『運動会の撮影方法について』のクチコミ掲示板

2014年11月14日 発売

OLYMPUS STYLUS 1s

焦点距離表示に対応した全域F2.8の光学10.7倍ズームレンズ搭載デジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1276万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:450枚 OLYMPUS STYLUS 1sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS 1sの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1sの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1sの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1sのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1sの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1sのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1sのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1sの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1sのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1sのオークション

OLYMPUS STYLUS 1sオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月14日

  • OLYMPUS STYLUS 1sの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1sの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1sの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1sのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1sの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1sのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1sのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1sの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1sのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1sのオークション

『運動会の撮影方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS 1s」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS 1sを新規書き込みOLYMPUS STYLUS 1sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 運動会の撮影方法について

2015/10/02 05:54(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s

クチコミ投稿数:2件

今週末の保育園の運動会のために、fz1000と悩みに悩んで、大きさ重視、小学校入学までと割り切って、購入しました。
我が子の晴れ舞台。初心者なりに、この機種で撮れるベストショットを撮りたいと思っております。

一応私なりに「運動会 コンデジ 撮り方」みたいな感じで(笑) 調べまくったのですが
@かけっこ直線(ゴール後ろから撮影)…コンティニュアンスAF
Aダンス…追尾AF
ISO高め(どれくらいでしょうか?)でSモードで撮影すればよいのでしょうか。それとも、初心者は、オートやスポーツモードに任せたほうが無難ですかね?(^_^;)
あと、スタートからゴールまで連写するよりは、ゴール付近で「置きピン」を狙ったほうがいいでしょうか?

本来ならば自分で練習して慣れてから本番!がベストなのでしょうが、何分、カメラ選びに時間を費やしてしまってギリギリになってしまいました。
どんなことでも構いませんので、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします!

書込番号:19191763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/10/02 06:00(1年以上前)

いきなり本番というのは取り返しがつかなくなりますので、絶対やめた方がいいです。スポーツモードで問題ないとは思いますが、近所を練習させて撮ってみるとか、事前に感覚を身に着けておいた方がいいでしょう。

書込番号:19191767

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27291件Goodアンサー獲得:3123件

2015/10/02 06:25(1年以上前)

電産さんの意見に、一票。
撮り慣れている人は別ですが、ぶっつけ本番はリスクが高いです。
公園などで、子供に走ってもらい、練習されたほうが、無難です。

書込番号:19191784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:65件

2015/10/02 06:36(1年以上前)

おはようございます。
スレ主様 先ずは構えてシャッターを切る事をお勧めします。
皆さんの言うように カメラに慣れる事 大事です。
操作方法がチンプンカンプンでは 撮影どころではありません。
それで ベストショットを逃した、ピンぼけだらけでは悔いが残ります。
先ずはカメラに慣れましょう。
大丈夫です スタイラス1はいいカメラです。
信じて 撮影に挑んで下さい。

書込番号:19191791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/10/02 08:17(1年以上前)

自分の子供の2〜3人前の子で、練習という手もありますよ。
他の学年とか。
でも、今は他の学年は場所が取れないとかあるんですよね^_^

書込番号:19191929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2015/10/02 08:44(1年以上前)

おはようございます。

ご購入おめでとうございます。
運動会楽しみですね。(^-^)

私的には競技はスポーツモード、食事時間とか静止時撮影はiAUTOで良いと思います。

自分は娘ですが思った以上に動きが緩かったf^_^;

でも徒競走に関しては肉眼で見て応援する方が良いと感じました。

撮影頑張って下さい。

書込番号:19191966 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/10/02 09:04(1年以上前)

高校生の息子(陸上短距離)を撮影していますので、少しだけ…

ニコンを使っていますので、こちらのカメラでの設定は分かる範囲になります。

先ずは、電産さん他皆さんも仰っているように「練習」が必要かと。
お子さんが運動会前公園等で練習に付合ってくれるなら、お互いに練習した方がいいですね。
もしそれが無理なら本番前に他のお子さんで試し撮りして下さい。
本番前はあまり時間もないでしょうし、心の余裕もないでしょうから、どんなモードや
設定を試してみるかだけでも事前に決めておいた方がよいと思います。

また、お子さんで練習出来なくても、お家にワンちゃんや猫ちゃんがいれば、
庭とか外で練習しても良いし、無理なら外を走る車とかでも。

事前の試し撮りは、パソコンか必ず背面液晶で少し拡大してきちんと撮れているか確認して下さいね。
上手く撮れていなければ、暗ければシャッタースピードを落とすか、ISOを上げる。
スポーツモードでダメなら、シャッター優先モードに切るかえるとかかな。

それと撮影は背面液晶で撮影される予定ですか?
天気の良い外だと液晶は見ずらいので、ファインダーを覗いて撮った方が良いと思います
(これも慣れていなければ今から練習した方が)。

