BDZ-EW520
- スマートフォンなどで録画番組のストリーミング視聴を快適に楽しめる「快適視聴モード」や500GBのHDDを搭載した、2番組同時録画可能なブルーレイレコーダー。
- ランキング形式で話題の録画予約番組を表示する「みんなの予約ランキング」を搭載。話題のテレビ番組を確認し、録画予約の設定ができる。
- 録画番組一覧の画面上に各番組の視聴数を表示する「みんなの視聴数」に対応し、どのくらい視聴されている番組か、一目で確認できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW520
家族の希望で、HDDレコーダーの買い替えを検討しています。
わたし自身、あまりテレビを見ず、詳しくありませんので、
お詳しい方、ぜひ教えてください。
現在、CSのアンテナ線→TZ-HR400P→テレビ
とつながっています。
このTZ-HR400P(CSチューナー)を取っ払って、
そこに、 BDZ-EW520を入れた場合、
1番組を録画している場合には、他チャンネルを見ることが
できるのでしょうか?
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45466850M-JP.pdf
127ページを見ると、2番組録画中だけ他チャンネルが視聴できないように読め、
1番組録画中は他番組を視聴できるようにも読めます。
これが出来るのであれば、取っ払ってしまって、
すっきりしていいかなと思っているのですが、できますか?
そして、出来る場合は、BDZ-EW520のBCASカードに、
TZ-HR400Pの契約内容を移し変えてもらうということでいいのでしょうか?
教えてください。
書込番号:19425643
0点
EW520はスカパープレミアムサービスチューナーを内蔵していないので、スカパープレミアムサービスの番組を録画するには、スカパープレミアムサービスチューナのHR400Pが必須です。
書込番号:19425669 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
TZ-HR400Pってスカパープレミアムチューナーですが…
>BDZ-EW520のBCASカードに、
>TZ-HR400Pの契約内容を移し変えてもらうということでいいのでしょうか
TZ-HR400Pを取っ払ってしまうと、そもそもスカパープレミアムを視聴・録画出来なくなりますので、スカパープレミアムを継続される場合取っ払ってはいけません。
スカパー!(110°CS)に契約変更されるなら話は別ですが、そうでないなら、EW1200とTZ-HR400Pはルータ経由もしくは(クロス)LANケーブルで直結して下さい。
※スカパープレミアムとスカパー!は別物です
書込番号:19425684 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>1番組を録画している場合には、他チャンネルを見ることができるのでしょうか?
スカパープレミアムからスカパー!に契約変更すれば良いのでは。(スカパープレミアムは別アンテナ、別チューナー、視聴も別種カードなので、そのまま移行は無理)
(スカパー!の3サービスの違いを知りたい)
http://help.skyperfectv.co.jp/app/answers/detail/a_id/3044/~/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%91%E3%83%BC%EF%BC%81%E3%81%AE3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84
スカパー!ならBS/CSアンテナで、EW520の内蔵チューナーで受信記録とも出来ますから。(同時録画や視聴などの制限上も同じ扱い)現在BSアンテナがあればですが。
スカパー!のほうがプレミアムより番組数が少なく現在ご視聴の番組が無い場合もあるし、ハイビジョン画質で無い番組もあるのでその辺りが納得できるならですが。
スカパープレミアムの2番組というなら、2番組同時録画対応アンテナスカパープレミアムチューナーをTZ-WR500に変更すれば出来ます。アンテナも2番組対応になっていることが条件ですが。
(TZ-WR500P)
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr500p/
(SP-AM600M)
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am600m/
書込番号:19425702
![]()
0点
>ずるずるむけポンさん
ご回答、ありがとうございます。
チューナーが内蔵されていないのですが。
ものすごく勘違いをしていました><
てっきり、スカパープレミアムのチューナーは入っていて、
カードの契約内容だけ書き換えればいいのかと思っていました。
>ジャモさん
ご回答、ありがとうございます。
TZ-HR400Pがスカパープレミアムチューナーなことは
わかっていたのですが、BDZ-EW520にも同じくチューナーが
内蔵されているのかと思っていました・・・
取っ払ったら、まったく見られなくなりますね。
本体もリモコンも増え続ける一方なので、
外せるものなら、外したかったです(^^;
スカパー!はかれこれ10年以上は加入していると思うのですが、
契約内容をみると「プレミアムサービス」になっています。
わたし自身が見ないので、スカパーとプレミアムサービスの
違いがわかっていませんでした。。。
番組の編成が違うぐらいかなと><
>撮る造さん
ご回答・リンク、ありがとうございます。
スカパーとプレミアムは別物なんですね・・・。
いまいち、その違いすらわかってませんでした(^^;
上のご返信に書きましたように、
マイスカパーで見ると契約内容は「プレミアムサービス」
になっています。数年前に、デジタルチューナーに変更したいと
スカパーに言われ、チューナーは変更しました。
アンテナの件ですが、
東芝のCSA-452Wという昔ながらの円盤タイプです。
これも10年以上、付いていると思います。
見ている番組のほとんどは時代劇か旧作ですので、
ハイビジョン画質はまったく必要としていません。
HDDの録画も標準画質以下でしようと思っています。
DVD-R(ブルーレイではなく)にダビングなどしたいと思っています。
現状、このような感じですので、
BDZ-EW520の内蔵チューナーで録画はできるのでしょうか。。。
契約が古く、デジタル化の変遷期を挟んでいるために、
わたし自身も理解できていない点、多いです><
書込番号:19425808
0点
CS送信にはスカパー!110.°衛星(BSアンテナで受信できるもの)とスカパープレミアム2衛星(124°衛星+128°衛星)の両方があります。
両者は方角やが違いますのでアンテナの向きもも変わるし偏波方式も違っているので受信用コンバータも違ってきます。
(前レスで紹介したような)3衛星が受信できるツインコンバータアンテナ(+プレミアムも2チャンネル受信可)にしないと1アンテナで、両者受信は不可能です。
CSA-452Wはネット検索すると、旧スカパー(124°+128°)用アンテナなので、プレミアムには使えますが、BS/CS110°アンテナとしては使用出来ません。
BSアンテナが無いならスカパー!受信は無理です。お使いのスカパープレミアム専用アンテナもかなり前の機種ですからそろそろ更新したほうが良いのでは。(下記でプレミアム共用BSアンテナも)
(スカパー アンテナ取り付けサービス)契約変更せずに、先にスカパープレミアム解約してスカパー!新規契約ならアンテナ5000円で出来そう。解約月はまだ視聴可能なはずですから、月初に。
http://www.skyperfectv.co.jp/campaign/antenna.html
従来のHR400番組はLANケーブルでEW520へダビングできます。
安くアンテナ取り付け後、プレミアムサービス新規加入も可能です。(MYスカパーから新規契約で、ICカード登録し機器はそのまま使うことに)
またICカードの形状は同じですがBCASと互換性はありませんので、両スカパーに共用は無理。(プレミアムICカードはTZ-HR400Pの情報も入っているし)
ですからBS/CSアンテナがあればスカパーHPのMYスカパーから契約追加と契約解除で対応できます。
BSアンテナもあるなら心配は要りませんが。このあたりの記載が無いので。
書込番号:19425883
0点
>撮る造さん
再度、ご丁寧なコメントありがとうございます。
衛星が2つ打ち上げられているんですね(^^;
110℃とか出てきたあたりで、私の知識が追いつかなくなり、
自分は見ないものですから、まったく調べてませんでした。
旧スカパー。確かにそんな名前で呼ばれていたのを、
デジタル化?するのに、チューナーを変えさせられた
記憶があります。
BSアンテナの件ですが、設置していません。
CATVが入っているので、それ経由でBSは見ています。
ただ、そのCATVが扱っているスカパーの番組が、
当方が見たいものを扱っておらず、
仕方なく、別途プレミアムを加入している状況です。
アンテナの設置工事(5000円)と新チューナーを買い、
このレコーダーを買うとすると、結構な出費ですので、
今までのまま、新しいレコーダーを購入しても、
外部入力(赤・白・黄)で録画という形にしようと思います。
前記のように画質は気にしませんし、
CSを見るのは家族1人だけという場合がほとんどなので、
必要以上の費用は掛けたくないというのが実情です(^^;
お書きしたようにスカパーとの契約自体がかなり古く、
