『自動キャプター機能の成功確率が非常に低いです』のクチコミ掲示板

2014年11月15日 発売

BDZ-EW1200

  • スマートフォンなどで録画番組のストリーミング視聴をより快適に楽しめる「快適視聴モード」や1TBのHDDを搭載した、2番組同時録画可能なブルーレイレコーダー。
  • ランキング形式で話題の録画予約番組を表示する「みんなの予約ランキング」を搭載。話題のテレビ番組を確認し、録画予約の設定ができる。
  • 録画番組一覧の画面上に各番組の視聴数を表示する「みんなの視聴数」に対応し、どのくらい視聴されている番組か、一目で確認することができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ BDZ-EW1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-EW1200 の後に発売された製品BDZ-EW1200とBDZ-ZW1000を比較する

BDZ-ZW1000

BDZ-ZW1000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EW1200の価格比較
  • BDZ-EW1200のスペック・仕様
  • BDZ-EW1200のレビュー
  • BDZ-EW1200のクチコミ
  • BDZ-EW1200の画像・動画
  • BDZ-EW1200のピックアップリスト
  • BDZ-EW1200のオークション

BDZ-EW1200SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月15日

  • BDZ-EW1200の価格比較
  • BDZ-EW1200のスペック・仕様
  • BDZ-EW1200のレビュー
  • BDZ-EW1200のクチコミ
  • BDZ-EW1200の画像・動画
  • BDZ-EW1200のピックアップリスト
  • BDZ-EW1200のオークション

『自動キャプター機能の成功確率が非常に低いです』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EW1200」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW1200を新規書き込みBDZ-EW1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信19

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW1200

クチコミ投稿数:2件

本編と前の番組やCMとの間に、後々編集・閲覧しやすいように自動的にキャプター(マーカー)を付ける機能がデフォルトでONになっておりますが、実際の成功率は相当悪いです。
民放で7割、NHKだと1割を切っています。

こんな状態だと、そもそもどんな原理で本編と前の番組・CMとの切れ目を判断しているのか、一般の消費者としては気になりますよね?
ソニーのサポートに電話しても「取説に状況によっては正常動作しない場合も有ります」と記載があるので、一切サポートしないと言われ、非常に憤慨、ソニーブランドに対して失望しました。
昨今、ソニーは業績不振になっており、その原因を時流の変化のせいにしていますが、消費者と直接会話するサポート部門の応対品質が劣悪です。

今後一切、ソニーブランドのあらゆる製品を買う気にはなれません。

書込番号:18451562

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27402件Goodアンサー獲得:3136件

2015/02/08 08:44(1年以上前)

正確さを、期待する方が、どうかしています。
ET1000を使っていますが、OFFして、自分で入れ、チャプター編集しています。

書込番号:18451662

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2015/02/08 09:17(1年以上前)

ちゃとらんパパさん、

どのメーカーも、自動チャプター(キャプターではないですネ)は、おまけ程度に考えたほうが良いですよ。
正確さを求めるなら、チャプター位置を自分で(手動で)修正するしかないでしょう。

書込番号:18451751

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2015/02/08 09:19(1年以上前)

あくまでマシンの話だが方落ちの2100系と東芝とパナ使ってるけど言う程チャプ打ちの精度は酷くないと思うけどね、むしろ2本くらいどうでもいい位置に無駄にチャプ打ちする方がイヤだわ(消せば済むけど)2200系は確かに不評だけどソフト自体は基本方落ちと変わらんみたいだから初期不良か?、そんなに納得出来無いなら2100系まだ買えるから2100系使ってみな、それでも変化が無いと感じる様なら他社に乗り換えようが好きにすれば、それとたま〜に見かけるけど

キャプター、

ってなに?(チャプターの事?)

書込番号:18451760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2015/02/08 09:31(1年以上前)

>OFFして自分で入れてます

それどのメーカーでもやってるの?(RDならチャプター全削除してから打ち直しって事か?)

それってすげえ面倒くさくね?、

普通は必要な位置に打ちながら不要チャプターだけ消すのが基本だと思うが?。

書込番号:18451802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2015/02/08 10:04(1年以上前)

私も、初めから期待していた機能では無かったので、「切」に出来る事が分かってからは手動で部分削除してます。

ただ、許せんのはソニーの相談窓口の担当者&上司の消費者に向き合う態度です。

そもそも、まともに動かない機能をつけてクレーム受けるぐらいだったら、初めから付けなきゃいいんです。
近年のスマホもそうですが、余計な機能・サービスを満載して、メーカ・キャリアはクレームが増えて、窓口はいつも混雑してます(平日日中でもです)。
クレームが多いのも、業績不振なのも、メーカの自業自得です。

書込番号:18451921

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2015/02/08 10:34(1年以上前)

もともと放送自体にCM/CM以外という情報はありませんから、各社、ステレオや二重音声の有無、場面転換などで判定するしかありません。
したがって100%の精度を求めるのはどだい無理ですし、理屈がわかったところで、何も出来ないのですから、知ってもしょうがないです。
CM飛ばしには十分有効な機能ですが、編集には向きませんね。CMのないNHKでは正確な判定は無理です。
100%無理ならつけるな、というのは暴論以外の何物でもないです。そもそも、いまどき、くだらない地デジの無料番組をちまちま編集して保存する人なんて、ほとんどいませんしね。
勝手に恋してのぼせ上がり、過大に期待して裏切られたあげく、憎さ100倍、という、ま、実に見飽きたパターンです。

書込番号:18452038

ナイスクチコミ!6


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2015/02/08 10:56(1年以上前)

うーん ソニーの自動チャプターが ここでは一番正確だと言われてたと思うのだけどね

僕の場合は チャプター位置は参考程度だね
編集は部分削除使ってるけど
チャプター飛ばしでCMの頭探して イン点 15秒送りでアウト点 で削除
番組の最後まで行ったら 早戻しで チェックされなかったCMを早戻しで探して部分削除
(まあ 2時間ドラマで一個か二個見つかる)
最近は 編集面倒なので 録画モード下げて編集しないで BD化 あとで必要なら編集(プレイリスト)してるね



>正確さを、期待する方が、どうかしています。
ET1000を使っていますが、OFFして、自分で入れ、チャプター編集しています。

賛同します 100%期待するのは無理だね

因みに 以前は僕も設定でOFFにしてました
チャプター編集は 余計なチャプターが有ると編集し難いよね
チャプター結合も面倒だし
今は 部分削除使ってます 不要なチャプターのことは考えなくて良いので

書込番号:18452121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2015/02/08 13:26(1年以上前)

さらりと部分削除使ってますってコメントちらほら見かけるけど、確かに我輩も長時間の見て消し物の見た分だけ削除して容量稼ぐとかパナでやるけど、ガチ編集(100%残す物以外全消し)→円盤にDRで入るだけ焼く、時初めからいきなりオリジナルに部分削除使うのはリスクがあり過ぎて怖くて軽々しく使えないからソニーじゃ、

オリジナルを残らずチャプ打ち

丸ごとPリスト作成

チャプター編集でフレーム選択複数削除(コピワンはチャプ打ちしたら不要フレーム同時削除)

してから高速ムーブしてるけど、おまえらどんだけ冒険野郎なんだよ!!(神経すり減るからマネ出来ねえ)

書込番号:18452721

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2015/02/08 15:10(1年以上前)

>いきなりオリジナルに部分削除使うのはリスクがあり過ぎて怖くて軽々しく使えないから

オリジナルのチャプター編集も リスク有るよ
部分削除だけ リスクが有る様な言い方は止めて欲しいな
(僕的には 工程が少ない分 部分削除の方が失敗するリスクは少ないと考えますね)


因みに チャプター編集でも部分削除でも ソニーBD機で失敗した事はまだ無いです

絶対にミスしては困る番組だと(家族に頼まれ物)プレイリストで部分削除だけど
それ以前にダブル録画(録り損なわないように)するから
プレイリスト使うのも稀
僕の場合 プレイリストは 好きなシーンを集めたタイトルを作るのがメイン

書込番号:18453125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2015/02/08 16:11(1年以上前)

ちゃとらんパパさん

>本編と前の番組やCMとの間に、後々編集・閲覧しやすいように自動的にキャプター(マーカー)を付ける機能

完全に誤解してますね。
自動チャプターは、あなたが考えているような機能ではありません。

カタログや取り説にはこうあります。

2006年総合カタログ
>おまかせチャプター
無音やステレオ検出などの“音”の切り換わりだけでなく、場面の変化が大きい“映像”の切り換わりを特徴点として検出。ソニー独自の解析アルゴリズムにより、主な特徴点にチャプターを打ちます。

BDZ-ET2000 取扱説明書 103ページ
>録画時に、画面と音声の変化を捉えて自動的にチャプターを区切ります。ただし、LAN録画/LANムーブしたタイトルは、約6分間隔でチャプターを区切ります。

BDZ-ET2100 取扱説明書 91ページ
>録画時に、画面と音声の変化(本編とCMの切り換わりなど)から自動的にチャプターを付けます。ただし、必ずしも正確なものではありません。LAN録画/LANムーブしたタイトルや変化の少ない番組では、約6分間隔でマークを付けます。


