビングする必要はなくなります。(まあ使い勝手は色々アレですが)
内臓HDD分同士のダビングについては、もう、時間がかかるが、LANでゆっくりとやります。
>Z160とZ520はだいぶ違いもあります。ここは確認しておきたいというところは他にないですか?
とても、お気づかいをありがとうございます。
いまのところZ−160の使い慣れたRD編集操作がZ−520のフナイOEMには、使えないと言う事が一番のショックですね。
因みに、今は、マジックチャプターでのCMのチャプターを削除してチャプターの結合して一枚のBDに焼いてますが、画質品質は、DRでなくAVC8.0で大体6.5時間分が書けます。
大体アニメが30分物で1〜12話ぐらいで完結している場合があるので、ちょうどこれが1枚のブルーレイに収まるのでとても良いです。
他の皆さんは、録画画質は、AVC8.0でなく、もう少し高品質でDRとかAVC12.0やAVC10.0ぐらいでやっているのかな???
書込番号:18676417
0点
いちおうDBR-Z160からダビングする場合の事前設定は、ルーターにLANケーブルで繋ぎ。
※リモコンの(クイックメニュー)で設定メニュー出し、ネット機能設定で「イーサネット利用設定」を(利用する)に(写真1)次はその上の(イーサネット/ネットdeダビング設定)
1.(イーサネット/ネットdeダビング設定)から各項目を入力。ユーザー名やグループ名、パスワードなども一応入れないと設定の(登録)が出来なかったかと。
本体ポート番号は弄る必要ないはず。最後に(登録)で終わり。(写真2)
2.上記から右に移り、(DHCP)使うになっているか確認。なっていたら、ここも接続確認後(登録)で終わりです。(写真3)
ルーター使っていれば、自動でIPアドレスが決まります。
自分で決めるならDHCP使わないを選択。
直接LANケーブルでレコーダー同士繋いでも、AUTO-IPという仕組みで両機のIPアドレスは定まりますがLANダビング以外の汎用性は無いです。
(DBR-Z520設定は下記より取扱説明書をダウンロードしてください)
http://www.toshiba-living.jp/search_category_list.php?ec1=7
めんどうだと思うなら、書き換え可能なBD-REディスクで焼いて、DBR-Z520にムーブバック(書き戻し)が一番簡単ですが。DRはともかく、AVC記録の編集済みやVR記録だとこれしか方法がないですし。
DBR-Z160の場合、USB-HDDの番組は一度本体HDDにダビングしないとダビング出来ないので不便ですね。同時操作制限もあるので我が家ではもうZ150は録画主役機ではなくなっていますが。
書込番号:18676481
1点
灰色のカラスさん
> 同じ東芝製なので、問題なく大丈夫と思っていたので・・・・
> 天下の東芝さんだからその辺の互換性は、保ってくれていると思っていました。
このあたりの制約等は、メーカーがどうこうできる話ではなく、放送業界全体の方針や仕組みとして規定されています。
ちなみに、録画可能機器において、USB HDD は「内蔵 HDD の容量を増やすもの」という位置づけであって、扱いは内蔵 HDD と同じで「その機器でのみ使うもの」とされていて、「他の機器につなげ換える」ことは考慮されていません。(というか「登録」という仕組みによってその使い方は積極的に排除されています)
> 色々と、東芝さんも改善しているのですね。
SeeQVault メディア・機器は、パナ・サムスン・ソニー・東芝が共同開発したもので、各社のレコーダーや録画可能テレビ等で徐々に採用が進んでいます。
でも、放送業界の規定上は SeeQVault USB HDD は通常の USB HDD とは別のものとされていて、どちらかというと BD メディア等と同じものとされています。(「リムーバブルメディア」という扱いです)
すなわち、
・ダビング 10 のコピー可能回数を保持した番組を保存することはできない。
のです。
あと、専用の仕組みを必要とするものなので、
・SeeQVault USB HDD に対応している機器でないと使えない。
です。そういう意味では、iVDR-S カセット HDD の同類と見る方が理解しやすいでしょうか。
さらに、本来は BD のように「録画機器のメーカー等に依存しない」ものを目指していたのですが、結局各社の足並みが揃わず、現状では、
・SeeQVault USB HDD は同じメーカーの機器間でしか使えない。
となっています。
書込番号:18677325
0点
灰色のカラスさん
RD-X9、Z250、Z520のユーザーです。
Z520については恥ずかしながらレビューを書き込んでいますので、ご参考になれば幸いです。
(かなり長文ですが…)
マジックチャプターはかなり正確です。
