LCD-RDT241XPB [23.8インチ ブラック]
「ギガクリア・エンジンII」を搭載した23.8型ワイド液晶ディスプレイ
PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-RDT241XPB [23.8インチ ブラック]
PCショップでこのモニターを2台かい、設定で2つとも同じにしましたが、発色が異なっています。
GTX970から、一つはHDMIで、もう一つはDVI-Dでつなげています。
デュアルモニタで使用しているので違和感がすごいです。
PCショップで側で色を変えているのかと思ったらそういったこともありませんでした。
なにかわかる方がおりましたら回答お願いします。
書込番号:19245092
1点
液晶パネルの調達元が異なるのでしょう。
メーカのリスク分散の為、調達元を分散させるのは普通です。
以前、EIZOの液晶モニタ2台同時購入でまるで色が違って困りました。調整しても駄目でした。白だけでも違った。
購入前に販売店に相談して、店頭で色味を確認させてもらうしかないと思います。そんな太っ腹の店があれば。
もしくは、プロのデザイナーさんが使うモニターだとそこまで考慮したモデルがあるかも。
書込番号:19245579
1点
DVIの方がRGBでHDMIがYCbCrだとか、出力のダイナミックレンジが片方がフルで片方が限定とか、そういう設定の相違があったりすることはないかな?
書込番号:19245618
2点
>クールシルバーメタリックさん
ふむふむ。ちょっと調べてみます
>LaMusiqueさん
同時期に購入したら大丈夫だと思ったのですが、やはり違いは出るのですね。
なるべく似せてくようにします。
書込番号:19245978
1点
この場合、液晶パネルの調達元は同じだと思うが、工場で十分な測色・調整が行われていないため、パネルの個体差が出ている。
2台の色味がなるべく近くなるよう調整する方法
Windowsアクセサリのペイントを起動する。
新規画像部分が真っ白に表示されているはず。
それを2台に表示し、2台を1枚の写真に撮る。
フリーソフトのGIMPなどで写真画像を開き、スポイトツールを使い、2台の真っ白部分のRGB値の平均値を調べる。
どちらか1台のRGB平均値を基準として、他の1台のRGB平均値が近づくよう、他の1台の画質設定メニューを使い、調整する。
画面で見るマニュアル
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/lcd-rdt241x.pdf
調整に使用する項目は、「明るさ」(画面で見るマニュアル26ページ)及び「色温度」(画面で見るマニュアル44ページ)のみ。
「色温度」は、赤色・緑色・青色のうち1〜2色を100から落とし、調整する。
調整が済んだら、また写真を撮り、RGB平均値を調べ、調整する。
れいあむさんが妥協できるレベルに2台のRGB平均値が近づくまで繰り返す。
書込番号:19246071
4点
れいあむさん、こんばんは^^
同一機種2台の色合いが違うというコトですね
原因はいくつかあると思います
1.DVIとHDMIの伝送仕様の違い
以前RIVA ECSというミニPCのHDMIを使った時に経験したのですが
HDMI→HDMIで表示した時と、HDMI→(変換)→DVIで画質が全く
違っていてビックリしたコトがあります
2.パネルの個体差で白色点が合っていない
これも良くあります
2台のモニターのRGB値を同じにしても同じ色合いになるとは限りません
白画面を見ながら同じ白さになるようにどちらかを調整してください
書込番号:19246969
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LCD-RDT241XPB [23.8インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2016/04/25 14:28:21 | |
| 5 | 2016/03/17 19:29:27 | |
| 0 | 2016/01/17 11:14:04 | |
| 0 | 2015/12/29 0:55:38 | |
| 0 | 2015/12/23 22:43:09 | |
| 6 | 2015/12/13 12:47:46 | |
| 4 | 2015/11/01 14:06:29 | |
| 6 | 2015/10/21 19:48:28 | |
| 1 | 2015/10/18 0:47:41 | |
| 3 | 2015/10/05 12:32:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