ごらんのとおり、
自動チャプターは、画面と音声の変化を捉えて付けるもので、CMは関係ありません。
2013年の秋モデルの発売までは、CMという言葉すら無く、
私自身、今回確認するまで、
>(本編とCMの切り換わりなど)から自動的にチャプターを付けます。ただし、必ずしも正確なものではありません。
と、いうような説明が加わっているとは知りませんでした。

追加部分は、パナソニックがCMの前後にチャプターを付ける機能を宣伝し始めたためでしょう。

ソニーが、CMとの変わり目にチャプターが付くと宣伝したことは、一度もありません。
チャプターが付くのは、画面と音声の変化がある場所です。

書込番号:18453332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2015/02/08 18:07(1年以上前)

>ソニーが、CMとの変わり目にチャプターが付くと宣伝したことは、一度もありません。

これは、ソニーのHPではないのかね?
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/tour/omakase/

>CMと番組が切り替わるとき、番組内のコーナーが切り替わるとき、
>ドラマや映画などの場面が切り替わるときなどにチャプターが入ります。
>このため、見たいシーンを探すのも、必要なシーンだけを残して編集するのも、
>このチャプターを利用すれば、とても簡単に行えます。

書込番号:18453832

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2015/02/08 19:01(1年以上前)

.

書込番号:18454065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2015/02/08 19:08(1年以上前)

で?
何が言いたいのかな?

自分に都合がいいところだけ引用しないように。

>無音・モノラル・ステレオなどの「音の切り替わり」や、場面が大きく変化する「映像の切り替わり」を自動的に検出し、チャプターを作成します。これが、「おまかせチャプター」機能です。

>CMと番組が切り替わるとき、番組内のコーナーが切り替わるとき、ドラマや映画などの場面が切り替わるときなどにチャプターが入ります。このため、見たいシーンを探すのも、必要なシーンだけを残して編集するのも、このチャプターを利用すれば、とても簡単に行えます。


音や場面が大きく切り換わるところにチャプターが入る場合の例として、
おまかせチャプターの説明文に乗ってているだけ、

これで宣伝と呼べるのですか?
呼ばないでしょ。

書込番号:18454100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2015/02/08 19:40(1年以上前)

>何が言いたいのかな?

嘘を堂々とつくな、と云うことだ。

>>無音・モノラル・ステレオなどの「音の切り替わり」や、場面が大きく変化する「映像の切り替わり」を自動的に検出し、チャプターを作成します。これが、「おまかせチャプター」機能です。

そんな事は百も承知だ。

あの『宣伝』は
CMと番組が切り替わるとき、にもチャプターが入る、
と云っておるではないか。


>これで宣伝と呼べるのですか?

呼べるに決まっておる。
『ウチのこの商品には、これこれこういう機能がありますよ!』
というのは
紛れもない宣伝(PR)であろうが。

書込番号:18454210

ナイスクチコミ!4


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2015/02/09 02:41(1年以上前)

私が使っていて感じたことを書きます。

他社のレコーダーに比べてCMの前後にかなり正確にチャプターマークを打ち込んでくれます。
ただ、本編が長いときに、5分間隔ぐらいでCMに関係なくチャプターマークを打ち込みます。
(5分とは限らないですけど)

これらの癖が解ればだいぶ楽にCMカットできると思うんだけど。

書込番号:18455765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10674件Goodアンサー獲得:693件

2015/02/10 11:17(1年以上前)

CMになるときには必ずブラックフェードアウトのあとCMとなるのでこのブラック(数フレーム)を感知してチャプターを打つひとつの基準として使っているかもしれないと思います。本編の始まりも同じです。音声も当然フェードアウトします。テレビだと一瞬に切り替わるけど、ivdr-sスマートレンダラー4で編集をしていると一定の法則がある感じです。

書込番号:18459987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/13 12:09(1年以上前)

こんにちわ、スレ主さん(笑)。
それは機器の問題で無く、放送局の送り出しに問題有りそうだな!
俺が使っているBDZ-T75やDBR-Z150でも以前は、CM、本編で境で、ほぼ確実にチャプターが、打たれていたが、最近の放送は、かなりズレた位置に打たれる事が有るわ(笑)
これは放送局の送り出し側が、何か細工仕掛けているだけかもな?機器の問題では無いから何ともならんな(笑)

書込番号:18471352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 BDZ-EW1200のオーナーBDZ-EW1200の満足度4

2015/02/18 13:13(1年以上前)

というか・・・BDZ-EW1200ってもくじ機能あるから自動チャプターあまりいらなくない?
自分はもくじでソニーを選びました。

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-EW1200_520/feature_2.html

書込番号:18490823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2015/02/18 18:02(1年以上前)

使えば分かる事だがもくじ機能はオートチャプター程万能じゃないから多分使わなくなる(かも)

書込番号:18491501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BDZ-EW1200
SONY

BDZ-EW1200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月15日

BDZ-EW1200をお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング