OLYMPUS STYLUS 1sオリンパス
最安価格(税込):¥78,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年11月14日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s
初めまして、stylus1sでスーパーGTの撮影はスペック的に出来ないのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:20946563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もっち?さん
stylus1sでスーパーGTの撮影はスペック的に出来ないのでしょうか?
⇒そんな事は無いです。
1975年くらいまでは、
手巻き、マニュアルフォーカス、マニュアル露出の
カメラで
上手な人は撮ってましたから。
その頃から、モータードライブ
秒間5コマ
スゲェーになりました。
写真はカメラのスペックで撮る。
ものでは無いです。
自分の眼で撮るものなのです。
⇒あちゃー また 訳のわからん事 言い出した。
書込番号:20946604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もっち?さん
おおーこちらも気になってるんですかwww
そのままでの使用だと300mm F2.8なんですが(レンズ明るくてよいかと)
アダプター経由でTCON-17Xが付いて510mm F2.8として使えますから、
望遠はX7ダブルズームキット(合わせるため換算すると400mm)よりは長くなります。
センサーはAPS-Cと1/1.7型の違いがありますから、暗くなってくるとX7の方が優位です。
レンズ的にはX7望遠キットズームの望遠端開放F値よりも2段以上明るいレンズなので、
その分シャッタースピードは稼げますね。流し撮りだと関係ないかもですがw
画質は、小さめのセンサーにしては結構いいですよ。
書込番号:20946607
1点
>もっち?さん
撮れない事有りませんかは無いですが
アップは難しいかも
昔(フィルム時代)始めてサーキット撮影をした時は300mmだったが
すぐに500mmを買った
ヤハリ最低500mmくらい必用
※今のは方が安全対策等ですがフェンスが追加されたりしているので
更に望遠画が必要?
書込番号:20946757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
待ってましたーStylus 1sといえば! 来ましたねw
>アナスチグマートさん
うろ覚えの印象ですが、やはりAFのんびりではありますよね。XZ-2よりゃ良かったかんじですがw
TCONとの組み合わせで510mm F2.8はとても魅力的と思うんですが、
これで使われたりはしていますか?よりキツくなるだけなのかな?
書込番号:20947102
0点
>パクシのりたさん
お久しぶりです。
スポーツ撮影などではTCON-17Xを使ってますよ。
AF速度等は変わらない感じです。
使い勝手は良いですが、アダプターがもう手にはいらないかもです。
書込番号:20947201
2点
>アナスチグマートさん
あー・・・CLAなんちゃらですよね。機種ごとに違って紛らわしいやつ。
確かTCON-17X自体ももうディスコンですよね。
中古でいいもの探してくしかないかんじですか。
カメラ友達にTCON-17Xはあげてしまって、
僕はタイミングでB-300ですよwww
ちゃんと使ってんのかなーwww
でもこれ何にでも使えてつぶしが利いてある意味名品でしたよね。
書込番号:20947254
1点
こんにちは。STYLUS 1s は持ってませんが・・・
5月のスーパーGTの余韻が残るうちに、このスレッドが目に止まったので。
必要なデジカメのスペック
AF(オートフォーカス)が役に立たないなら、AFロックの置きピンかマニュアルフォーカスの置きピン
自動露出があてにならないなら、露出補正かAEロックかマニュアル露出
連写性能やファインダーは重要な要素ではないと思います。
焦点距離で被写体の写る大きさや撮影ポイントが限られてきますが、それなりには撮れます。
手前味噌ですがコンデジで撮ったサーキットでの写真をいくつか
3倍ズーム、Nikon Coolpix S33
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014731/SortID=20921876/#tab
4倍ズーム、Canon PowerShot A620
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=15069785/#tab
4倍ズームに1.75倍テレコンバージョンレンズ(換算225mm)、Canon PowerShot A620
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10814475/ImageID=550263/
30倍ズーム、FUJI Finepix HS10
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=19155632/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1207995/
65倍ズーム、Canon PowerShot SX60HS
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=20915486/#tab
<余談>
一眼レフも考えておられるようですが、具体的な機種選択には疎いので、詳しい方々におまかせして・・・
新製品発表時のプレスリリースをご覧ください。(価格コムに直リンクあり) メーカーの狙いの良い点が載ってます。(劣る点は載ってません) カタログやWeb製品情報での言い回しや作例写真の傾向も各機種比べてください。得意不得意の傾向がつかめます、たぶん。
候補のKissと7D2あたりを比べてみれば、その違いは明らかでしょう。Kissの狙いは運動会のかけっこレベル、かたや7D2はプロスポーツレベル。80Dで腕を磨くのなら、Kissで磨いても同じレベルに感じます。
腕を磨くことに割く時間が勿体ないなら(高価でも)最初からそれに向いた機種、腕を磨くことが楽しみで写真の歩留まりなんて気にしないなら、より低レベルのそれでも、と、思います。
書込番号:20948466
0点
>パクシのりたさん
すみません、こちら通知設定をしていなくて今頃気付きました。
すみません、X7を勧められた方にstylus1sでは撮れないと言われたので、それであればお金をかけずに撮れるお勧めのカメラはと聞いたらX7と言われたので、X7の方で質問をさせて頂きましたが、stylus1sは持っています。
こちらでも撮れるようなので、買い増しせずに腕を磨こうかと思いました。
書込番号:20949529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パクシのりたさん
こんばんは、先ほどはすみませんでした。
コンデジは一眼レフとは撮り方とかも違うと思いますので、もしよろしければ、撮り方のアドバイスをご教授して頂けないでしょうか。
因みにオプションのものは持っていません。
宜しくお願いします。
書込番号:20949634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もっち?さん
まず焦点距離確保のためには、ところどころに書いたTCON-17X買うとよいかと思います。
Stylus 1sとの接続にはCLA-14だか15だかアダプターが必要です。
Stylus 1に最も詳しいのは、すでに登場していただいたアナスチグマートさんではないかなと。
バスケ(暗い室内での動きもの)をStylus 1で上手に撮った写真を挙げられています。
僕なんかよりよっぽど頼りになると思います。
書込番号:20949655
0点
>パクシのりたさん
お忙しい中、返信頂きありがとうございます。
わかりました。ご親切にアドバイスをくださりありがとうございます。
早速、メッセージ送ってみようと思います。
書込番号:20949683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アナスチグマートさん
こんばんは、通知設定をしていなくてご返信に気づかず申し訳御座いませんでした。
すみません、パクシのりたさんに紹介して頂きました。
一眼レフとは違いこちらコンデジでの撮り方をご教授して頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。
書込番号:20949700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M郡の橋さん
通知設定をしていなくてご返信に気づかず申し訳御座いませんでした。
ご教授ありがとうございました。
書込番号:20949706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スッ転コロリンさん
通知設定をしていなくてご返信に気づかず申し訳御座いませんでした。
写真付きで、また、非常にわかりやすい説明をして頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
また、わかりやすいアドバイスをご教授して頂き本当にありがとうございます。
書込番号:20949716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もっち?さん
設定、腕、しだいとちゃうか。
書込番号:20950045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もっち?さん
STYLUS 1sお持ちなんですね。
レースを撮ったことがないので推測でしか言えませんがご了承ください。
STYLUS 1sのネックはAFです 。
そんなに遅くはないですが、一眼と比べると遅いと感じます。
確実なのは置きピンです。
フォーカスロックは難しいので、一度ポイントにAFをあわせてから、ボディ前面のレバーを回してMFにして被写体を待つと使いやすくなるかと思います。
書込番号:20950348
1点
私は2年半くらい、スーパーGTやスーパーフォーミュラ、WECなどのレースをSTYLUS1sで撮り続けています。
撮れないどころか、カメラの性能に下手な腕をカバーしてもらっています(笑)
画質などでは高級一眼には敵いと思いますが、自分で鑑賞する分には充分だと思っています。
作例を添付しますので、ご参考にどうぞ。
書込番号:20954703 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アナスチグマートさん
返信頂きありがとうございます。
ご親切に教えてくださりありがとうございます。
難しそうな感じがしますが、試して見たいと思います。
書込番号:20956572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさおとさん
返信頂きありがとうございます。
写真まで載せてくださりありがとうございます。
確かに、そうですね、一眼には到底敵わないですが、自分が納得出来る写真が撮れれば嬉しいですね。
どの写真も枠の中心に入っていてとても良く撮れていますね、アナスチグマートさんに撮り方をご教授頂いたのですが、まさおとさんの撮り方をご教授頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:20956583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/12/09 11:04:24 | |
| 11 | 2022/07/20 10:22:48 | |
| 5 | 2022/02/11 1:50:28 | |
| 9 | 2023/12/07 21:27:22 | |
| 5 | 2021/09/18 15:24:08 | |
| 10 | 2020/06/02 19:20:24 | |
| 2 | 2020/01/13 15:27:10 | |
| 7 | 2019/09/04 6:45:04 | |
| 9 | 2019/06/02 19:03:56 | |
| 26 | 2019/01/12 16:43:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