例1)黒子のバスケ:4ヶ所(本編前後+途中のCM前後)にマジックチャプターが打たれます。
途中のCM前後は正確な境界から数フレームしかずれません。
例2)WOWOW:2ヶ所(本編前後)に打たれます。
半分くらいの番組で、後半の番宣部分に数ヶ所無駄打ちされます。
ただ、この「正確さ」が両刃の剣になってしまっています。(レビューに書いています)
あと補足すると、Z250からの退化としては録画中に編集できなくなっています。
録画2分前になると強制的に編集画面が終了します。(それまでの編集内容は保存されます)
その代わり?BDへのダビング中は編集できるようになっています。
灰色のカラスさんの環境で少し心配なのは、Z160からZ520へLANダビングしたケースです。
(これはレビューにも書いていません)
先日Z250からZ520へ1時間番組(Dlife)を一つダビングしました。
※AVC6.0(AS)、5か所のCM部分に手動チャプター設定済 ⇒ ダビング自体はOK
この番組で「偶数チャプタープレイリスト」を作成しました。
5か所のCMがあるので、このプレイリストのチャプター数は6になるはずですが、なぜか8になっていました。
確認したところ、「0秒のチャプター」が2個余分にできていて、しかも削除することができませんでした。
その後放置しているので、0秒チャプターを跨いだ再生がどうなるか、BD焼きするとどうなるかを
確認したらまた書き込みます。
書込番号:18677467
0点
3年ぶりの自作ワクワクさん
>「0秒のチャプター」が2個余分にできていて、しかも削除することができませんでした。
これ私も経験あるのですが、通常再生中の一時停止からチャプター分割/結合キー(11/0キー)ではこの分割点を結合できませんよね。
この場合次の方法でチャプター結合して、「0秒のチャプター」を解消することができます。
編集ナビから該当タイトルを選択→モード→0秒チャプターの一つ右横を選択→クイックメニュー→前と結合→決定
以上です。ぜひお試しください。
私の思い違いのときはお詫びします。
スレ主さん
無関係レス失礼しました。ついでに一つ情報ですが、
>まぁー、同じ東芝と言っても、Z−160は、昔の東芝のRDシリーズだし、Z−520は、フナイのOEMなんで多少は、危惧してましたが、天下の東芝さんだからその辺の互換性は、保ってくれていると思っていました。
shigeorgさんのレスにかぶるのですが、同一メーカーだから期待とかではなく、同一機種Z160であってもこれはできないのです。
現在灰色のカラスさんのZ160に接続している外付けHDDを再生できる機器は世界に一つだけ、灰色のカラスさんが所有しているZ160だけなのです。
これについては今後の新機種ではSeeQVault USB HDDなどで改善の方向に向かっているところなので、その互換性にきたいしたいところです。
書込番号:18678132
0点
ローカスPCIさん
ご教示いただきありがとうございます。
ただ、「チャプター分割/結合キー(11/0キー)」はZ250のような…^^;
とにかく0秒チャプターの削除を試みたのは、実はZ520の編集画面ではなくプレイリスト画面だったので、
編集画面でチャプター削除or結合ができるかどうか確認してみます。
灰色のカラスさん
Z250からZ520へダビングしたDlifeの番組については、実はもうひとつ不可解なことがあります。
(細かいことなので書こうかどうか迷っていましたが、この際なので…)
自分の場合本編とCMの正確な境界にチャプターを打つので、ダビング後もチャプターの位置が
正確(ズレない)なのは確認済みなのですが、境界前後のフレームカウンターが同じ値なのです。
例えば、CM ⇒ 本編の境界の場合、
・CMの最終フレーム:mm分ss秒10F(フレーム)
・本編の先頭フレーム:mm分ss秒10F
半分くらいの境界を確認しましたが、すべてフレームカウンターが同じ値になっていました。
(画面は、もちろん切り替わります)
ダビング元のZ250ではもちろんこのような不可解なことはなく、この例でいえば
・本編の先頭フレーム:mm分ss秒11F=CMの最終フレーム+1
となっています。
自分はZ250からZ520へのダビングを行う必要がありません。(今回テスト的にダビングしただけです)
他人事ではありますが(失礼)、このことが災いして何か不具合が起きなければいいんだけど…
と心配しています。(>_<)
書込番号:18678452
0点
便乗質問で恐縮ですが・・・。
本機ないし現行の東芝機で
【チャプター打ちは「録画中」でも「再生中」でも可能でしょうか?】
現在使用中のフナイ製HDDレコでは両方とも不可で、編集画面に移らないとなりません。
取扱説明書(Z520)をちょっと見た限りでは不明で、やはり編集画面に移行しないとチャプター打ちが不可能なようなんですが???
この点、旧東芝RD機ではリモコンの「ハサミ印のちょん切りボタン」で録画中だろうが再生中だろうが簡単なんですよね♪
パナやシャープでは「録画中のチャプ打ちは不可」ですが「再生中であればリモコンボタンひとつで簡単」にできるようですが。
書込番号:18678533
0点
他は分かりませんが、
>パナやシャープでは「録画中のチャプ打ちは不可」ですが
パナ機は可能です。
書込番号:18678844
1点
五陰盛苦さんの質問にも関連しますが録画中の編集(チャプタマーク打ち/プレイリスト作成/チャプタ一括削除)は可能です。
チャプタ編集画面には入れませんが、RD同様再生画面で分割結合することで編集点を整えます。
その後録画リストから緑ボタンでチャプタ一覧に切換え、サブメニューの各編集作業に入れます。
先代のT460では録画中チャプタ一覧にも入れないためこれができませんでした。
T560も取説ではできないことになっていますが実際はできるようになっています。
Z520でもできるものと思いますが。。
レスポンスはチャプタ編集画面のほうがいいので録画中以外は私もこの方法は使いません。
灰色のカラスさん
>いまのところZ−160の使い慣れたRD編集操作がZ−520のフナイOEMには、使えないと言う事が一番のショックですね。
>因みに、今は、マジックチャプターでのCMのチャプターを削除してチャプターの結合して一枚のBDに焼いてますが、画質品質は、DRでなくAVC8.0で大体6.5時間分が書けます。
これはプレイリストかチャプタ一括削除かでやられているものと思いますが現在も同様の機能はあります。
ただ操作画面や体系が練り込まれたRDとは違うということで、今まで培った灰色のカラスさんの腕が決して生かせないわけではありません。
個人的にはチャプタ分割結合時に一時停止が解除されるのが一番頭痛の種で、改善要望は上げています。
書込番号:18678856
1点
yuccochanさん、デジタルっ娘さん、早速のご回答大変ありがとうございます。
わたしの理解力不足なのでしょうか、
わたしが質問しているのはもっと単純で、再生中や録画中における編集作業(マルチタスク)の意味ではなく、
録画や再生中にその録画番組や再生番組を任意のシーンでチャプターを打つと
東芝RD機では再生や録画中の画面左上に小さく「チャプター分割」と表示され、パナ(BWT510)では録画中にチャプターを打つことが不可で、
再生中にチャプターボタンを押せば画面左下に「チャプターマークを作成しました」と表示されます。
そのことを質問しているのですが、質問の仕方が悪かったでしょうか。大変恐縮です。
あくまでも編集目的ではなく、チャプター打ち=インデックス=付箋の意味なんです。
書込番号:18679194
0点
撮る造さんへ、貴重な情報提供をありがとうございます。
LANでのケーブル接続でのダビング操作についての具体的でかつ詳細な手順をありがとうございます。
Z−520を購入したら、さっそくこれでやってみたいと思います。
>めんどうだと思うなら、書き換え可能なBD-REディスクで焼いて、DBR-Z520にムーブバック(書き戻し)が一番簡単ですが。DRはともかく、AVC記録の編集済みやVR記録だとこれしか方法がないですし。
確かに、BDを一枚ずつマニュアル操作となるので、量も沢山あるのでめんどくさいし、時間もかかりますが、これは最後の手段と温存して置きます。(笑)
>DBR-Z160の場合、USB-HDDの番組は一度本体HDDにダビングしないとダビング出来ないので不便ですね。同時操作制限もあるので我が家ではもうZ150は録画主役機ではなくなっていますが。
そうなんですよ。 大変めんどくさいです。 今回のZ−520購入の動機もこれが大きな理由となっています。
外付けHDDからBDに焼くためには、いちいち、外付けHDDから内臓HDDにダビングしなくてはいけないし、又、このダビングが非常に時間がかかるんだよな。(泣)
書込番号:18679256
0点
3年ぶりの自作ワクワクさん
申し訳ありません。
完全にZ250のことと勘違いしておりました。・・・_| ̄|○
書込番号:18679274
0点
デジタルっ娘さん
UPされた画像の「録画中再生画面でチャプタ分割結合」のシーンで「青ボタン」を押すとチャプター分割可能という意味なんですね。大変失礼しました。ありがとうございました。
書込番号:18679298
0点
shigeorgさん、アドバイスをありがとうございます。
>> 同じ東芝製なので、問題なく大丈夫と思っていたので・・・・
>> 天下の東芝さんだからその辺の互換性は、保ってくれていると思っていました。
>このあたりの制約等は、メーカーがどうこうできる話ではなく、放送業界全体の方針や仕組みとして規定されています。
>ちなみに、録画可能機器において、USB HDD は「内蔵 HDD の容量を増やすもの」という位置づけであって、扱いは内蔵 >HDD と同じで「その機器でのみ使うもの」とされていて、「他の機器につなげ換える」ことは考慮されていません。(というか「登録」という仕組みによってその使い方は積極的に排除されています)
なんか、現在は、昔と違い、OPEN化や技術関連でも規制解除の方向に進んでいるのに、あまり融通性がないですね。(笑)
>さらに、本来は BD のように「録画機器のメーカー等に依存しない」ものを目指していたのですが、結局各社の足並みが揃わず、現状では、
>・SeeQVault USB HDD は同じメーカーの機器間でしか使えない。
>となっています。
了解しました。
SeeQVault USB HDDについては、よくわかりました。 情報ありがとうございました。
ただ、私個人としては、すでに外付けHDDは2台もあるので、SeeQVault USB HDDの購入は全く考えてなく、一台は、Z−520でフォーマットしてまっさらな状態で使用するつもりです。
書込番号:18679312
0点
>パナ(BWT510)では録画中にチャプターを打つことが不可で、
この世代できなかったですか??うちのパナ機はリモコン黄色ボタンで再生/録画タイトルとも打てますが。。
T560は編集画面に入らずチャプタ打ちする場合再生画面でリモコン青が分割/赤が結合です。
マジックチャプターオンだと追っかけ再生中はチャプタ打ちできません。
ひょっとしてZ520は再生画面ではチャプタ分割結合できなかったのでしょうか。
だとすると録画中編集できないのが当然で、私の確認ミスです。申し訳ありません。
書込番号:18679360
1点
>>パナ(BWT510)では録画中にチャプターを打つことが不可で、
>この世代できなかったですか??うちのパナ機はリモコン黄色ボタンで再生/録画タイトルとも打てますが。。
BZT710では打てます。
但し、多少のタイムラグがあり、追っかけ再生時にチャプターマークが付いていない箇所があっても
録画終了後では付いている事もあります。
書込番号:18680112
1点
Z520の取説を読むと、再生中・録画中ともチャプター編集できるようです。
⇒ P.42(再生中)、P.50(録画中)
操作方法はデジタルっ娘さんが書かれているとおりになっています。
マジック・チャプターオンだと録画中は不可というのもデジタルっ娘さんが書かれているとおりです。
取説をざっと確認する限り、編集関連についてはT系、Z系ともほぼ共通だと思われます。
違いは、一時停止中のリモコンボタンの操作くらいではないでしょうか?
(コマ送り・コマ戻しボタンの有無による操作方法の違い)
「0秒チャプター」の件は後ほど…
書込番号:18680424
1点
Z250からZ520にLANダビングした番組のプレイリストで作られてしまう「0秒チャプター」の件ですが、
次のことがわかりました。
1.中身はCMの残骸
2.プレイリスト作成時に必ず作成される
3.削除できない(結合はできる)
以下に詳しく書きます。
1.について
8つのチャプターのうち、「0秒チャプター」は4番目(C4)と6番目(C6)でした。
この部分を再生すると、
C4前後:直前本編の最終画面で瞬停(約1秒) ⇒ CM先頭約1秒 ⇒ CM最終約1秒 ⇒ 次の本編再生
C6前後:直前本編の最終画面で瞬停(約1秒) ⇒ CM最終(1秒未満) ⇒ 次の本編再生
となりました。
特にC4の部分は、再生していて結構気になりました。
なお、「0秒チャプター」以外の部分は本編最終コマの瞬停のみで、CM残骸は表示されませんでした。
2.について
「偶数チャプタープレイリスト」だけでなく、「手動選択」で6つのチャプターを指定する方法でも、
出来上がったプレイリストには2つの「0秒チャプター」(C4・C6)が含まれていました。
つまり、必ず「0秒チャプター」(CMの残骸)が作成されてしまいます。
3.について
「0秒チャプター」は、編集画面でもチャプター一覧画面でも削除できませんでした。
(編集画面では、チャプターは6つしか表示されません)
チャプター一覧画面で「結合」することはできました。
しかし、CMの残骸を結合してもチャプター数が減るだけで何の意味もありません。
LANダビングした番組固有の問題ではありますが、同じ東芝からのダビングでも発生してしまうのが
残念ではあります。
(ひょっとすると、チャプター境界前後のフレームカウンターが同じ値になっていることと関係が
あるかもしれません)
ただ、CM表示が苦にならないなら気にすることはないですね。
また、どれくらいの頻度で発生するか未知数ですし、ダビング元がZ160の場合は起こらないかもしれません。
書込番号:18680835
1点
デジタルっ娘さん、yuccochanさん
>>>パナ(BWT510)では録画中にチャプターを打つことが不可で、
>>この世代できなかったですか??うちのパナ機はリモコン黄色ボタンで再生/録画タイトルとも打てますが。。
>BZT710では打てます。
再度の返信ありがとうございます。
どうやら、パナの*10 世代でもW機とT機では差別化があったようです。(ご指摘ありがとうございました)
ちなみに、パナ*20世代とほぼ共通仕様じゃないかと思しき HDDレコ DMR-HRT300 の場合は録画中に付属リモコンの「チャプターマーク」ボタンを押すと「録画中は実行できません」と表示されます。これも上記同様差別化されているようです。
また、比較的新しいシャープ W1600 は再生中の番組に対するチャプ打ちは可能ですが録画中の番組に対しては無理なようです。
デジタルっ娘さん
>T560は編集画面に入らずチャプタ打ちする場合再生画面でリモコン青が分割/赤が結合です。
>マジックチャプターオンだと追っかけ再生中はチャプタ打ちできません。
3年ぶりの自作ワクワクさん
>Z520の取説を読むと、再生中・録画中ともチャプター編集できるようです。
>⇒ P.42(再生中)、P.50(録画中)
>取説をざっと確認する限り、編集関連についてはT系、Z系ともほぼ共通だと思われます。
画像を交えたり、取扱説明書を丁寧に確認して頂いて感謝感激しております。
スレ主さん同様に本機購入を検討したいと思っておりましたので大変な参考になりました。
デジタルっ娘さん、3年ぶりの自作ワクワクさん、大変ありがとうございました。
書込番号:18681387
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z520」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/13 17:47:56 | |
| 23 | 2025/03/17 18:49:14 | |
| 11 | 2024/10/16 21:45:15 | |
| 0 | 2024/07/16 17:18:06 | |
| 4 | 2023/01/11 9:23:28 | |
| 0 | 2022/06/22 3:10:38 | |
| 1 | 2021/03/26 17:48:50 | |
| 21 | 2021/03/07 15:45:57 | |
| 2 | 2021/01/08 13:33:22 | |
| 7 | 2020/12/25 11:19:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)














