『地図の道順を線でアニメーションしたい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥92,000

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Vegas Pro 13のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vegas Pro 13の価格比較
  • Vegas Pro 13のスペック・仕様
  • Vegas Pro 13のレビュー
  • Vegas Pro 13のクチコミ
  • Vegas Pro 13の画像・動画
  • Vegas Pro 13のピックアップリスト
  • Vegas Pro 13のオークション

Vegas Pro 13SONY Media Software

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年11月11日

  • Vegas Pro 13の価格比較
  • Vegas Pro 13のスペック・仕様
  • Vegas Pro 13のレビュー
  • Vegas Pro 13のクチコミ
  • Vegas Pro 13の画像・動画
  • Vegas Pro 13のピックアップリスト
  • Vegas Pro 13のオークション

『地図の道順を線でアニメーションしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vegas Pro 13」のクチコミ掲示板に
Vegas Pro 13を新規書き込みVegas Pro 13をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

地図の道順を線でアニメーションしたい

2015/08/12 21:55(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > SONY Media Software > Vegas Pro 13

クチコミ投稿数:56件

お世話になります。

題名のとおりですが、AからBへ行く道順を地図の上で線でアニメーション表示したいです。
それを映像に小窓で表示する。
線を描く方法とアニメーションができないので、よろしくご教示をお願いします。

書込番号:19046698

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件 Vegas Pro 13の満足度5

2015/08/13 12:53(1年以上前)

再生する道順アニメーション

作例
道順アニメーション

初心一徹さん
こんにちは

Vegas Proは編集(NLE)ソフトなので、これのみで自由な動線そのものを描画することはできませんが、道のマスクを作る等で対応可能です。少し手数がかかりますが。
VegasProで動画(伊豆熱海峠から韮山峠までの道順例)を作ってみましたので、Upします。

[この例での手順]
○素材のトラック配置
1.トラック1と2へ地図の開始・終了点のジオタグマークを乗せる。透過PNGの図柄です。
2.トラック3に地図画像を乗せる。
3.トラック4に描線の赤の単色ボードを乗せる。
4.トラック5に元の道と同色の単色ボードを乗せる。

○操作
1.ジオタグマークはパン/クロップかトラックモーションで地図上に縮小や位置移動させる。トラックモーションを使った方がやり易い。
2.地図画像の道順表示させる部分の道を、パン/クロップのマスクで、[アンカー作成]により切抜きます。大変細長い切抜きになります。切抜きは虫メガネマークのズーム編集ツールを使って拡大表示して行うと楽です。
切り抜いたらパスのモードを[負]にして道を透過させます。
3.道順にする赤ボードにNewBlue Garbage Matteを適用し、道順に沿ってキーフレームと共に変形させていきます。
これで出来上がりです。少しテクニック要りますが慣れると簡単です。複雑な道順やぐるっと戻ってくるような道順の場合は赤ボードトラックを増やしてやる必要があります。
やられてみて、分らない点があれば又ご連絡ください。

尚、こういった映像加工はNLEソフトでは工夫や手数がかかるし不可能な場合もあるので、よく行われるならAfter Effects等のVFXソフトを使うと楽で、何でもできます。

書込番号:19048203

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2015/08/13 18:09(1年以上前)

色異夢悦彩無さん、またお世話になります。

ありがとうございます。ご説明いただいたとおりやってみたらできました。
元の道の色を一番下に乗せておくのがポイントですね。
NewBlue Garbage Matteは初めて使いました。こういうときに使えるんですね。

ジオタグは作られたんですか。
After Effectsでは楽とのことですが、どんな感じですか。映像加工も少しするようになってきたので検討しようかなと思いました。

書込番号:19048900

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件 Vegas Pro 13の満足度5

2015/08/13 22:24(1年以上前)

AEブラシアニメーション

初心一徹 さん

ジオタグ等の図柄はネットにフリー素材が色々とあるので、今回はお手軽にそれを使っています。

After Effects (AE)でこれを行う場合は、ご参考画像のように[ブラシアニメーション]で地図へ塗り絵していくだけです。簡単な感じがお分かりになるでしょうか。
AEの最新はCC 2015で、映像作成の機能がてんこ盛りです。オープニングビデオやエンドロールを作成する時によく利用します。
当方がよく使う機能は、立体タイトルテキスト作成とテキストアニメーション、パーティクル、動画の切り抜き合成(ロトブラシとエッジ調整がいいです)等です。最近のAEはレイトレース3D等も使えるようになったので当方使用を再開しました。

書込番号:19049561

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2015/08/14 12:08(1年以上前)

画像をありがとうございます。
道順の線アニメーションをそのまま書いていけると、簡単ですね。
立体文字のタイトルは現在NewBlue Titlerで作ってます。動画の切り抜き合成もときどきやりますが綺麗にいかないのでAEは良さそうですね。
少し調べましたがAEは難しくないですか。

書込番号:19050878

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件 Vegas Pro 13の満足度5

2015/08/14 16:33(1年以上前)

初心一徹 さん
こんにちは

>立体文字のタイトルは現在NewBlue Titlerで作ってます。

NewBlue Titler Proはタイトル作成ソフトなので、単に立体テキストタイトルを作る場合使い易いですね。
AEはレイトレース3Dで立体文字タイトルを作成するだけでなく、カメラやライトを調整して動画空間に違和感なく存在するように合成することもできます。特撮合成みたいに。

>動画の切り抜き合成もときどきやりますが綺麗にいかないのでAEは良さそうですね。

静止画の切り抜きと違って、動画の切り抜き合成キーイングは難しいですが、AEはロトブラシとトラッキングが優れているのでスムーズにいきます。フレーム送りで調整はしますが操作がし易い。又、最近のAEではこれにエッジ調整機能が付いたので、毛のような難しいエッジも比較的綺麗に抜けます。

>AEは難しくないですか

AEは動画編集の経験が無い方でしたらまるで歯が立たないですが、スレ主様はVegas Proを使われているので大丈夫ではないでしょうか。
ただ、AEは一通り機能を知るだけでも大変で、実際に色々試してマスターするには期間がかかりますね。しかも現在のAdobeはCCなので、アップデートによって更に機能が増えてきそうです。
でもじっくり取り組めば、またセンスがあればオープニングタイトルムービー等をプロのようなハイレベルに作ることができると思います。
ご参考まで。

書込番号:19051452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2015/08/16 18:36(1年以上前)

色異夢悦彩無さん
今晩は

AEは挑戦してみたいと思います。

>カメラやライトを調整して
のライトはFXの光線のようなものと思いますが、カメラは視点と思えばいいですか。
追加で質問してすみません。

書込番号:19057489

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件 Vegas Pro 13の満足度5

2015/08/16 23:58(1年以上前)

初心一徹さん
今晩は

>カメラは視点と思えばいいですか。
はいそうです。
自由に視点を変えられますし、それをカメラワークとしてモーションさせることができます。
実写動画に合成するとき等はレンズの焦点距離等も設定して、違和感無くできます。
又、ライトはカメラワークと共に連携させると臨場感のある表現が可能ですね。

カメラとライトの感じが分かる簡単な例として下記ご参考です。
https://youtu.be/E3JkIM_qdJI

立体文字のタイトルと少し奥に半透明ボードを配置して、カメラとライトを移動させた例です。文字とボードがカメラ視点で動いているのがお分かりになると思います。
ライトフレアも後で付けました。
尚、背景の星もどきもAEで作っています。

書込番号:19058510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2015/08/18 19:42(1年以上前)

色異夢悦彩無さん、YouTubeを見て言われたカメラの感じが分かりました。

AEいいですね、私もこのようなタイトルビデオを作ってみたいです。
ありがとうございました。

書込番号:19062850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vegas Pro 13
SONY Media Software

Vegas Pro 13

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年11月11日

Vegas Pro 13をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング