『1/1.7で4000万画素のセンサーがあるのならStylus-2を...』のクチコミ掲示板

2014年11月14日 発売

OLYMPUS STYLUS 1s

焦点距離表示に対応した全域F2.8の光学10.7倍ズームレンズ搭載デジタルカメラ

最安価格(税込):

¥78,000

(前週比:+650円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,200 (1製品)


価格帯:¥78,000¥78,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1276万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:450枚 OLYMPUS STYLUS 1sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS 1sの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1sの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1sの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1sのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1sの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1sのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1sのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1sの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1sのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1sのオークション

OLYMPUS STYLUS 1sオリンパス

最安価格(税込):¥78,000 (前週比:+650円↑) 発売日:2014年11月14日

  • OLYMPUS STYLUS 1sの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1sの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1sの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1sのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1sの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1sのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1sのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1sの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1sのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1sのオークション

『1/1.7で4000万画素のセンサーがあるのならStylus-2を...』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS 1s」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS 1sを新規書き込みOLYMPUS STYLUS 1sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s

スレ主 Cornusさん
クチコミ投稿数:59件 OLYMPUS STYLUS 1sのオーナーOLYMPUS STYLUS 1sの満足度5

最近のP20 Proの記事を見てたらこう書いてありますけれど、
>「HUAWEI P20 Pro」のカメラには、もうひとつ特筆すべき特徴がある。それは、メインで活用される約4000万画素のカラーセンサーに1/1.7インチの大型センサーを採用していることだ。」
センサーサイズが一緒だからといってすぐ搭載できるかどうかですけど、4000万画素でStylus-2ができたらいいな。

書込番号:21913559

ナイスクチコミ!3


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/06/22 11:27(1年以上前)

P20 Proを買えと言われそうですが・・・・STYLUS XZなら欲しい\(◎o◎)/!

書込番号:21913597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/06/22 12:34(1年以上前)

>Cornusさん
Stylus 1もXZ-1もレンズとてもいいですから朗報なのかな
(XZ-1はもうちょっと鈍足なんとかならんかーだけど)。
オリはもうカメラに本腰入れてぶっこむかんじはないですけど
こういうOEM的なもので多少稼げそうなところなら
もしかするとまだやってくれるかもですね。ライセンス料次第ですかね。

画素数のことですが
1/2.3型なんかだとどれだけ画素数あっても等倍までマトモなのは10Mくらいでしょ?
1型の20MくらいがOKだとすれば(すでに両者かなり多めに見積もってますが)
1/1.7型ならさらに贔屓目に見積もっても本当の意味での有効画素数は15Mくらいまでなんじゃ?
その40Mのセンサーは等倍イケてるんですかねー?
そんな夢みたいなのだったら、やはり僕もほしいです。
1/1.7型機種のサイズ感は、ちょうどだったのもありますし。

書込番号:21913734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2018/06/22 13:29(1年以上前)

ISO50?だったような作例を見たけど興味は沸いた。
端末12万くらい?(T_T)/~~~

書込番号:21913861

ナイスクチコミ!0


tohoho-gzさん
クチコミ投稿数:119件

2018/06/22 15:09(1年以上前)

P20 Pro、気になっていろいろ記事を読んでいます。

ケータイwatchのこの記事が詳しかったです。

スマホカメラの制約を飛び越えた。ドコモ「HUAWEI P20 Pro」の「魔法」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/topics/huawei-p20-pro-1806/

手持ちで4秒でぶれない夜景が撮れるって脅威です。
センサーサイズもですが、画像処理エンジンが凄いんでしょうね。

書込番号:21914003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/06/22 16:20(1年以上前)

1/1.7で4000万画素…本当にレンズは大丈夫?

書込番号:21914105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/06/22 16:45(1年以上前)

>松永弾正さん
なので、実質15Mくらいなんじゃないかなーと。
あのレンズならそれくらいならなんとかなるんじゃ?
40Mまで本当にイケてたとして、
それに対応のレンズを再開発・・・・ないだろうな

書込番号:21914138

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/06/23 03:57(1年以上前)

4画素混合(補完では無く)にて1色出力…で
1000万画素…だと嬉しいかなあ\(^^)/
スタイラス2 かもーーんっ

書込番号:21915244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/06/23 16:11(1年以上前)

>パクシのりたさん
そのくらいならいけそう!

書込番号:21916370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/06/23 16:12(1年以上前)

>ほら男爵さん
なら、XZでやっとくれ〜( *´艸`)

書込番号:21916372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/06/23 18:44(1年以上前)

>松永弾正さん
吾輩はXZ1も2も台数あるので(笑)
スタイラス1系でw

書込番号:21916709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/11 23:16(1年以上前)

ソニーのコンデジは2.3で2400万画素あるのですから、1.7なら4000万画素OKでしょう。が、意味はない(過剰)だと思います。

4000万画素とは、写真画質で全倍、ディスプレイ画質で2.5mに伸ばせる性能です。それだけの解像度は普通は不要です。悪い点はいっぱいある。対応レンズが難しくなる。10倍ズームというわけにはいかなくなる。光取り込み効率が悪くなりDレンジが狭く、ノイジーになる。小さな筐体で、画素数が増えたら、大変手振れしやすくなる。

本機は1.7の1100万だからこそ1.0にも張り合えているのです。画素数を上げるのはどうでもいいから、等倍で見た時の画質をもっと向上させてほしいと思います。出来たらピクセルシフト撮影に対応させ、1.7でフルサイズなみの画質をやってほしいですね。同じ解像度のα7SIIと勝負できるようにしてほしい。

なお、ワタシのメインはα7RIIですが、1100画素機として運用しています。持ってるのは単焦点レンズばかりです。

書込番号:22102422

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2018/09/11 23:25(1年以上前)

1/1.7型で有効画素数4000万であれば、画素ピッチは殆ど「1ミクロン」ですね(^^;

画素毎に解像させるには、レンズ解像度が約486本/mm!!
486どころか、386でも論外、286でも難しいようなのに(^^;

※486、386、286とか懐かしい方はそれなりの年齢(^^;

書込番号:22102458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/12 20:48(1年以上前)

↑今は解像度(コントラスト再現性5%ライン)ではなく、MTFのほうが重視されるでしょうね。デジカメではZeissはミリ40本、ソニーのGMはミリ50本が設計基準です。

なお、ベイヤ―センサは周りの画素を参照しますので(つまりにじむ)、1画素が1情報を持つわけではありません。ニジミを考えれば、補間なしではシャープネスでは1/9ということになります。1画素1情報のカメラと比べれば、データサイズを1/9に縮めないと、ぼんやりが見えます。補間やエッジ検出処理はたっぷりやっているはずなので、自分の実験では1/4にまで接近していますが。

書込番号:22104287

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2018/09/12 20:56(1年以上前)

>解像度(コントラスト再現性5%ライン)ではなく、MTFのほうが重視されるでしょうね。

少なくとも20~30年前からその傾向のようですが、(私はあまりしませんが)等倍鑑賞好きの方が多くなると「重箱の隅をつつく」の傾向になるかもしれませんね(^^;

書込番号:22104312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/14 01:00(1年以上前)

解像度テストの限界的な解像度ってのは、実際の写真にほとんど影響がありません。一つには、センサの能力が4000万画素といっても、8000X4500ラインの一本一本までクリアに分別できるわけではないからです。うちのα7RIIは画素ピッチの1.3倍だと分別できるそうで、これは相当いい値みたいです。

ベイヤセンサの特性から、4000万画素機も、ほぼ100%のコントラスト際限ができるのは500万画素ラインまで。実際は補間をやって1000万画素程度の密度の像は提出できているでしょうが。4000万画素では33%の再現性になるはず。

さて、定義から2ピクセル=解像度1本、ミリ50本の解像度というと、フルサイズで1200万画素級となります。カラーフィルムの場合は、100%超が維持されるのは最上のものでもミリ20本まで。50本だと40%になります。50%ラインで100%あるのはコピーフィルム級です。

うちのZeissはミリ40本の再現性が80%ほど。20年前の4倍に達し、驚異的な解像度と申せましょう。


まとまりのない話になってしまったのですが、「額面の数字上の解像度では何も決まらない」「レンズもセンサも細部はかなりボケる」ということです。最近はピクセルシフト(ソニー)、ハイパーレゾリューション(ペンタックス)と呼ばれる技術が登場し、ベイヤセンサにもかかわらず、一画素にRGBの情報を与えています。こうすると周りの画素を参照する必要がないので、細部の色やシャープネスが全然違います。実験では2倍という感じでした。(α7RIIを限界まで引き延ばすと、細部はボケています。α7RIIIではボケていません。それくらいの差です。)

書込番号:22107198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/09/14 06:16(1年以上前)

>tohoho-gzさん
私、この前のP10Plus使っていますが、それでもかなり性能はいいと思っていました。
AI搭載で更に強化されたP20Proは本当に魅力を感じます。

書込番号:22107317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2018/09/14 06:36(1年以上前)

むしろ800万画素とかの、土台がしっかりした写りが欲しい。

書込番号:22107331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS 1s
オリンパス

OLYMPUS STYLUS 1s

最安価格(税込):¥78,000発売日:2014年11月14日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS STYLUS 1sをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング