動画編集ソフト・動画再生ソフト > SONY Media Software > Vegas Pro 13
16の商品詳細がなかったのでこちらに書き込みます。
この度 13所有のところ 16がセールで安かったので購入しました。
13には NewBlueFX Video Essentials VI がプラグインとして入ってるのですが
こちらを16で使用すると お試し版扱いになってしまい使えません。かなり有用なエフェクトなのですが、
16にも
NewBlue Essentials 5 Ultimate というエフェクトが入ってるのですが
13 NewBlueFX Video Essentials VI は13専用プラグイン?
16 NewBlue Essentials 5 Ultimate は ソフト自体購入してる様子 なので13でも使用可能
16で13プラグインNewBlueFX Video Essentials VI のエフェクトがかかったプロジェクトファイルを開くと お試し版ロゴが入っちゃう+
16でNewBlueFX Video Essentials VIがなぜがビデオFX項目に追加されているにもかかわらず お試し版扱いになってしまう、
これを16でも 13同様使用するのは NewBlueFX Video Essentials VI自体を改めて購入し、適用するしかないのでしょうか。。。。
しまいには16で作成保存したプロジェクトファイルを13で開けない始末、ということは13 16 併用で編集ができない。
使用するエフェクトでソフトを変えるしか・・・・・
13で作成したプロジェクトファイルは16で開ける。
13のNewBlueFX Video Essentials VI エフェクトが16で使えたらなあと 嘆いています。
何かいい方法はないでしょうか・・・・・・
書込番号:22118160
0点
>興暁希純那さん
他社プラグインエフェクトはVegasのそのバージョン固有で使えるおまけです。例えばVer.14に付いていたMercalli v4スタビライザは14でしか使えません。しかしVer.16はエフェクトが豊富に拡充してきて、Vegas Proのスタビライザでこと足ります。
NewblueFXエッセンシャル6の機能も現在のVegasの機能やフリーOFXで代替できるはずです。
但し、過去バージョンで他社プラグインエフェクトを使ったプロジェクトを使用する場合は残念ですが、そのプラグインを買って導入しないと、その部分は支障が出ます。
書込番号:22118423 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
お返事ありがとうございます!
やはりおまけですよね うーむ
13のおまけエフェクト優秀なんですよね涙
過去にそのエフェクトかけたプロジェクトファイルだけは13で編集するように心掛けます といいつつ 16で編集してしまい 上書き保存からの13で開けなくなる事件になってしまっているのですが 涙
なぜ16作成プロジェクトファイルは13で開けないんだ!!
書込番号:22118463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>興暁希純那さん
ありゃー。
一般にソフトはアッパーコンパチ(上位互換)です。つまり上位は過去バージョンのプロジェクトを読めるが、過去バージョンソフトは新を読めない。
なので、各バージョンのプロジェクトは混在しないようにフォルダを分けて保存し、使う方法にしておくべきだったですね。
書込番号:22118937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>興暁希純那さん
VEGAS Pro 16と13をお持ちなら、両方とも起動して下さい。まず、VEGAS Pro 16に移動して、CTRL+Aでタイムライン上のイベントを全て選択しCTRL+Cでコピーします。その後、VEGAS Pro 13に移動して、CTRL+Vでタイムライン上でペーストして下さい。これを普通にVEGAS Pro 13のプロジェクトとして保存して下さい。全て元の状態に戻るかは保証の限りではありませんが、全く開けられないという状態よりは良いと思います。
書込番号:22119574
1点
何となく、MS-ExcelのBook間のWarksheets移動のようですね。
所謂、「ネスト」でしょうか?
書込番号:22120094
0点
>siniperca2さん
ネスティングと言うより単なるコピペですね。色異夢悦彩無師匠が仰る様に古いバージョンのVEGAS Proでは新しいバージョンで作成されたプロジェクトファイルは読み込めませんので(唯一の例外はVegas Pro 12と13で、ファイル構成が同じなのでVegas Pro 12では13で作成されたプロジェクトファイルを読み込める)、異なるバージョンのVEGAS Pro間でのデータのやり取りには有効です。
書込番号:22120463
0点
うぉ!っ
ありがとうございます!!
ちょっと夜にでも試してみます!!!
ありがとうございます!!!
書込番号:22120554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1年以上前の解決済みスレッドですが、情報として一応書いておきます。
13付属の NewBlueFX Video Essentials VI は『 for Vegas Pro 13 』と記載がある通り、
13 専用のようで、14、15、16 のいずれでも動きませんでした。
14、15 に付属のプラグインは 16 で動いています。
ただし、14、15 をアンインストールして 16 とプラグインの組み合わせで使っています。
14 と 14付属プラグイン(ProDAD メルカリ等)を入れたまま、
15または16で14付属プラグインを動かすことはできませんでした。
私は 17 を未購入につき、17については不明です。
以上です。
書込番号:23178655
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY Media Software > Vegas Pro 13」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/03/17 20:11:57 | |
| 5 | 2018/11/30 10:30:59 | |
| 8 | 2020/01/19 18:06:31 | |
| 4 | 2018/05/25 20:08:11 | |
| 2 | 2018/01/03 11:50:39 | |
| 6 | 2017/10/05 21:20:39 | |
| 24 | 2017/08/28 14:10:55 | |
| 2 | 2017/05/06 22:47:22 | |
| 12 | 2019/07/15 16:43:09 | |
| 6 | 2017/03/30 13:53:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