かけっこはシャッタースピード優先モードが良いと思います。
晴れていれば1/1000秒とかでも明るく撮れると思いますが、
曇天とか天気が悪ければ1/1000秒だと暗くなってしまう時がありますので、
1/500秒とかお子さんがあまりかけっこ速くなければ1/250秒とか遅くしていって下さい。
シャッタースピードが遅いと、しっかり持って撮影しないとお子さんがブレてしまいますので、しっかり構えて撮って下さい。
1/500秒(とか1/250秒)でも暗く写るような天気なら、今度はISOを高くしていってください。
ISOは高くするとノイズが目立ってきますので、どこまでならあげられるか…
このカメラをお持ちの方からアドバイスがあるといいですね。

スポーツモードでも綺麗に撮れればお任せでも大丈夫だと思います。
それも事前に撮り比べてどちらが良いか決めた方が良いと思いますが。

ゴール付近で「置きピン」狙いは、私は止めた方が良いと思います。
カメラの扱いやスポーツ撮影に慣れているなら別ですが、置きピンでここだ!
と思った時、隣のコースのお子さんが被ってしまったら、それこそお子さんの
写真が一枚もないという事になっちゃいますよね。

何枚か、しっかり構えてお子さんをファインダーの真ん中で捉えて撮影してみて下さい。

今週末の運動会で上手く写真が撮れると良いですね。

書込番号:19191991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/10/02 09:40(1年以上前)

ウチも今週末です!秋ですねー

北海道・東北でなければ明日(日曜は週頭なので土曜と推測)はほぼ晴れと思うので
ISO感度は400上限にしておけばよりキレイな絵が出るでしょうが
光多ければ800か1600くらいでも見れるでしょうしよりシャッタースピードかせげますからいいかと。
あまり考えず上限作らずとも、明るければ低いISO感度でうまく撮れると思いますよ。

手ぶれ・被写体ぶれを恐れるあまりあまりにも速いシャッタースピードでSモードで撮ると、
光が足りない場合はアンダー(暗い写真)が出ることがあります。ぶれ低減は確定できるのですが・・・
アンダーが出ないにしても、高いISO感度ばかりで撮れることになるかもしれないし。
慣れていないならその場で色々操作できないと思うので、なるべくカメラはオートがいいかと。
やはりスポーツモードがいいのかもしれませんね。

AF方式も、C-AF+TR (追尾AF)でいいと思います(説明書p41)。
シャッター半押しに、是非慣れてください。ズームを併用したりするとピントずれますから、
また半押しし直してピント取りなおすかんじとか。考えられることを想定してみてください。
その場でも我が子の本番前に、色々練習してみてください。データは後でいくらでも消せるので。
でもバッテリーなくなっちゃわぬようほどほどでw そうだ僕も充電しとかなきゃw

またこれは音楽会などでも言えることですが、顔優先は切っておいたほうが無難です(説明書p42)。
一杯の顔でカメラが迷いまくりますw 我が子にはなかなか合ってくれないし。。。

>肉眼で見て応援
僕も本当にそう思います。写真として残せるのはそれはそれでうれしいんですが、
心の中への残り方がファインダー越しだと客観的になっちゃって一体感ないっていうか・・・
行進のときなどに見つけてもらって手を振られるんですが、それを撮ろうと思うと手を振り返せないし・・・

書込番号:19192053

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/10/18 00:12(1年以上前)

大変遅くなりましたが、以下3名をグッドアンサーとさせていただきます。

@最初に返信していただいた電産さま
A「肉眼で見て応援」この言葉にぐっときましたサンディーピーチさま
B同じように運動会を控え細かくいろいろ教えてくださったパクシのりたさま
(最初顔認識を切るのを忘れていたので大変なことになりました…)

全部の写真とはいきませんが、何枚かは運動会の思い出として、なんとか残しておけるような写真が撮れました。
今回選べなかった皆様も、参考になるアドバイスばかり。本当にありがとうございました。
このカメラでたくさんの素敵な思い出を残していけるように、精進してまいります。ありがとうございました。

書込番号:19236555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/10/18 00:39(1年以上前)

Goodアンサーありがとうございます。思い出に残せる絵が撮れたのがなによりです!
次は学芸会や卒園式など、さらにハードル高い室内が待っていますねw
それでも300mmまでF2.8通しのStylus 1sなら、なかなかイケると思います。
多少画質は荒れるでしょうが、ISO3200上限くらいの設定ならなんとかブレも止まるかと。
やはり顔認識は、切っておいた方がいいと思いますw

小学校入学までと割りきらなくてもStylus 1s、室内の用途なら同様にイケると思うのと、
アダプターつけてテレコンするとF2.8のまま換算510mmまでになるので運動会もなんとかなるのでは。
http://review.kakaku.com/review/K0000290068/ReviewCD=720231/#tab
余談ばかりでごめんなさい・・・

書込番号:19236607

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS 1s
オリンパス

OLYMPUS STYLUS 1s

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月14日

OLYMPUS STYLUS 1sをお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング