Microsoft 365 Personal ダウンロード版マイクロソフト
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年10月30日
オフィスソフト > マイクロソフト > Microsoft 365 Personal ダウンロード版
Microsoft365にすべきか、単体で買い切り型を買うべきか迷っています。
Windows7時代から使っていた一太郎2007とExcel2007をWindows10になってからも使い続けてきましたが、セキュリティ的にもそろそろ買い替えを考えています。ワープロソフトはこれを機にWordにしようと思っています。
ただ、パソコンは1台で、仕事に使っているわけではなく月に数回使うか使わないかなだし、そもそもAccessやOutlook、Skypeなんて使わないのに、365では毎月1000円近くをずっと払い続けるのももったいない。それに、途中でやめたらソフトが使えなくなり何もできなくなってしまいますよね?
買い切り型は、買ったら2007を使い続けて来たようによっぽどのことがない限り買い替えはしないと思うので、WordとExcelを3万円で買っても3年以上使い続けるのなら買い切り型の方が安くつくのですが、2019のサポートが2025年までというのが気がかり。それに365だとパワーポイントやOneDriveが1TB使えるというのはちょっと魅力的。
どっちがいいと思いますか?
なお、小学5年になる子供がパソコンに興味を持ち始めたので、将来、職場でも使えるよう操作性の異なる互換ソフトは考えていません。
書込番号:24128477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>う操作性の異なる互換ソフト
本家Officeも、バージョンが変わると結構操作性が変わるので。そこまでこだわらなくても…とは思います。
何が出来るのか?/したいことを実現するにはどういう機能を探せば良いのか? こういう方向での学習を。
書込番号:24128483
![]()
0点
>tametametameさん
主の仰る通り3〜4年でサブスクの365と買取の2019がほぼ同額になります。
で、他の方の仰るように、Office も3〜4年経過すると見た目から機能から結構変化しますので、互換性のある無料のものを使うのと余り意味は変わらないです。
※新バージョンでは使用出来るが旧バージョンでは使えない機能とか
常に最新版を使用できるサブスクの 365もその点で意味があります。
ユーザーのニーズよりもMicorosoftの戦略としてのサブスクなので乗っかるしか無いかな と思います。
書込番号:24128491
![]()
0点
>>Microsoft365にすべきか、単体で買い切り型を買うべきか迷っています。
>>ただ、パソコンは1台で、仕事に使っているわけではなく月に数回使うか使わないかなだし、そもそもAccessやOutlook、Skypeなんて使わないのに、365では毎月1000円近くをずっと払い続けるのももったいない。それに、途中でやめたらソフトが使えなくなり何もできなくなってしまいますよね?
自分は使い切りタイプの2019版を使用しています。
サポートが切れる2026年以降はMicrosoft 365への完全移行を計画しています。
Microsoft 365の最新機能が使えると言ってもそこまで使いこなせる技量はないので、永続版のOfficeで良いのではないでしょうか。
ただし、10.1インチ以上タブレットでOffice Mobileを使用したり、3台以上のPCやMacを使用する場合は話は別で、Microsoft 365サブスクリプションを契約すべきです。
書込番号:24128502
![]()
2点
操作性は過去にはバージョンアップで大きく異なったことがあります
web版オフィスが無料で利用できます
データをWebにアップロードする、インターネットに接続していないと利用できないとか制限はあります
利用頻度が少ないのなら十分ではないでしょうか
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/my-office/9wzdncrd29v9#activetab=pivot:overviewtab
無料オフィス
LibreOffice
https://ja.libreoffice.org/
書込番号:24128547
3点
同じ件で同じように迷い、 現時点で365を使用している私の経験に基づいてお答えします。
以下、文章が長くなります。
・現時点でのスレ主さんの用途に絞った場合
スレ主さんは現状ではWordとExcelしか利用しておらず、仕事に使っているわけでもなく、頻度は多くても月に数回使う程度とのことなので、