今となっては存在しないセット番組を利用しています。
すっきりさせたい気持ちはありますが、
CSを家族全員が見るわけではない我が家にとって、
費用面がネックとなるようです。ありがとうございました(^^)
書込番号:19427023
0点
>アンテナの設置工事(5000円)と新チューナーを買い、
そんな必要はありません。スカパー!はBSアンテナさえあればEW520の内蔵チューナーで受信できます。
(ただ現在がCATV環境ならbSアンテナは必要ないでしょうが)
TZ-HR400PとEW520をLANケーブル(ルーター経由でも直接でも)繋げて設定さえすれば、プレミアムは高画質で録画は可能です。
TZ-HR400Pの番組表からのEW520録画ですから簡単ですし、赤白黄色ケーブルで録画するより綺麗にハイビジョンで録画できるし。
CATVのセットトップボックスもLAN録画タイプで(EW520に対応している機種)だと、時間が差しあうとどちらかしかLAN録画は出来ませんが。
その場合は、どちらかは赤白黄色ケーブルの外部入力で録画することに。(双方LANで繋ぐのには、ルーターかハブが必要)
TZ-HR400PにはUSBーHDDに録画できるので、上記は問題にはならないでしょうが(あとでEW520へLANダビングもできますし)。
書込番号:19427122
0点
>撮る造さん
再度、すみません(^^;
>スカパー!はBSアンテナさえあれば
>EW520の内蔵チューナーで受信できます
>プレミアムは高画質で録画は可能です
これは、スカパーとプレミアムを二重契約しなさい
ということですか?それとも、CATV経由でスカパーが
一部見れるでしょ?ってことですか?><
パソコンはかなりいじってきましたので、
ハブやLANケーブル、ルーターなどの設定はわかると思うのですが、
録画機器はからっきしです・・・
教えていただいたことを拝見すると、
他のレコーダーであれば、今の環境で私のしたいことができる
というわけではなさそうですので、
とりあえず、一台買ってみます(^^;
通販で買おうかと思っていますので、
おそらく届くのは来年になるかと思いますが、
また詰まったら、いろいろと教えてください><
歳末のお忙しい時期に、ありがとうございました!
書込番号:19427822
0点
色々書いたので混乱させてしまったようです。
>スカパー!はBSアンテナさえあれば
>EW520の内蔵チューナーで受信できます
これは当然です。CS110°衛星ですからアンテナは共通ですし、EW520の番組表から予約録画も可能です。
>これは、スカパーとプレミアムを二重契約しなさいということですか?
どちらか1方にすればよいのでは、我が家では天候不良に備えて双方契約していますが。アンテナをつけたらスカパープレミアムは解約しても良いですし。ただスカパー!のほうが番組数は少ないのでご希望のがあればですが。
MYスカパーから新規契約や契約解除も出来ます。
>それとも、CATV経由でスカパーが一部見れるでしょ?ってことですか?><
現在の状況が見えませんが、有料契約でセットトップボックス8CATVチューナー)の提供は受けていないのでしょうか。
CATVの有料番組は一応(少ないながら)スカパー!と同様ですが。CATV会社のHPでも見れば。
ブルーレイに焼く 一番簡単なのは、ブルーレイ搭載機種をレンタルすることですが、レンタル料は高いので。
スカパープレミアムチューナー搭載ブルーレイレコーダーも以前はありましたが、現行機種にはなくなっています。
3つの選択肢のうち
1.スカパープレミアムチューナーで録画する。(BSはCATVで)
2番組同時録画にはチューナーとアンテナを対応機にする必要があります。
EW520でのLANの設定は(通信設定)のネットワーク設定とホームサーバー設定のみです。
TZ-HR400Pの場合基本的に(設定する)→(IPアドレスをIPアドレス自動取得で)(ホームサーバー機能を入りにするだけです)
これでLANケーブルで繋げば、EW520にLAN経由でハイビジョン録画できます。
2.CATVに統一する。(スカパーと同じ番組があれば、有料番組もCATVセットトップボックス【STB】で録る。
この場合、STBの種類によっては高画質録画が出来ない制約もありますが。(もともとCATVのほうが画質も良くないですが)
この場合提供されるSTBによっては2番組録画も可能です。
3.スカパー!にする。(スカパープレミアムは解約)この場合EW520のようなWチューナー機では、有料番組でも2番組同時録画が可能です。
BSが1番組しか録画出来ないSTBなら、これにすれば、2番組同時録画も可能です。
現在の環境が分からないのでアドバイスも限定的ですが、CATVであっても、マンションなどにある「BSはアンテナだけで自由に録画できる」環境ならば、スカパー!に変更すれば、「2番組同時」は簡単ですが。
書込番号:19428034
0点
>撮る造さん
休日に、恐れ入りますm(__)m
先に書けばよかったのですが、STBは1台しか契約しておらず、
今回のスカパーの件の部屋とは別の部屋にあります。
ですので、STBの件は無視していただいて構いません。
(スカパーの部屋にはCATVのパススルーで地上波が入ります)
CATVの契約が古く、料金が安いので、
これはこのまま残しておこうと思います。
複数代契約をすると、新料金体系になってしまい、
いまより、2000円ほど月額があがってしまいそうです。
(CATVとスカパー込みで)
あげていただいた案ですが、しばらく考えてみます><
いま思っているのは、
1はチューナー費用が別途かかるな・・
2は上記のように料金があがってしまうことと、
DVDへのダビングがしたいので、難しい
3が対費用を考えると、一番現実的なような。
スカパープレミアムを解約して、スカパーにした場合に、
先にあげてくださった5000円のプランが適用されるのか、
確認してみないとなりませんね。
いま見ている番組ですが、
デジタル?に移行された際に一時的にあったセットプランです。
移行専用)邦画・ドラマ・時代劇セット
616 TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画 [HD]
628 衛星劇場HD [HD]
633 映画・チャンネルNECO [HD]
634 日本映画専門チャンネルHD [HD]
660 ファミリー劇場HD [HD]
661 ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ [HD]
662 時代劇専門チャンネルHD [HD]
CATVも確認してみましたが、番組自体の取り扱いは、
おっしゃるようにありました。
衛星劇場がオプション扱いで2000円ということで、
先に書きました基本料金が変更になってしまうことと合わせて、
CATV一本化には躊躇してしまっているところです。
レコーダー自体はこれで問題なさそうですが、
回線(アンテナ)のほう、もうしばらく考えて見ます。
貴重なお時間、ありがとうございました(^^)
書込番号:19428497
0点
皆様、ご回答ありがとうございました。
特に撮る造さん、多くのお時間をありがとうございました。
出来る出来ないは、私の放送環境に依存するようですので、
この機種を購入してみました。
この時期ですので、届くのは来年の松明けあたりになりそうです。
またわからないことがありましたら、教えてください(^^)
しばらく、いじり倒してみます。ありがとうございました!
書込番号:19437599
0点
皆様、その節はお世話になりました。
来年届く予定でしたが、本日届きました(^^;
皆様が書いてくださったこと、ようやく少しわかりました。
TZ-HR400PとLANケーブルで繋げばという件についてですが、
残念ながら、使うのが主に老親になるために、
チューナーとレコーダーの両方の番組予約を覚えさせるのは、
難しい状況でした(^^;
LANケーブルで繋ぎますと、スカパープレミアムはチューナーで予約。
地上波はレコーダーで予約ということになり、こんがらがるようです。
見ているのが時代劇ですし、赤白黄で本人は十分なようですので、
外部入力として接続することとしました。
しばらくはこの環境のまま使用してみてみます。
2番組同時録画は地上波でしか使えませんし、
せっかく綺麗な映像で録画できるにもかかわらず、
その機能を捨ててしまっている状況ですが、
覚えられる内容に限りがあるため、この辺でよしとします。
皆様のアドバイス、とても勉強になりました。
早速、新年の番組の録画を練習させてみます(^^;
よき新年をお迎え下さい。ありがとうございました(^^)
書込番号:19449100
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-EW520」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/04/24 12:32:18 | |
| 2 | 2023/07/19 13:14:07 | |
| 16 | 2023/06/25 13:50:30 | |
| 5 | 2023/02/19 1:06:00 | |
| 6 | 2022/04/04 20:18:07 | |
| 2 | 2022/02/22 20:29:12 | |
| 2 | 2020/05/05 20:09:03 | |
| 2 | 2019/08/12 8:23:41 | |
| 7 | 2017/08/28 7:49:27 | |
| 2 | 2017/08/04 11:57:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









