動画編集ソフト・動画再生ソフト > SONY Media Software > Vegas Pro 13
またお世話になります。
大きい太文字のタイトルで、文字を透明にして背景柄にしようとしています。
文字にアウトラインを付けてクロマキーヤーで文字を透明にして背景柄にできるのですが、それを別の背景に表示するのが分かりません。
ご教示をよろしくお願いします。
書込番号:18557960
0点
初心一徹さん
今晩は
Ver.13へアップグレードされたんですね。
それはクロマキーで文字色を抜いて、単に背景表示させているからと。
背景1と背景2があって、背景1は文字柄用に使い、そのタイトルを背景2に表示させるという意味でしょうか。
それでしたら、タイトル文字自体をマスク適用すれば、いけると思います。
以前のご質問でテクスチャのマスクがありましたが、あのやり方と同様です。テキスト文字なのでもっと簡単にできますね。
書込番号:18558400
0点
初心一徹さん
サンプル作ってみました。(上記動画)
これは、文字を抜いた背景をノイズテクスチャの雲にして、全体背景はグラデーションのソフトグリーンにしています。
雲は横にアニメーションさせて流れるようにしています。
Upは画質劣化していますが、こんな感じでどうでしょう。
書込番号:18559397
![]()
0点
色異夢悦彩無 さん、いつもレスありがとうございます。
Vegas Proの良さが少し分かるようになってきましたので、13へアップしました。
サンプル動画は素晴らしいです。
早速やってみましたが、マスク適用して文字に背景が適用できました。しかし、別の背景に表示させるのが出来ません。
すみませんが教えてください。
それと、Upされた雲テクスチャはどうやって動かしているんですか。レンズフレアも付いているのは分かりました。
書込番号:18560822
0点
初心一徹さん
今晩は
・別背景への表示ですが、
マスク適用した背景トラックは、そのマスクトラックだけの影響を受けるようにすれば良いです。
つまり親子のコンポジットにします。
分り難いのでサンプルの例で画像をUpします。
[画像:コンポジット親子]の通り、背景トラック2をコンポジット(子)にして(親)のコントロール範囲にする。つまり親のマスク適用範囲内だけにするということです。そうするとビデオトラック3の別背景(この例ではグリーンのグラデーション)を表示できます。こういったことが出来るのがプロソフトですね。
・テクスチャもアニメーションできます。
[画像:テクスチャのアニメーション]の通り、今回は雲の横移動だけなので、オフセットXのみ弄っています。他のパラメータも応用すると色々なことができます。
あと、その通りレンズフレアも賑やかしに付けています。
書込番号:18561015
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY Media Software > Vegas Pro 13」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/03/17 20:11:57 | |
| 5 | 2018/11/30 10:30:59 | |
| 8 | 2020/01/19 18:06:31 | |
| 4 | 2018/05/25 20:08:11 | |
| 2 | 2018/01/03 11:50:39 | |
| 6 | 2017/10/05 21:20:39 | |
| 24 | 2017/08/28 14:10:55 | |
| 2 | 2017/05/06 22:47:22 | |
| 12 | 2019/07/15 16:43:09 | |
| 6 | 2017/03/30 13:53:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