現状を継続するのであれば、スレ主格安の互換ソフトを継続的に使用し続けても問題ない状況と言えると思います。
一般的な用途で困ることはまず無いでしょう。
何なら、現状でoutlookを使用していないのであれば、使えなくなるまで今の2007を使い続けても問題ないと思います。
Officeなどを利用してウイルスなどに感染するのは、主に、ウイルスに感染したファイルをOUtlookで受信したり、WordやExcelで感染したドキュメントファイルを開いた場合です。
多くても月に数回程度しか使用しないのであれば、都度、オンラインスキャンなどを利用してチェックしているだけで大方のリスクは防げますし、そこに万単位の金を掛けるのは無駄と言えるかも知れません。
・長い目で見て家族での利用を主軸に置き、安心感を買う場合
現在10歳前後お子様がおられるということで、一般的には、家を出るまで最低あと8年程度。
office2019のサポートは切れていますね。
最近の子は我々世代よりも利口ですが、好奇心旺盛な御歳頃であり、
私の知る限りでは子供が知らないところで子供が地雷(主にエロファイルや漫画)踏んで感染したってケースもよく聞いた話なので、ご家族で8年以上使い続け、安心を重視するならば365の方が御賢明な選択と言えるのではないかと思います。
時間はどんどん流れていきますし、その間に現時点で予測できていない変化も起きてくるかも知れません。
サブスクであればその変化も柔軟に対応してくれるかと思います。
それに、ほぼ必ず「自分のパソコン(スマホ)が欲しい」と言い出すと思いますし、
その点でもそれぞれの端末に導入できる365の方が便利かと思います。
※Office365の家族共有について
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA-office-365-%E3%82%92%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%A8%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%99%E3%82%8B-e4fc4059-de48-4cde-aef9-13c2b270c86a
ちなみに私がofficeを学習したのは2001年発売のofficeXPですが、見た目は随分と変わって段々使い辛くなっていると感じるものの
「そのツールで出来ること」を把握し、「自分がやりたいこと」が理解出来ていれば、一応、後々まで適応できていくものなので、お子様の学習はどのverでも変わらないと思います。何なら2007でも。
書込番号:24128559
2点
以下は蛇足ですが、
・office365(microsoft365)はAmazon、ジョーシンや直販などで頻繁に割引セールやってます。
タイミングは主に春と、11月末から年末にかけてです。
https://www.sunmattu.net/others/27847
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/campaign-cashback2020winter.aspx
Amazonのサイバーマンデーセールなどは有名ですね。
・今後もサブスク代が1000円とは限らないです。
余計な機能つけて値上げする可能性もありますし、
今のところ未だMicrosoftが強いですが、Googleなどがより優秀なツールを提供して競争で価格が下る可能性も無い訳ではないです。
・OneDriveの精度は信用しないほうが良い。
無料版を3ヶ月も使えばお分かりになるかと思います。
有料版で1TBを利用すれば更に分かりやすくなります。
信用しない方が良いです。
書込番号:24128572
2点
チャット感覚で書いちまって幾らかミスがありました。御容赦を。
現状を継続するのであれば、スレ主格安の互換ソフトを継続的に使用し続けても問題ない
↓
現状を継続するのであれば、格安の互換ソフトを継続的に使用し続けても問題ない
私の知る限りでは子供が知らないところで子供が地雷(主にエロファイルや漫画)踏んで
↓
私の知る限りでは親が知らないところで子供が地雷(主にエロファイルや漫画)踏んで
書込番号:24128575
0点
今すぐ欲しいなら一旦365を月払いで(半年位)購入して、今年後半に出ると言われているOffice2022にするのがベターかと。
365の便利さに溺れても知りませんが笑。
書込番号:24128576
1点
>小学5年になる子供がパソコンに興味を持ち始めたので、将来、職場でも使えるよう操作性の異なる互換ソフトは考えていません。
ものすごく未来の心配!
将来の職場がofficeソフトを使いますか?それならシステムの勉強をさせた方が良くないですか。
或いはタイピングの練習をさせた方が良いと思います。
私が勉強させるならプログラム作成だな〜!
(^o^)
書込番号:24128602
0点
>tametametameさん
Officeはバージョンが変わると別物というレベルの変化をする事があります。
そこには注意しましょう。
私は365が便利なのでそちら使ってます。年一回更新で支払うだけですから。
書込番号:24128606
0点
Lotus1-2-3&一太郎 → Excel &Wordへの移行を経験した身から言わせてもらうと、互換ソフトやVerアップ程度の違いなら一月も仕事で使えば対応出来る。
今は操作で分からないことがあっても簡単にネットで検索できるしね。
基本の感覚さえ掴んでおけば、貴方が思ってる以上に子供や若い人は簡単に対応するよ。
無駄な心配。
書込番号:24128627
2点
今すぐ欲しいなら、私も脱落王さんと同じく月払いでmicrosoft365を契約し、今年後半に出ると言われているOffice2022が出たらmicrosoft365の契約を打ち切ってそちらを買って移行するのがいいと思います。Office2022のサポート期間は5年と言われていますので、多分それが年間コストを一番安くできるのではないでしょうか。
書込番号:24128629
0点
>tametametameさん
オンラインで使用出来るなら無料のオフィスwab版でいいのでは?
書込番号:24128815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今すぐなら365で月払い一択。
2021年後半に次の版でパッケージ版もあり、5年サポートと発表されてます。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1307436.html
以下蛇足。
サポート切れの後にもインストールしておくのはお勧めしません。インストールしてあるということは脆弱性になります。
Outlookでなくても引っかかってOfficeのファイルを開いて感染とか良くあるのでOutlookじゃなきゃ大丈夫と言うのはナンセンスです。
ところで小学生ってOfficeを使う勉強があるんですか?
大学に入ってからって話なら、大学からライセンス供与があったりアカデミック版が買えるので、今買わなくていいんじゃないかと。
業務をやっていて一番重要なツールはパワポだと思います。学校の勉強でも論述する能力 (コミュニケーション能力) を教えるようになっていますが、会社で要求される資料もどんどんパワーポイントに重心が移っています。わかりやすい図を描く能力も要求されます。
Excelは管理ツールとして使う場面は多いですがワードは最近使った覚えが無いです。
仕事で使うなら今のところフリーのOfficeはナンセンスです。使い勝手が旧いExcelにも届いていませんし、協同作業で相手が使っているツールとバージョンが違うだけでもNGです。基本的な使い方はここ何年も変わってませんけど、Excelはいまだにチョロチョロ便利な機能が追加されたりしてます。
MS OfficeのUIが変更になることとフリーのOfficeの使い勝手が悪いのは全然次元の異なる話で、慣れでどうにかなったりしません。
仕事でガシガシ文書を書くなら、、、ですけど。
しかし、遊びというか、ちょっと便利なツールとしてたまに使うだけなら、Web版やフリーのOfficeで良いと思います。生産性が低いのは我慢すればいいし、カチっと仕上げる必要はないでしょうから。
それと、サブスクを解除してもWeb版のOfficeで読んだり、フリーのOfficeで読むことは出来ます。もちろんフォームとか細かい所は怪しいですけどね。
小学生が喜んでOffice使い込む動機も考えにくいし、勿体ないんじゃないかなぁとは思いますけど。
・印刷が乱れるなどが許されない文書を作る (納品物になっている)
・MS Officeを使っている人と仕事をする
・文書をガシガシ作る
のいずれかならMSですが、そうでなければフリーでも事足りると思います。
書込番号:24128929
1点
みなさん、ありがとうございました。
子供のことを気にしていましたが、まだまだ使いこなすのは先のようなので心配する必要もなさそうですね。
しばらくはオンライン版を使ってみることにします。
書込番号:24133808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Microsoft 365 Personal ダウンロード版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/04 20:38:16 | |
| 10 | 2024/04/01 10:32:04 | |
| 5 | 2024/01/30 16:26:40 | |
| 2 | 2023/12/17 20:37:35 | |
| 5 | 2023/10/24 19:15:17 | |
| 15 | 2023/10/08 17:16:23 | |
| 9 | 2023/04/11 22:34:56 | |
| 0 | 2023/01/03 15:11:06 | |
| 1 | 2022/10/04 19:42:36 | |
| 8 | 2022/10/02 17:22:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
オフィスソフト
(最近5年以内の発売・登録)






