『エッジに不自然なボケ』のクチコミ掲示板

2014年12月12日 発売

ILLUM

リフォーカス対応のライトフィールドカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

光学ズーム:8倍 撮影枚数:400枚 ILLUMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ILLUMの価格比較
  • ILLUMの中古価格比較
  • ILLUMの買取価格
  • ILLUMのスペック・仕様
  • ILLUMのレビュー
  • ILLUMのクチコミ
  • ILLUMの画像・動画
  • ILLUMのピックアップリスト
  • ILLUMのオークション

ILLUMLytro

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年12月12日

  • ILLUMの価格比較
  • ILLUMの中古価格比較
  • ILLUMの買取価格
  • ILLUMのスペック・仕様
  • ILLUMのレビュー
  • ILLUMのクチコミ
  • ILLUMの画像・動画
  • ILLUMのピックアップリスト
  • ILLUMのオークション

『エッジに不自然なボケ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ILLUM」のクチコミ掲示板に
ILLUMを新規書き込みILLUMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

エッジに不自然なボケ

2014/12/27 15:58(1年以上前)


デジタルカメラ > Lytro > ILLUM

スレ主 WPandaさん
クチコミ投稿数:28件
機種不明

公園で空を見上げ舞い落ちて来る葉っぱを

このカメラを使われている方、その後いかがですか?
私の場合は、サブカメラという位置づけで、常に車に積んでいてスナップを撮ったり、商品写真を撮影したり、仕上がりはほとんでウェブ掲載までです。購入以来、かなり楽しんでいます。
サブカメラなので枚数たくさんになるときは、ニコンにしています。このカメラだとパソコンへの転送に時間がかかるので少ない枚数の時だけ。それと、デスクトップのソフトでは自分が選んだファイルだけコピーするようにして時間を稼いでいます。
昨日、公園でひらひらと落ちてくる葉っぱを無造作にシャッター押してみました。木の枝からカメラの前までフォーカスがあとで調整出来ますから、何の問題もなくピントが舞い落ちる葉っぱにあった写真が出来ます。
しかーし、葉っぱのエッジ部分に不自然なボケが出てきます。サンプルの写真はF2で処理していますが、これをF8ぐらいで現像すると、もっと不自然さが出てきます。これって設定なんでしょうか?それともソフトウェアの何かの限界? 頻繁なファームやソフトアップなど、来年も楽しみに待っています。よいお年を。

書込番号:18310065

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/12/27 16:32(1年以上前)

買えないんだけど…2014年に発売されたカメラの中でも…もっとも興味津々!

書込番号:18310143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/27 17:17(1年以上前)

Exifが分からない(というか、有るのかもわからない)のですけど、
このカメラの場合、
「前後方向への被写体ブレ」ってものも
存在するんじゃないかなと思うんですね。

書込番号:18310280

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2014/12/27 17:22(1年以上前)

重畳されたデータから画像を再構築しているので、今の処理アルゴリズムの限界なんじゃないでしょうか。今後、もっとよいアルゴリズムができれば、改善されるかもしれません。
ただ、このデータはかなり特殊なので、事業の継続性が確保されないと、OSのバージョンアップなどによって、現像できなくなる恐れもあります。コンシューマーでなくてもいいのですが、それなりに普及することが鍵になりそうです。

書込番号:18310294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/12/27 19:59(1年以上前)

最近のカメラも?奇抜なカッコのが増えましたね。
企画というか性能は面白そうですが、
まだコダックのですら実物を目にしてないので
普及しないと最改善は遠いかとも思います。

書込番号:18310773

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2015/02/18 10:25(1年以上前)

木の葉のエッジのボケ→いわゆる回折が木の葉のエッジで起きているのが観察されているのではないでしょうか?どうでしょう。

書込番号:18490282

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2015/03/14 02:39(1年以上前)

この時のシャッタースピードはどれくらいでしたか?


原宿のショールームで色々なサンプルを観させてもらいましたが、

 ・暗い場所や黒い被写体
 ・ガラスコップの様に透明な被写体

に対しては画像処理がうまくいかない事もあるようです。
同様に、被写体ぶれの場合もエッジ判定が難しい事があるのではないかと感じました。
(見せていただいたのは静物のサンプルのみだったので、推測が多分に交じっています)

書込番号:18575682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ILLUM
Lytro

ILLUM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年12月12日

ILLUMをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング