


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s
高級コンデジの中で運動会や、サッカーの試合など、被写体に近づけないけど、ボケ味を出したい用途を考えています。
距離は10−30mぐらい。写真はL版中心なので、画質はそれほどこだわりません。
被写体に近づける場合のボケが多い高級コンデジは他に多くあると思いますが、多少遠くの被写体で後ろボケがある程度出せて、かつ、1眼のようなバカでかいレンズにならないと考え、DMC-FZ300とSTYLUS 1sに行き着きました。
STYLUS 1sは望遠が少し足りないようなので、テレコンバージョンを組み合わせたら、センサーサイズが大きい分ボケ量は大きくなるのかと勝手に想像しています。
私の考えは正しいでしょうか?
詳しい方教えけください。
書込番号:19374930
0点

FZ200とSTYLUS 1を持っていますが、両者とも遠くの被写体のボケに関してはあまり期待しないほうがいいです。
ほとんどボケないと考えていいですよ。(テレコンつかっても同じです)
書込番号:19374960
4点

http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
ボケ味ではなく、ボケ量ならこちらのサイトでイメージを掴むことが出来ますよ。
FZ300の場合は、
【機種】:1/2.3型コンデジ
【35mm換算焦点距離】:600mm
【f値(絞り)】:2.8
カメラから被写体までの距離などは想定する数値を入力してください。
STYLUS1sの場合は、
【機種】:1/1.7型コンデジ
【35mm換算焦点距離】:300mm(×1.7テレコンなら510mm)
【f値(絞り)】:2.8
【被写体2のボケ】【背景のボケ】欄の数値が大きい方が、ボケが大きいと言う事になります。
この2機種ならFZ300の方がボケは大きくなりそうですが、30mも離れてしまうと効果的なボケにはならないかも知れませんね。
書込番号:19375034
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000710720_K0000808287
センサー面積も1.5倍の差だしフルサイズ換算のボケ量もF11以上だから両者大差ないと思います。
イメージとして、この写真の背景のボケ量くらいと思います。
Stylus 1の5倍強・FZ300の8倍弱のセンサー面積のE-PM2でF5.6で10m弱にピント合わせてます。
これは換算84mmの絵なので、336mmならトリミングの絵のかんじでしょうか。
↑なんか違ってたら、突っ込んでやってください。
ピント面はもうちょっとちゃんと写るとして(爆、かなり遠い背景でもこんなものでは?
どこにボケを求めているか分かりませんが、被写体近辺のものはほとんどボケないと思いますよ。
書込番号:19375050
1点


接写域や、2m程度で望遠端で撮るとかならともかく
撮影距離が10mも離れてしまったら、ボケ感を得ることは難しいです
サッカーで例えれば
選手と後の選手は同じようにピントが来ていて、グランド外の遠くの景色が
輪郭がにじむ程度にボケる、という感じです
1/2.3型でも1/1.7型でもほとんど差はありません
モニタで等倍ならともかく、L版サイズで判別はムリかと思われます
しかし
AF性能など、スポーツ撮影のやりやすさの点ではFZ300の方が
かなり優れていると思います
書込番号:19375108
1点

http://camerasize.com/compact/#630,556,ha,t
FZ1000が可能ならそちらの方がいいですね。大きくなりますがレンズは一眼の出っ張りほどではないです。
が、やっぱり大きくて重いです。
でも、常用するつもりじゃなければ、問題ないと思います。
画質にそれほどこだわらないとのことなので本当はFZ300でも良いのかも知れませんが、客観的に見るとだいぶ違う、というレベルだと思います。
しかも現在価格がほぼ同じなので、私的にはFZ1000を勧めたいところです。
FZ300はまだ割高感が強いですね。
書込番号:19375171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん親切に回答頂き有難うございました。
両カメラでは私の想定する使い方でボケ量が変わらないのですね。
豆ロケット2さんから教えていただいたシュミレーションで非常に良く理解が出来ました。
イメージセンサの大きさが大切なのですね。
カメラ屋さんでFZ300を使って超ズームを(10m先の人の顔だけ)した時、背景がボケて見えたので感動したのですが、画角が同じであればどちらの機種も同じですね。
追加の質問になってしまいますが、1インチサイズ以上のコンデジ+テレコンの組み合わせは有でしょうか?
もし有であれば、どの機種がお勧めですか?
書込番号:19375378
0点

もうちょっと足しになりそうな絵を撮ってきました。
E-PM2の300mm F5.6のボケ方は、FZ300ならF2近辺相当・Stylus 1でもF2.5くらいで
つまりこれよりボケないかんじです。
FZ300と同じセンサーサイズのF900EXRでも500mmだとF5.3でもこれくらいボケますが、
やはり十分被写体から遠いところでないと、というかんじです。
コンデジにテレコンですが
専用のアダプターがあれば問題なくイケます。
そうでなくても先端にネジ切ってあればイケるとは思いますが、
メーカーが推奨していない場合は気をつけた方がいいです。
不安定にフロントヘビーになり光軸ずれるかもしれないので。
またこの場合、カメラ(レンズ)とテレコンの相性もあります。
僕はE-PM2で色々試していますが、基本は後玉の大きいテレコンがえてして性能が良いです
(フィルター径が違う場合はステップアップ・ダウンリングで対応します)。
コンデジで検討したことがないので具体的な機種・組み合わせは挙げられなくて申し訳ないです。
また、Stylus 1にはデジタルテレコンもありますが、倍率が2倍しか選べません。
倍率が高すぎて、明らかに画質が落ちます。1.4倍くらいがもう一段あるといいのに・・・
RAW撮りしてトリミングした方が、いい絵が出るかんじです。
書込番号:19375437
0点

ボケにはこだわるけど画質はそうでもない、っていうのならデジタルズームを使うか後からトリミングするかでいいと思いますよ。
FZ1000の画質なら600mm相当までトリミングしても、FZ300と同等くらいの画質は維持してるんじゃないでしょうか。
確か1型センサーの望遠コンデジで公式にテレコンをサポートしてる機種はないはずです。
FZ1000に付けてる人を見たことはありますが、鏡筒に負荷がかかるはずなので壊れた時は保証が効きません。
https://www.flickr.com/photos/43312810@N04/15807947356/
サッカーを想定すると大体こんな感じのボケですね
近ければもっとボケますが、撮影難易度は飛躍的に上がります。
書込番号:19375486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FZ200ですが撮ってみました。
全て焦点距離600mm、F2.8です。
1枚目
右端のピントが合った支柱がカメラから約10mです。
もし、人物だったら顔周辺しか写りません。
もう少し全体を撮ろうとズームを控えればボケはもっと少なくなります。
後方の支柱は1.5m間隔に並んでいます。
2枚目
中央のピントが合った支柱がカメラから約20mです。
人物なら上半身が写る程度ですね。
3枚目
中央のピントが合った支柱がカメラから約26mです。(30mを狙ったつもりでしたが・・・T_T)
人物なら膝から上が写る程度ですね。
この位離れてしまうと効果的なボケにはなりません。
成人の頭からつま先までを写すなら50m程度の距離が必要ですが、その場合のボケはもっと小さくなります。
>カメラ屋さんでFZ300を使って超ズームを(10m先の人の顔だけ)した時、背景がボケて見えたので感動したのですが、画角が同じであればどちらの機種も同じですね。
F値とセンサーサイズが違えば背景ボケは違ってきます。
FZ300は同じ1/2.3型センサーのライバル機と比べて望遠端F値はかなり優れるので、背景ボケも大きくなります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664331_K0000787146_K0000586360_K0000789766_K0000702172
1型センサー以上でズーム倍率が高めの物をピックアップしてみました。
1型センサーだと、FZ300やSTYLUS1sよりもセンサーサイズの優位性は有りますが、レンズF値が大きかったり、ズーム倍率が低かったりと不利な要素もあります。
例えばG3XはFZ300と同じ焦点距離ですが、FZ300のF2.8に対してG3XはF5.6です。
センサーサイズの優位性と、F値の不利な点を差し引きすると、ボケ量に関しては計算上では同等です。
FZ1000はF4.0でG3Xよりも1段優れますが、焦点距離は400mmです。
RX10はF2.8通しで明るいですが、焦点距離は220mmしかありません。
テレコンは取り付け自体は可能だと思いますが、その画質などは存じません。
書込番号:19375531
1点

>センサーサイズが大きい分ボケ量は大きくなるのかと勝手に想像しています。
ボケの量はレンズの口径の比率に比例します。
STYLUS 1sの望遠端は64.3mm、1.7倍テレコン使用で109.3mm
FZ300の望遠端は108mm
その為、F値が同じであれば、どちらのボケ量もほぼ同じですが、僅かにSTYLUS 1sの方がボケ量が多くなります。
ただ、FZ300にもテレコンDMW-LT55が用意されています。
テレコンを付けたときの焦点距離は183mm(1020mm相当)になりますので
STYLUS 1sよりFZ300の方がぼけ量は大きくなります。
ただ、画角は狭くなりますので、使いやすいかどうかは別問題です。
背景のボケを考えた場合、F値が同じで、画角も同じにして比較すると、
撮像素子が大きいほうが背景がボケます。
(その為、背景をぼかすなら撮像素子の大きな一眼とかが向いているという話になってしまいます。)
>1インチサイズ以上のコンデジ+テレコンの組み合わせは有でしょうか?
1インチサイズ以上のコンデジでスポーツ撮影にも向いているのは
LUMIX DMC-FZ1000
http://kakaku.com/item/K0000664331/
かなと思いますが、
このカメラ用の純正テレコンはありません。
(望遠が足りない場合は超解像ズームを使用すると800mm相当まで望遠は伸びると思います)
ボケの量に関しては
FZ1000:146mm÷4.0=36.5
FZ300:108mm÷2.8=38.6
STYLUS 1s:64.3÷2.8=23
となるので、テレコンなしでの比較ではFZ300が一番ボケ量が大きくなりますが
FZ1000の400mm相当の画角にFZ300をあわせた場合は
72mm÷2.8=25.7となるので
同じ画角(400mm相当の画角)で比較するとFZ1000の方がボケ量は大きくなります。
書込番号:19376362
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2023/12/09 11:04:24 |
![]() ![]() |
11 | 2022/07/20 10:22:48 |
![]() ![]() |
5 | 2022/02/11 1:50:28 |
![]() ![]() |
9 | 2023/12/07 21:27:22 |
![]() ![]() |
5 | 2021/09/18 15:24:08 |
![]() ![]() |
10 | 2020/06/02 19:20:24 |
![]() ![]() |
2 | 2020/01/13 15:27:10 |
![]() ![]() |
7 | 2019/09/04 6:45:04 |
![]() ![]() |
9 | 2019/06/02 19:03:56 |
![]() ![]() |
26 | 2019/01/12 16:43:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





