OLYMPUS STYLUS 1sオリンパス
最安価格(税込):¥78,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年11月14日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s
バッテリーを充電しようと充電器にセットすると、
充電器のランプがオレンジ色に点灯するのが正常だと思いますが、
最近、充電器のランプがオレンジ色の速い点滅するようになりました。
何回か抜き差しすると点滅が点灯に変わるのですが、
もうバッテリーが劣化しているのでしょうか?
それとも充電器が悪いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:22676425
5点
オレンジ色の点滅は充電エラーです。
それなりに使ってきたのなら、バッテリーが劣化している可能性が高いですね。
書込番号:22676446
1点
>あさとちんさん
やはりバッテリー劣化の可能性が高いですか。
今時のデジカメで10.7倍ズーム全域でF2.8なんていう機種、
聞いたことが無いものですから
STYLUS 1sはこれからも大事に使おうと思っています。
新品のバッテリーを買おうとすると
いくらぐらい、するものなんでしょうかね?
書込番号:22676547
0点
リチウムイオンバッテリーの充電器は基本的には定電流動作と言う事らしいのですが、リチウムイオンバッテリーは充放電の回数を重ねると内部抵抗がどんどん上がってきます。それでのその定電流充電動作した瞬間に内部抵抗が高い分、充電電圧が跳ね上がって保護回路が働きランプの点滅に繋がっているのでしょう。
リチウムイオンバッテリーは充放電の回数で400回程度が寿命と言われていますからそろそろその領域に近付いているかもしれませんね。価格はamazon.co.jpで純正品なら2,750円、ロワジャパンの互換品なら868円です。まあ互換品はリスク含みですが圧倒的に安いのと肝心の持ちは使い込んだ純正よりはましと言う書き込みもちらほら有るようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B004CJ848A/
https://www.amazon.co.jp/dp/B005Q4WQQ6/
書込番号:22676577
2点
純正バッテリーの型番は、BLS-50 です。
BLS-5も使えるようですが、容量が少し小さくなります。
価格は既に書かれていますが、BLS-5の方がかなり安いですね。
書込番号:22676600
![]()
2点
>sumi_hobbyさん
新品の純正バッテリーが2750円なら安いですね。
早速、購入したいと思います。
書込番号:22676630
0点
充電警告が出て、取り付け直せば通常に戻るというのであれば、バッテリー、充電器双方の接点を綺麗にして様子を見てみるといいと思います。
それから、充放電の回数は目安です。総放電量が寿命に関係するという報告もあります。
スペアのバッテリーを少なくとも2個用意する事をお勧めしておきます。
本当にダメになった時に近くの店頭にあるとは限りませんし、私の経験では、充電池は交互に使って休ませた方が長期に安定した性能を維持できると感じているからです。
オリンパスのバッテリーはBLS**は互換ですが、BLS-1の使用は推奨していませんので御注意ください。
BLS-1→BLS-5への変更は、安全基準の変更によるものだからです。
書込番号:22676657
![]()
0点
>あさとちんさん
STYLUS 1sの純正バッテリーはBLS-50なんですね。
Amazonで検索しましたら、3450円でした。
こちらを購入したいと思います。
書込番号:22676668
1点
Nikon D3sさん こんにちは
点滅の場合 接点の汚れで 充電が上手くできていない場合もあるので まずは 充電器とバッテリーの接点を 綺麗な布で拭いてみたらいいかもしれません。
書込番号:22676847
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/12/09 11:04:24 | |
| 11 | 2022/07/20 10:22:48 | |
| 5 | 2022/02/11 1:50:28 | |
| 9 | 2023/12/07 21:27:22 | |
| 5 | 2021/09/18 15:24:08 | |
| 10 | 2020/06/02 19:20:24 | |
| 2 | 2020/01/13 15:27:10 | |
| 7 | 2019/09/04 6:45:04 | |
| 9 | 2019/06/02 19:03:56 | |
| 26 | 2019/01/12 16:43:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









