ネットワークオーディオプレーヤー > DENON > DNP-730RE
オーディオ初心者です。初質問です。よろしくお願いします。
このたび、PC内の音源の再生と、非圧縮音源の再生に興味がでてネットワークオーディオを始めようと思っています。
いろいろ調べてNASなど大体揃えるものとその候補も決まってきたのですが、最後にネットワークオーディオプレーヤーが決められません。
現在使用しているのは
CDP:マランツSA8004
PMA:デノンPMA1500SE
SP:JBL STUDIO580
で、主にロックを楽しく聞いています。
ほかの機器の価格とのバランスと、今後もネットワークオーディオを取り巻く環境が変化(進化)することを考え、予算は10万円以内で考えています。今のところハイレゾにはさほど興味がなく、CDからリッピングしたデータをソファに座ったまま快適に再生できればいいなと思っています。その中でもやはりできる範囲内でいい音を聞いてみたいのです。
この機種は値段が魅力ですが、もう少し上の価格帯だとより感動できるのでしょうか。他のおすすめ機種はありますか?
皆様のお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。
書込番号:18417065
2点
こんばんは
新製品が出るようですが
マランツ NA6005 \68,000
http://www.audiounion.jp/ct/detail/new/112177/
10万円以内の機種はこれだけありますね
http://kakaku.com/kaden/audio-others/itemlist.aspx?pdf_Spec101=10&pdf_so=p2&pdf_pr=-100000
いい音で聴きたいのであれば、予算上限に近い機種が良いかと
あと、ハイレゾも体験されるのが良いかと、
新しい感動に出会えるかもしれません(笑
ハイレゾ、音楽市場に光明 情報量「CDの3〜7倍」
http://www.asahi.com/articles/ASGCV5KB1GCVUCVL01V.html
書込番号:18417304
0点
三代目JBL大好きさん、情報ありがとうございます。やはり値段に比例して良くなるんですかね。
CDPを経由すればあんまりNPの性能は関係無いのかなと思ったのですが、もう少し上の機種も見てみようと思います。
マランツの新製品気になりますね。あとNANOCOMPOも…
ハイレゾは、もちろん試すつもりですよ。感動体験を期待しています!普段からは無理ですが、それも楽しみです。
書込番号:18418862
1点
はじめまして。
現DNP730REのユーザーです。
値段に比例してネットワークプレーヤーの音質が上がっていくというのは、一つの真実かと思います。
ただ、どの値段からCDPを凌ぐのか、或いは並ぶのかというと難しい判断かと思います。
DNP730REは自分にとっては不満はありませんが、はっきり言ってCDPの再生と音を比べると劣るとは思います。
ただ、利便性に重点を置いているのであればオススメします。
ここまで書くとDNPは「音質が悪い」と思われるかもしれませんが、自分の評価では「PC(foober2000)→DCD1650DAC利用」での再生と並ぶと思っています。
単純に比較はできませんが、同じDACチップを使っていますしね。
そこでオススメなのが、具体的機種ではないのですが、DNPを含めてCDPと違うDACチップを使ったネットワークプレーヤーを購入されてはいかがでしょうか?
DACが変われば違う音質を楽しめますし、音が気に入らなければネットワークプレーヤーからデジタル出力して、単体DACの追加やCDPのDAC利用もできます。
ネットワークプレーヤーは、「便利」が最大の魅力と思います。
具体的機種を紹介して欲しいところと思いますが、それができなくて済みません。
書込番号:18419508 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
真庭五郎さん、ご意見ありがとうございます。
現ユーザーさんからのご意見は大変参考になります。
>CDPと違うDACチップを使ったネットワークプレーヤーを購入されてはいかがでしょうか?
DACが変われば違う音質を楽しめますし、音が気に入らなければネットワークプレーヤーからデジタル出力して、単体DACの追加やCDPのDAC利用もできます。
これはなるほどと思いました。正直、CDPのDAC機能を使えば、ネットワークプレーヤーは廉価なものや小さいものでいいのかなと思っていたのですが、単純にそうとも言い切れないかも、と悩んでいましたので。
これから各製品の使用DACチップを調べてみますね。
まあ、きっとそれでも知識のない私には良くわからないことも多いのでショップの店員さんにも聞いてみようかと思います。これまでは何を聞けばいいのかもわからなかったのですが、少し方向性が見えてきました。
書込番号:18420758
0点
こんにちは。
>いろいろ調べてNASなど大体揃えるものとその候補も決まってきたのですが、
>最後にネットワークオーディオプレーヤーが決められません。
>予算は10万円以内で考えています。
>CDからリッピングしたデータをソファに座ったまま快適に再生できればいいなと思っています。
>その中でもやはりできる範囲内でいい音を聞いてみたいのです。
SONY HAP-Z1ESはいかがでしょうか?
実売15万円前後ですが、本体にHDDが搭載され、別途NASなど揃える
必要がない製品ですので、予算的に無理というわけでもないのでは。
スマホやタブレットをお持ちならソファに座ったまま快適に再生が可能
です。
個人的にはマランツSA8004に音質で勝てると思います。
特徴や評価等々、調べてみて下さい。
尚、デジタル出力はありません。
書込番号:18421208
0点
デジタル貧者さん、ご意見ありがとうございます。
>SONY HAP-Z1ESはいかがでしょうか?
はい、HAP-S1も含めてそれも一度は考えたのですが、
@HDDが一体化しているということは回転振動、ノイズなどの面で不利なのでは?と思ったこと、
ANASやルータなどは経費で買えそう(つまり予算に含めなくてよい)なので、それを最大限活用したいというよこしまな気持ちがあります(貧乏性ですみません)。また、今後のネットオーディオの進化に合わせて、バージョンアップのためにも分けた方がいいかなと考えました。
しかしHAP-Z1ESの皆さんの評価が結構いいので、少し揺らいでいるのは事実です。うーん。
設定も簡単ですしね…。
書込番号:18421686
1点
こんばんは。
>音が気に入らなければネットワークプレーヤーからデジタル出力して、単体DACの追加やCDPのDAC利用もできます。
ネットワークプレーヤーはそれ自体が完結型なので、ハイレゾ音源(96kHzや192kHz,DSD)をネットワークプレーヤーのデジタル出力から出せる機種は多くはありません。どちらかと言うと殆ど無い方が正しい様な…
私が知る限りでは、LINNとOlasonicぐらいです。
デジタル出力は考えない方が賢明です。
書込番号:18421893
2点
>@HDDが一体化しているということは回転振動、ノイズなどの面で不利なのでは?と思ったこと、
>ANASやルータなどは経費で買えそう(つまり予算に含めなくてよい)なので、
@を心配する必要はないと私は考えますが(実際問題はないので)、
Aの事があるなら、提案の前提条件が成立せず予算オーバーとなりますので、
HAP-Z1ESは候補外となりますね。
書込番号:18421960
0点
>tunaaoさん
不勉強で申し訳ありませんでした。
基本、CDのリッピングデータとネットラジオしか聴かないもので、ハイレゾ音源をデジタル出力できないとは知りませんでした。
まだ誤ったアドバイスで購入されていないことを祈ります。
>kika-inuさん
誤った知識を正す的確な指摘ありがとうございます。
知ったかぶりは、事故の元ですね。
書込番号:18422111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kika-inuさん、ご指摘ありがとうございます。
そうですか、ハイレゾ音源はデジタル出力不可ですか・・
私の場合、基本はCDリッピングデータを聴くことになるとは思いますが、やはりちょっとはハイレゾも体験したかったので、そのあたりも考慮して考えてみないとですね。
ここは素直に予算上限あたりの機器を比べて選び、アンプにつなぐのがよさそうですね。
真庭五郎さん、まだ購入に至る決断はできていませんので、大丈夫です。次の休みにショップに行ってみて、貴殿の意見も参考にしながら、じっくり考えたいと思います。
書込番号:18423176
0点
PCオーディオをやっていて、DACは自作している者です。
私もネットワークプレーヤーを検討していて、DNP-730REかST-C700で悩んでます。
私が検討している点は以下です。ご参考になれば。
@最近ではジッタークリーナーとかジッターリデューサーなどと呼ばれるチップが使われるようになりました。
これの威力は相当なもので、非常に音質が改善されます。
DNP-730REも搭載されており、すべての入力(PCM・DSDとも)に対してこれが効きます。(メーカーに問い合わせ済み)
マランツNA6005はデジタル部はDNP-730RE同様のようですね。
NA8005は、同軸 / 光デジタル入力とUSB-A入力のみでNASからの入力には効かないようです。
テクニクスは問い合わせていませんが、全入力に効くような書き方ですね。
Aネットワークプレーヤーに限らず、オーディオは電源回路にどれだけ気を配っているかで、同じ回路を使っても音は大きく変わります。特に@のチップは電源の質に敏感です。
DNP-730REもST-C700も、DACチップはBBのPCM1795ですが、テクニクスは電源に配慮しています。
電源は物量なのでコストに直結します。重量である程度想像ができます。
Bギャップレス再生は必須ですね。ST-C700はこの点も問い合わせないと。。
Cあと、NA8005は、入力からの回路にアイソレーターというものを入れて絶縁を図っています。
私も回路に組み込んだことはありますが、結果は芳しくありませんでした。
却ってジッターが増えるように感じました。アイソレーターを入れるよりNA6005のようにグランドの引き回しをきちっと設計しました、という方が好感が持てますので、マランツならNA6005を勧めます。
という感じです。BはOKと仮定して、
後はAでどの程度の差があるのか、が気になります。同じ所で比較試聴したいのですが、ST-C700は受注生産だし。
しばらく待って、比較できるところが出てきたら購入しようと思ってます。
最後に。
うちのは粗を暴くようなシステムなので気にしていますが、
普通のシステムなら、@のおかげでDNP-730REで十分いい感じで鳴ると想像しています。
※デジタル出力ですが、デジタル出力端子がある以上、PCMはハイレゾでも出力できます。
ただし光出力の場合、光コネクタ(ジャック)の部品の性能によっては、96kHzまでに制限される場合はあります。
DSDはオーディオ用、PC用ともに汎用の出力フォーマットが策定されていないため出力できない、というのが現状です。
書込番号:18424199
![]()
2点
tunaaoさん、真庭五段さん、こんにちは。
>知ったかぶりは、事故の元ですね
それは、kika-inuさんのことなのだが。
kika-inuさん、相変わらず知ったかぶりのデタラメ書いて、他人に迷惑をかけているのですね。
>ハイレゾ音源(96kHzや192kHz,DSD)をネットワークプレーヤーのデジタル出力から出せる機種は多くはありません。
>どちらかと言うと殆ど無い方が正しい様な…
>私が知る限りでは、LINNとOlasonicぐらいです。
ひどいデタラメ。以下は各種機器の解説ページから引用。
NA8005
最大192kHz / 24bitのPCM出力が可能な同軸デジタル、光デジタル出力も各1系統装備しています。
N-70A/N-50A
また、192kHz対応同軸/光デジタル入出力端子では
DNP-730RE
サンプリングレートが32kHzのPCM信号およびDSD信号は光デジタル出力できません。
(つまり上記以外は出力できるってこと)
まあ書いても切りがないけどな。
DSDはデジタル出力できないけど、PCMのハイレゾが出力できる機種は多い。
なお、DSDについてはDoPを使えば同軸デジタルから出力できるわけなんだけど、
これがいまのところはデファクトスタンダード最有力というところか。
といっても、同軸デジタル「入力」がDoP対応しているDACも少ないというのが現状。
BenchmarkDAC2、Mytek STEREO192DSC DAC、ESOTERICの新しいDACとCDプレーヤー
知ってるのはこれくらいだけど、外国製にはもう少しあるかもという程度かな。
さて本題ですが、予算の範囲内ではNA8005かN-50Aですが、
ちょっとオーバーするだけなのでN-70Aという選択肢もありかと。
ウチではESS社のDACチップを使ったDACを多く使っているのですが、
何かしらの形で1台は所有してみるのも良いのではないかと思います。
書込番号:18425307
2点
〉kika-inuさんのことなのだが。
激しく同意です。
kika-inuさんの知ったかぶりは酷いですね。
私は、ネットワークプレーヤーの同軸デジタル出力→DAC(DACの表示窓にて確認)にてハイレゾ音源を楽しんでおります。
BDの音源と間違えてるのでは?
BDのハイbit/ハイサンプリングのHDMI意外のデジタル出力の裏技とかどこかでいってましたが、blackbird1212さんの受け売りと言うかパクりでしょう…、裏技の機械を持ってないでしょうし。
書込番号:18425486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Jumpin'Jiveさん、blackbird1212さん、ありがとうございます。
だんだん詳しい話になってきて、理解できない部分もあり、出てきた単語を調べながら、額に汗して読ませていただいています。こんな私にいろいろと教えて下さってありがたいことです。。手軽に質問ができるようになった世の中に感謝です。
本機種DNP-730REでも操作性、利便性をあげつつ結構いい音で聴けそうなのはわかりました。デノンーマランツブースでチェックしてみましょう。
N-70Aは少し高いですがパイオニアの音も一度聞いておきたいところです。N-50Aとの音質差が値段以上との記事も読みましたので、予算オーバーですが気に入ったら買ってしまうかもしれません。どうかな?
あとは、olasonincのNANO-NP1なんかをみると、その小ささにちょっとクラッとするんですよね。とりあえずネットワークオーディオを始めてみよう、という軽めの気持ちにフィットします。ラックを増やさなくていい…
早くお店に行きたくなりました。楽しみです。どうせなら秋葉原に行こう〜。
普通の、オーディオ機器のほうも今後ゆっくりグレードアップしていきたいのでこのワクワクがまた味わえるのが嬉しいです。あ、でもたくさん勉強しないとですね。頑張ります。
書込番号:18425503
0点
スレ主さん。
秋葉原ならコントロールアプリでの操作を体験させてくれるお店に行きましょう。
ここなんかはいかがでしょうか??
オリオスペック
http://www.oliospec.com/xcpage/i,tempo/
私が行った時はコントロールアプリの紹介もあって参考になるご意見も頂きました。
blackbird1212さん
ESS社のDACチップってよくオーディオカタログとかで見かけるんですがそんなに優秀なんですか??
オーディオやっているのに無知でごめんなさい。
書込番号:18435101
1点
tunaaoさんこんにちは。
スレお借りします。
白いトマトさん、こんにちは。
>ESS社のDACチップって……そんなに優秀なんですか??
ジッター抑制機能をチップに内蔵している影響もあるのか、他のDACチップより音は良いと思いますよ。
また、9018/9016はもともとマルチ対応の8chDACチップなので、ステレオでの使用だと、4ch+4chというように、
ステレオ用2chDACチップなら片チャンにDACチップ2個使用と同等の複数並列使用が簡単にできてしまうので
その分でS/N比を稼ぐとかも出来ますし、レンジが広く分解能は高い感じですね。
書込番号:18435186
0点
blackbird1212さん
ご教授ありがとうございます。
正直、今までオーディオやっててDACチップうんぬんよりデザインやコントロールなどの利便性を優先した中で選んで来たので気にしてなかったんですが、そういうのも大事になってくるんですね。
今後のオーディオ選びにESS社のDACチップ参考させて頂きます!
スレ主さん、横スレ失礼しました。
書込番号:18436174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日ショップに行っていろいろ聞いて、かつ聴いて来たのでご報告します。複数のショップで、アンプやスピーカーなども多少違うので単純な比較はできませんができるだけ現状に近いもので再生してもらいました。
本機DNP-730RE:全体的に音が丸い感じ。少しこもった感があるかな?
マランツNA8005:DNP-730REより少し明瞭化した気がする。N-70Aと比べるとふくらみがある音
パイオニアN-70A:とてもくっきりかっちりした音。音質としては一番良いと思ったが(やはり値段に比例か)、面白みはないかも
ここまで聞いて、メーカーによる違いはあるけどそこまでの大きな違いはない、そしてCD再生の音と比べるとまだCDのほうが全然いい!ということがわかりました。
(それではグレードを上げるとどうなるのかなと思い、マランツNA-11S1で聞いてみると、かなりCD再生の音に近いと思いました。)
という感じで、自分なりに考えた結果、まず入門機としてはこのデノンDNP-730REにしようかなと思います。
店員さんともお話したのですが、このクラスの差はそれほど大きくない、今後DACを中心にかなり早いスピードで新しい技術、新しい商品が出てくると思われる、したがってまずはシステムを組んでしまうことが大事であろう、との判断です。
皆さんにはたくさんの情報をいただきありがとうございました。たいへん参考になりました。
ベストアンサーはこの機種をおすすめくださった真庭五郎さん、Jumpin'Jiveさんとさせていただきます。
書込番号:18442097
1点
一言で言えば…。
DNP-730RE=高級BDレコーダの音
NA6005=一昔前であれば、¥20万級の高級CDプレイヤの音。
書込番号:18505276
0点
>kika-inuさん
>デジタル出力は考えない方が賢明です。
注意したいのが、予算削って前モデルを購入するのも一理ありますが、DNP-720SE/DNP-F109SPに関しては不具合商品なので絶対に避けた方が良いです。
アナログ出力はスカスカ。デジタル出力は同じデノン同士ですら音が鳴らない始末ですから。
他社の新製品のDACで音が鳴らない報告、数知れず
書込番号:18507541
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DNP-730RE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/03/07 18:18:55 | |
| 4 | 2021/12/14 5:20:29 | |
| 1 | 2019/04/12 20:35:38 | |
| 2 | 2018/12/24 8:30:20 | |
| 1 | 2018/12/12 7:14:57 | |
| 0 | 2018/10/13 15:51:50 | |
| 0 | 2018/05/28 23:35:42 | |
| 0 | 2018/03/04 13:16:24 | |
| 2 | 2018/01/07 15:00:21 | |
| 3 | 2017/11/25 10:09:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)







