BDZ-ET1200
- スマートフォンなどで録画番組のストリーミング視聴を快適に楽しめる「快適視聴モード」や1TBのHDDを搭載した、3番組同時録画可能なブルーレイレコーダー。
- ランキング形式で話題の録画予約番組を表示する「みんなの予約ランキング」を搭載。話題のテレビ番組を確認し、録画予約の設定ができる。
- 録画番組一覧の画面上に各番組の視聴数を表示する「みんなの視聴数」に対応し、どのくらい視聴されている番組か、一目で確認できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET1200
こちらの掲示板を読ませていただいて
新しい機種よりも使い勝手もよさそうなこちらの機種を購入し
10日ほど経過したのですが
購入後4日目以降より停電あるいあは問題が検出・・のメッセージとともに
録画されていない番組が増えました
ちょうど、台風が続けて通過あり
そのせいかなぁと素人判断をしつつ
難しいことが分からないなりに色々調べてアップデートもすませましたが
改善されず
ソニーにチャットで問い合わせたところ
結局、初期不良ではないか?とのこと
返品交換は不可で
持ち込み修理のみとの対応でした
販売店の初期不良対応は商品到着後3日間とのことです
全くの素人質問で申し訳ありませんが
このような初期不良はこの商品でもよく起きているものなのでしょうか?
やはり、返品交換対応は難しいものなのでしょうか?
よろしくおねがいいたします
書込番号:20260925
2点
ネット購入なら難しいかも・・・。
実店舗なら良品交換でしょうね。 どちらで買いましたか ?
書込番号:20260994
3点
初期不良は、運次第です。
この製品も含めて、ありえます。
多くの量販店の初期不良新品交換は、1週間から1ヶ月です。
ですが、この製品の場合、交換する品物が無いために修理対応になる可能性が高いです。
書込番号:20261045
6点
早速のご回答ありがとうございます。
>YS-2さん
ネット通販で購入しました、そういうリスクがあるのですね・・
今までこのようなトラブルに合わずに来たため
安易に初期不良対応3日間のお店で購入してしまった
私の落ち度ということですね
>yuccochanさん
古い機種を購入するということには
そういうリスクがあるということですね
書込番号:20261056
2点
>停電あるいは問題が検出・・のメッセージとともに録画されていない番組が増えました
スレ主さん、はじめまして。
私はお手持ちの機種の2TBモデル(BDZ−ET2200)をつい先日まで所有していました。
番組表からの録画のみで使っていたんですが同じようなメッセージがずらっと出ていたんですよね。もちろん大事な番組が録画できていないこともありました。
停電もしてないし、電源も切れていたことはなかったのですが購入する前にそういうメッセージが出て録画できてないといったメッセージ表示があるとどこかに書いてあった記憶があったので直接の原因は分かりませんでしたが、そのまま使っていました。
ET系は3チューナー(3番組同時録画対応)ですがソニーはエンコーダーが2つしかなく、そのうえ3番組同時録画の際にDR以外の画質(例:LSRやLRなど)をすべてで設定していると3つのうち1つがそのままの設定ではちゃんと録画できない仕様になっているのでもしかしたら、3番組の録画時間が重なっていることなどにより正常に録画できずにそういう形でメッセージ表示がされていた可能性もあるかと思います。
今は手放していてこちらではテスト(再現性の確認)はできないのですが、理由の一つとしては考えられるのではないかと。
このモデルは販売終了モデルで現在は市場在庫のみですから初期不良であってもメーカーやお店に交換用在庫はないでしょう。
そのため、初期不良の可能性が高いとしても再現性の低い現象や内容によっては問題ないとして返されることもありますし、メーカーに対応してもらってくださいと言って逃げてしまうお店もあります。メーカーのソニーでさえ、修理対応なのですから、それ以上の対応は期待できないかもしれません。
通常はしっかりと購入後のアフターサービスがしっかりしているお店だと一週間以内か最長でも14日間くらいの対応期間を設けていますね。
>販売店の初期不良対応は商品到着後3日間とのことです
商品の購入説明に上記のような記載があるとその通りの対応しかだいたいはしてくれません。量販店系はメーカーに丸投げすることはゲームや一部を除いてあまりないですが安いだけのお店とかだとこういう時に逃げられてしまうこともありますので今後は注意していただければと思います。
根本的な解決につながるアドバイスができず申し訳ありません。
書込番号:20261395
3点
>ねこっちーずさん
ご回答ありがとうございます。
そうですか、書き込みがありましたか・・・
我が家の場合は10日ほどでメッセージが30件近くにのぼります
確かに、1番組のみの予約よりは
3番組とはいかないまでも、2番組を録画予約(番組名ではなく時間で予約している場合も含む)しているときに
目立ってエラーになっている気がいたします
この機種の場合
出張修理の対応もできないので
持ち込み修理を依頼するように
との事で困惑いたしておりますが
安いという事だけで
他のお店で1週間以上経ってからも初期不良の対応をしてくださるところが
あることもわかり、自分で足を運んで購入することの大事さも学びました
メーカーの対応についても
ひな形通りの受け答えが目立ち
なんだか疲れただけで終わってしまっておりましたので
みなさまのわかりやすいアドバイスに
救われた気持ちです
ありがとうございます
書込番号:20261422
2点
購入店舗にだめもとで状況をメール
(今朝からは番組表も読み込まなくなっています)
しましたが、対応不可とのことでした
メーカーへの修理依頼をすることにします
また、その後の状況を報告いたします
書込番号:20264016
1点
症状がそれほど明白なら、再現性の低い中途半端な不具合よりメーカー修理で直る可能性は高いです。
念のためスレ主さんの受信環境(接続、アンテナレベル等)も適切か再確認しおいたほうがいいです。
本調子であれば本機もそうそう録画失敗が頻発するような機種ではありません。
書込番号:20264069
1点
修理より戻ってまいりましたので
とりあえずの報告を(またまた不具合発生のためとりあえずです)
ソニーからはたとえ初期不良であっても
修理は持ち込み対応なので
購入店に持ち込めない場合は往復送料は
こちらの自己負担でお願いします
といわれました
そこで、購入店ではない近所のノジマにダメもとで
電話で問い合わせたところ
快く、「こちらから修理に出しましょう」と回答をいただき
修理に出していただき
修理から戻ってきた際にも
わたしから本機に同封した手紙に対しての返信がないことを
修理担当者の名前等まで聞いて
返答も電話で問い合わせて合わせて知らせて下さいました
結論はこちらのアップデートでは対応不可な
バージョンアップ修理対応となったとのこと
これまたノジマの方の解説によると
アップデートは広く出ている不具合に対して出す飲み薬のようなもので
バージョンアップ修理とはその薬では効かない不具合に対しての
注射のようなもの
とのこと
それで、自宅に持ち帰り
再び接続して録画を開始したところ
またまた同じメッセージが出て
さっきまで録画状態だったものが消えてしまいました
ちなみに
この機種以前のもの(sony製)を修理中に使用していましたが
そちらでは全く問題起きずに受信、録画がされます
(買い替え理由は
トレーの開閉がうまくいかなくなったためです)
明日、再度問い合わせ予定です
書込番号:20303269
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ET1200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/08 18:21:45 | |
| 4 | 2020/02/06 20:38:17 | |
| 10 | 2017/07/12 1:01:58 | |
| 0 | 2016/12/02 19:35:15 | |
| 8 | 2016/10/17 0:47:17 | |
| 2 | 2020/10/10 8:40:31 | |
| 14 | 2016/09/08 13:17:44 | |
| 3 | 2016/06/26 5:37:53 | |
| 0 | 2016/06/07 21:19:03 | |
| 8 | 2016/06/06 21:14:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








